Word図でフローチャートを描いています。
そのときに直線と矢印を使います。
両方線の太さは0.75ptです。
しかし、矢印の線だけ直線より太くなります。

線の太さを同じにしたいのですが
いい方法はないでしょうか?

矢印の線の太さを0ptに設定しても
0.75ptの直線より太く見えます。

Wordに直接、直線と矢印を書く場合は
どちらも同じ太さになります。

OSはXPです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2および3の回答者です。



> Word2000のWord図では質問内容の現象は起こりません。
他の掲示板の古い関連したスレッドで読んだ記憶がありますが、
Word2002以降の[描画キャンバス]が機能として追加されてから、
質問にあるような動作をするようになったようです。

[ Word 図]において何かしらの不具合があり、それを解消する
目的もあり[描画キャンバス]が追加されたようです。
[矢印]においても、Word2000のバグ的な動作によって、表示の
問題が起きなかったみたいなのですが、それらの不具合を解消
させるために、Word2007以降では[ Word 図]を使わないように
機能そのものがなくなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3141416.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

No.3の回答内にも関連してる情報として一部を書きましたが、
[描画キャンバス]ツールバーにある[描画のサイズ変更]での
操作をすることで、縮小時に文字サイズが小さくなるように
機能として備わっています。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1510.html#15113
このボタンを使ってキャンバスのサイズを変更するときに、
テキストボックス内(テキストの追加を含む)の文字サイズ
そのものが拡大縮小に応じたフォントサイズに変更されて
図と連動するようになるのです。

[描画キャンバス]の機能としては、知られていない機能で
一般の記事にも記載されたものがないのですが、使ってる
人からの回答などで紹介されていることがあります。
前の回答で載せた過去ログにて、No.3の回答内に書いてる
私の回答もその一部です。

このようなことから、描画キャンバスでの作業を推奨する
回答を何度もしているのです。今後補足などをされても、
同じような回答になるので、ご自身で新規文書など検証を
してみることで私の回答を理解してください。

では(^^)/~~~
「office2003Word図の矢印の太」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度描画キャンパスに挑戦したいと思います。

お礼日時:2011/04/28 20:07

No.2の回答者です。



> 描画キャンパスですと
> 全選択して縮小処理をすると
> 文字が見えなくなったりするので使えないのです。 

文字が見えなくなるとは、[描画のサイズ変更]を使ったときに
文字サイズは小さくなるのに、行の配置が下がってきて、文字
が見えなくなるということでしょうか?
フローチャートで使っていて、[オートシェイプの書式設定]で
[テキスト]タブにある[上]や[下]の値を[ 0 mm ]にしておき、
[文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する]へと
チェックを付けておくなどで、オートシェイプ内の調整は可能
になりますので、段落書式としてグリッドに合わせない設定を
することで、見えなくなることは無いと思いますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4505542.html
「office2003Word図の矢印の太」の回答画像3

この回答への補足

本日確認してわかったことです。
Word2000のWord図では質問内容の現象は起こりません。

補足日時:2011/04/28 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縮小すると文字が見えなくなるというのは
まず、フローチャート全体を選択し、縮小する。
そうすると図形は小さくなります。
しかし、文字のサイズは小さくならないので
結果的に文字は見えなくなります。

Word図は縮小しても図形と文字両方とも縮小するので
文字が見えなくなることはないです。

Word図以外でも、以下の条件を満たすほうほうがあればよいのですが。
・縮小したら文字も縮小する
・直線と矢印の線の太さが同じ

お礼日時:2011/04/28 16:54

今回の回答は、あくまでも個人的な推測ですので、確証が


ありませんので参考程度に読んでください。

[ Word 図]で編集して[閉じる]作業をすると、Word内に
図としてのオブジェクトで挿入されますよね。
この図になったオブジェクトは、私なりに色々と検証して
推測した結果としては、オートシェイプそのもので表示が
されているのではなく、[拡張メタファイル]として表示や
印刷がされているのではないかと思っています。

[矢印]のオートシェイプをコピーして、それを貼り付ける
とき[形式を選択して貼り付け]で[ 図 拡張メタファイル]
として貼り付けをすると、[ Word 図]で挿入された図と
似たような太さになります。
[ 図 拡張メタファイル]で挿入されたものを右クリックで
[図の編集]を指定すると、変換された矢印は塗りつぶしが
ある形式になり、外枠としての線もある程度の太さが設定
されたものになるので、色の変更が線と塗りつぶしで別々
にできるものになっています。
このことから、矢印は単純な線だけで表示されていないと
思われます。

