鳥取県の大山で、この時期にテントを張ってキャンプが出きるいい場所をご存知ではないでしょうか。オススメがあれば是非教えてください。大山のふもとでも中腹でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大山周辺のキャンプ場サイトです。


お役に立つと良いのですが…

ふれあいの森キャンプ場は開設期間指定なしで無料でいいですね。
写真を見る限りで綺麗そうですし。私も行きたいです。
あとキャンプ場って、開設期間が設定されていても管理されてる方が常時いないだけとかで、問い合わせればOKな場合多いですよ。

参考URL:http://www.kishimoto.net/site/page/KISHIMOTONET/ …
    • good
    • 0

大山鏡ケ成 国民休暇村で、キャンプしました。


宿泊施設(ホテル)の風呂も使えて、結構良かったです。
昨年か、今年か、工事をしていましたので、今は綺麗になっているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.qkamura.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取・大山周辺での登山前仮眠

大山での登山を計画しています。
夜中3時ころ大山周辺に到着し、9時ころまで仮眠を取ってから登山しようと思っています。
大山周辺で仮眠をとれるような施設があれば教えてください。

Aベストアンサー

どちらからいらっしゃるのでしょうか。

鳥取県には、健康ランド的なものはほとんどありません。
岡山でしたら、何件かあります。
http://www.okayamakenlan.jp/
高速の米子道で、1時間少々でしょうか。

今年の夏、大山に登りました。
朝、7時過ぎに登り始めたのですが、なぜか、下山者と出会います。
聞いてみると、朝4時に登って、頂上で日の出を見たとか。
また、早朝の大山寺では、坐禅を行っており、すでに大勢の方が修行中でした。

頂上は、木道になっていますので、多少暗くても、足元はわかりやすいです。
早朝登山されて、頂上でご来光を。
下山されてから、何件かある立ち寄り湯や牧場の草原で休まれてはいかがでしょうか。
立ち寄り湯は、大山ロイヤルホテルに行きましたが、とってもよかったです。現在露天風呂は改装中かもしれませんので、ご確認を。
近くの「まきばミルクの里」。草原できもちよく、おもいっきり寝転がることができます。
お天気が良ければ、ここで仮眠されるといいですよ。
http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/sub33.htm

どちらからいらっしゃるのでしょうか。

鳥取県には、健康ランド的なものはほとんどありません。
岡山でしたら、何件かあります。
http://www.okayamakenlan.jp/
高速の米子道で、1時間少々でしょうか。

今年の夏、大山に登りました。
朝、7時過ぎに登り始めたのですが、なぜか、下山者と出会います。
聞いてみると、朝4時に登って、頂上で日の出を見たとか。
また、早朝の大山寺では、坐禅を行っており、すでに大勢の方が修行中でした。

頂上は、木道になっていますので、多少暗くても、足元は...続きを読む

Qキャンプ場以外でテントを張って寝たことありますか?

こんばんは。会社員です。
キャンプ場以外で、テントを張って、キャンプしたり寝たことはありますか。河原でも空き地でもどんなところでも結構です。そのときの季節や人数、様子はどうでしたか。
 私が今まで見た中で以下の場所でテントを張っていたのを見て驚きました。
1.東京のあるコンクリート護岸の川の岸で橋の下近
  くでテント張っていた。おしゃれなホームレスの
  ようなイメージがしました。
2.北陸のある県境の元レストランの空き地の隅で
  オープンカーの隣にテントを張っていた。かっこ
  いいドライブだと思いました。

 私も気が向いたらどこかでしてみたいと思います。気軽に回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
キャンプはよくします(年20~30回くらい)。キャンプ場以外でのテント泊は全体の9割くらいです。フリーキャンプは、先ずキャンプより地元の方と仲良くなることです。そうすれば続いてテント場の話しをしても親切に考えてくれます。また、教えてくれたテント場では”失礼のないように過ごし”、”来た時よりもキレイにして撤退する”を心がけています。yu-taroさんはこれからですか?でしたらサイコーなロケーションを紹介いたします。

