先日、父が他界しました。
銀行に父のまとまった預貯金があります。

亡くなって、3週間ほどになりますが、まだ銀行へは届けていません。
と言いますのは、生前父が働いていた会社から傷病手当が5月中旬に振り込まれる予定で、
会社の方から「給与口座をそのままにしておいてほしい」と言われているからです。
しかし、死亡して1ヶ月半になってしまい、そんなに長く死亡したことを届けなくていいのか心配です。

5月中旬までこのままにしておいていいのでしょうか?
それとも、すぐに届けた方がいいのでしょうか?

ちなみに、父の預貯金はすぐに引き出せなくても当面困りません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 昨日もこれに少々関わる内容の回答をしています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6689312.html
後半の部分に記してあります。

 既に回答1で非常に的確な内容のアドヴァイスがあります。とにかく余計なことは告げないのが一番です。周囲の状況が落ち着いたらゆっくりと進めれば問題はありません。
 ここの回答でもしばしば、「金融機関は名義人の死亡情報ををさまざまな手段で得て、口座を凍結するのが常です」というようなことが言われます。ですがそういうことはそれこそ死亡記事が出るような著名人や地元の名士でしか起きません。
 私のところでは、葬儀中に偶然月ぎめの集金で信用金庫の係が来たため、凍結されたものです。もう一つのやはり近所の信用金庫はふた月近く経ってから、母親が父の通帳の記帳をしに行った際に、うっかり告げてしまったためでした。近所を行員が年中回っているような信用金庫ですらこの状況ですから、実状がどのようなものか推測出来ると思います。後者の父の口座では公共料金の自動引き落としが3件ほど設定されていたため、このあとしばらく手続きで悩まされました。
 郵貯の口座は3年後の今もそのままになっています。定期が組んであるため、これが満期になったら全額を下ろして、口座は解約せずにそのまま放棄の予定です。今更相続関連の書類を揃えるには経費も手間も掛かりすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いたあとで銀行に届けを出す事にします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:43

両親が生前の時に度々預金を引き出しを代わりにした事が有ります。


ですから銀行では『代わりに出したのですね』位しか思わなかったでしょうね。
父が死亡した時に普段した事が無い兄弟が引き出しの手続きをする為に行った途端口座が凍結されました。
本人は何も言いませんでしたがおそらく本人との関係を聴かれその時に死亡した事を話したと考えます。
ですので普段銀行に行かれる方ならは凍結される事は暫くは無いでしょう。
相続の手続きが終了した時点で解約すれば問題は無いでしょうね。

*口座自動振替が存在する場合は変更した方が宜しいかと。
口座解約の場合理由を聴かれます。(この点を特に注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座解約はせず、後ほどきちんと相続の手続きをしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:46

>5月中旬までこのままにしておいていいのでしょうか?



銀行の口座は、口座名義人の遺族が届けなくても「銀行側が死亡を把握した時点」で口座凍結になります。
遺族以外でも、親族などから「あの人、亡くなったよ」という情報が届くようですね。

>それとも、すぐに届けた方がいいのでしょうか?

質問者さまを含む、「遺族の考え次第」です。
口座が凍結されると、その口座の入出金は一切禁止扱いになります。
そこで、『会社の方から「給与口座をそのままにしておいてほしい」と言われているからです』という状況になるのです。

>ちなみに、父の預貯金はすぐに引き出せなくても当面困りません。

「相続権を持った遺族が、全て同意し、誰一人抜け駆けで亡父の預貯金を引き出さない」のであれば、このままで大丈夫です。
遺産相続の醜い骨肉の争いを続けている家族の場合、数年間は凍結のままですからね。

ただ・・・。
傷病手当を振り込む時点で、銀行側によって口座凍結になっていた時の事も考慮する必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の会社に凍結になる場合があることを伝えておきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:41

とくに相続人が勝手に引き出したりしない限り銀行に死亡したことを届けるのは、後でも問題ないです。



相続人人全員で話し合って決めた遺産分割協議書など 相続が決定してから銀行に伝えて即その場で遺産分割協議書をもてに口座の相続手続きをしても問題はないです。

相続確定前に銀行に知られると 強制的に凍結されるのですが 知られない限り凍結はされません。
知られる場合のほとんどは、凍結されることを知らないで窓口などで葬儀代としてまとめておろす時に尋ねられて うっかり亡くなった事をいってしまうと 即凍結されて大慌てってパターンが多いですよね。 

または、相続人の誰かが勝手に引き出してしまう恐れがあるとかで さっさと凍結させておくとか そんなことでもないなら わざわざ凍結させる必要もないと思うのです。

凍結されると 入金も出来ませんし その口座で公共料金とか天引きもとまり いろいろと手続きが煩雑になるので いろいろと落着いて 相続が確定するまで わざと銀行に隠している方もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後でも問題ないと知り、安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護預かり口座とは!?

