いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ

23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入
そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります

この条件でセリカ購入を考えています
購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です

実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています
乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので

上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで

現在bBに乗っていて、街乗りリッター8くらいなのでセリカとあまり変わらないと思っています。
保険代など少しあがるのは承知していますが、税金もそこまで大差ないかと思い、bBからセリカへの乗り換えようかと思っています

そこでお聞きしたいのが、上記は私が勝手に思っていることで、ここは違う、などありましたらそれを教えていただきたいです

税金、保険、燃費、維持費、現在私が乗っているものともっと違うところ、そういうのを具体的に教えていただけると非常に参考になります・・・
自分なりに調べたり、聞いたりで上記のようなことを思って、すぐ購入したい気持ちもありますが、やはり大きい買い物なため不安もあり、皆様に助言いただきたく思っています

追記で、MT車希望です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ANo1です。

お礼どうもです

 >bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして><
 確かに、急激に燃費が落ちたのなら何か故障している可能性はありますね。

 >後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?
 えと?ちと勘違いされているかと思いますが…車両保険って任意保険の中で自分の車をぶつけた際に支払ってもらえる保険のことですよ?
 対人対物無制限ってのは車両保険は全く関係なしで、他人や他人の所有物(ガードレールとか電信柱とか)に対して金額制限なく支払うってことですんで。

 で、一応車両保険ですが車両クラスのHPありましたんで、ご確認下さい。質問者様のbBの型式が不明ですが、一応セリカの方が少し高くなりそうです。
 http://www.ahoraxxx.com/
 bBは左上のトヨタ1って所クリックしたら上の方に出てます。セリカはトヨタ2の中ほど、ANo1で書いたようにSS-1ならZZT230、SS-2以上ならZZT231になります。

 ANo1でも書きましたが、40~70万程度に車両保険をつけるくらいなら割り切ってのるのがいいかと(車両保険は基本購入金額or車体の価値で決まるので、2000年頭位の年式ですとそもそも車両保険つけれないかも…)

 後、ANo2の方の書かれている現金一括の方がいいってのは同意ですがMTの有無については一応調べてみました。
 Goo-netで中古車セリカで検索してみましたが…
http://www.goo-net.com/usedcar/

 ZZTセリカのみ検索です
 SS-1              MT16台、AT25台
 SS-2(マクファーソンストラット) MT37台、AT22台
 SS-2(スーパーストラット)    MT台19、AT5台
 TRD Sports-M          MT6台 (TRD Sports-MはMTのみ)

 計               MT78台、AT52台

 全体の数は生産終了してますから少ないですが、MTの方がまだ多いですね。3ナンバーですので少し大きいですが、MTの練習車としてはとくに問題ないと思います。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1

基本FFのデートカーですから、BBと大差有りません。



>>2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています
>>上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで

その程度の金額なら、現金で購入すれば良いのでは。

>>MT車希望です

MTで運転する様な車じゃないんで、ほとんど無いと思います。
    • good
    • 0

 元セリカ乗りです、まさしく私に向けた質問ですねw


 これが丸目4灯でしたらより専門でしたがw

 さて、丸目以降のセリカと言うことでまずはおさらいとしまして、ライト形状が最近はやりの釣り目。グレードSS-1型式がZZT230ガソリンはレギュラー、グレードSS-2(マクファーソンストラットかスーパーストラット)or限定車種TRD Sports-M型式がZZT231ガソリンはハイオク限定(確かレギュラーだとエンジン故障する恐れが有るエンジンのはず)と言う種類わけができます。

 一応wikinoURLも貼っておきます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …

 割り切って買われるということですので恐らくはセリカの形が好みなのであって、走行性能は重視してないと思いますが、結論から言うとSS-1ですと恐らく維持費はbB同等程度
 SS-2以降ですと高くなりますが、現状の予算で維持は可能と思われます。

 過去丸目4灯でいじくり倒して、最終的に燃費8~9程度でした(マフラー交換やらインチアップやら燃費悪化方向てんこもりで)ので現状のbBよりも恐らく良くなりますが、bBの自動車税が3万5千程度(排気量1.0~1.5L)に対してセリカが4万程度(排気量1.5~2.0L)です。年間走行距離にもよりますが、おそらく燃費の差と自動車税の差が打ち消しあうので大差なし
 セリカはTRD Sports-M以外ですと特に走りにふった車種でもないので保険料もbBと大差なし。安めを買うので車両保険も不要でしょうからそっちも問題なし
 SS-1ですとタイヤも15インチですのでbBと同程度。
 セリカは2006年まで生産していたので2016年まで部品が供給されるので故障時も問題なし
 2~3年で乗り潰すとのことですので、走行距離7万km程度のタマで探せば予算にあったのは十分見つかるはずです。
 何気にそこそこ売れてますのでMTもタマあると思います。

 難点と言うか注意点としまして、セリカの後部座席は大人が座ると少し窮屈です。後部座席に人を乗せて長時間の運転は結構厳しいのでお忘れなく。(後部座席の人の疲れと言う意味です)
 注意点2として、具体的な年式を忘れたのですがZZTセリカは前期と後期があります。前期ですと、ヘッドライトの下に水滴が溜まるトラブルがあります。後期は対応しているとのことですが、買われる際は必ず確認下さい。後は、ファンベルトの鳴きもよくオーナーズで報告あがってました。寒い日のエンジン温まるまでは鳴く可能性があります。こちらもボンネットあけてエンジンかけて確認下さい。(ちなみに酷いとエンジンかけてボンネットあけないどころか、車内にも聞こえたりしますw)

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?良いセリカライフをお送り下さい。

 後、別件ですが個人的に気になったのはbBでリッター8ってカタログ燃費から考えてもちと低すぎるんですが…bBのグレードが不明ですがカタログ燃費で15程度。8割程度としても12程度燃費ありそうなんですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして><

注意点までありがとうございます!
購入時の参考にさせていただきます!

後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?

お礼日時:2011/04/26 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。

中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。

ガリバーで中古車を購入した経験のある方、購入を検討したことのある方のみ質問にお答えくださいませ。

Q1:実際、正直信頼のある中古車屋でしょうか?

Q2:購入後のサポートは保証等はしっかりしていますか?

Q3:他県から取り寄せとなり、実際見てみたら外装・内装とも傷や汚れが目立ち、気に入らなかったら場合キャンセルは可能でしょうか?

その他にガリバーの良点、欠点などお話聞かせてくださいませ。

Aベストアンサー

思うのですが中古車って販売店が自分で乗っていた
車じゃないので、正直車の状態は解らないと思いま
す。そりゃープロですから事故したのかしていない
のかくらいは解るでしょう。

でも車って乗ってみないと何も解りません。

・高速走行時にハンドルがブレないか。
・エアコンのガス漏れはないか
・雨漏りはないか
・ハンドル離してもまっすぐ走るか
・走っていて異音はしないか
・アイドリングは常に一定か
などなど。

止まっている車をいくら眺めていてもこういうのは
持ち主じゃないと解りません。
さらにやっかいなことにこれらがおかしくても車検に
通ってしまいます。

ガリバーがどうのこうのというよりも、中古車という
性質上販売する車の状態は販売店では解りにくいと
思います。何度も言いますが理由は自分で乗っていた
車ではないからです。

ガリバーって古い年式は補償が付かなかった記憶があ
ります。その時に「売っている車に自信が無いのか」
と買うのやめた記憶が。
ただ年式が古いとガリバーに限らず「現状渡し」が
一般的でしょうし。
ガリバーだからどうのこうのっていうのはないのでは
ないでしょうか。

後は手数料などの料金設定ですよね。

思うのですが中古車って販売店が自分で乗っていた
車じゃないので、正直車の状態は解らないと思いま
す。そりゃープロですから事故したのかしていない
のかくらいは解るでしょう。

でも車って乗ってみないと何も解りません。

・高速走行時にハンドルがブレないか。
・エアコンのガス漏れはないか
・雨漏りはないか
・ハンドル離してもまっすぐ走るか
・走っていて異音はしないか
・アイドリングは常に一定か
などなど。

止まっている車をいくら眺めていてもこういうのは
持ち主じゃないと解りません。
さらにや...続きを読む

Qセリカ(ZZT23#)の純正メカニカルスポーツバージョン

99年式のZZT231セリカのSS-2に乗ってます。
この度、カタログにメカニカルスポーツバージョンとして載っていた純正のエアロバンパーを付けたいと思い、行きつけのディーラーに行きました。

すると、生産中止になったこともあってか、前期型(マイナー前)用のエアロバンパーは生産が終わっていて、後期型のものしか存在しないということでした。
エアロバンパーは前期も後期も見た目がまったく同じなのですが、前期型に後期型用のエアロバンパーが装着できるかどうかは確答できないと言われました。
細かいところで、変更があった可能性があるためとの事でした。
注文して、適合しなかった場合、返金はできないとの事で、とても迷っています。

前期と後期でわざわざ作り直してるということは、前期には付けられないということなのでしょうか?
だとしたら、前期型オーナーが事故等でバンパーを変えざるを得なくなったらどうするのでしょうか?

何かご意見いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

TOYOTAのサイトでカタログを参照してきました。
確かにメカニカルスポーツバージョンは存在するようですが、
純正部品としてではなく、「メーカーオプション」の扱いですね。

この場合は、メーカーの部品保持期間に該当しなくなるかもしれませんね…
メーカーオプションって、売り切り品って感じでしょうから。

>前期型オーナーが事故等でバンパーを変えざるを得なくなったら
後期型用を加工してでも装備して貰う。
社外品で似たようなものがないか調べる。
FRPで自作orオーダーメイド。
そもそも車を乗り換える。
こんなところですかね…


ちなみに、セリカそのものがカタログ落ちした以上、
今後は後期型用のバンパーすら無くなるかも知れません。
どうしても装備したいのであれば、後期型を加工する案で如何でしょうか。

Qアメリカのガリバーでの中古車購入について。 南カリフォルニアでの中古車

アメリカのガリバーでの中古車購入について。 南カリフォルニアでの中古車購入を考えていて、地元ディーラーのwebサイトなども含め色々探したのですが、ガリバーで購入したいなと思っています。日本語の対応も車の知識がない私には分かりやすいと思います。質問なのですがガリバーもアメリカの他のディーラーのように値引きをしてくれたりはするのでしょうか?買おうと思ってる車が予算より少し高いので消費税分をディスカウントしてもらえたらなんて考えているのですが…。キャッシュで購入するつもりです。
どなたかご存知の方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

もちろん可能です。新車で、かつディーラー車であっても
可能なくらいですから、ガリバーでできないはずはありま
せん。
ただむしろ別の面を心配されたほうがいいと思います。
車の程度です。日本人は優良なだけにだまされやすいので
ご注意を。

Qトヨタ セリカST202 ルームミラー

トヨタセリカST202に乗っています。
ご存知のように年式は古いのですが、気に入ってるので
ずっと乗り続けています。

昨年頃よりルームミラーの向き(角度)を調節する部分がゆるくなり、
走行中の振動でも、勝手に角度がずれてしまいます。
ディーラーなどに持ち込まなくてもいいように、DIY感覚ででも自分で直す方法があったらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人がST-202に乗ってます。
それは関係ないですが、いいクルマですよね、僕も大好きです。

本題に入りますと、ミラーの調節する部分はボールジョイント状になってると思います。人間のひざや肘と同じ構造ですね。なので、たしかそのあたりにボールを包む部分を押さえるネジがあって、たぶん+ドライバーで回せると思います。それを増し締めすればよいと思います。
それで事足りない場合、そこに、つまりボールジョイント部に何か噛ませることで何とかならないでしょうか?
最後の手段としてミラーだけ交換、解体屋などで部品を買うって手もあると思います。

Qガリバーでの中古車購入

乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。
またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。
そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。
1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キロ台の車があり、それくらいなら大した違いが無い、結局しっかり定期的に点検・整備をしていれば変わらない、と言われました。総支払額的に、また保証の話を聞いても魅力があります。しかし中古車自体が始めてなので不安もあります。
中古車で2・3年落ち、車検は丸々2年有、2万キロと言う物がありましたが、長く乗りたい、車検や点検・修理などの維持費も安く抑えたいとなると、新車と中古車、どちらにした方がいいですか?
条件に合えば上記くらいの違いは大差ないですか?

また、探しているのはミニバンですが、ディーラーの新車初車検で今の軽自動車の見積りが10万で驚いた、と話すと、ウチの車検ならミニバンの車検でもよっぽどな部品交換がなければ10万行かないですよ。と言われました。
それも事実なんでしょうか?素人にはわからない穴があるんでしょうか?

どなたかどうぞ教えてください!
よろしくお願い致します。

乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。
またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。
そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。
1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キ...続きを読む

Aベストアンサー

何処の販売てもにも、必ず“売り言葉”は存在します。
それに、自分の勤めている会社に対して、悪い事を言う営業マンは実際存在しません。

なので、まずは、ガリバーが売り込む為の口実に引っ掛からない事です。
お店の良し悪しは、個人差があるので、この際、その事は気にせず、とにかく、現物を自分なりに観察する事です。
進められて、安易に契約したりすると、意外とその後、色々な問題が発生してくるものです。
ですから、ディラー、ガリバー、双方を天秤にかけて、自分の感覚を信じて判断される事をお勧めします。
それと、たとえ新車でも、購入後トラブル発生するときは発生するし、逆に、中古車の方がトラブル発生しないなどありうる事ですから、何も新車にこだわる必要はないかと思います。
逆に、新車落ちの中古車の方が、適度の走行距離を走っているケースが多いので、現物さえきちんとチェックされていれば、買い得かもしれません。
ただし、中古車には変わりないので、自身に新車へのこだわりが無いか、自身によく問いかけてから判断される事です。

難しい判断ですが、あせらず良く吟味する事をお勧めします。
衝動的な買い方は、後で絶対に後悔するので、自身によく問いかけ、自身で結論を出す事です。

ガリバーとかディラーが良いかなんて、個人が判断する材料なので、あまり参考にはなりません。
それよりも、自身で足を使い、双方のお店に相談され判断される方が、より効率のよい判断材料が得られると思います。

ただし、双方の売り込みには注意してください。いいことばっかり、言うはずです。

何処の販売てもにも、必ず“売り言葉”は存在します。
それに、自分の勤めている会社に対して、悪い事を言う営業マンは実際存在しません。

なので、まずは、ガリバーが売り込む為の口実に引っ掛からない事です。
お店の良し悪しは、個人差があるので、この際、その事は気にせず、とにかく、現物を自分なりに観察する事です。
進められて、安易に契約したりすると、意外とその後、色々な問題が発生してくるものです。
ですから、ディラー、ガリバー、双方を天秤にかけて、自分の感覚を信じて判断される事をお勧めし...続きを読む

QセリカZZT23系のチューニング

セリカZZT23系のチューニングをしたいのですけど、
チューニングメニューを3パターン教えて頂きたいのです。
現在の車の状態は、車高調、社外ホイルタイヤ、マフラー、カーボンボンネット、Fタワーバー、フルバケ、MOMOハンドル、エアクリーナーです。
これ以外のパーツを使って30,60,100万それぞれ予算内にできる最高のチューニングメニューを考えてもらえないでしょうか?
パーツ名など詳しく書いて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>足回り系のチュ-ニングメニューもしくはエンジン周り&エンジン内部に手を入れたメニューで考えて頂きたいのですが・・・

セリカのエンジン系チューンは3パターン存在し
(1)NAチューン
(2)ターボチューン
(3)スーパーチャージャチューン

この3種類になります。

峠、ジムカーナなど低速時のレスポンスが求められるものの場合
NAチューンかスーパーチャージャーチューンのどちらかを選ぶことになりますが
SCの場合は全ての費用含めて約70万コースになるというデメリットがあります。
ただし、SCの場合は低回転域のみ発動させ、高回転域はカムで対応させるということが可能なため
エンジン回転数が低いうちから、高トルクを発生させることができるためにかなり扱いやすい車になります。

今のところ、ZZT向けのSCといったらBLITZからしか販売されて居ませんが
コンプリートキットのために、SCやインタークーラなど全てがそろっておりフルコンで補正を入れるだけで良いという利点があります。
http://www.blitz.co.jp/products/compressor/compressor-kit.htm

NAチューンの場合、トライアルというショップの3ZZキットを導入しフルコンでのエンジン補正
http://www.trial.co.jp/osaka/whats_new/3zz/3zz.htm

さらに、ビッグスロットル+Exマニの導入で60万でそれなりのレスポンスを期待できるようになります。

足回りとなると、車高調が入っているのならば残りはブレーキがメインになってきますがZZTの場合は大きく分けて2種類あり
(1)ST205のブレーキを移植で30万コース
(2)ブレンボやエンドレス導入で60万コース

この2種類になります。
ST205のものを移植した場合、80スープラなどのブレーキパッドなどを流用することができ
さらに、純正の割には大容量のためパッドさえ社外のよいものを入れることでかなりの高速域まで対応できるようになります。
町乗りベースならば、これが一番手ごろで簡単に行えます

高速サーキットを狙う場合には、ブレンボやエンドレスのブレーキキャリパーの導入が一番ですが
セットで50万近くとかなり高価な上町乗りでは使いにくいという難点があります。
さらに言うと、ジムカーナではブレーキが利きすぎるために逆に扱いにくくなるという難点も出てきます。

100万だと、なんかあるかなぁ・・・
エンジンフルOH+ポート研磨やエンジンバランスの調整という作業をチューンと同時に実施することくらいかな?

>足回り系のチュ-ニングメニューもしくはエンジン周り&エンジン内部に手を入れたメニューで考えて頂きたいのですが・・・

セリカのエンジン系チューンは3パターン存在し
(1)NAチューン
(2)ターボチューン
(3)スーパーチャージャチューン

この3種類になります。

峠、ジムカーナなど低速時のレスポンスが求められるものの場合
NAチューンかスーパーチャージャーチューンのどちらかを選ぶことになりますが
SCの場合は全ての費用含めて約70万コースになるというデメリットがあります。
た...続きを読む

Q私事ですがどなたか中古車のガリバーの筆記試験(適性検査)の内容を知ってる方いませんか?

私事ですがどなたか中古車のガリバーの筆記試験(適性検査)の内容を知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

http://kigyokenkyu.blog.fc2.com/blog-entry-1474.html

参考にならないでしょうか?

Qセリカのラジオアンテナ

セリカのST202に乗ってる者ですけど、ラジオのアンテナが閉じなくなってしまいディーラーに持っていったところ シールドロッド&パイプ(wish ケーブル)が切れているといわれました。それで、工賃がかなり高かったため自分で変えようと考えているのですが、できますでしょうか?とりあえず、トランクの内張りを外すとアンテナがみえてくるのですか?
あと、そもそも、シールドロッド・・・とはどのようなものですか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

ST20系セリカのオートアンテナはASSYでしか入手できません。

そのために、自分で修理するとなってもASSYを何らかの手段で入手し交換するしかできません。

トランクの内張りを剥がすと、四角い箱が見えてくるので其れを取り外すだけです。

セリカのオートアンテナだと、アンテナを上下させる部分のギアが粉々に割れることが多いんですけど
多分その部分かと。

Q【BMW正規販売代理店に展示されているBMWはカッコよく見えるのに、中古車販売店のガリバーに同じ車種

【BMW正規販売代理店に展示されているBMWはカッコよく見えるのに、中古車販売店のガリバーに同じ車種が展示されていたのにダサく見えました】これはなぜでしょう?

1. BMWはかっこいいがガリバーがダサい。

2.BMWがダサいが正規販売代理店の展示の演出でカッコよく見えているような錯覚を起こさせている

街中のBMWを見てもかっこいいので1かな。。

なぜガリバーの店内展示はダサく見えるのだろう?

Aベストアンサー

BWMってフロントグリルだけが特徴で、それ以外は、どうってことないスタイルですけど。それにしても、ドイツの車って一人の人間がすべてのメーカのデザインしているみたいになってきて、面白くなくなりました。もうすべてダサいの一言。

Qセリカのインチアップについて

タイヤの外形を変えずにホイールだけ大きくしたいと思っています。

15インチ、もしくは16インチに変えたいとおもっているのですが、どのサイズが合うかがわかりません。

15インチにした場合のタイヤのサイズ、16インチにした時のタイヤのサイズを教えてください。

またホイールは穴の数が合っていればどんなものでも装着可能なんでしょうか?

