アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の不倫の証拠が今までメールやマンションへの出入りの写真しかなかったのですが
カバンの中にICレコーダーを入れておいたところHをしている声が入っていました。
これは不倫の証拠として採用されますか?
カバンに勝手にICレコーダーをいれておいたことは罪に問われますか?

A 回答 (6件)

Hをしている声が入っていました。


これは不倫の証拠として採用されますか?

裁判などのケースを想定してお尋ねだと思いますので、それに関してアドバイスさせて頂きます。「録音された音声のみ」が証拠になるかどうかですが、これは、案件と裁判官によってまちまちです。証拠として裁判官に認められるケースもあればそうでないケースもあります。

では、どういうケースが認められるのか、です。
それは、録音したものを補完するものがどれほどあるか、です。ご質問のケースでいいますと、奥さんが不倫を働いている、と思われた動機は、どの様なことからなのか。不倫に気づかれたとき、どう対応されたのか。不倫相手の男が住むマンションはどうして分かったのか。男の住むマンションに出入りする奥さんの写真を何の目的で撮ったのか。奥さんの不倫相手が住む部屋に入った、奥さんは何をしているのかを、どうして知りたいと思ったのか。等々になります。

通常録音されたもの単体で証拠物件としての提出は無理でしょう。録音されたものを文書に起こし、前記の色々な事柄をカバーし、或いは真実であることの証明の一端としての使われ方はOKです。

男女が性的な関係を持つ際、多くの女性が発する喘ぎ声を録音された単体のみでは「証拠能力」は無し、です。それを証拠として生かすには、先述の通り色々な不倫の証拠とか出来事をつなげて文書化しなければなりません。文書化されたもの(ここでは喘ぎ声)について、裁判官に問われた場合,始めて録音がある旨いえば良いのです。

録音したものを聞かせるのは、裁判などにならず、夫婦で話し合う場合などの時に、相手が白を切ったときに使えば良いのではないでしょうか。その場合は、録音したものが沢山ある様に見せかけるのもひとつの手です。

勝手にICレコーダーを奥さんのカバンの中に入れておいた事に関しては、全く問題になりません。勝手に入れてカバンにICレコーダーを入れたなんて誰にどの様なときにいうのですか?録音方法は絶対にいわなくても大丈夫です。裁判になってもです。

ご質問内容を拝読して感じることは、余りにもご相談者の筋書き通りに状況証拠を始め視覚及び聴覚に渡って、ご相談者の思うとおりになっているのは、この話は半分は作り話では、と感じます。しかし、回答は真面目にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

783kaitouさん、どうもありがとうございます。
実は1年ほど前から恋愛感情のあるメールでのやりとりで悩んでいました。
何度か相手男性にあってやめるように言っても、効果がなく・・・。
キスまでは2人とも認めていたのですが、「不貞はない。」と言って会っている始末。
でしたので証拠がほしいと思った次第です。文書に起こす必要があるんですね。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:30

Hしている声を聞いてしまったんですね、心中お察しいたします。



カバンに勝手にIなので盗聴に該当する可能性があると思います。
なので裁判などでは証拠としては採用されない可能性がありますし違法行為だと思います。

ただ、これをネタにして相手を含めて三者で話し合いをしてその内容を内緒で録音しておく事は
合法であり、証拠にもなります。

質問者さんが浮気相手に対して制裁や慰謝料を考えているのであれば弁護士や行政書士などに
相談して話を進める事をお勧めします。
今持っている材料で十分か証拠として足りないかなどきちんとアドバイスしてくれると思います。

奥さんと話をするだけだったらこれだけでも良いとは思いますが、夫婦としてやり直したいのであれば浮気相手に対してもはっきり自分の態度を示さないとズルズル関係が続く事も考えられますよ。
以下は自分が参考にしたサイトです。
http://www.riconavi.com/page026.html
http://www.takeishi.biz/

自分は浮気相手とのデートを録音して浮気を確信し、証拠を集めて弁護士に依頼して決着を付けました。
デートの録音内容でHは無かったのですが、それでもショックは相当なものでした。
全てが終わるまでこれから長い道のりだと思いますが、がんばって良い方向に解決できれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hidema46さん、どうもありがとうございます。
そうですね・・・やはりショックでした。
でも、先に進むためにも弁護士とあってこれからのことを
考えてみたいと思っています。

お礼日時:2011/04/26 22:26

友人の夫が不倫を続け、友人は慰謝料を頂き離婚しました。


家庭裁判所だけでは頼りにならなかったらしく、
弁護士に依頼したそうです。
その際「はっきりした証拠を提出しないとダメです」と言われ
興信所に盗聴や尾行を依頼し、証拠として弁護士さんに渡したそうです。
結果、相手側も弁護士さんを立てたようですが、
とんとん拍子に事が進み、慰謝料500万円で決着がつき離婚しました。
(弁護士さん同志の力関係もあるのかなぁ?)
違法行為(尾行や盗聴)については一切触れ無かったそうですよ。
このような場合は「暗黙の了解」みたいですね。

友人の場合は、あくまでも「慰謝料をもらい絶対離婚する!」覚悟の上の行動でしたよ。
離婚する気がないのなら、相手を追い込み過ぎるとより一層貴方から気持ちが
離れてゆくと思いますよ。

参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

torahachiさん、どうもありがとうございます。
本当に不倫だということを認めた後のことは、
子どものこともあり、悩み中なんです・・・
でも、弁護士に相談してみようと思っています。

お礼日時:2011/04/26 22:25

男のマンションに出入りする写真、好きだよ会いたいよと言うメールの転送、男の部屋のスペアキー、そして盗聴器の声・・・


証拠として決定的なものはないかなぁ~

盗聴器に個人を特定するような固有名詞等が入っていたらかなり有効とは思うけれど。

一か八かででっかい茶封筒、ボイスレコーダーをこれ見よがしに見せつける状態でラブラブ中の男の部屋を急襲したら?
居留守使われても嫁さんの名前叫びながら昔のサラ金みたくドアをドンドン。

嫁が出てこなくても、完全に勝ち誇った顔でそれらをかざし「証拠はあがっている」「嫁は今この瞬間から家に帰ってこなくていいと言っておけ」「嫁の荷物は事情を正直に説明し実家に送り返しておく」「今後のことは法律の許す限りを駆使して整理する」(覚悟しろとか、覚えておけとか言っちゃだめよ、脅迫になるから)

浮気の弁解を始めれば(弁解をするということは浮気を認めたということだからね)ボイスレコーダー、盗聴器で確実に録音。
シカト決められても盗聴器で相談してる二人のあがきはゲットできるはず。

それなりの度胸と演技力が必要なので、今ある全てをプロに見せて判断してもらった方が良いとは思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pepopさん、どうもありがとうございます。
どれも証拠としては弱いですか・・・。
これから妻と話し合う時に、証拠として是非ほしいと
思っていたのですが・・・。
実際にマンションに行ってみる、というのも考えてみますね。

お礼日時:2011/04/26 22:13

音声は、証拠能力がかなり状況次第でかわります。


しかし、内容が奥さんと判断できる会話があれば問題ありません。

>カバンに勝手にICレコーダーをいれておいたことは罪に問われますか?
犯罪にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yamato1208さん、どうもありがとうございます。
Hの前の会話も入っていて、明らかに妻とわかる内容です。
あとは、証拠となりえるかどうかですね・・・

お礼日時:2011/04/25 22:53

彼女が素直に、声紋鑑定に応じるか


の問題がありますが……弁護士さんと相談して
進めてみてください。

罪には問われないでしょうけれど、
証拠能力があるか、ですよね。
彼女が録音機をカバンに入れるのを同意していれば
OKなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obrigadissimoさん、どうもありがとうございます。
実際に肉体関係の証拠がなく、このままだとシラを切られると思い
カバンに隠したのですが・・・。
なので同意ではなくて、こっそりなんです。
証拠能力・・・はやっぱり弁護士の方に聞いて見なければわかりませんね、きっと

お礼日時:2011/04/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!