windows7starter 32bitから64bitにアップグレードするためにこのURLのアップグレードするDVD-ROMを買おうとおもっています、こちらです【http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Premi …

それで、これについて質問です
これでwindows7starter 32bitからwindows7HomePremium 64bitにしていいのでしょうか
保存されているデータが消えたりはしないんでしょうか
なにかひとつでもデメリットがあるとしたら、なんでしょうか
ソフトの問題についてはしっています
メモリも2GBないとキツイってこともしってます




まとめます、32bitから64bitにするのはデメリットがあるのか?です
ソフトの問題以外でおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【補足】



A No.3 の The_Right_Stuff です。


メモリを増設したいというようなことは 最初の質問には
一切書かれていなかったので、その点について補足します。

物理メモリを 4GB にした場合、
(1) 32bit Windows では 3GBチョッとしか認識しません…
  分かりやすく具体的に言うと 3BG チョッとしか使えません。
(2) 64bit Windows では、4GB 全てを有効に使うことが出来ます。

なので、物理メモリを 4GB 以上にした場合なら、
64bit Windows の恩恵はあります。
※ 近年のメモリは安価なので、どうせなら、8GB にしたいところです…
 というか、僕が 64bit Windows を使う場合は 8GB を考えています。

デバイスドライバについては、各メーカーかベンダーの HP で
予め調べておいて、64bit 用のドライバが用意されていれば、
その点の不安は解消されます。

※ 場合によっては、Vista 64bit 用のドライバがあればそれで動作
 することもあり得ます。(Win7 は 内部的には Vista の改良版なので。)
 ただし、試してみないと何とも言えないことだし、自作ブログなどで動作した
 情報があれば心強いですが、全く同じく動作する保証はありません。

旧い(例えば WinXP 時代の) ソフトウェアなども、予め動作確認情報を
Web でチェックして、
(a) そのまま Win7 64bit で動作するか
 ※ 多くの場合、最低でも XPモードだと動作する可能性が高い
(b) インストールし直すことで使えるようになるか
(c) アップデートのパッチを当てることで使えるようになるか
を確認した上で、問題がなければ踏み切れます。

使えないデバイスや使えないアプリケーションがあった場合、
それらが 実はあんまり使わないモノであったりすれば、
これを機に「使わない」という選択肢もあり得ます。

先に書いたように、64bit ネイティブで動作するソフトを使う場合なら
当然 64bit版の Windows を使うメリットはありますし、そうでなくとも
物理メモリを 4GB ~ 8GB 程度にするのであれば、十分魅力的です。

まずは、今(又は今後) お使いになる PC のパーツ(現状のPCのパーツ構成含む)、
接続機器(デバイス)、ソフトウェアの 64bit 対応状況を調べてみるのが先決です。

CPU にもよりますが、多分、8GB のメモリを載っけた 64bit版 Windows は
機器やソフトの愛称が良ければ、かなり快適なマシンになると推測します。
(僕も時期を見て、メモリ 8GB の 64bit Windows を使うつもりがあります。)

この回答への補足

まずは確認ということですね!ありがとうございます

補足日時:2011/04/28 18:05
    • good
    • 0

A. No2 の Mode-A5620 さんのおっしゃるとおりです。



64bitネイティブの 又は 64bitじゃないと動作しないソフトを使う以外で、
メモリ 4GB以下の PC に 64bit Windows を導入するメリットは皆無です。
(つまり、3GB強のメモリ以下なら、64bit Windows のメリットはありません。)

32bit アプリケーションの動作が遅くなる可能性も否定できないし、
使っているデバイス(部品)や接続してる機器によっては、
64bit ドライバがリリースされていない可能性もあります。
つまり、そうした機器や部品は、機能しなくなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうデメリットもあるんですね・・・・・ぼくは64bitの性能を期待しるのではなくてただたんにメモリ増設がしたいだけなんですけどね、やはりメモリなんか4GBの32bitでじゅうぶんだとおもいました、ありがとうございます

お礼日時:2011/04/26 18:49

こんばんは、


>>メモリも2GBないとキツイ
キツイのではなく2GBメモリがないと
入れる事が出来ません。

メモリは64bitを生かすためにも最低4Gは欲しいです。

お持ちのコンピュータが何か分かりませんので想像ですが
ネットブックでしたらプロセッサも要件を満たしていない
可能性は大きいと思います。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・それならホームプレミアムにするだけで我慢しようかな・・・

お礼日時:2011/04/26 18:44

そもそも64ビットモード使えます?


Starterを載せて売っていたようなPCって、64ビットモードをサポートしてない可能性が高い気がします。

この回答への補足

つかえます

補足日時:2011/04/26 18:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q64bit対応と32bit対応のソフトの違いについて教えてください。恐

64bit対応と32bit対応のソフトの違いについて教えてください。恐らく64bit用のソフトを起動しても32bitのOSでは起動しないということだと思うのですが、それならなぜ64bit対応版のソフトがあるのでしょうか?64ビットにすることによって何か良い点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

64ビットにすることによって、処理速度の向上・命令の種類を増やせる・
大きなメモリ空間を得られるなどの利点があります。
そのため、パソコンは、昔は8ビットマシン 今は64ビットマシンへと進化しました。
次は128ビットでしょうか?

64ビットCPUには、32ビットの命令を処理する機能があります。
メモリのデータの参照に関しては、32ビットと64ビットでは、
まったく違うのですが、ある一定の規則で変換することが可能です。

この、64ビットのアドレッシングへの変換がうまくできるような、
32ビットのプログラムは、64ビッOSでも動作させることが可能です。
しかし、メモリアクセスをうまく変換できないプログラムは動作させられません。

Qwindows7 32bit版からwindows7 64bit版へ  

windows7 32bit版からwindows7 64bit版へ   OSだけを変えることって 可能なのでしょうか?
もしも可能な場合、価格はいくらかかり、近くのドスパラ店でインストールは行っていただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

一応書いておきますが、ここはドスパラとは何の関係も無い一般のサイトであって、ドスパラのサポートじゃありませんので。

ドスパラで32bit版7のBTOを買ったのでしょうかね?
市販の通常版Windows7を買うか、何かPCに組み込めるパーツと一緒にDSP版の64bit版7を買うか、ですね。
市販の通常版なら32bitと64bitのメディアが両方入ってます。

インストールは新規インストールになるので、HDDの中身は全部消えますが、それで良ければ、有料でお店でインストールは頼めますよ。

OSのインストールだと、12,000円かかるようですね。
あくまでも作業料なので、全費用は、これに加えてOS自体の購入価格も上乗せになります。

[参考]サポート - ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=insuranceindex

64bit版7HomeにUSB3.0のボード付けて13,480円のようです。

[参考]ドスパラ - パーツ&周辺機器 ソフトウェア >> OS (Windows)
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&br=90&sbr=170&lf=0

なので、25,000円ちょっと必要になりますね。

一応書いておきますが、ここはドスパラとは何の関係も無い一般のサイトであって、ドスパラのサポートじゃありませんので。

ドスパラで32bit版7のBTOを買ったのでしょうかね?
市販の通常版Windows7を買うか、何かPCに組み込めるパーツと一緒にDSP版の64bit版7を買うか、ですね。
市販の通常版なら32bitと64bitのメディアが両方入ってます。

インストールは新規インストールになるので、HDDの中身は全部消えますが、それで良ければ、有料でお店でインストールは頼めますよ。

OSのインストールだと、12,000円かか...続きを読む

QOS 32BITと64BITの違いを教えてください

Windows Vista Home Premium などのOSの
32BITと64BITの違いを教えてください

一見数の多い64BITのほうが優秀と思い買いそうになりましたが
互換性や使ってる人数などが32BITのほうが多いと聞いて32BIT買いましたけど・・これで良かったのだろうか・・

32BITと64BITのメリット、デメリットなどあったら教えてください

Aベストアンサー

64bit版では
ドライバは 署名付きでないと受け付けません
マルチメディアの対応が遅れています (地デジチューナーは使えません)
特にIOデータ、メルコの日本勢対応が悪い

IEの64bit版では、Flashが使えません
(32bit版IEを普通は使うから 問題ないですけど)

16bitアプリは切り捨てられました
古いソフトだと、本体は32bitだけど インストーラーが16bitというのも多いです
これは使えなくなります

まあ Vistaまでは32bitで問題ないでしょう
DSPの64bit版を買うとき、ショップの人から 「やめておいたら?」といわれましたよ

QWindows7 64bit, 32bitどちら?

PCを新規に購入しようとかんがえております。
OSはwindows7なのでうが、64bit、32bitどちらを選ぶべきでしょうか?

行う作業は、メール、ブラウジング、
ホームページビルダーを用いてホームページ
の作成ぐらいです。

64bitを選んだとしたら、何か支障などありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
質問者様が仰る作業だけなら64bitで何も問題はないと思います。
ただ、もしかしたらこれまで使用していた一部ソフトが動作しなかったり、プリンタに付属していたソフトが64bitに対応してない&既にバージョンアップの開発中止になっていたりして、使えないトラブルがあるかも知れません。
今のメーカー品のPCは、最初の時にウインドウズを32bitか64bitのいずれにするか選択出来るので、選択可能な製品を購入し、最悪64bitで自分に不都合が起きた時に32bitに変更すれば良いと思います。
確認していませんが、VAIOは64bitのみだったような気がしますので購入される時は事前に確認してください。

Qwindows7 64bit と windows7 32bit の違い

windows7 64bit と windows7 32bit の違いがいまいち明確に分かりません。PCの構成によっては、64bitをインストールできるものと、32bitでないと駄目なものがあるのも分かったのですが、両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?
64bitより32bitの方が速度的に早いなどと言う情報も耳にしたりで混乱しています。

Aベストアンサー

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要があります。一部のアプリケーションソフトは64bit環境では動作しません。(具体的には16bitで設計されたソフトウェアと、ハードウェアドライバをエミュレートするアプリケーションソフトで32bit設計のもの)

メリットしては、64bitのOSでは、サポートできるメモリ量がHome Premiumで16GB、Professionalで128GBまでとなります。また、64bitで設計されたアプリケーションにおいて、64bitレジスタを利用できるため、大幅に演算性能を引き上げることが出来る場合があります。
また、32bitアプリケーションにおいても、メインメモリが2GBを越える環境では、速度が若干速くなります。4GBを越えるとより快適になることがあります。(但し、見た目で判断できるほどの速度差ではありません)
これはメモリの扱い方が改善することと、WOWが32bitのライブラリ情報を互換する64bitのライブラリに置き換えるため、共通モジュールは64bitのモジュールをキックするためです。

ということです。
即ち、デメリットは既に周辺機器やソフトウェアを沢山持っている場合、32bitのWindows7に比べて動作しないハードウェアやソフトが出てくる可能性が高いということ。

メリットは、上記のデメリットが全て解決されている環境においては、メモリを沢山詰めることと、64bitのリッチなCPU機能を活用することができ、64bit対応のソフトウェアはもちろん、32bit対応のソフトにおいても性能を引き上げてくれることがあるということです。

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要が...続きを読む

QWindows2003,XPの32bitから64bit化

 AMDアスロン64搭載マシンで、現在インストールされているXPや2003を64bit対応版にするには、再インストールしかないのでしょうか? それともサービスパックみたいなものでOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

再インストールになります。
上書きの形も出来ますけど、Windowsフォルダは
ばっさり削除されますので、アプリ等はすべて
再インストールになります。(データは残ります)

Qvistaの32bit64bitの意味違いを!

vistaで32bitとか64bitとかありますが、簡単に説明、意味、違いを教えてください、Windowsxpにも32bitとか64bitがあるのですか?

Aベストアンサー

・64bit版
x86-64(64bitCPU)のみで使える。
64bitアプリ、32bitアプリ双方が使える。
(ただし32bitアプリはすべてが動作するとは限らない。)
4GB以上のメモリが使える。(2^64)
・32bit版
x86(32bitCPU),x86-64(64bitCPU)双方で使える。
32bitアプリしか使えない。
メインメモリが4GBまでしか使えない。(2^32)
(実際にはBIOSの制限で3GBちょっとまでしか使えない)

>indowsxpにも32bitとか64bitがあるのですか?
・Proのみ64bitエディションあり
・IA-32の64bit版(x86-64)以外のIA-64(Itanium)のWindowsXPも当初はあったが発売中止になった。

Q同じwin7を32bitから64bitに変更

私は現在win7の32bit版を使用しておりますが、64bit版を新規インストールしたいと思っています。

私のPCはドライブ(C)ドライブ(D)とHDDを2台積んでいまして、
CをOSや基本的なアプリケーション用、Dを音楽や写真、ゲーム用として使っておりますが、
64bit版を新規でインストールした場合、Dドライブの中身も消えてしまったり、認識してしまわなくなったりせずに
今まで通りのデータを残したまま使用できるでしょうか?


長文、駄文で申し訳ありません、
何卒 宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

操作を間違えなければ中身は消えることはないですし
HDDとして認識してくれます

安全を考え、電源を切った状態でDドライブのHDDを外して
Cドライブだけでインストールをするのが確実です

Dドライブにゲームって書かれていますけれどインストールしたソフト類は
Windowsが管理している情報も初期化されますので
再度インストールになると思います

Dドライブにある音楽や写真は何かのソフトからの使用であれば
そのソフトを再インストールしてデーター場所として指定してください

Qwindowsの64bitと32bitの違いを教えてください。どちらが上位クラスですか?

windowsの64bitと32bitの違いを教えてください。どちらが上位クラスですか?

Aベストアンサー

2の4乗が32bit。
2の8乗が64bit。
bit数に上や下は有りません。
コンピューターの扱える単位です。
*32bitで使えていたソフトが64bitで使えなくなる場合があります。
*反対に64bit専用でしたら、32bitでは使えません。
OSはCPU・マザーボードで左右されます。
メモリも、
32bit・・4GB以上。
64bit・・8GB以上。
*マザーボードで制限が在りますが、ふつうは倍くらいで十分です。

Qwindows10で64bitから32bitにする方法

winbugsをパソコンにインストールしたいのですが、32bitにしか対応していないようでうまくインストールできません。
最近買ったパソコンなので、はじめからwindows10の64bitでした。これを一度32bitに直してアプリをインストールし、64bitに戻すことは可能でしょうか(この手順ですとうまく作動するようです)。
パソコンには全く詳しくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに「WinBUGS」のインストールですが「WinBUGS14.exe」が64bitに対応していない(自己解凍が出来ない)ので、手動解凍出来る「winbugs14_unrestricted.zip」をダウンロードしてどこかで解凍したものを使えば良いようです。以下のURL参照(英語なので翻訳が必要かも?)
http://www.mrc-bsu.cam.ac.uk/software/bugs/the-bugs-project-winbugs/

「winbugs14_unrestricted.zip」のダウンロードは以下からどうぞ!
http://www.mrc-bsu.cam.ac.uk/wp-content/uploads/winbugs14_unrestricted.zip


人気Q&Aランキング

おすすめ情報