2003年式のTREK FUEL90フレームを整備しています。
リアサスピボット(リンク部分)をねじ締めするのに、どのくらいの強さで締め付ければ良いのでしょうか。
あまり強く締めるとリンクが固くて動きませんし、逆にゆる過ぎると使用中にガタが出るのではないかと心配です。
締め付ける強さを判りやすく教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マニュアルに締め付けトルクが書いてないですか?

この回答への補足

御返答ありがとうございます。
中古で購入してマニュアルがないのですが、もしオンラインマニュアルのURLを御存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2011/04/26 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスバイクのサスについて

クロスバイクを購入する予定なのですがサスのついて自転車屋から「サスは1年~2年経つとどうしてもガタついてくる傾向があるので理解してください」とアドバイスされました。自転車の使用目的は主に通勤なのですがやはりサスとは一定期間でダメになってしまうのでしょうか・・・。サスがあることの利点、欠点はいろいろあると思うのですがサスの耐用期間ってどんなもんなんでしょうかねぇ。

Aベストアンサー

同じ価格帯の自転車の場合、サスが付いていない方が、サスの部品代(価格)を他の部分に廻せますので、より高品質なフレームやパーツになります。

逆の言い方をすれば、同じ価格帯で販売する為には、何処かのコストを削ってサスの部品代(価格)に振り向ける必要が出てきます。
そうすると、どうしてもワングレード低いレベルのものを使わざるを得なくなるのです。

そこで、消費者の目を考えた場合、注目度が低い部分のパーツで、コストダウンを図ることになります。
たとえば、前後ハブやボトムブラケット(B/B)等やヘッドパーツ、更にハンドルやステムやサドル及びシートピラー等を廉価な物にすることになります。

前後の変速機(ディレイラー)やシフトレバーなど目立つところは、それなりのレベルのものを使わないと、安物と見られてしまいますので、それ以外の注目度の低い部分でコストを削減することになります。

ここまで書けばお気づきかと思いますが、もっともコストを削減できて、消費者の目に留まりにくい部分がフレームなのです。

実はこれが一番重要な構成部品で、通常これを交換することは、新しい自転車を購入することを意味します。
ですから、よけいな物は極力少なく、必要な部分にコストを掛けている物を選択することが、良い買い物が出来る秘訣です。

同じ価格帯の自転車の場合、サスが付いていない方が、サスの部品代(価格)を他の部分に廻せますので、より高品質なフレームやパーツになります。

逆の言い方をすれば、同じ価格帯で販売する為には、何処かのコストを削ってサスの部品代(価格)に振り向ける必要が出てきます。
そうすると、どうしてもワングレード低いレベルのものを使わざるを得なくなるのです。

そこで、消費者の目を考えた場合、注目度が低い部分のパーツで、コストダウンを図ることになります。
たとえば、前後ハブやボトムブラケッ...続きを読む

QTREK1.5の購入について

購入しようと思っているのですが、この機種はキャリア等つけられるでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

HPで拡大図を見るとF/R共にエンドにはねじ穴が設けられていますが、フロントはカーボンフォーク
なのでランドナーのようなキャリアを付けるのは無理と思います。リヤもシートステーにはねじ
穴が見つからないので、シートステーにブラケットを付けて取り付けるか・シートポストをアルミに
交換してシートクランプを交換した上でクランプに共締めするような形で取り付ける事になると
思います。シートポスト取付型のキャリアは標準のカーボンポストでは使わない方が良いでしょう。
キャリア必須であるならば、ロードよりはPortlandやCannondale Touring1/2の方が良いかと思います
(値段は高くなりますが)。

参考URL:http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00025&category2=2%2F1series

Qアクティブサス

インフィニティーのアクティブサスとプレジデントのアクティブサスは違うの??車屋によってはプレジデントのアクティブサスは壊れない!と言われる所がありますが、実際はどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、過去にアクティブサスの研究に従事していた者です。(ワタシ自身はニッサンさんとは関係ありませんが、ニッサンさんが採用していたアクティブサス~正体は某部品メーカ製~は、大変縁が深かったシステムです。)

 当時部品メーカさんから伺っていた話では、耐久面の問題は相当あった様です。が、これはトヨタさんのシステムも同様だったので、特にニッサンさんがマヌケだったワケではなく、アクティブ制御に必要な油圧機器の構造等そのものに問題があった様です。(トヨタさんのセリカの場合・・・どんな不具合だったのか、補修部品まで回収していました。)

