一週間ほど前から、子ども部屋の壁やカーテン・天井などに1mmくらいの粒が十数個くっついています。

今のところ一部屋だけですが、取っても翌日にはまたついています。

バルサンをしましたが効き目なしです。

正体は何でしょうか?

「壁に虫の卵のようなものがありますが何でし」の質問画像

A 回答 (1件)

べったりとくっついている卵なら蛾類の卵でしょう。


(季節的にどうかという感じはありますが・・)
虫は産卵後に死にますからたぶん成仏していると思います。

部屋の隅々まで掃除すれば見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり卵だったのですね。
すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁に卵生み付けられる

木造の家です。
最近玄関に綿毛のようなものにくるまれた2~5センチの袋(チューインガムをこすりつけたような感じ)が壁にこびりついています。剥がすと、ねちょっと1ミリくらいの白色~クリーム色の卵が数十個でてきました。
よく見るとそこら辺の外壁や柱に何個もありましたが、だいたいちょっと高めの軒下などの雨に濡れない所でした。もう孵化したのか袋だけのものもありました。
何かの卵を産み付けられたと思うのですが、これは何の卵なのでしょうか?
ガーデニングのところでは蜘蛛や蛾だと回答を頂いたのですが、いまいちはっきりしません。http://bekkoame.okwave.jp/qa4338272.html

Aベストアンサー

大抵はマイマイガかカシワマイマイかですね.
卵嚢のうえから殺虫剤をかけても効きませんので
ヘラか何かではがせばいいです.

Q室内の壁に卵?

室内の壁の上のほうに1mmあるかないかくらいの黄色い卵のようなものがポツリポツリとあることがあります。気がついたらティッシュなどで取るのですがこれって何なんでしょう?!対処方法はあるのでしょうか?室内のいろんなところに、でも壁の上のほう(天井近く)にいつもあります。

Aベストアンサー

黄色い卵…と聞いてまず思い浮かんだのがハエと蝶々です。
室内ということですからハエの可能性が高いと思いますが… 

Q虫の卵? 部屋に散らばるこげ茶色の卵について

こんにちは。

過去Q&Aにも見当たらなかったもので、質問させてください。
このところ、部屋の掃除をしているときに、得体の知れない豆粒状の虫の卵のようなものをよく見かけるようになりました。

大きさは長さが1CM弱、幅が3mm程で米粒を一回り大きくしたサイズ、形は細長くまさに米粒と同じような感じです。
色は小豆のような濃い赤茶色から黒に近いこげ茶色まで・・・。
色の薄いものは時間が経過して干からびているような感じもあり、また何気に表面に線があると言うか・・・

あまりに気持ち悪いので近づいて凝視することが出来ないのですが、何かの虫の卵であることは間違いないような感じです。

これは一体何なのでしょうか。
害虫なのでしょうか・・・。 気持ちが悪くて考えただけで蕁麻疹が出そうで、一刻も早くこの正体を知り除去したいと思っています。

ご存知の方、どうぞアドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

Ano.2のkznnです。
そうですかウジでしたか(^^;)

ウジの湧いた原因も判明しているので、対処も万全ですね。
良かった良かった(^O^)

ウジの性質で、サナギになる前は活発に遠くまで進む傾向があり、直径3ミリ程度の隙間なら体をくねらせて前進可能です。
また、幼虫には足が無く体長も短いので移動中は常に低いところへ転がり落ちながら進みます。
穴も大好きなので、清掃の時には掃除機のパワーを”強”にしてウジの周囲は徹底的に吸い込みましょう。
何となく気持ち悪いですからね。

でもウジ自体は結構清潔で、一部の医療では痛風の壊死部位除去に治療として用いられることもあります。
(治療用のウジは普通のハエと種類は違いますがね)
余談になりましたが、豆知識です。

清掃頑張ってくださいね。

Q茶色いゴマのようなものは何かの糞?