(1)場所
茨城県御桂村と御前山村の境、水戸よりR123を宇都宮に向けて走ること約30分。道の駅”かつら”をめざします。

(2)現地
車は道の駅”かつら”の河原側(未舗装P)に停めます。車の横でも、河原でもテントを張れます(但し混みあっている時は河原が良いでしょう。しかし河原でも水面から高い場所にしてください、ここは自然に敏感な川ですので増水に注意して下さい)。道の駅や地元も公認です。但し焚き火をするのでしたら、ぜったいに河原にしてください。マナーの悪い方がPで直火の焚き火をするらしく、なげいていますので。

(3)テント生活
道の駅”かつら”を極力利用してあげて下さい。道の駅には地元野菜や炭・焚き火用の薪など肉以外がほとんど揃えていますし、しかも新鮮で安いのです。しかし、良いロケーションな上に地元の方々の理解がある場所などそうそう無いので、週末は混みあいます。平日のキャンプはのんびりして、もうサイコーという気分になれるでしょう。くどいお願いですが、ゴミは必ず持ち帰るのと、焚き火は最後まで燃やしきって下さいね。最後までキレイに燃やせば全て灰になり、雨や川の流れで短時間でキレイになってゆきますので。

(4)アウトドア
ここ那珂川では天然アユの遡上で有名で、時期ともなれば釣師でにぎわいます。また、カヌーでの川下りですね。手持ちのカヌーが無くても、近くのキャンプ場でレンタルしてくれます。初心者の方はキャンプ場の方がレクチャーしてくれる、ツアーに参加すれば初めてでも楽しめます。お勧めは栃木県の烏山~ここ道の駅”かつら”の区間で、漕ぎっぱなしの所要時間で約5時間です。しかし、残念ながらスタート地点は茂木かその下流の茨城県県境付近が良いでしょう。栃木県の釣師の方々はカヌーを見かけると石を投げる方が多いので、非常に危険です。しかし、茨城県に入ったとたん釣師の方々は、川はみんなの物だから、いいよ!と言って釣竿を上げて通してくれるし、釣ったアユを見て行け、とか声を掛けてくれます。栃木県の方々には申し訳ありませんが、何度行ってもこの通りです。

(5)温泉
ここ道の駅”かつら”よりR123を宇都宮方面へ7~8分行った、右側の丘の上に立ち寄り温泉”四季彩館”が有ります。料金は大人800円で、16:00以降は500円です。那珂川を見下ろす最高のロケーションです。また、道の駅”かつら”の対岸にある国民宿舎”御前山荘”でも300円程度でお風呂を使わせてくれます(温泉ではないと思うが、窓越しに那珂川を見下ろせる)。

しつこいですが、マナーはよろしくお願いいたします。
タダでキャンプが出来て、直火の焚き火まで楽しめるなんてサイコーでしょ。
いつまでも楽しく遊べる場所になりますように。
(週末キャンパーの方々の一部のマナーが悪いので、地元の方々の我慢も限界に近づいていますので、くれぐれもよろしくお願いいたします)

また、地元茨城県桂村・御前山村の方々、本当に有難うございます。

こんにちは!
旅が人生の者です。
キャンプはよくします(年20~30回くらい)。キャンプ場以外でのテント泊は全体の9割くらいです。フリーキャンプは、先ずキャンプより地元の方と仲良くなることです。そうすれば続いてテント場の話しをしても親切に考えてくれます。また、教えてくれたテント場では”失礼のないように過ごし”、”来た時よりもキレイにして撤退する”を心がけています。yu-taroさんはこれからですか?でしたらサイコーなロケーションを紹介いたします。

(1)場所
茨城県御桂村と御前山村の...続きを読む

Q子供をおんぶして大山登山は可能ですか?

もうすぐ七ヶ月の子供がいます。季節もよくなり子供をおんぶして大山登山したいのですが、初めての大山登山なので子供をおんぶして登れるか心配です。いままで、子供をおんぶして登ったことがある方アドバイスお願いします。また、子供のオムツをかえれそうな場所はありますか?

Aベストアンサー

無謀だ。


>子供をおんぶして大山登山は可能ですか?

子供をおんぶして登山できる豪の者もいれば、
できない普通のものもいるでしょう。

気温、風、直射日光など、どちらかといえば、
赤ん坊にとって厳しい条件だらけなので、
体調を悪くするに違いないと。。普通に思います。

親の体力より子供の体調のほうが心配です


>子供のオムツをかえれそうな場所はありますか?