初心者なのでどなたか親切に教えてくださる方はいらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。

ホイールは純正(5穴・14インチ)で、タイヤのサイズは195/65R 14です。

Aベストアンサー

キオラ!(と、以前私の住んでいた国では言います。NZです。ご近所でしたね。)

オーストラリアのトヨタ セリカ SX ですね。ST18#系のセリカです。SXです。オーストラリアのトヨタ セリカ SX ST184R です。全てあってます。1991年式ですね。
私はてっきり日本に在住のかたかと思っていましたので、 No.7では 「(3) 輸入車 輸出仕様車が何らかの形で現在日本にある」 なんて書いてしまいましたが、まだオーストラリアにいるわけですから日本にもってくる必要がないわけですね。(3)の輸出仕様車です。といいますか、オーストラリアですので現地で生産(アッセンブリー)されたものかもしれません。

91年式で SX ですからオーストラリアのhttp://autoweb.drive.com.au/を例としてご紹介しましたが、(偶然ですが)やはりオーストラリアでしたか。写真のSXとは違いますがご心配なく。オーストラリアではST184Rから SX があり、ST204Rにも ZZT231Rにも SX があります。

No.7の(http://autoweb.drive.com.au/cms/cars/new/ID_TOYCELSX--188SO/search_ID)のアドレスの後に(|TOY|cars|Toyota|/vehicle.html)を付け足して見れる車はZZT231Rの SX です。

貴殿の ST184R ですが、FF(前輪駆動)車で、エンジンは 2.2 リッター、
2ドア ハードトップ(2ドアでリアガラスが動かないタイプ、トランクのふただけ上がる)と、
3ドア リフトバック(リアガラスごと上に上がるタイプ)の2種類のボディーがある車ですね。

付けられるホイールは、車の横幅の大きさによって変わるのですが、この車の場合、横幅がいくつかあるので、一応その点については知っていた方がよいです。日本国内仕様ですと、幅は1690mmと1745mmです。オーストラリアでは1705mmと1745mmがあるようです。1705mmの方を(ナローボディー)、1745mmの方を(ワイドボディー)と呼ぶと思います。日本仕様は4DWターボ車の一部がワイドボディーでして、のこりの4DWターボ車とFF車は全て1690mmなのですが、海外モデルの ST18# の場合はFF車も含めてすべてワイドボディーという国もありますし、FF車だから必ずナローボディーとは限りません(限定車など)。ただ、オーストラリアの場合は4DWターボ車も含めてほとんどが横幅1705mmのようですので、それほど気にする必要はありませんが、見かけが同じセリカSXであっても、その車のホイールが、100%貴殿の車に付けられるというわけではない、ということは頭の片隅に覚えておいて下さい。

ナローボディー車に取り付け可能なサイズ。(貴殿の車は9割がたナローボディー車だと思います。)

15インチ 7×15 ET35 5-100 タイヤ 215/50/15 または 205/55/15
16インチ 7×16 ET35 5-100 タイヤ 215/45/16 または 205/50/16
17インチ 7×17 ET35 5-100 タイヤ 215/40/17 または 205/45/17

リム幅×リム径 ET(オフセット)35 5穴 PCDは100 という意味です。
オフセットの35は、プラス35です。ホイールの箱にはたいてい ET35 とか ET-35 とか記載されています。
( 5-100 とか ET-35 とかの - はハイフンです。マイナスではありません。)
( 7-17 とか 17×7 とか 同じ意味です。 5-100 と 5×100 も、-や×は気にしないで下さい。)

例:http://cgi.ebay.com.au/17-KSPEED-Alloy-Wheels-VW-Toyota-Subaru-Audi-Chrysler_W0QQitemZ7996086936QQcategoryZ6782QQtcZphotoQQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem

上記例ではオフセットの記載がありますが、海外ではオフセットの記載がない取り引きが多いです。貴殿は日本のヤフオクでのホイール入手予定でしょうか?または、オーストラリアのオークションなどでの入手予定でしょうか?オーストラリアのオークションの方が日本のヤフオク以上に難しいことが予想されますので、充分に気を付けて下さい。

新品であれば、オフセットは箱に書いてあります。

キオラ!(と、以前私の住んでいた国では言います。NZです。ご近所でしたね。)

オーストラリアのトヨタ セリカ SX ですね。ST18#系のセリカです。SXです。オーストラリアのトヨタ セリカ SX ST184R です。全てあってます。1991年式ですね。
私はてっきり日本に在住のかたかと思っていましたので、 No.7では 「(3) 輸入車 輸出仕様車が何らかの形で現在日本にある」 なんて書いてしまいましたが、まだオーストラリアにいるわけですから日本にもってくる必要がないわけですね。(3)の輸...続きを読む


人気Q&Aランキング