[直線]ではこのような違いはなく、塗りつぶしができない
線として太さだけを指定するものになっていることから、
[ Word 図]になっても同じ太さのままだと思われます。
(添付画像は、[矢印]を[ 図 拡張メタファイル]にして、
[図の編集]で変更されたものの書式設定ダイアログです)

このような違いがあるので、[ Word 図]を使っての作業
することは、あまり有効ではないと思います。

フローチャートを作るなら[描画キャンバス]を使って作業
することをお勧めします。サイズの拡大・縮小もある程度
可能ですし、テキストの折り返しも可能ですから。
フローチャートで利用することが多い[コネクタ]も結合が
有効になるので、私なら[描画キャンバス]にしますね。
「office2003Word図の矢印の太」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フローチャートの規模が大きいので
Word図を使用してページ内に収まるように
縮小処理を行いたいのです。

描画キャンパスですと
全選択して縮小処理をすると
文字が見えなくなったりするので使えないのです。 

お礼日時:2011/04/27 17:14

OSがVistaですが、Word 2003でCanonインクジェットプリンター(MP-610)接続環境で、Word画面上とプリンタードライバーのプレビュー画面で、100%表示では良くわからないので400%拡大で表示、確認をしてみました。



矢印線、直線、直線に矢印を追加の線を2本ずつ描き、横並び方向、縦並び方向にして表示した場合を比べてみました。
線の太さは,0.25pt, 0.5pt, 0.75pt, 1pt, 1.25pt, 1.5pt の6種類で、横線だけで確認。
プリンタードライバーの印刷プレビュー状態は、印刷前に確認する機能で実際の印刷とほぼ同じになります。(Word側の印刷プレビュー機能ではありません)

結果を見ると、Word画面上ではどちらの方向に並べても設定と同じ太さで表示されますが、プリンタドライバーの印刷プレビュー画面表示では、横並び一直線上に並べて配置してある線は、同じ太さに設定のものはどれも設定した同じ太さで正常ですが、縦並びに配置したものは、0.25ptと0.5ptの太さの場合にばらつきが出て表示されました。
同じ太さに設定した矢印線どうし、直線にオートシェイプの書式設定で矢印を追加設定したものどうしでも、太さが違ってきます。

Wordの問題なのか、プリンタードライバーの問題なのか判断できませんが、細線の場合に、行方向位置が異なると発生するようです。
他の0.75pt異常の太さの図は問題ないようですが、Wordで行う限り細線の場合は回避不可能のような気がします。
異なるメーカーのプリンタードライバーを使った環境やExcel、PowerPoint、Visioなど、Officeに含まれる他のソフトではどうなるかも確認はしていませんが。。。
 

この回答への補足

印刷プレビューで太さが異なりますが
印刷しても太さが異なります。

補足日時:2011/04/26 07:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調査ありがとうございます。
プリンタの可能性もありますね。
プリンタについても調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 07:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qword2003です、図を挿入、図を選択した時のみ、図のメニューが出る

word2003です、図を挿入、図を選択した時のみ、図のメニューが出る設定方法教えてください

Aベストアンサー

>今は表示→ツールバー→図で出していますが、以前は図にチェク無しでも図を挿入、図を選択した時のみ、図のメニューが出ました、出なくなりました、ので質問しました。

出なくなるのは、図ツールバーがアクティブな時(図を選択しているとき)×で閉じてしまうと次に図を選択してもツールバーが出なくなります。

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Qoffice(word2003&excel2003)のファイルが開けません。

 WORDのファイルを開こうとすると「ファイル(ファイル名)は使用できません」と表示されます。WORD2003を直接開くと新規文章作成・保存はできるのですが,作成したファイルを開くことができません。

 EXCEL2003の場合も症状が同様で,「ファイルを開くことができません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルの問題が検出されました。」と表示されます。新規作成・保存は可能ですが、該当ファイルは開けなくなります。

 WORDもEXCELも,終了する際に「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。保存しますか?」「既存のNORMALを上書きしますか?」というダイアログが表示されます。はい・いいえ のどちらを選択しても何も変わらず,何度も表示されます。

 officeを一度アンインストールしたのですが,同じ症状が出てしまいます。

 ウイルスチェック(AVGとAvast!使用)をしましたが正常な結果が出ました。またアンチウイルスソフトを停止させてみましたが,効果がありませんでした。

 Microsoftのサポートページを参照したり,さまざまなサイトでの対策法を試したのですが,該当事象が見つからない他,試しても効果ありません。

 試した方法は「Normalテンプレートを削除し自動作成させる」「セーフモードで起動させる」「ファイル名 windows/ a を指定して実行」という程度です。

 使用PCはVAIO PCV-HS23B 
WindowsXP Home ed / SP2
Office2003
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

