こんばんは。私は本日、茨城県北にある私立、茨城キリスト教大学(偏差値的にはボーダーフリーであるほど低いです)文学部現代英語学科に入学致しましたが、先日のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)の手応えからしてとても不安な心境です。出来が非常に悪かったのです。しかし、私には米国に長期交換留学に行きたいという希望があります。蛇足ですが、出身高校は悪くありません(茨城県の名門校)。お伺いしたいことは、不安だからといってあまり、自己流(プラスα)の勉強に走りすぎず、大学で入った(身分相応な)クラスの授業の予復習、出される課題に十二分な時間を割くことが、結果的に良い成績につながるのでしょうか。それ以外の余計な学習は、余裕があり、かつ高校復習に役立つ程度に収めたいと思います。とは言っても、レベル別にクラス分けされていて、かつ大学・学科のレベル自体が低いのですから易しいレベル(ほぼ高校レベル)から始まるのでしょうけどね…?つまり、高校復習など余計なことをいちいち考えずとも、この大学の提供して下さる授業、課題に真面目に取り組めばそれでひとまず十分なのかどうか疑問です。個人的には、何はともあれ、大学で配られた教材、宿題などの課題、もちろん授業の予復習をみっちりこなした上で、プラスαの勉強も必要最小限していれば、長期交換留学(毎年全学部で1~2名採用)は叶えられる範囲内であり、また大学側も真面目にやれば叶えられるカリキュラムを用意して下さっていると考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学の先生に聞け。




基本的に大学の先生というのは「知りたがりの学生が大好き」という人種。
会いに行けば、可愛がってもらえる。
http://www.icc.ac.jp/nyushi/subject_eng/05_teach …
半数がネイティブみたいだから、ぶつかりがいがあるんじゃないの?

※ 私も地方の県立高校の名門というやつの出身で、その時先生に言われたのが「大学の英語の授業はレベルが低いので、大体の卒業生は、大学で 緩む」というもの。
実際に、私は理系でしたが東大の教養の英語はユルユル。大体の学生は、受験時の貯金で授業を受けていました。あとで考えてみると、先生の方は一流だったのにあぁと思う次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。先生には頻繁に会いに行くようになりました。参考になりました。

お礼日時:2011/05/15 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語103 英語105 数学48 センターの結果です。常磐大学か茨城キリスト教大学のセンター利用は受

国語103
英語105
数学48

センターの結果です。常磐大学か茨城キリスト教大学のセンター利用は受かると思いますか?
旺文社に書いてあるにはそれぞれ53%、54%なんですが。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう、と言いたいところですが、半々ですね。

Qキリスト教の伝統に従って作られた構造の礼拝堂とはどのようなものですか?(日本聖公会 川越キリスト教会)

現在建築学科に通っている大学生です。色々調べたのですが、よくわからないので教えてください。

先日川越キリスト教会を見学し、そこで教会案内というパンフレットをもらいました。
その中で
「礼拝堂の内部はすべてキリスト教の伝統に従って作られており、堂内全体がノアの箱舟をイメージした構造になっています」
とあったのですが、これはどのような構造になっているということなのでしょうか?

あと、キリスト教伝統の構造とはどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が答えておられますが、キリスト教で伝統的に決まった教会建築様式、構造などはありません。
「礼拝堂の内部はすべてキリスト教の伝統に従って」というのは「聖公会の伝統に従って」と読み替えるべきです(聖公会というのは、イギリスで生まれた教派)。
例えば、仏教のお寺でも、仏像のないものから、阿弥陀如来が安置されたものまで、様々です。どの様式が正しいということがないのと、同じことです。
ノアの箱舟については、聖書にその寸法などは記されていますが、川越キリスト教会のホームページから、堂内の写真を見ても、どこがノアの箱舟なのか???です。あくまで「イメージ」なのでは、ないでしょうか。
教会の建て方で、ノアの箱舟を意識して箱型の外見を持ったものも、特に珍しくはありませんが、ホームページの写真で外見を見ても、決して箱型ではないし。
最終的は、教会の司祭に直接尋ねるしか、ないのでは。