部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!

Aベストアンサー

ゴマのようなものはコバエの卵です。
ウチは、おばあちゃんの趣味の漬物のせいで、毎年夏はヒドイことになります!!

私も初めはゴマだと思ってたんです。
でも、掃除しても掃除しても増えていくし、戸棚の中なんかにも大量に産みつけられていて気付かなかった分が段々と孵化してしまい、ウジ虫となって歩き回るんですよ!(その後コバエになります)

・・・なので卵のウチになんとかしたほうがイイです!
ちなみに私は、ひたすらティッシュで取り除いてます。
掃除機で吸い込むと後が大変なので。
あとは生ゴミは臭う前に処分したり、ハエ取りを置いておくとかしてます。
・・・ウチの場合はあきらかにたくさんの漬物のせいなので、あまり意味ないのですが(苦笑)

黄色いゴムボールのようなものは何かわからないですが、それも卵っぽいので、早めに取っちゃったほうがよさそうですね。

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。

Q白ゴマのような虫、卵?

タイトル通りなんですが、最近出るようになりました。場所は生ゴミのゴミ箱付近です。私は一人暮らしでゴミバケツを外には出せず、室内に設置しているので、困っています。ここ1ヶ月くらいです。ゴミを捨てるといなくなるのですが、たまってくるとまた出没します。昨日は白ゴマのようなものがゴミ箱にたくさん付着しており、シャクトリムシのような幼虫がうにょうにょしていました。(ぞっ)その付近にコバエより小さい虫が飛んでいました。
掃除はきちんとしているだけにとてもショックです。また虫の名前もわからないので退治方法もわかりません。どなたか教えていただけませんか?お願いします!

Aベストアンサー

ショウジョウバエやコバエまた、名前が分かりませんが丸い羽の黒い虫などの卵と幼虫だと思います。駆除は卵、幼虫を残らず掃除しつつ、蠅用の殺虫剤の噴霧を繰り返して絶滅させるしか無いですね。一度出てしまうとしつこいのでマメに掃除とゴミ捨てをするしか無いです。

あ、思い出した。丸い羽はミバエでした。

Q庭の木製の倉庫の壁に白い卵を発見しました。大きさは1cmくらいで色は白

庭の木製の倉庫の壁に白い卵を発見しました。大きさは1cmくらいで色は白。鶏の卵のように白さで形も似ていますが小さいです。潰したらパリッと言って中身は何もありませんでした。
4つ位ありました。何の虫がいたのかすごく気になります。ゴキブリではないでしょうか?
よく大豆のお菓子で白い砂糖でコーティングされているのに似てます。

Aベストアンサー

暫く様子みていましたが、出ないですね・・

私以前にその様なものみた事ありますよ。

下記のサイトのものと、同じものですか?
同じものでしたら「ヤモリ」ですね。

ヤモリのたまご(再会編)
http://bios.sakura.ne.jp/gf/2005/gekko.html

たぶんこれでしょう。

Q蛾の卵について。

蛾の卵について。
昨日の朝洗濯物を干そうと外にでてふと窓ガラスの上をみたら白いししゃもの卵みたいなのが密集していて、携帯で調べたらところ蛾の卵でした。たぶんヨトウガの…とっても気持ち悪く、旦那が今日除去してくれるらしいのですが…どうに除去したらいいですか?卵は上にあるので背伸びしないと届かないところにあります。
なるべく顔や頭に落ちないように取り除きたいのですが…

あと、蛾の卵は人に害を及びますか?
除去する時に服に付着してもし部屋に持ち運んでしまったらと考えるとこわいです。(4ヶ月の子供がいるため)
ご相談に乗ってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1です。蛾の卵も蝶の卵も大差ないです。
シルク(絹)も蛾のサナギの糸なのです。
蛾の種類によっては幼虫(毛虫)や成虫の鱗粉で肌がカブレる事がありますが、卵はカブレたりしません。
気持ち悪いなら、割りばし等で摘まんでライターで焼いてください。
焼くのが最も確実に全滅させる方法です。