平坦な場所でシート敷けばどこでも可能ですが。

Q女性でも簡単に設置できるテント、キャンプ方法を教えて下さい

再来週、女性3人でキャンプをする事になりました。
とはいえ、全くの素人。
未だキャンプ用品を揃えることもしていません。
バーベキューセットとテーブルと椅子がある位です。

そこで女性でも簡単に設置できるテントをアドバイス下さい。
料金的には8千円以内を希望しています。
オークションなどを覗いて見ましたが、どういうのが良いのか分からず困っています。

またキャンプに必要なその他の物も教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

本来ならちゃんとしたテント(ムーンライトテント)をお勧めしますが、予算オーバーですね。
安物のテントでも楽しめると思いますよ。

http://store.yahoo.co.jp/wich/r-574011.html
このワンタッチ式だと確かに凄く簡単です。
ただ、この一枚壁は雨に強くないと思います。2枚壁のフルフライタイプが日本の気候に合ってるようです。
雨の日もキャンプするなら考えた方が良いです。
その予算で簡単なら、これしか選択肢が無いような・・・窓が沢山付いてるのは良いですね。5人用が良いと思いますよ。

http://www.rakuten.co.jp/y2pro/872257/872258/#775604
これは設営簡単なのか良く分からないですね。
サイズ的にちょっと窮屈かもしれませんよ。面白そうなテントではありますが。
これもフライシートがちょっとしかテントをカバーしてないので雨には強くありません。

設営簡単にこだわらなければ、ホームセンターで一万円ぐらいで売ってるテントでも良いと思いますよ。普通のテントでもそんなに難しくないと思うのですが・・・・

ホーマックがある地域であれば、そこにしかないロゴスのテントをお勧めします。
これはフルフライで、サイズも非常に大きいのでゆったりできます。
保証が数年付いてると思うので、ポールが破損した時等のアフターも安心できるかと思います。


底のサイズより一回り大きいブルーシート(青じゃなくても良いです)を用意し、それをテント内の床に、バスタブ状に敷く事で「安物テント」にありがちなボトムからの浸水へ少し対応できます。

ペグは多めに補充しといた方が良いです。
付属ペグがプラスティックだったら全部買い換えた方が・・・

本来ならちゃんとしたテント(ムーンライトテント)をお勧めしますが、予算オーバーですね。
安物のテントでも楽しめると思いますよ。

http://store.yahoo.co.jp/wich/r-574011.html
このワンタッチ式だと確かに凄く簡単です。
ただ、この一枚壁は雨に強くないと思います。2枚壁のフルフライタイプが日本の気候に合ってるようです。
雨の日もキャンプするなら考えた方が良いです。
その予算で簡単なら、これしか選択肢が無いような・・・窓が沢山付いてるのは良いですね。5人用が良いと思いますよ。

ht...続きを読む

Q鳥取大山に登山したいのですが、夏山登山道入り口付近のトイレ状況を教えて

鳥取大山に登山したいのですが、夏山登山道入り口付近のトイレ状況を教えてくださいませ

下山キャンプ場は7月~8月の営業と出ていました、これ以外の時期は管理人不在と聞きました
管理人様不在でもトイレは使えるのでしょうか?

また周辺トイレの状況を教えて下さい、お願いいたします

Aベストアンサー

夏に、登りましたが、大山寺の登山道の入り口には、綺麗なトイレがありました。
また、頂上にもありました。

登山口と頂上の間には中って様な気はしますが、登山口から登り始めてすぐのお寺で利用させていただけるかもしれません。

下山キャンプ場のトイレ、これが一月ですから、管理人不在でも使用できるものと思われます。
http://tottori-ttvn.at.webry.info/200801/article_56.html

Q川原でテントを張りたい!

