今回、仕事の件でベテラン(立場上は同僚)に逆らうことにしました。

私はその方を尊敬をしておりますし、波風も立てたくないのはやまやまなのですが、
その方に従っていると袋小路に連れて行かれることが明白となったためです。
(その方は第二の職場なので、ある意味、気楽な立場です)
従うか、逆らうか。空気で二択を迫られ決断しました。

指示に対してはのらりくらりと逃げ回り、意見を求められればお茶を濁す方針です。
仕事をしていれば、何回かは経験しなければならない難関のひとつと認識しており、
人間関係悪化の回避は努力事項と位置づけています。

ところが、私には感情的に反抗した経験はあるものの
計画的・戦略的に抵抗したことはありません。

そこで、このような場面を上手く切り抜けるための心得などありましたら、
是非御教示いただきたいと存じます。

嫌な質問とは存じますが、どうぞ御回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 はじめまして。


 
 下記の補足からの上司の言葉、
 
 「逆らうなら教えないよ」

 こんな事言う人、部下をきちんと育成する気持ちがあるとは思えません。
 今後逆らっても、話にならず時間の労力の無駄のような気がします。
 
 私なら、その上司よりさらに上の立場の、話の分かる信用できる人に相談します。
 きちんとした会社のしっかりした上司に相談すれば、その人が、若手の言い分にも耳を傾け、あなたの考えが会社にとって良い方向に行く事なのなら、問題を解決できるよう努めてくれるはずです。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

御教示いただいたとおり、ホウレンソウを強化したいと思います。

ただ、その方は代わりのきかない人材で(いわゆる抱え込みというやつです)
かつ第2の人生を歩まれていることから、
 秘奥義!「逆らうなら俺は辞めるよ」
が使えてしまうのです。
その方の前では社長の権限も私と大して変わりません。

昔、人事に対し「逆らうなら俺はイジケるよ」
と交渉したことがあるようで、今でも、ある意味イジケ続けている部分があります。

私も事前にある程度のことは把握しており、必要であれば土下座もする覚悟でしたが・・・。
「働き盛りの5年間をドブに捨てろ」では、さすがに・・・。
どれだけの事を教えてもらえるかは開示いただけていませんが、
恐らく5年とは釣り合わない・・・。

なにより恐ろしいのが、その方が人事に恨みを抱いているため、
「早めに部下をあてがえと言っただろう?今さら人材を送ってきたって遅いんだ!」
→「ほら見ろ、引き継ぎに失敗した!」
という構図を実体化させようとしている可能性がある、ということです。

・・・愚痴になってしまいました。すみません。
改めて、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:44

逆らうというか意見が違うので自分の意見を主張するというだけではないのですか?



仕事なら感情的にどうこうというよりは、会社としてメリットがあるかないかという観点で
冷静に主張すればいいと思いますよ。
できるだけ短い時間で終わったほうがいいでしょう。

そして一時的に感情的にぎくしゃくしてもそれを引きずらないで後は普通に接しましょう。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
補足いたします。
そのベテランの方は、私の教育係なのです。
問題になっているのは、私の育成方針です。

その方は、私に「専門家として自分の歩んできた道」を教えてくださいます。
しかしながら、悔しい事に時代は大きく変わってしまいました。

先細りの業界なので、もはや「ひとつの技術に特化した専門家」は不要なのです。
組織に必要とされるのは、何でもこなせる人材。
15人の専門家ではなく、3人のオールラウンダーなのです。

交渉しましたが、一切受け付けてもらえませんでした。
「逆らうなら、俺は教えないよ」と。
私も人生がかかっているので、妥協はできません・・。
別な方に内々で指導してもらえるよう、交渉する予定です。

補足日時:2011/04/26 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
会社の視点で、冷静に、短い時間で、引きずらないように、ですね。
心に刻んでおきます。

>逆らうというか意見が違うので自分の意見を主張するというだけではないのですか?
仰る通りです。
やや特殊なケースであることに惑わされ、その視点が抜け落ちていました。
その視点でもう一度よく考えをまとめてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング