私は『我慢強さ』が自慢です。
人に当たらず、どんなことでも我慢して頑張れます。
でも逆にその我慢強さが私を辛くさせます。

最近、私、ちょっとしたことでイラッときてしまい悔しさが涙となってしまいます。
涙は流さず我慢しますが、耐えられなくなる時は風呂で吐き出します。

「死にたい」なんて思う時はしょっちゅうです。
私は、中1で部活も始まりました。
部活のことでも悩みがあって、もう、どうしていいか分かりません。

こんな感情、どうすればいいですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

そんなに我慢ばっかりしていたら、自分の身が持ちません。



確かに我慢は大切です。わたしは平和主義な方で、面倒くさくなりそうな時とかは、何を言われても基本我慢で聞き流します。
しかし、いくら我慢強さが自慢でも、自慢が自分を苦しめるものになってしまったら辛くないですか。

吐き出すことも大切ですよ。
誰かに相談したりとか、愚痴をこぼしてみたりとか、自分なりにストレスを消化していかないと、自分にメリットがありません。

我慢ばかりして人生詰まんなくなる必要はないです。生きたいと思う人もいるし、簡単に死にたいなんて、思ってはダメですよ(^^)

死ぬ勇気があるなら、我慢してることをちゃんと(特に人間関係なら)相手に伝える方がよっぽど勇気のいらないコトのように思います。

中1なんてまだまだ若い!
これから先いっぱい楽しいコトがあります。

今乗り越えればきっと物事はうまくいきます。だから我慢せずに言ってしまいましょう。言う勇気も大切。

学校休んでたまには現実逃避したっていいし、とりあえず少しは我慢しないこと!ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「死にたい」なんて自分自身でもこんなこと思っちゃダメだと思ってました。
でもどうしてもこの辛さを誰かに知ってほしかったんです。
これでも幸せだという気持ちをしっかり持って生きていきます。

これからまだまだ楽しいことがあると言われて思いました。
私には目標があります。
将来の夢だってあるし、やりたいことだってあります。
この辛さも乗り越えて大人になったら笑ってやりたいことをやり遂げたいです。

本当にありがとうございます!!

でも学校はさすがに休めないので今度のゴールデンウィークを満喫したいです。
他にも休みの日はとことん遊びまくります!!

お礼日時:2011/04/25 23:04

こんな愚痴を投稿しているのは、我慢強さの結果ではなくて、問題解決できない


手腕の無さに原因があります。言葉どおりの意味で我慢強ければ、こんな投稿はしません。

#4の強がりに同意です。
    • good
    • 0

それって我慢強いっていうのかな?


>>>どんなことでも我慢して頑張れます。
だったらこの質問も頑張れば?どんな事でも我慢出来るらしいので。


我慢強いっていうか強がってるだけじゃない?

親が貴方にかなりプレッシャーを与えていますね。
それについて貴方自身気がついていない様子。貴方の親も。

平気な振りはもう辞めようか。
    • good
    • 0

私も我慢強すぎて、泣いたり過呼吸発作が出るほどになってしまったことがあり、それからパニック発作やらうつ状態やらに悩まされました。



その後、意識して、周りからワガママだと言われるぐらい、何も我慢しないようにしたら体調は良くなりました。

しかし、性格上どうしても我慢しがちなのは治らず、我慢しない奔放な自分は偽りの姿なので葛藤しました。

でも、自分の体調を悪くしてしまうほど我慢してしまうのは、良いことではないのは確実です。

自慢できる我慢強さというよりも、もはや自虐なのではないかと考えるようになりました。

強さではなく、弱さなのだと。

自分を認め、考え方を変えてからは、だいぶ楽になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…。
やっぱり我慢は良くないのですね。
これからは「ワガママ」だと言われるくらい自由に生きます。