Q部屋の壁に変な幼虫のような虫がいます

最近、寝室の壁に変な幼虫のような虫が時々います。見たらすぐテッシュで潰していますが、気持ちが悪くて寝室では寝ていません(--;)虫は、1m~2m位で、短い毛のようなものがあり色は黒と白です。
今年の夏ごろ、コバエが発生しましたが何日間か窓を開けていたら居なくなりました。やはりコバエの幼虫だったりするのでしょうか。正体が分からないしどう対処したらいいかわからず困っています(>_<)
どうか回答をお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは、

コバエの幼虫で毛があるとしますと、ヒメイエバエの幼虫ですが、ちょっと形態が違うように見えますね。
写真はどちらかといえば、ヒメマルカツオブシムシの幼虫に見えます。

ヒメイエバエはごく普通のハエですから、普通の殺虫剤で殺せます。
植木鉢なんかでよく繁殖しているようです。
チェックしてみてください。

ヒメマルカツオブシムシは衣服を食害します。
動物性、植物性限らず布が大好物です。
寝室に発生するようでしたら、マットレスや布団カバー、場合によっては敷布団の中身などに発生しているのかもしれません。
チェックしてみてください。
または、乾物(スパゲッティとか小麦粉とか)も大好物ですので、台所もチェックしてみてください。
布団などに沸いているようでしたら、洗濯・虫干し・殺虫剤で退治、クローゼットなどにも防虫剤を仕掛けましょう。
バルサンも効きますよ。

ヒメイエバエの幼虫
http://insects.exblog.jp/2706839

ヒメイエバエの駆除法
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/himeiebae.html

ヒメマルカツオブシムシの幼虫
http://shrek.ldblog.jp/archives/51535781.html
http://complexcat.exblog.jp/9982471

ヒメマルカツオブシムシの成虫
http://blogs.yahoo.co.jp/ironman_row/21692460.html

カツオブシムシ類の駆除法
http://www.kaiteki-club.net/katuobusimusi.html

こんにちは、

コバエの幼虫で毛があるとしますと、ヒメイエバエの幼虫ですが、ちょっと形態が違うように見えますね。
写真はどちらかといえば、ヒメマルカツオブシムシの幼虫に見えます。

ヒメイエバエはごく普通のハエですから、普通の殺虫剤で殺せます。
植木鉢なんかでよく繁殖しているようです。
チェックしてみてください。

ヒメマルカツオブシムシは衣服を食害します。
動物性、植物性限らず布が大好物です。
寝室に発生するようでしたら、マットレスや布団カバー、場合によっては敷布団の中身などに発生...続きを読む

Q家の壁にベージュ色のかたまりが・・・。

新築3ヶ月です。

先日家の壁を見たらトイレの窓のくぼみのところに
ベージュ色の巣?見たいな物がありました。

棒で突っついて見ましたがとても硬く
表面には小さな穴がありました。

何かの巣でしょうか?
家の2階の屋根に近いところにあるので
どうやって取ればいいのか分かりません。

お知りの方いましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分なかに「こげ茶色」のサナギがいます。
近くにハゼの木ありませんか?その木が近くにあるとよく塀や壁などにつくってます。その場所と同化しているのでよく見るとほかにもあるかも・・。(茶色の壁なら茶色に白い壁なら白く・・)
多分おいておいたら、春には巣立つと思いますが・・。
私は手が届く所は「巣」をはがし中の「サナギ」を捨てます。届かない所はそのままで「カラの巣」になってから箒なんかで取ります。下手すると中のサナギがつぶれ・・・なので。
名前はわからないのですが「黄緑の毛虫」が移動してきて巣を作ってるみたいです。

新築のおうちなので気になられると思いますが・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報