Q補欠合格

質問させていただきます。



先日茨城キリスト教大学の
幼児保育専攻を受験しました。



結果は補欠合格でした。




補欠合格に詳しい方

また、茨城キリスト教大学に詳しい方

何か情報をお願いします。



ちなみに
補欠順位は出ていません

Aベストアンサー

あなたの高校の入試で補欠合格者が出たら、
あなたの高校については詳しいはずのあなたは、何らかの情報を持っているのですか?

その大学にいくら詳しくても、入試の様子、詳細がどうだったかによって、話が変わると思いませんか?
大学の方針だけで決まることではない、本当に惜しいと思う人が沢山居たりそうで無かったり、勿論あなたの順位がどうだったり、他の大学へ抜ける人が実際何人か、なんてことで話が変わるはずです。
おそらくは、入試の担当者ですら判らないことでしょう。
補欠は補欠、それ以外の何物でもありません。合否は不明です。不合格確定では無いというだけです。
ただし、結果は、合格か、不合格か、どちらかでしか無いことだけは判ります。
合格だった場合、不合格だった場合、それぞれの場合で、今何をしておかなければならないのか、結果がどちらに転んでも困らないような準備が必要です。
例えば、不合格だった場合、他の大学に出願しなくて良いのか、それに向けて勉強しなくて良いのか、なんてことがあるでしょう。
合格だった場合は、上位大学があるならそちらに向けた勉強をする必要があるかもしれません。
幼保であっても子供の面倒を見る立場になるのでしょう。
正しく判断して正しい行動を取らなければなりません。

あなたの高校の入試で補欠合格者が出たら、
あなたの高校については詳しいはずのあなたは、何らかの情報を持っているのですか?

その大学にいくら詳しくても、入試の様子、詳細がどうだったかによって、話が変わると思いませんか?
大学の方針だけで決まることではない、本当に惜しいと思う人が沢山居たりそうで無かったり、勿論あなたの順位がどうだったり、他の大学へ抜ける人が実際何人か、なんてことで話が変わるはずです。
おそらくは、入試の担当者ですら判らないことでしょう。
補欠は補欠、それ以外の何...続きを読む

Qカトリック教会、日本キリスト教会の違いとは?

マザー・テレサ様やピオ神父様の伝記等を読んで、感銘を受けました。
ただ、キリスト教に関して、無知ですので、どなたか教えて頂きたいのですが、カトリック教会と日本キリスト教会とは、何か違いがあるのでしょうか? 

Aベストアンサー

カトリックの信者です。

カトリック教会と日本キリスト教会との違いですが、まず最初に日本キリスト教会はプロテスタントです。

で、プロテスタントというのは16世紀にカトリックが腐敗した時期(免罪符といって、お金を払えば天国にいけるなどといってお金を巻き上げたりしていました。もちろん、そんなことは聖書には書いてありません。)に、それを批判することから始まります。

有名な人では、カルバン、ルターなどという人たちがいます。一般的にはその流れで、キリスト教って本当はどういう宗教なのだろうと問い直し、カトリックの教義でもおかしいことがあって、私たちの聖書理解の
方が正しいよねって主張するのがプロテスタントです。

プロテスタントの中でも聖書の理解が人によって違います。ですので、プロテスタントの中でも、長老派、メソジスト、ピューリタン、福音派などいろいろな派ができます。


ただ、カトリックでも、免罪符とかっておかしいよねという批判が出てきたり、新しく聖書理解をしようという人たちの手によって、免罪符などは廃止されます。そいて、カトリックではローマ教皇を中心として、キリスト教の教義を審査し、間違っていると言われるとカトリックとは名乗れません。

ちなみに共通点としては、あくまでも同じ神様を信じているということです。ですので、日本キリスト教会で洗礼を受けてもカトリックではその洗礼が正しいものだと認めます。

で、肝心の教義の違いなのですが、それは本がたくさんでるくらいありますので、一度本を読まれることをお薦めします。

『カトリックとプロテスタント』 ホセ・ヨンパルト

などがいいと思います。

もしくは、実際にお近くの教会(カトリック、プロテスタントの教会どちらでも)に行って神父さんや、牧師さんに色々聞いてみるのもいいかもしれません。
でも、マザー・テレサや、ピオ神父に興味があるなら、どちらもカトリックの人なのでカトリック教会のほうがいい気がしますが。

※プロテスタント名乗る中には、統一教会や、エホバの証人のようにカルトなどもあるのでそういうのには お気をつけください。

カトリックの信者です。

カトリック教会と日本キリスト教会との違いですが、まず最初に日本キリスト教会はプロテスタントです。

で、プロテスタントというのは16世紀にカトリックが腐敗した時期(免罪符といって、お金を払えば天国にいけるなどといってお金を巻き上げたりしていました。もちろん、そんなことは聖書には書いてありません。)に、それを批判することから始まります。

有名な人では、カルバン、ルターなどという人たちがいます。一般的にはその流れで、キリスト教って本当はどういう宗教な...続きを読む

Q日東駒専を受験して、全滅の場合

茨城県、在住です。
一浪受験生(男子)の親です。
日東駒専(経済学部系)がすべて不合格の場合、貴方なら次のどちらがよいと思いますか?
(1)城西、東海、亜細亜、大東文化などに入学。
(2)地元の常磐大学、茨城キリスト教大学に入学。
特に、地元での就職を考えた場合、どちらがよいと思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再訪です。

ご丁寧にお礼をありがとうございました。
他の回答者さんのお礼の欄を拝見し、少し補足をさせていただきます。

ご質問者様はご子息の就職先に、もし地元金融や日立製作所関連企業へとお考えなら、
現状では極めて厳しい旨をお伝えしておかねばなりません。
金融機関は女子一般職の採用が多く、男子の採用は少ないのが現状です。
常陽銀行の例を申し上げますと、13年度大卒170名の募集に対し、大卒男子の採用は50名です。
そのほとんどは筑波大学・茨城大学と東京の有名私大で占められています。
女子一般職の場合は、比較的多くの大学から採用されるため、地元の私大からでもチャンスはあるでしょう。
しかし、男子の場合は極めて「望み薄」です。大東大や亜細亜で箱根駅伝に出た、などという特筆すべき売りでもあるのなら別ですが。
例えば筑波銀行。13年度大卒採用は75名。そのうち少なく見積もっても半分が女子とすれば、大卒男子は30名ほど。
その他、金融機関はいくつかありますが、規模が小さくなればなるほど採用数は少なくなります。
地元で働きたい文系男子のほとんどが希望する金融職です。筑波大学・茨城大学の社会科学系学部生、
東京の有名私大に行ってUターン就職したい男子大学生、相当な人数になるだろうと思います。
とりあえずたくさんエントリーしていれば、どこかには受かる、そんなものではないのです。

一方、日立製作所関連会社ですが、こちらは技術職の採用が主となります。
茨城で大手企業の日立エンジニアリング。こちらは大卒42名のうち、38名が技術職採用です。
文系で採用された4名は東北大学・京都大学・筑波大学・東京外国語大学という、国立難関大の名が連ねられています。
それから日立情報制御ソリュージョンズ。13年度は60名が採用されましたが、そのほとんどが技術職だと推測します。
文系採用はあまり期待できません。地元私大から採用されることは皆無と思っていて差し支えないでしょう。

日本は学歴社会ではありません。実力社会です。その実力が、この日本では「学歴」と比例しているのが現状です。
学力がなくても社会で必要とされるような実力がある、と自負する学生なら、大学時代にそれなりの行動を起こします。
全国大会レベルの体育会の部長をやる、海外に2年留学しTOEIC900を取って更に企業研究をおこない、何を聞かれても社の展望と自分の意見を青臭く語れるなど、学歴以外をアピールできるのなら道も開けます。
ただ、そういった行動力も貪欲さも何もない、という学生が、下位大学には集まっています。
それが、人気職へは有名大しか採用されない理由になります。
地元の金融業や日立関連会社など、地元での人気企業はまず、質問者様が挙げられた2つの地元文系私大からでは望みがありません。
亜細亜や大東大でも似たようなものです。就職率が5~6割程度の大学です。
偏差値50以下の文系学部はどこもこの程度なので、失礼を承知で言いますが、「十把一絡げ」と思われて差し支えないかと思います。

そういう意味で、私は、地元私大で十分ではないか、と申し上げました。
地元で浮いた生活費を、留学や資格試験のために使う。東京での1人暮らしで得られる「目に見えない糧」よりも、
もっと現実的な「目に見える糧」を模索する。
下位大学にしか行けないことがわかった時点で、学歴よりも別の面に目を向けるべきだと考えます。

例えばホンダカーズ茨城ですとか、トヨタカローラ水戸ですとか、地元が本社のディーラーの営業職などは、
学歴よりも「いかにお客様に満足のいくサービスを尽くせるか」いわば、「どれだけたくさん売ってくれそうか」こちらが重視されます。
企業研究をして挑めば、地元私大からでも採用されるでしょう。
私はその昔、とあるカーディーラーのトップセールスマンの公演を聞いたことがありますが、彼は東北地方の田舎のおじさんでした。
なまりはキツイわ、話は要領を得ないわ、失礼ながら学もありそうにないわ・・・しかし、年収は数千万と言っていました。

下位大学に行けば全てが終わりではなく、そこから開ける道もたくさんあります。
ご両親ができることなど微々たるものですが、どうかご子息が甘い考えを持っていたり、
逆にご両親が昔の景気が良かった頃の価値観を持ち続けたりしていた場合に、
現状をお考えになり、適切な判断をしていただくための参考にしていただけたらと思います。

ご子息の素晴らしい未来をお祈り申し上げます。

No.4再訪です。

ご丁寧にお礼をありがとうございました。
他の回答者さんのお礼の欄を拝見し、少し補足をさせていただきます。

ご質問者様はご子息の就職先に、もし地元金融や日立製作所関連企業へとお考えなら、
現状では極めて厳しい旨をお伝えしておかねばなりません。
金融機関は女子一般職の採用が多く、男子の採用は少ないのが現状です。
常陽銀行の例を申し上げますと、13年度大卒170名の募集に対し、大卒男子の採用は50名です。
そのほとんどは筑波大学・茨城大学と東京の有名私大で占められてい...続きを読む

Qキリスト教の新約聖書に、イエス・キリストはバプテスマのヨハネから洗礼(

キリスト教の新約聖書に、イエス・キリストはバプテスマのヨハネから洗礼(バプテスマ)を受けたとされます。それが神様の御心だったと言われています。そのヨハネは、キリスト以前にも人々に悔い改めの洗礼バプテスマ)を授けたとされます。ではヨハネは誰の権威で、誰に依って、何時バプテスマを受けたのでしょうか? 聖書にそれに関する記述を見たことがありません。分かる方が居られたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キリスト以前にイスラエル人に与えられていたのは律法です。イスラエル人は律法に従うことによってメシア(キリスト)に導かれるはずでしたが、当時のイスラエル人は律法に従っていませんでした。キリストの到来に先立ってヨハネが施した悔い改めの洗礼には、イスラエル人が律法に違反している状態からの悔い改めを促すという意味合いのものです。ヨハネ自身に関しては、マタイの福音書の三章だったと思うのですが、ヨハネはイザヤ書で予言されていた人物であると記されていて、権威を裏づけしています。

ちなみにキリストは生まれたときから原罪を持たない人で、言うまでもなく悔い改めなければならない理由など何一つありません。したがってキリストが受けた洗礼は悔い改めるためのものでないのは明らかです。ヨハネ自身、その事をよく理解していたのでイエスから自分に洗礼を施すよう求められたときに一度はその申し出を断っています。聖書のその後の記述を見ていくと、イエスが洗礼を受けたときに聖霊による油そそぎがされたことがわかります。イスラエルで誰かに油を注ぐということは、その人を「王」に任命するという意味があり、イエスの場合それが聖霊によって行われたことから、神様によって王に任命させたことが明らかにされました。またそのことはイエスが約束のメシアである事の証明ともなったわけです。

一つ申し添えるなら私はクリスチャンではなく単なる歴史好きです。世の中にはキリスト教の宗派は沢山あり、この解釈に対して信仰を持つ人からは異論もでるかも知れません。が、この解釈はほぼ正しいと確信しています。といいますか、この解釈は聖書自体に記録されていることなので、何十回も聖書を精読すればわかると思います。

キリスト以前にイスラエル人に与えられていたのは律法です。イスラエル人は律法に従うことによってメシア(キリスト)に導かれるはずでしたが、当時のイスラエル人は律法に従っていませんでした。キリストの到来に先立ってヨハネが施した悔い改めの洗礼には、イスラエル人が律法に違反している状態からの悔い改めを促すという意味合いのものです。ヨハネ自身に関しては、マタイの福音書の三章だったと思うのですが、ヨハネはイザヤ書で予言されていた人物であると記されていて、権威を裏づけしています。

ちなみに...続きを読む

Q英語の実力をつけるにあたって

こんばんは。私は本日、茨城県北にある私立、茨城キリスト教大学(偏差値的にはボーダーフリーであるほど低いです)文学部現代英語学科に入学致しましたが、先日のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)の手応えからしてとても不安な心境です。出来が非常に悪かったのです。しかし、私には米国に長期交換留学に行きたいという希望があります。蛇足ですが、出身高校は悪くありません(茨城県の名門校)。お伺いしたいことは、不安だからといってあまり、自己流(プラスα)の勉強に走りすぎず、大学で入った(身分相応な)クラスの授業の予復習、出される課題に十二分な時間を割くことが、結果的に良い成績につながるのでしょうか。それ以外の余計な学習は、余裕があり、かつ高校復習に役立つ程度に収めたいと思います。とは言っても、レベル別にクラス分けされていて、かつ大学・学科のレベル自体が低いのですから易しいレベル(ほぼ高校レベル)から始まるのでしょうけどね…?つまり、高校復習など余計なことをいちいち考えずとも、この大学の提供して下さる授業、課題に真面目に取り組めばそれでひとまず十分なのかどうか疑問です。個人的には、何はともあれ、大学で配られた教材、宿題などの課題、もちろん授業の予復習をみっちりこなした上で、プラスαの勉強も必要最小限していれば、長期交換留学(毎年全学部で1~2名採用)は叶えられる範囲内であり、また大学側も真面目にやれば叶えられるカリキュラムを用意して下さっていると考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。私は本日、茨城県北にある私立、茨城キリスト教大学(偏差値的にはボーダーフリーであるほど低いです)文学部現代英語学科に入学致しましたが、先日のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)の手応えからしてとても不安な心境です。出来が非常に悪かったのです。しかし、私には米国に長期交換留学に行きたいという希望があります。蛇足ですが、出身高校は悪くありません(茨城県の名門校)。お伺いしたいことは、不安だからといってあまり、自己流(プラスα)の勉強に走りすぎず、大学で入った(身...続きを読む

Aベストアンサー

大学の先生に聞け。


基本的に大学の先生というのは「知りたがりの学生が大好き」という人種。
会いに行けば、可愛がってもらえる。
http://www.icc.ac.jp/nyushi/subject_eng/05_teacher.html
半数がネイティブみたいだから、ぶつかりがいがあるんじゃないの?

※ 私も地方の県立高校の名門というやつの出身で、その時先生に言われたのが「大学の英語の授業はレベルが低いので、大体の卒業生は、大学で 緩む」というもの。
実際に、私は理系でしたが東大の教養の英語はユルユル。大体の学生は、受験時の貯金で授業を受けていました。あとで考えてみると、先生の方は一流だったのにあぁと思う次第。

Qキリスト教とユダヤ教

キリスト教はユダヤ教を批判して成立したのではないのでしょうか。
なぜ、ユダヤ教の聖典である旧約聖書をキリスト教でも聖典にしているのでしょうか。

Aベストアンサー

ナザレのイエスの言動、彼が周囲に伝えようとした考えと、後世のキリスト教の教義とが一致しているわけではありません。

現代に伝わるキリスト教の教義は、イエスの死後、教団のいろいろな人がいろいろな時代にいろいろな理屈付けをしたものが、いろいろな都合で認められて加えられてきた、そういう意味では雑多なものが混在しています。聖書の中にも、相互矛盾する部分はいっぱいあるし。(著者・執筆年代もばらばらの沢山の書物を一つに合本して『聖書』を作ったので。)

ナザレのイエスが一番頻繁に批判したのは、イエス当時のユダヤ教の中でも特に宗教教義を振り回して他人に干渉する人、宗教戒律を他者に押し付けようとする人だったことが、福音書からは推測できます。当時は『パリサイ派』呼ばれた流派にそういう行為が目立ったので、パリサイ派の人と論争することが多かったようです。
でも、イエスが批判したのは、特定の宗派だけではなく、宗教の戒律が人間性を抑圧することそのものだったと思います。あるいは宗教が社会をコントロールすることに反発したと言えますね。(不倫で石打ちの死刑に処せられようとする女を助けるエピソードが典型です。)
しかし、イエスの死後、イエスの弟子(自称弟子も含めて)たちが作っていくキリスト教教団(=教会組織)は、どんどん権威主義的になっていくし、イエスが批判したはずのものまで取り込んでしまいます。

初期の教団は、『イエスが旧約で予言された救世主である』という教義を作り、その理屈で旧約聖書も認めてしまいました。キリスト教は、従来のユダヤ教の教義(『旧約』)からも正当化できると主張するほうが、自分たちの内面的にも、また布教上も、都合が良かったということでしょうね。
初期のキリスト教教団の中心はユダヤ人=もともとはユダヤ教信者だったので、ユダヤ教を完全に捨てるよりも、ユダヤ教の新解釈として自分の中で納得したのでしょう。
(一方、キリスト教内部には、はっきりとユダヤ教批判をして、キリスト教とユダヤ教の隔たりを強調する流れも存在しました。一口に『キリスト教』といっても、いろんな異なる思想や立場があるわけです。)

ナザレのイエスの言動、彼が周囲に伝えようとした考えと、後世のキリスト教の教義とが一致しているわけではありません。

現代に伝わるキリスト教の教義は、イエスの死後、教団のいろいろな人がいろいろな時代にいろいろな理屈付けをしたものが、いろいろな都合で認められて加えられてきた、そういう意味では雑多なものが混在しています。聖書の中にも、相互矛盾する部分はいっぱいあるし。(著者・執筆年代もばらばらの沢山の書物を一つに合本して『聖書』を作ったので。)

ナザレのイエスが一番頻繁に批判...続きを読む

Q水戸市内の高校について

中3の娘を持つ親です。
転勤の為、さいたま市から水戸市に来春引っ越すことになりました。そのため、高校受験を埼玉から水戸を受ける事になります。水戸の高校事情がよく分かりません。
現在、埼玉で受けている北辰テストでは偏差値58~60位です。1学期の内申は3科で10、5科で17、9科で30でした。
水戸市内の高校では公立、私立、どこが合格可能圏でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉・茨城・埼玉を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。

水戸には『水戸第一高校を筆頭としたナンバースクール』と、緑岡や水戸桜の牧が割と進学校と言われています。水戸第一と二高校はその成績では厳しいと思いますが、安全圏なら水戸三高か石岡市にある石岡一高がいいと思いますよ。

頑張ればギリギリ水戸桜の牧高校にいけるかどうかという感じですね。現状だと確立40%というところでしょうか…私立は抑えに常磐大学高校、チャレンジ校で茨城キリスト教大学高校を受けてみることをお勧めしますね。

それと一度茨城県統一テスト(さいたまでいう北辰テストみたいな模試)を受けてみることをお勧めします。ちょっと何か知らないけど茨城県統一テスト協議会のホームページが不具合のため見れないので、下記参考URLに茨城県学習塾協同組合のを貼っておきますので、そこの事務局に連絡を取って、茨城県統一テスト協議会の連絡先を聞き出し、そこでさいまた市のご自宅で受験できるように手はずを整えてみてください。たぶん、事情を話せば受験できると思います。

安全圏1:県立水戸第三高校(女子高)
http://www.mito3-h.ed.jp/

安全圏2:県立石岡第一高校(共学)
http://www.ishioka1-h.ed.jp/

チャレンジ校:県立水戸桜の牧高校(共学)
http://www.mitosakuranomaki-h.ed.jp/

参考URL:http://www.ibarakiken.or.jp/juku/index.html

千葉・茨城・埼玉を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。

水戸には『水戸第一高校を筆頭としたナンバースクール』と、緑岡や水戸桜の牧が割と進学校と言われています。水戸第一と二高校はその成績では厳しいと思いますが、安全圏なら水戸三高か石岡市にある石岡一高がいいと思いますよ。

頑張ればギリギリ水戸桜の牧高校にいけるかどうかという感じですね。現状だと確立40%というところでしょうか…私立は抑えに常磐大学高校、チャレンジ校で茨城キリスト教大学高校を受けてみることをお勧めしますね。

...続きを読む

Qキリスト教とユダヤ教の関係

キリスト教の成立について勉強したのですが
「イエスをキリストと認め、その人格と教えを中心とする宗教」
とあったのですが、キリスト教はユダヤ教を母胎としたんですよね?
しかしイエスはユダヤ教指導層のバリサイ派を批判してせいで
ユダヤ人指導層が抹殺を図りイエスは処刑されたはずなんですが
なぜイエスを死に追いやった指導者のユダヤ教が母胎になって
いるのでしょうか?
キリスト教とユダヤ教の関係がいまいちわかりません。

Aベストアンサー

私も素人ですが、旧約聖書はユダヤ教の聖典、新約聖書はキリスト教の聖典です。ユダヤ教徒は旧約聖書の神モーゼをあがめ、キリスト教はキリストの教えである新約聖書に従います。が、新約聖書は旧約聖書がもとになっているので、聖書というと、両方入っているのが普通。つまり、ユダヤ教から新しく生まれた宗教がキリスト教なわけです。いってみれば、キリスト教はユダヤ教の子供で、親から独立したわけですね。もちろん、ユダヤ教側から見れば、独立して違う宗教を作るのだから異端です。同じことが、キリスト教内部でも起こっていて、カトリックとプロテスタントがそうです。宗教はなんでも、こうやって古いものから新しいものが生まれていき、新しいものは異端として迫害される、というのは他の宗教にもあります。しかし、母体が古い宗教であるという事実は消えず、新しい宗教は古い宗教を無視できません。仏教もいろいろな派があり、その間に争いがあるのは、日本史を見てもわかることです。


人気Q&Aランキング