実は、これでも楽しく暮らしいるつもりでした。
中学に入ってから極度に泣きたくなるので相談してみたんです。
相談してみて良かったです。

本当にありがとうございました。
これから、我慢を解放できるかどうかは分かりませんが、頑張ります。

お礼日時:2011/04/25 22:55

その自慢を今後も続けるも止めるも自分が決めなよ。



恐らく大人になったら
「なんであんな意味ないことやってたんだろう」って笑い話になるとは思うが。
無駄なことでも続けると良いって言い続けてる大人もいるけど、
止められなかった大人が自分の支えを無くさない為に言ってるだけ。

とにかく自分で考えな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Q片思いです、一つしたの後輩が好きです。高校から大学まで一緒で去年から積極的に食事に誘ったりして頑張っ

片思いです、一つしたの後輩が好きです。高校から大学まで一緒で去年から積極的に食事に誘ったりして頑張っています。仲は周りからも良い感じと、しかし、告白できません、怖いです。高校時代、荒れていた私を救ってくれた彼女と一緒に歩みたいしかし、断られるかも、付き合えても私が嫌われものだから迷惑をかけるかもと、いつも帰り道言おうとするとそれが頭を過り、告白できません。私には彼女しかいないと思っています。彼女に好意と感謝しかありません。彼女のために生きたいとちょっと気持ち悪がられるかもですが、本当に真剣に、考えています、しかし、告白する勇気がでません

Aベストアンサー

あなたの誠実な人柄と、荒れていた時のことで彼女に救われたことや嫌われ者で、迷惑
かけるかもしれないといった気遣いが感じられます。

ここは、清水の舞台から飛び降りるつもりで、彼女に告白しましょう。好意と感謝
があれば大丈夫です。

Q人生の楽しみ方

これまで、親の二代目で仕事してきましたが世の中の流れもあり仕事は昔ほどありません。建設業
個人企業なので大手ハウスメーカーのような営業力もありません。
借金が収入を上回り、銀行も赤字申告だとお金貸してくれませんから。

この際、仕事やめて、サラリーマンになろうかと思いますが
50歳の年齢を考えるといかがなものかと思って毎日やっと生活しています。家族もいます。

残り少ない人生を毎日銀行の為に働いてるようなもので楽しくなありません。

こんな、腰抜けって言われましたが、借金を減らして一からスタート切ったほうがいいでしょうか?

楽しい人生を送りたいんです。

甘えがあるでしょか?

Aベストアンサー

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
それだと、「自分のために、自分を犠牲にする」なんてことは・・出来ませんよね?
すなわち、質問者さんの限界は100%。
まあ、自分が大事な人間は、なかなか100%も出せませんが、要はリミッター付きなんです。

「世の中の流れもあり」「仕事は昔ほどありません」「建設業個人企業なので」「営業力もありません」なんてのは、全て自分に対する言い訳じゃないですかね?
建設業個人企業で、質問者さんが一番頑張ってて、最も稼いでいる部類でも、「借金が収入を上回り」と言うなら別ですが。

私も超が付くほど、自分大好き人間ですが、どこかから、自分より大事な存在も得ましたので、リミッターが外れた感じです。
リミッターが外れたと言っても、日々は別に、自分を犠牲にするみたいなこともなく。
ただ、「家族や仲間が幸福になって欲しい!」「そのために頑張る!」みたいな意識改革をしたです。

自分の幸せを二の次くらいに置いたあたりから・・自分も幸福になってきました。
たとえば、「子供のために、自分は出来るだけ高い踏み台になってやろう!」と言う気持ちで働けば、自分も高い所に居るワケですよ。

人生50年・・と言うのは、織田信長の時代の話で、今は人生100年時代とも言われ、少なくともマナス10歳くらいで考えても良いと思います。
とは言え40歳でも、サラリーマンに転進して楽しい人生ってのは、かなり無謀なプランだし、現実は50歳であり、今さら転進したところで、高額所得や高地位は望めないでしょう。

しかし個人経営なら、まだ充分に20~30年は働け、新入社員とは言いませんが、30歳そこそこと同じくらいの実働が可能です。
リミッターを外して、これまでの経験や人脈を活かせば、面白い絵は描けませんか?
「50歳から絵が描ける」と言う状況だけでも、「普通の人よりは恵まれている」と考えることだって可能です。

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
...続きを読む

Q5年無職の私はどんなことでも我慢するべきなのか?