ドモッ(ёдё)ノ"

あきるの市近辺で、川原でテントを張れる場所を探してます。
昔よくいった戸倉キャンプ場に聞いたら、いまは消防署が五月蠅くて川原利用を許可してない。とのこと。
そんなもんなんでしょうか......悲しいです(涙)

川原近くでも結構です。
テントサイトという整って整備された区画ではなく、何もない自然の中にテントを張りたいと思ってます。
アドバイスお願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

今はそうですね 何らかの理由で鉄砲水なんてこともありえますし
掃除をせずゴミを散らかしたままで帰る輩や夜遅くまで
大騒ぎする輩も多いので近隣住民から苦情が来たりするので
テントやBBQ等禁止している河川敷は多いですね。
河川敷の管轄ってお役所なのでテントを張っていいのか確認はやはりそちらになると思いますが 何かあったときの責任を取るのがいやなので
首を縦に振るってことはあまりないとおもいますよ。

Q神奈川県大山の登山ルートについて

今週の平日に大山に登ろうと考えているものです。

大山の登山ルートは、ヤビツ峠ルートとケーブルカーを使用したルートがあるそうですが、
どちらのほうが楽に登れるでしょうか?

また、ヤビツ峠の駐車場が満車でないか心配であります。
ヤビツ峠の道は細いので、通行の心配もありますが・・・。

アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤビツ峠の方が60mほど標高が高く、
傾斜もゆるやかです。

ところで、車ではなく、
鉄道&バスではいけないのでしょうか。

単に往復するだけよりも、

ヤビツ峠~大山~見晴台~二重滝~ケーブルカー下社

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-150772.html
※これはケーブルカーに乗ってませんが。

といった感じで周回する方が
楽しめると思いますが。

Qテントを張る場所

大阪から新潟まで5日間バイクで野宿キャンツーをやろうと考えております。

そこでテントを張る場所なのですが、海辺とかに勝手に張ったりして大丈夫なのでしょうか?
あと川とかも考えております。
張っても大丈夫というのはどういうところでしょうか?

あとはじめてのキャンツーなのでアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

持ち物は、服、テント、コンロ(ちっちゃいやつ)、ランタン、コンロとランタン用のガス、ちっちゃい鍋、虫除けなど。
マットはあったほうがいいですか?

Aベストアンサー

>海辺とかに勝手に張ったりして大丈夫なのでしょうか?

初心者が適当な場所に張ると、

・地元の人の通報を受けて深夜に叩き起こされて、警察官に職務質問を受ける。
・地元の怖いおっさんにそこはダメだと起こられて、移動させられる
・海や川沿いは天候の異変で危険なこともある

昔はそう言うのを避けるために、NO1の回答者さんのように、
暗くなってからこっそり張って、夜明けとともに去る。
という手段は有効でした。

今はこういういいサイトがあるので、無料、格安のキャンプ場を
あらかじめ、仕込んで置いて、そう言うのを繋げるのが
とりあえずは無難です。
http://www.hatinosu.net/camp/

個人的には、海辺なら民家のないあたりの松原の中や、
山なら林道のさらに奥の空き地などを利用してテントを張ると
上のようなトラブルには巻き込まれることも少ないでしょう。

>あとはじめてのキャンツーなのでアドバイスがあれば

・テン場は明るいうちに目星をつけておく
・マットはテント用のグランドシート(湿気で荷物が濡れるのを防ぐ)と
 シュラフ用のシート(快適に眠る)があったほうがいい。
 前者は最悪安物のブルーシートでもいい。
 後者は今後もあるなら山用のいいものを買うと快適に寝られる。
・夏場のテントツーリングは熱中症にやられやすいので、
 昼間も寝るところも涼しいところを選んで走る。
・飯は焼いて塩かけてれば大抵のものは食べられる。
 コンソメスープがあるとさらにおいしくなる。
 ベーコンなんかは油要らずでおいしく、調理が楽。

・みんなでわいわい何泊もするわけじゃないんだから、
ランタンより、電池式のヘッドランプのほうがいい。
夜は月明かりを楽しむか、とっとと寝る。

>海辺とかに勝手に張ったりして大丈夫なのでしょうか?

