アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ

23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入
そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります

この条件でセリカ購入を考えています
購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です

実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています
乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので

上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで

現在bBに乗っていて、街乗りリッター8くらいなのでセリカとあまり変わらないと思っています。
保険代など少しあがるのは承知していますが、税金もそこまで大差ないかと思い、bBからセリカへの乗り換えようかと思っています

そこでお聞きしたいのが、上記は私が勝手に思っていることで、ここは違う、などありましたらそれを教えていただきたいです

税金、保険、燃費、維持費、現在私が乗っているものともっと違うところ、そういうのを具体的に教えていただけると非常に参考になります・・・
自分なりに調べたり、聞いたりで上記のようなことを思って、すぐ購入したい気持ちもありますが、やはり大きい買い物なため不安もあり、皆様に助言いただきたく思っています

追記で、MT車希望です

A 回答 (3件)

 元セリカ乗りです、まさしく私に向けた質問ですねw


 これが丸目4灯でしたらより専門でしたがw

 さて、丸目以降のセリカと言うことでまずはおさらいとしまして、ライト形状が最近はやりの釣り目。グレードSS-1型式がZZT230ガソリンはレギュラー、グレードSS-2(マクファーソンストラットかスーパーストラット)or限定車種TRD Sports-M型式がZZT231ガソリンはハイオク限定(確かレギュラーだとエンジン故障する恐れが有るエンジンのはず)と言う種類わけができます。

 一応wikinoURLも貼っておきます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …

 割り切って買われるということですので恐らくはセリカの形が好みなのであって、走行性能は重視してないと思いますが、結論から言うとSS-1ですと恐らく維持費はbB同等程度
 SS-2以降ですと高くなりますが、現状の予算で維持は可能と思われます。

 過去丸目4灯でいじくり倒して、最終的に燃費8~9程度でした(マフラー交換やらインチアップやら燃費悪化方向てんこもりで)ので現状のbBよりも恐らく良くなりますが、bBの自動車税が3万5千程度(排気量1.0~1.5L)に対してセリカが4万程度(排気量1.5~2.0L)です。年間走行距離にもよりますが、おそらく燃費の差と自動車税の差が打ち消しあうので大差なし
 セリカはTRD Sports-M以外ですと特に走りにふった車種でもないので保険料もbBと大差なし。安めを買うので車両保険も不要でしょうからそっちも問題なし
 SS-1ですとタイヤも15インチですのでbBと同程度。
 セリカは2006年まで生産していたので2016年まで部品が供給されるので故障時も問題なし
 2~3年で乗り潰すとのことですので、走行距離7万km程度のタマで探せば予算にあったのは十分見つかるはずです。
 何気にそこそこ売れてますのでMTもタマあると思います。

 難点と言うか注意点としまして、セリカの後部座席は大人が座ると少し窮屈です。後部座席に人を乗せて長時間の運転は結構厳しいのでお忘れなく。(後部座席の人の疲れと言う意味です)
 注意点2として、具体的な年式を忘れたのですがZZTセリカは前期と後期があります。前期ですと、ヘッドライトの下に水滴が溜まるトラブルがあります。後期は対応しているとのことですが、買われる際は必ず確認下さい。後は、ファンベルトの鳴きもよくオーナーズで報告あがってました。寒い日のエンジン温まるまでは鳴く可能性があります。こちらもボンネットあけてエンジンかけて確認下さい。(ちなみに酷いとエンジンかけてボンネットあけないどころか、車内にも聞こえたりしますw)

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?良いセリカライフをお送り下さい。

 後、別件ですが個人的に気になったのはbBでリッター8ってカタログ燃費から考えてもちと低すぎるんですが…bBのグレードが不明ですがカタログ燃費で15程度。8割程度としても12程度燃費ありそうなんですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして><

注意点までありがとうございます!
購入時の参考にさせていただきます!

後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?

お礼日時:2011/04/26 06:42

基本FFのデートカーですから、BBと大差有りません。



>>2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています
>>上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで

その程度の金額なら、現金で購入すれば良いのでは。

>>MT車希望です

MTで運転する様な車じゃないんで、ほとんど無いと思います。
    • good
    • 0

 ANo1です。

お礼どうもです

 >bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして><
 確かに、急激に燃費が落ちたのなら何か故障している可能性はありますね。

 >後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?
 えと?ちと勘違いされているかと思いますが…車両保険って任意保険の中で自分の車をぶつけた際に支払ってもらえる保険のことですよ?
 対人対物無制限ってのは車両保険は全く関係なしで、他人や他人の所有物(ガードレールとか電信柱とか)に対して金額制限なく支払うってことですんで。

 で、一応車両保険ですが車両クラスのHPありましたんで、ご確認下さい。質問者様のbBの型式が不明ですが、一応セリカの方が少し高くなりそうです。
 http://www.ahoraxxx.com/
 bBは左上のトヨタ1って所クリックしたら上の方に出てます。セリカはトヨタ2の中ほど、ANo1で書いたようにSS-1ならZZT230、SS-2以上ならZZT231になります。

 ANo1でも書きましたが、40~70万程度に車両保険をつけるくらいなら割り切ってのるのがいいかと(車両保険は基本購入金額or車体の価値で決まるので、2000年頭位の年式ですとそもそも車両保険つけれないかも…)

 後、ANo2の方の書かれている現金一括の方がいいってのは同意ですがMTの有無については一応調べてみました。
 Goo-netで中古車セリカで検索してみましたが…
http://www.goo-net.com/usedcar/

 ZZTセリカのみ検索です
 SS-1              MT16台、AT25台
 SS-2(マクファーソンストラット) MT37台、AT22台
 SS-2(スーパーストラット)    MT台19、AT5台
 TRD Sports-M          MT6台 (TRD Sports-MはMTのみ)

 計               MT78台、AT52台

 全体の数は生産終了してますから少ないですが、MTの方がまだ多いですね。3ナンバーですので少し大きいですが、MTの練習車としてはとくに問題ないと思います。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!