どのカテゴリーに投稿したら良いか迷いましたが、広くみなさまの感想を聞きたいので、こちらに投稿させていただきました。

私は5年間無職だった時期を経て、現在30代前半の女です。
就職活動をしていますが、どれも書類選考落ちか、一時面接落ちしています。
そんな中、1社から内定の知らせをいただきました。
しかし、私はその会社にどうしても行きたくありません。

立地条件、働いている人のパーソナリティ、仕事内容、福利厚生
そのどれもが嫌です。

場所は自宅から片道2時間30分掛かります。

福利厚生は無し。産休制度もありません。

仕事は営業、翻訳、プログラミング、コンサルタント、プレゼンテーション、電話番まで、1人で全部します。(社員が5人しか居ないためしかたないそうです。)
「忙しいので仕事が終わるという概念自体持ってはいけない。常に仕事に追われています。」ということで、始発から終電まで働く様ですが、おそらく残業代は出ません。

それから、実家暮らしの私に1人暮らしをするように打診してきました。会社にとって、そのほうが都合が良いそうです。私の都合は全く考えてくれません。

その会社に勤めている人と面接で話しましたが、正直私が嫌いだと強く感じるタイプの人達で、とても一緒に働けそうにありません。

以上の理由から『働きたくない。』と伝えているのですが
間に入ってくれている就職コンサルタントの方が
「30代で5年間無職。そんな人を雇う会社が他にあると思うのか?働く環境が悪いのはどの会社も一緒。我慢しろ。」
と言います。
本当にどの会社も産休をくれない、残業も出さない、電話番から営業から通訳までどれもこれもこなさないといけないのでしょうか?その上、実家を出て一人暮らしをすることまで指示されないといけないのでしょうか?
他の会社の状況がいまひとつ分かりません。
もし、どの会社も同じ状況で、社会に出るという事イコール上記の状況なのであれば、致し方ないので、何とか挑戦してみますが、
正直長く勤められる気がしないのです。

みなさんは、この状況をどう思われますか?
世の中に福利厚生が手厚い会社があることは知っていますが、
『5年無職だった人が入れる様な会社ではない』というのは本当ですか?
このまま就職活動を続けていても、新しい会社は見つからないでしょうか?
私は、我慢するべきなのでしょうか?

どのカテゴリーに投稿したら良いか迷いましたが、広くみなさまの感想を聞きたいので、こちらに投稿させていただきました。

私は5年間無職だった時期を経て、現在30代前半の女です。
就職活動をしていますが、どれも書類選考落ちか、一時面接落ちしています。
そんな中、1社から内定の知らせをいただきました。
しかし、私はその会社にどうしても行きたくありません。

立地条件、働いている人のパーソナリティ、仕事内容、福利厚生
そのどれもが嫌です。

場所は自宅から片道2時間30分掛かりま...続きを読む

Aベストアンサー

小さなコンサルタントの会社ということですが、
何のコンサルタント会社なのでしょうか。
また最初は出向で遠くにいくということですが、その出向先には今度入る会社の先輩社員がいるのでしょうか。
先輩社員がいないのであるなら、
いきなり新入社員を出向させても何の戦力にもならないです。
そんな仕事をさせる会社はろくでもない会社です。

ちゃんと先輩社員がいてその先輩社員の補佐をするのであるなら、
そしてmachipochiさんがコンサルタントとして独立する気があるなら、
仕事をするという感覚でなく、修行をする感覚で入社するのはありだと思います。
しかし、コンサルタントになることも独立することも考えてもいないのなら絶対に辞めたほうがいいです。

Q人生の楽しみ方は?