初心者が適当な場所に張ると、

・地元の人の通報を受けて深夜に叩き起こされて、警察官に職務質問を受ける。
・地元の怖いおっさんにそこはダメだと起こられて、移動させられる
・海や川沿いは天候の異変で危険なこともある

昔はそう言うのを避けるために、NO1の回答者さんのように、
暗くなってからこっそり張って、夜明けとともに去る。
という手段は有効でした。

今はこういういいサイトがあるので、無料、格安のキャンプ場を
あらかじめ、仕込ん...続きを読む

Q大山 夏山登山道 

お盆休暇に 弟(在 松江市)のところに滞在中、大山に登ろうと思っています。
単独なので夏山登山道を登ります。

色々調べたのですが、JR米子駅から大山寺(夏山登山口)までの公共交通機関(バス)のアクセスがわかりません。お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本交通のHPに載っています。
http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/l-bus/yonago/index-y.html

観光道路経由大山線です。

Qファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。
新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。

キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。
1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。
真冬はキャンプしません。
大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。
キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。

以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。

1.カンガルースタイル
テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ
タープ:スノーピーク リビングシェル
リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。
リビングシェルの設営が簡易か気になっています。
また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか?
(ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討)

2.小川張りスタイル
テント:モンベル ムーライト7型
タープ:どこかの大きめのヘキサタープ
モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。
前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。

3.ユニフレームのREVOスタイル
テント:REVOルーム4
タープ:REVOタープ
ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。
前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。

4.その他
ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。


[現在のテント&タープ]
テント:スノーピーク アメニティドーム
タープ:コールマン ヘキサタープ

以上。よろしくお願いします。

年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。
新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。

キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。
1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。
真冬はキャンプしません。
大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。
キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。

以下の候補があるのですが、経験談、アドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も大人二人、幼児二人(4歳と1歳)の四人でファミリーキャンプをしてます。
現在はスノーピークのトルテュをメインで使用していますが、
レクタLとアメドを設営するよりは設営時間も早く
インナーテントも吊り下げ式なので素早く設営できますよ。
設営難易度は、初回の設営は、フレームが刺さらず苦労しますが
だんだん幕が伸びているのか、設営は楽になってきますw。
トルテュの方が良い点は、夜にやってくる羽虫等を防ぐことができますので、
お皿やコップに虫が大量に入ったりということもなく、虫嫌いにはおすすめです。(多分この虫はみんな嫌い)
そしてオープンタープに比べ雨や風にも断然強いです。(冬もいけます)
逆に昼間はオープンタープで食事する方が解放感があり、断然おすすめです。
なので三泊以上するときはレクタLとトルテュを張っています。
一泊二日では、アメドオンリーです。
私的にはアメドは一瞬で設営できるイメージですが、
さらに素早さを追求するなら、やっぱりケシュアが最速でしょうね。
先日見かけた方は、リビシェル内にケシュアを二張りしてるかたもいらっしゃいましたよ。
簡単設営のものに比べプラス30分を惜しまないのなら、
狭いといわれているサイトに行った時もトルテュは設営できましたので、家族四人で二泊以上ならば居住性も十分なトルテュに一票です。
時短優先ならば、やはり
ケシュアにタープ
ムーンライトにタープ
クロノスドーム4型などが
良いのではと思います。

私がなぜトルテュを選択したかというと、
以前周りのテントがどんどん強風で破壊されている中(コールマンのドームテントや小川のヴェローレ5等)、レクタをたたみアメドの前室で食事を作り、耐え忍んでいる時に、急な雨や風でも安心で快適な幕が欲しいと思いトルテュを選択しました。ちなみにアメドは強風にはかなり強いです。強風で壊れたとか聞いたことないです。(ソリステ40は必要ですが)
なので出来れば時短よりも、家族四人安心して、キャンプを行えるの幕を私はおすすめ致します。

我が家も大人二人、幼児二人(4歳と1歳)の四人でファミリーキャンプをしてます。
現在はスノーピークのトルテュをメインで使用していますが、
レクタLとアメドを設営するよりは設営時間も早く
インナーテントも吊り下げ式なので素早く設営できますよ。
設営難易度は、初回の設営は、フレームが刺さらず苦労しますが
だんだん幕が伸びているのか、設営は楽になってきますw。
トルテュの方が良い点は、夜にやってくる羽虫等を防ぐことができますので、
お皿やコップに虫が大量に入ったりということもなく、虫嫌い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報