初心者ですが、よろしくお願いします。

オンライントレードを始めたいと思い
みずほインベスターズ証券に口座を開設しようと思ったのですが
保護預かり口座が良く判らなく悩んでおります。

1.保護預かり口座管理料無料サービスにするメリット・デメリット

2.サービスを利用した場合、国内の株券を年間を通して持っていなくても無料なのか・・?

3.個人が複数の証券会社に口座を開き、オンライントレードは出来るのか?
(複数の証券口座より、各別銘柄を購入等)

3が可能な場合:
4.個人が複数の証券会社の口座を開き、全ての口座に対し、保護預かり口座管理料無料サービスを受けられるのか?

初心者的な質問ですが、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にかきますと
1.保護預かりは、店頭証券では手数料を取っているところもありますがネット証券では知る限り全て無料です。オンライントレードなら無料を選べばいいので、メリット・デメリットを気にする事はないです。

2.いつ売っても買っても期間に関係なく無料です。

3.もちろんいくつも口座を作って株を買えますよ。自分にあったネット証券を選べばいいと思います。私は、6つ作って3つ使っています。どのネット証券でも好きな株を買えます。

4.全ての口座で、口座管理料サービスを受けられます。

Qアパートの支払いの口座振替の手続きは支払い側の銀行?引き落とし側の銀行?

新居のアパートで家賃の口座振替の手続きをしてくださいとありまして、銀行名や指定口座番号等が書いてかるのですが、この手続きは私の引き落とし側の銀行でするのですか?それともアパート側の入金側の銀行でするのでしょうか?よろしくお願いします。また、アパートによって違うと思いますが基本的に引き落としは前のつきの30日もしくは31日ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの口座です。
引き落とし日は不動産屋さんに聞いたほうが良い出よう。

Q総合口座とは何でしょうか?

私は埼玉りそな銀行に普通預金として口座を持っていますが
これも「総合口座」になりますか?

Aベストアンサー

「総合口座」というのは、普通預金の他に定期預金などの機能がセットになっていて、定期預金を担保に借金ができたりするものです。
普通預金や定期預金のほかに、貯蓄預金や当座預金なども使える場合もあります。
大抵の場合、総合口座であれば、通帳にもそのように記載されているようです。

質問者さまの普通預金口座が総合口座なのか、あるいは総合口座に変えることができるのか、これは、質問者さまの口座番号を示して、埼玉りそな銀行に尋ねるしかありません。

Q広島銀行orぱるる口座→鹿児島銀行or鹿児島農協口座の預け入れ

タイトルの通りなのですが、
広島銀行か、ぱるる口座から、(セブン銀行や広島農協などでもいいです)
鹿児島銀行か、鹿児島農協口座の預け入れが無料でできる
選び方はないでしょうか。
(新たに口座開設をするつもりなので、
無料で預け入れさえできれば、どこでもいいです)

広島在住ですが、鹿児島銀行か鹿児島農協口座指定で自動引き落しが
毎月始まるため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
無料でなくても安い方法で毎月預け入れができると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島側のATMで、鹿児島側のカードで、入金(預入)が出来るか?

【広島銀行ATM】
鹿児島銀行カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
JA鹿児島カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
※入金(預入)が出来るのは、広銀カードor通帳か郵貯カードのみ
http://www.hirogin.co.jp/ATM-Guide/func1.html

【郵貯ATM】
鹿児島銀行カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
JA鹿児島カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ

【セブン銀行ATM】
鹿児島銀行・・・取扱不可
JA鹿児島カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ

で、一つだけ見つけたのがJAバンク広島サイト記載のコレ。↓↓↓
『JAバンクのキャッシュカードなら、全国どこのJAグループの
 キャッシュコーナーでも平日8:45~18:00の手数料は無料です。』
http://www.jabankhiroshima.or.jp/

JAバンク関係のサイトは判り難いというか、詳細が載っていないので、
カード入金が出来るのかどうかが、よく判りません。 hiro0704さんの
地元の広島農協(JA広島)で確認してみてください。

広島側のATMで、鹿児島側のカードで、入金(預入)が出来るか?

【広島銀行ATM】
鹿児島銀行カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
JA鹿児島カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
※入金(預入)が出来るのは、広銀カードor通帳か郵貯カードのみ
http://www.hirogin.co.jp/ATM-Guide/func1.html

【郵貯ATM】
鹿児島銀行カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
JA鹿児島カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ

【セブン銀行ATM】
鹿児島銀行・・・取扱不可
JA鹿児...続きを読む

QNAT TAXとは?シティバンク口座について

シティバンクの普通口座を持っていますが、それにつきまして質問です。

口座の残高を増やしたところ、毎月INTEREST EARNEDというのがいくらか入るようになりました。これは残高いくらから、どのくらいの率で入っているものなのでしょうか?