 WORDのファイルを開こうとすると「ファイル(ファイル名)は使用できません」と表示されます。WORD2003を直接開くと新規文章作成・保存はできるのですが,作成したファイルを開くことができません。

 EXCEL2003の場合も症状が同様で,「ファイルを開くことができません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルの問題が検出されました。」と表示されます。新規作成・保存は可能ですが、該当ファイルは開けなくなります。

 WORDもEXCELも,終了する際に「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変...続きを読む

Aベストアンサー

読み書きしようとしているファイルのあるディバイスは何ですか
FDだと発生する可能性はあります。
DISKでは大丈夫なのですか。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qword98上にフローチャートを描くには

どうすればいいですか?
たいして複雑なものを書きたいわけではないので簡便に使えるフリーソフトなどで書いた方がいいのでしょうか?

もしそうならソフトをご紹介ください。
なおパワーポイントはもっていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

図形描画を使えばちょっと複雑なものでも書けますよ。
どうすれば、といわれてもどういうものを書くのかがわからないと答えようがありませんが、枠、円、線、矢印などを組み合わせて書いていますが。

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

QWord 2013で矢印の線の太さが細い0.25ポイントなのに太く印刷されます

Word 2013で次のような症状が出ます。

症状1
描画キャンバス外に、線の太さを0.25ポイントで図形の矢印を描いて、それを印刷すると線の太さが1ポイントで印刷されます。

症状2
描画キャンバス内に、線の太さを0.25ポイントで図形の矢印を描いて、それを印刷すると線の太さが1ポイントで印刷されます。

こちらに「Microsoft XPS Document Writer に出力して印刷するとよい」と書いてあるのですが、Microsoft XPS Document Writer に出力して印刷しても症状は同じです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-word/%E7%9F%A2%E5%8D%B0%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7/ecef2dce-2466-46d6-936e-cd218d17cd35

新規にファイルを作成して矢印を書いても症状は同じです。

図形の矢印を線の太さ0.25ポイントで印刷するにはどうすればいいでしょうか。

環境は次のとおりです。
Windows 7 Ultimate 64 SP1
Word 2013 32ビット
RICOH ipsio sp 8200(ドライバーは最新版(バージョン 9.00)
   https://www.ricoh.co.jp/IPSiO/sp/8200/

Word 2013で次のような症状が出ます。

症状1
描画キャンバス外に、線の太さを0.25ポイントで図形の矢印を描いて、それを印刷すると線の太さが1ポイントで印刷されます。

症状2
描画キャンバス内に、線の太さを0.25ポイントで図形の矢印を描いて、それを印刷すると線の太さが1ポイントで印刷されます。

こちらに「Microsoft XPS Document Writer に出力して印刷するとよい」と書いてあるのですが、Microsoft XPS Document Writer に出力して印刷しても症状は同じです。
http://answers.microsoft.com/j...続きを読む

Aベストアンサー

目的とは違うかもしれませんが
作成中の用紙サイズ設定をはがきなどにしておいて
印刷時の用紙をA4、A3などにして
400%程度の拡大印刷をしてみれば差が出るのではないかとおもいます。

あるいはWord上で400%拡大表示してその部分をコピー、図として貼り付けて縮小、100%表示に戻って不要部のトリミングなどをしてから印刷

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

QWord2003の表のセルに図形描画で円を描く

Word2003の表のセルに図形描画で円を描くと、中央ぞろえしていた文字が上ぞろえになってしまう。
プロパティは中央ぞろえのまま。
1列目がうまく中央ぞろえのままでできても、2列めはうまくいかない。
  こんな風にしたいのに
 _____________
     
 あ○あ    aaa○ああ     
 ____________

 こんな風になる
 _________________________
        aaa ああ
  い○い    ○       
________________________

 たぶんオートシェープのプロパティを変えたらいいと思うけれど、よくわからない。
いままで、Windows98 Word98ではごく普通にできてたので、困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
これはたぶんWord2000から起ってるのだと思います。
1度、表の外(上か下)で円を描いて
その円の上で右クリック
レイアウトタブの中の詳細設定というボタンを
クリックします。
その中のと「アンカーを段落に固定する」というところの
チェックボックスにチェックを入れてください。
それから表の中に円をもっていけば大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング