イラストを描いているのですが、そのイラストの構図に困っています。
具体的に何に困っているのかというと、
↓の画像のレイアウトがイマイチカッコよくないことです。
四角の枠の中が、実際に描く部分です。

ちなみにこのラフはハチさんのパンダヒーローという曲(sm13386216)のイラストを描こうとしたものです。

どうにかこの曲に出てくるイラストみたいな雰囲気(若干狂気じみた、アウトローな感じ?)の絵を描きたく思っているんですが
メガホンの位置がここだと全体のバランスおかしい
とか
身体をもっとズームして、画面に一部だけ写した方がかっこいい
とか
もっとこの曲の雰囲気に合ったレイアウト、構図があるとおもうんです。
ですが自分じゃそれを上手くまとめることができず、↓のイマイチな構図に満足できません。

そこで本屋でレイアウトの本を見て参考にしようと思ったのですが、ぱっと見、本にかいてあるレイアウトというのは、告知ポスターなどのレイアウトで、イラストに使えるレイアウトとは思えませんでした。
ネットで探しても俯瞰とかそういうものしか見つけられませんでした。

そこでイラストのレイアウト・構図に関する本、またはサイトを教えていただきたいのです。
こうこうこういうレイアウトだとかわいくみえる
こうだとかっこよく見える
さらにああするとアウトロー感が増す・・・
こういう内容を求めています。

曖昧なことなので言ってる意味が伝わらないかもしれません
分かる方いたらどうかお願いします。

「イラストを描く際の、レイアウト、構図」の質問画像

A 回答 (2件)

私は学校でイラストの講師をしている者です。

今の構図でも努力されている感じがします。

ただイラストの構図って専門的な知識を学んでいきながらラフを作成していくものです。
レイアウトの本よりは写真の構図学の本を参考にしましょう。

日の丸構図、対比、三分割法、あおりや俯瞰など色々勉強できますよ。

このイラストでしたら、俯瞰(上から見た構図)にして狂気な表情やバットを強調したらかっこよくなると思います。
ラフは最低4枚以上作成して良いものを詰めていきましょう。
構図ではたくさんアイディアを出すことが必要になってきます。

下記に参考になるサイトを載せておきますね。
構図を見てみてください。

イラスト制作、応援しています。

参考URL:http://illust-kouza.com/
    • 0
この回答へのお礼

おおお
講師の方に回答いただけるとは
写真の構図学ですか…本屋で良い本探してみます
参考サイトも活用してラフ作っていきます
ありがとうございます

こういったものは人に聞くものではないですよ。

プロでも納得するまで何十、何百通りもあたりを描いては構図・構成を検討します。
(デジタルでもいろいろ線などを動かしたりします)

思いつく限りたくさん描いたり試してみてください。

パンダヒーローの動画をよく見て研究していいヒントが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うすうす思っていましたが、そういうものなんですね・・・
がんばってみます
回答ありがとうございます