最近おいしいもの食べても、仕事しても、スポーツしてもなんか感動がありません。
毎日毎日同じことの繰り返しのような気がします。
みなさんは何をして楽しんでいますか?
1回だけの人生なのになんかつまんないです。

Aベストアンサー

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわけで、今年の夏も私は野生のイルカたちに会いに行きます。いまはそれが楽しみで・・(^-^)
ま、なにやってもつまらない時はなんにもしないのがいいかも知れないですね。
自分にお休み期間を与えてみてはどうですか?きっとその内何かしたいって気持ちが起きてくると思うので、その時に新しい何かを一つだけはじめてみるって言うのはどうでしょうかね。
アドバイスにはなってないかもしれないけど、変に構えない方が人生楽しいですよ。ほっといても勝手にいろんな出来事が起こるんですから。
私の場合、そんなところですね。では(^0^)/~~

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわ...続きを読む

Q嫌いな同僚の自慢に悔しくて辛いとき、楽になるアドバイスがあれば教えてください

閲覧ありがとうございます。
私の職場には表面上は仲良くしていますが、嫌いな同僚がいます。
※どうして嫌いなのかという理由は割愛させていただきます。

会社の先輩が皆にあるスマホゲームを進めて、私とその同僚も
そのゲームをプレイしているのですが、同僚がそのゲームで良いことがあれば
逐一報告して語ってきます。その先輩や他にプレイしている社員の良い報告は
心からおめでとうと言えるのですが、その同僚の自慢だけは凄く悔しくて憤りを感じ
どうにかなってしまいそうになります。
以前は仕事のスピードや出来等を自慢げに話され、仕事をする度にスピードが劣ってしまった
等を気にしてしまい自信を無くし仕事のペースが乱れてしまったこともありました。

前置きが長くなってしまい申し訳ございませんが、質問の本題に入らせていただきますと、
嫌いな人から自慢話を聞かされるとき、良い流し方、悔しさが込み上げない気持ちの切り替え方等
ありましたら教えていただければ幸いです。あとそのゲームですが自分が辞めれば自慢を聞かされても
苦しむことは無くなるとは思いますが個人的に凄く楽しくてハマっており辞めたくないので、
ゲームを辞めるという選択肢は無しでお願いします。
またこのゲームは運要素も強く時間が立たないとキャラを手に入れる権利を得られない等
運と時間経過に左右される点も多く頑張れば勝てるというものも無い為、
上回ればよいという選択肢も無しでお願いします。

閲覧ありがとうございます。
私の職場には表面上は仲良くしていますが、嫌いな同僚がいます。
※どうして嫌いなのかという理由は割愛させていただきます。

会社の先輩が皆にあるスマホゲームを進めて、私とその同僚も
そのゲームをプレイしているのですが、同僚がそのゲームで良いことがあれば
逐一報告して語ってきます。その先輩や他にプレイしている社員の良い報告は
心からおめでとうと言えるのですが、その同僚の自慢だけは凄く悔しくて憤りを感じ
どうにかなってしまいそうになります。
以前は仕事...続きを読む

Aベストアンサー

会社の規模は分かりませんが、上手く他の方の方に流れるとか→自然に避ける。
あくまで自然にね。
話し掛けるフリするとか。
難しいですか?

Q人生の楽しみ方

生きる為のモチベーションが下がってます。皆さん流のモチベーションの上げ方教えてください。

Aベストアンサー

運動しましょう。

運動するとやる気がでることは、科学的に
実証されています。

身体の調子が万全のときには、モチベーションは
下がったりしません。

運動は最良の薬です。

運動して健康になればやる気が出て来ます。
特に胃腸は大切です。
マジです。

Q仲違いし微妙な友人との接し方 1月、友人の態度や言動に我慢できず無視に近いようなそっけない態度を

仲違いし微妙な友人との接し方


1月、友人の態度や言動に我慢できず無視に近いようなそっけない態度をしてしまいました。その後すぐに相手からもそっけない態度をとられ、傷つけて悪かったと思ったので3月に謝りましたが忘れたといわれました。


この後の友人の態度がよく分からないのです。話しかけてもほとんど無視に近かったり、一緒に帰宅しないように避けられることもあるかと思えば、部活中応援してくれたり話しかけてくれたり、合宿ではわざわざ自分のお気に入りの同人誌を俺に携帯貸してまで見せてくれました。


その子とは泊りがけで旅行に行った仲でもあり、今までの恩もあるので相手の望むようにしたいです。でも、上のような感じなので正直相手の気持ちもよく分かりません。

相手はなんでこんな態度をとると思いますか?また、今後どのように接したらいいと思いますか?

Aベストアンサー

多分、もとに戻りたいけれど、なんとなくすぐにもとに戻るには、こっ恥ずかしい部分もあるのかも。お互いのもとに戻るペースが違うだけなのかと思いますよ。でなければ、わざわざ携帯なんか貸さないでしょうし。

今後も友人として続けていこうと思われるなら、相手が戻るのを待ってあげてみたらどうですか?

Q60歳を過ぎた人生の楽しみ方

私の親友の母親は60を過ぎて熟年離婚をし、その後うつ病を繰り返し、消極的な性格ゆえに頻繁に会って愚痴を言い合える友人もいなく、死にたいと言っております。近寄ってくるのは弱みに付け込む宗教団体や、ねずみ講まがいの人だけで、何かに参加すると、そういう人たちが待ち受けているのではないかと取り越し苦労してしまっているようで、部屋に引きこもりっぱなしになっています。親友や友達なんてそう簡単にできないことは本人も自覚しているみたいですが、やはり家族以外に気軽に話せる人とあったり、気軽に参加できる趣味の団体には入ってみたいとは言っています。友達は母親がこのままでは体力がなくなって、寝たきりになったり、痴呆が始まるのをとても心配しています。最悪こうならないためにも外に出て、人と話す機会をつくってあげたいのです。友人は、さいたま市に住んでおりますので、京浜東北線や埼京線の沿線で電車で参加できるサークルや活動がありましたら是非紹介してください。具体的な名称や連絡先、ホームページなどありましたら。是非、御教授願いたいと存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

とても個人的な好みですが、犬を飼ってあげてはいかがでしょうか?
犬を交えたコミュニケーションは、とてもいいとおもいます。

すごく自然なキッカケができますし、アニマルセラピーの研究では、痴呆や病気の進行が遅くなるという結果が出ているようです。
毎日の散歩も、健康につながりますし、そこですれ違う愛犬家たちとのコミュニティーもできます。
犬に必要とされることで、生活に張りが出たというお年よりもいるそうです。

あくまでも、わたしの意見ですので、親友のお母さまのお好みが大切です。

Q私高1のときからずっと好きな人がいます。 その人はバレー部でとても意地悪なのですが 私が辛い時一番に

私高1のときからずっと好きな人がいます。
その人はバレー部でとても意地悪なのですが
私が辛い時一番に声をかけてくれたのが彼でした。そこから、ほぼ毎日ように遊びました。2年のときは引っ越して家が近くなり家で2人で遊んだり一緒に帰ったりもしました。彼が次の日遠征なのに会ってくれたりとありました。でも、私が1年生の時に、告白したら恋愛するために学校来たわけじゃないから引退するまで誰とも付き合わないと言われました。

そこで質問なのですが、引退したら私からまた告白した方がいいですか?それとも、待ってた方がいいですか?

Aベストアンサー

>引退したら私からまた告白した方がいいですか?
はい とても良い関係だと思いますので。
自分に素直に
 ” 一緒にいて楽しい ”と、
気持ちを伝えてください。
告白は 引退後です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報