会社を変わり、3月15日の入社なのですが、今月の給料明細で3月15日から4月15日分の給料から、以前の会社の倍の金額の健康保険料と厚生年金が引かれていました。会社負担がないようなのですが、このような事はあるのでしょうか?ちなみに正社員としての採用でした。

A 回答 (2件)

根本的に収入が増えたということは考えられませんか?

収入が増えれば保険料も増えるのは道理です。
そのあたりは確認なさっているのですか?

実際の保険料(事業主負担と被保険者負担)を健康保険などに問い合わせてみれば分かるのではないでしょうか。
事業主分も徴収されているかはそれで確認が取れるかと思います。

それから、保険料は通常翌月に徴収されるものです。
退職した月に2か月徴収されること(理由は割愛)はあっても入社してすぐ徴収されるというのは変です。

実際にどういった徴収のされ方をしているかを調べるには個人情報が必要になりますのであとは事業主などに問い合わせて確認なさってください。
    • 0

>このような事はあるのでしょうか?

いいえそのようなことはありません。
もしそのようなことが行われているならば、会社は違法行為をしていると言うことです。
あるいはしばしばあるのですが3月分と4月分の2か月分の社会保険料を引いているとか、それだと違法とは言えませんが間違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、3月分と4月分の2か月分の社会保険料を引いている可能性があるとの事で納得できました。