それと同時に、上記のINTEREST EARNEDが振り込まれるたびにNAT TAXというのが引かれています。これはいったい何なのでしょうか?

今まで口座を持っていただけでほとんど使っていなかったため、シティバンクの口座に不慣れで戸惑っています。どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

>口座の残高を増やしたところ...

円の普通口座でしょうか。なら0.0010%です。
毎月計算されるのですが
残高150万円x0.00001/12=1.25円
税金20%(地方税+国税)を引くと1円 つまり150万円以上の残高が1カ月以上あったので毎月記入されるようになったのではないかと思われます。(言い換えるとその残高以下だと1円未満ですから毎月は記入されない、できないことになります。)

日本の銀行で記入される額は、毎月がどうか知りませんが同様の計算で既に税金が引かれています。(つまり、
税金は、既に分離課税で払っていることになります)

最近の残高と上記利息で計算してみると分かるかと思います。

QANAのマイルを集めているのですが、ここの銀行の口座を開設したら得だという銀行口座ありますか?

ANAのマイルを集めているのですが、ここの銀行の口座を開設したら得だという銀行口座ありますか?

Aベストアンサー

スルガ銀行ANA支店。
口座振替や給与振込でマイルが貯まります。条件を満たせば他行のATM利用も無料となるので静岡・神奈川県以外にお住まいでも普段使いに十分なります。

参考URL:http://www.surugabank.co.jp/ana/

Q住んでいる地域とは別の地域の銀行に口座は作れますか?

三菱東京UFJ銀行の口座を作ろうと思いますが、たとえば、新宿に住んでいるのに、恵比寿支店に口座を開設することは可能なのでしょうか?
その場合、理由を尋ねられたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
理由も全く尋ねられないと思います。

例えば知り合いに銀行員の人がいてお付き合いで口座作るとか良く聞きますので。

どこで買い物をするかが自由なように、どこの支店に口座を作るかはお客側の自由だと思います。

Q死亡届けを出すと銀行などの口座が閉鎖されると聞いていますが・・・

死亡届けが出ると故人の銀行口座などが閉鎖されるので、うっかりすると葬式代さえおろせなくなると聞いています。
危篤となったら銀行に走って当面必要なお金を親族がおろさないと後が大変ということですが、突然亡くなったりしたときはどうなりますか?死亡届けは親族が出すものでしょうか?もしそうなら、お金をおろしてから届けを出すのですか?
両親が高齢なので、予備知識として知っておきたいと思いますので、
ご存知の方や経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

預金者が死亡したことは銀行にはわかりません。したがって、突然口座が閉鎖されることはないでしょう。

普通は、相続人が銀行に死亡を届け出て(死亡診断書が必要です)口座が閉鎖されます。相続人の間で協議がまとまった後、相続手続きをします。

銀行が口座を閉鎖する前にキャッシュカードで現金を引き出すことは可能ですが、高額の場合は本人確認が必要ですから困難です。また、誰かが他の相続人の承諾なしに引き出すと相続人の間で争いを起こす可能性があります。

QNISA口座とは

NISA口座というのが説明を見ても難しくてよくわからないのですが

次の3点を教えて下さい。

1.その口座にあるお金で株の売買などを行うということ?
2.上限の150万円とかいうのは「儲け」が150万円のことですか?それとも動かせる金額?
3.投資信託などの投資は自分で考えて行うの?それとも口座の有る証券会社などへ任せるの?

Aベストアンサー

1.口座の元金で投資信託を行います。
2.口座の非課税枠が120万円です。
3.投資信託とは、ファンドという金融商品で、一定期間資金を預かり、預かった会社が株などの売買を行い利益を上げる商品です。
最大投資額は600万円まで。
※120万円x5年=600万円。
それ以上については、通常の税金(20%)がかかります。
120万円は翌年に繰り越さないので、その年度の配当金や分配金が、非課税になります。

600万円かけられるわけじゃなくて、毎年120万円が対象とされるだけです。
120万円を5年間預けると思ってください。
それで儲かった分が、毎年非課税だという話です。

Q故人の銀行口座閉鎖の手続きについて

親が亡くなりました。
故人の銀行口座を解約したいです。

解約の手続きと必要な書類について教えてください。
印鑑証明やら住民票などが必要になりますか?

Aベストアンサー

参考に
http://lantana.parfe.jp/souzok9.html

http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20070111A/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報