30代男性です。

小さい頃に、母親と手を繋いだ記憶がありません。
それは男の子では普通のことだと根拠もなく信じてきましたが、
実際のところ、それは普通のことなのでしょうか?
なんだか、急に不安になってしまいました。

御回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


うちの7歳の息子は家では直ぐに抱きついてくるくらい甘えんぼうなのに、外に出たら恥ずかしがって、男の子ぶります。
手を繋ごうとしても、振りほどきます。単に『人混みで危ないから』と言って、しぶしぶ状態です。
私も寂しいので主人に愚痴を言ったら、『自分が甘えんぼうと言うことは記憶から消したいんだから、仕方がない。男の子の普通の成長。良かった良かった。』とのことでした、
大きくなったら、手を繋いでたことなんて忘れてると思います。

質問者様もご安心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

どうやら、母親と手を繋いだ記憶が無いのは普通のことのようですね。
・・・お蔭様で安心しました。

お礼日時:2011/04/27 18:21

うちの息子たちも、幼稚園に通いだした頃から手を繋ごうとするとふりほどいてしまってなかなか繋いでくれなくなりました。



急に走りだしたりするので危なくて、私としては手を繋いで歩きたかったのですが、男の子はダメみたいですね。

2~3歳のよちよち歩きの子どもと手を繋がずに歩くことなんて危なくて不可能です。

人の記憶って幼稚園の頃からだと思うので、きっと繋いでいた頃の記憶がないだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

男の子とは、そういうものなのですね。
・・・安心しました。

お礼日時:2011/04/27 18:23

既婚の昔は若い男です


私も母親と手を繋いだ記憶はありません。ただ男の子は女の子より早く、異性としてを意識し始めるので(変な意味でなく)記憶が無いだけだと思います。きっと質問者さんも手を繋いでいると思います。
自分も昔は、なんか照れくさいやら、恥ずかしいやらの気持ちだった事だけは覚えています。
もっとも17歳くらいの時かな?バイクで事故を起こして入院した病院で、口もきけないほど狼狽している母を見た時、とても小さく見えた記憶があります。
特に今は年老いた母を見ると、まだ今は恥ずかしさがあり手を繋いであげられませんが、いつか支えが必要になった時は必ず手を繋ぎたいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

どうやら、母親と手を繋いだ記憶が無いのは男の子では普通のことのようですね。
・・・安心しました。

お礼日時:2011/04/27 18:22

僕も物心ついた時から母親と手を繋いだ記憶はないです。


ただ記憶がないだけで、きっと手を繋いでいたと思います。

僕は母親と特に仲がいいというわけではありませんが
たとえ小さい頃に手を繋いでなくても
母親の愛情に疑いの余地はありませんし
それは大人になるにつれて実感しています。

ちなみに母親とは血が繋がってませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

皆様の御回答を拝見すると、私の考えすぎと結論づけて良さそうです。
・・・安心しました。

お礼日時:2011/04/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q母親が手をつないでくるのがなぜか嫌

20代女性です。
母親は40代で、脚も悪くなく、病気もしていません。
ですが、たまに買い物に行った時など手をつないできます。
正直違和感があります。
なぜ手をつなぐのか?
また、自分が感じているこの違和感、嫌悪感は何なのか、
糸口をつかみたいです。

もちろん母親には感謝もしていますし、大事に思っているんですが。

Aベストアンサー

私は母親だけでなく、友達なんかでも違和感あって気持ち悪いですよ。
照れ臭い部分もあるけど、それ以上の嫌悪感があります。
ちなみに、90歳の祖母の手を引くのと、子供や夫と手を繋ぐのには違和感ありません。
初対面のお年寄りの手を引いたり、目の不自由な方を案内するのも全然問題ないです。

私は個人的に、ベタベタした女子的な関係に喜びを感じません。
いい年して、女性同士キャピキャピ手を繋ぐという行為自体が不快に感じます。
そういう愛情表現のようなものが好きではありません。
ホッペにチューも夫と子供と外国人以外はちょっと…w

質問者さんも個人的な性格などから、そういう愛情表現に価値を見いだせないだけかも?
大事に思う気持ちと、そういう好みとは別だと思いますよ~。

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q男です。 自分の母親が世界で一番大事です。 かと言ってデートに行ったりとかママと呼んだりとか手を繋い

男です。
自分の母親が世界で一番大事です。
かと言ってデートに行ったりとかママと呼んだりとか手を繋いだりとかしているわけではないんですが、自分が生まれてから一番長く同じ時間を共有し、自分がどんなに親不孝をしてもずっと愛情を注いでくれた母親が世界で一番価値ある存在だと思っています。どんなに気の置けない親友も、これから出会う結婚相手も、母親以上の存在になることはないだろうと思っています。母親が死ねば自分も死にたい。くらいに考えています。
ここまでは異常だと自分でも自覚はあるんですが、実際みなさんはどうお考えですか?世の中の人がなぜ親子関係をドライに割り切って考えられるのかが理解できないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

母親の立場から一言

息子が自分の事をそのように思ってくれているとしたら この上ない幸せですが 
彼女やお嫁さんができたら、そちらを大切にしてほしいです。

息子とは切っても切れない血のつながりがあり 積み重ねた時間もありますが彼女たちにはそれが無い

頼るべきはあなただけなのですから 彼女たちを優先して大事にしてください。

順番通りにいけば母親の方が早く亡くなります
母亡き後 あなたを大切に想ってくれる女性を大事にすべきだと思います。
息子にはそのような男性であって欲しいと思っています

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q私はハーフです。子供の頃に両親が離婚しまして、外国人の母親につきました。けど名字は母親も元に戻さず父

私はハーフです。子供の頃に両親が離婚しまして、外国人の母親につきました。けど名字は母親も元に戻さず父の名字のままです。離婚したのにそのまま使ってて大丈夫なのかよく聞かれるので教えてください。

Aベストアンサー

離婚日から3ヶ月以内に「婚氏続称の届」を出していれば良いそうです。

3ヶ月を過ぎていても家庭裁判所が認めれば良いそうです。

「婚氏続称の届」を出した後に旧姓に戻りたい場合も、家庭裁判所が認めれば良いそうです。

参考ページ
http://www.adire-rikon.jp/child/koseki.html
http://www.rikon-juku.net/article/14806426.html

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q僕の家庭は小さい頃に親が離婚して母親と2人で暮らしているのですが、母親はほとんど家事をせず、ご飯も買

僕の家庭は小さい頃に親が離婚して母親と2人で暮らしているのですが、母親はほとんど家事をせず、ご飯も買ってきた物で済まされます。 しかも、僕が家事を少しでもしないと小遣いをあげないと言ってきます。

仕事で疲れているのは分かっているのですが、あんまりにもひどいのでどうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

No5です。

あなたはちっとも間違っていないと思いますよ。
年齢が書いてませんが、他の子ども達は両親に甘えているのに、あなたはお母さんを助けてあげてえらいですね。

>僕が家事を少しでもしないと小遣いをあげないと言ってきます。

これを条件付の愛といいます。
あなたのお母さんだけでなく、多くの親は自分のこどもをコントロールしたいために、
自分の思い通りのことをしてくれたら、愛してあげるという方法をとります。

こうして育てられると、子どもは何かしないと愛されないという誤解を持ったまま育ちます。

そして大人になったときに、恋愛でも彼女に対して、同じようにいろいろなことをするけど、うまくいきません。

ほんとうはあなたは何もしなくても愛される存在なんです。
でも、そう感じられないのはあなた自身が心の奥で自分のことをいじめているんですね。
こんなんじゃだめ、こんなぼくじゃだめ、もっとがんばらないとって。
それをやめてください。
できないと思っても「僕は一生懸命やった。よくやったね。」と自分に言ってあげてください。なぜなら、完璧な人間など一人もいないからです。
お母さんが認めてくれなくても、あなただけはあなたの味方であってください。
それを自己愛といいます。

親は自分が育てられたように子どもを育てます。
きっとお母さんも何かしなかったら小遣いをあげないと親に言われたのでしょう。
今度、そう言われたら、「お母さんも子どものころにそう言われたの?」と聞いてみてください。

そして「僕はそんなことをされたら悲しい」とあなたの感情を表現するのです。
必ず「僕は」と言ってください。
これはお母さんを責めているのではありませんという意味です。

親は子どもを通して自分の悪いところを見ます。
それがいやで、子どもを怒るのです。
子どもを叱りながら、自分を責めているのです。
お母さんがあなたに言っていることは、お母さんが心の中で自分に言っているのです。

お母さんにそのように言われたら、「家の手伝いって何をしたらいいの」と聞いてみてください。そして、それをメモして、できた日は○をつけましょう。

できなかったときはなぜできなかったかを書いておきましょう。
宿題が多かった。部活で遅くなったとか。
そして、お母さんに見せるのです。
これではだめだと言われたら、どこがだめなのか聞きましょう。

また、市役所や区役所では弁護士が相談にのってくれるところがあるので、相談するのもいいかもしれません。

あなたは今までいろいろなことを我慢してきたと思います。
お母さんはコミュニケーションの方法を家庭で学ばなかったのです。
だから、離婚したとも言えるのですね。

コミュニケーションとは「自分はこう思う」と言うことです。
あなたが自分を表現したり、主張したりできないと、社会に出てからも、恋愛をしても、結婚しても我慢をして何かをやるけれども報われない人生になります。

やらなくても、やっても怒られるなら、自分を主張して怒られてもいいのではありませんか?

No5です。

あなたはちっとも間違っていないと思いますよ。
年齢が書いてませんが、他の子ども達は両親に甘えているのに、あなたはお母さんを助けてあげてえらいですね。

>僕が家事を少しでもしないと小遣いをあげないと言ってきます。

これを条件付の愛といいます。
あなたのお母さんだけでなく、多くの親は自分のこどもをコントロールしたいために、
自分の思い通りのことをしてくれたら、愛してあげるという方法をとります。

こうして育てられると、子どもは何かしないと愛されないという誤解を持ったまま...続きを読む

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q母親が嫌い。 母親の干渉がしんどいです。「干渉は心配」などとよく言われそれは十分分かってるんですけど

母親が嫌い。
母親の干渉がしんどいです。「干渉は心配」などとよく言われそれは十分分かってるんですけど、母親の干渉は否定ばかりです。
干渉は多い+否定ばかりなので、うざったく感じ、「干渉しすぎ」と言ったら一ヶ月ほぼ会話がない状態となりました。弁当も作らなくなりました。
正直、自分が悪いと思えない状態で、このまま就職して一人暮らしも良いと考えてます。意見として、自分が悪くないと思ってても親には自分が悪いと謝れ的なことが多いです。私も謝った方がいいのですか?

Aベストアンサー

いやそれはしかたないですよ
お母さんもいっぱいいっぱいなのでしょう
第三者的にいうとお母さんの心配という名の干渉は余計な御世話

ですが本人には不思議なくらい効果がありません
自分の母もそうでした
なので家を出て自立しましたのでもう被害にはあわなくなりましたが
実家にもどとまたのしかかってきます

謝る謝らないというより
相手を怒らせないように距離感をとるしか手はないとおもいますよ
大人な対応を磨いていくしかない
敵にするとやっかいです
私ももうかんべんして欲しいです

とりあえず穏便に対策を心がけるようにだけはしたほうが良いと思います
それ以外に手はないとおもいますから
あなたは悪くないですよ
でも敵にはしないように心がけてください
自分も迷惑をかけさせてもらったのだから今度はこっちが受けてやっても良いと思います
お金の事なのか夫婦仲の事なのかなにか違う所からストレスを持ってこられてるのだと思いますよ
あなたはえらい災難なんだと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報