 さてプレジデントとインフィニティのアクティブサスですが、基本的には同じ機器を使用しています。そういう意味ではポテンシャルは同じ、となりますが、インフィニティよりプレジデントの方が発売時期が遅く、それほど問題があったシステムなら、当然プレジデントが発売されるまでにある程度不具合対策が進んでいたと考えられます。
 これにより、同じシステムでも『プレジデントの方が相対的に故障が少ない』という現象が見られるのではないかと思います。

 尚、余談ですが、ワタシが研究用にその部品メーカから供給を受けていたアクティブサスは、非常に信頼性が高く、故障する気配はありませんでした。ナニが悪くて、ニッサンさんのアクティブサスは評判を落としたんでしょうか?
 ただ1点思い出すのは・・・・ワタシは当時試作車を5台作りましたが、同じ車種だったにも拘わらず、完成車の性能に少なからずバラつきが出ました。
 やはり市販車に装着するには、本質的に問題があるシステムだったのかもしれません。

 アクティブサス自体は、力学的には理想と言えるサスで(理論的には、他の如何なるサスよりも良い乗心地と高い運動性能を同時に実現出来ます)、廃れてしまったのは非常に残念です。
 あの頃は、全てのクルマにアクティブサスを装備する計画もありました。もしそうなっていたら、車高調など社外品のサスは全く売れなくなっていたでしょう。

 クルマの設計屋で、過去にアクティブサスの研究に従事していた者です。(ワタシ自身はニッサンさんとは関係ありませんが、ニッサンさんが採用していたアクティブサス~正体は某部品メーカ製~は、大変縁が深かったシステムです。)

 当時部品メーカさんから伺っていた話では、耐久面の問題は相当あった様です。が、これはトヨタさんのシステムも同様だったので、特にニッサンさんがマヌケだったワケではなく、アクティブ制御に必要な油圧機器の構造等そのものに問題があった様です。(トヨタさんのセリカの...続きを読む

QTREKについて

TREKの新モデルはいつ頃店頭に出るんでしょうか?

Aベストアンサー

ここで質問するより、ショップに問い合わせたほうが早いと思いますよ。
通常のショップより、メーカー直系のトレックストア、及びトレックコンセプトストアの方が展示車両は早めに入ってくると思うので、もし近所にあるなら、そこに問い合わせるor行ってみるのがよろしいかと。
http://www.trekbikes.co.jp/dealer/
店によっては試乗車もあるようです。

Qサスのついた自転車ってどんなのがありますか?

通勤で使う自転車がほしいと思って、探してみると、最近のシティ車ってほんといろいろな機能がついていますね。とてもほしくなりました。
でも、街なかの歩道を走ることが多いので、やっぱりサス付きがほしいです。
で、シティ車でサス付き、出来ればWサスのものってありますか?

調べた限りでは、ブリヂストンの「アルサス」がシングルサス付きみたいですね。これって、いいんでしょうか。
やっぱり乗り心地重視ならWサス、WサスならMTBとかじゃないとないでしょうかね。
比較的アスファルトを走りやすいセンタースリックタイヤ装備のMTBにしようかとも思っているこの頃です。

Aベストアンサー

#3ですあの自転車は女性用ではないですよ
女性でも気軽に乗れると言う事ですから問題ないと思います
街でもルイガノの自転車はよく見かけますし
ほとんどが男性が乗っています

ルイガノはカナダのメーカーです
日本でも人気ありますよ
安い価格帯でも結構いいのがそろってると思います

あと安くていいのがそろってるのがジャイアントですかね~
僕はジャイアントのWARPシリーズに乗ってます



5万円以下ではいいMTBはそんなにないと思います

Qフレームに錘をつけるとしたらどこがいい?

我ながら少々ばかげた質問だと思うのですが、半分マジです。

将来的に、短期の自転車旅行をしようと思っています。
重装備でのそれは考えていませんが、でも、20kgくらいの荷物は積むでしょう。

私の自転車は、今現在、フロントバッグなどの重量込みで16kg弱。
下の質問で例に挙げた、8.6%・4キロの坂もそれで上ります。
でも、もうギリギリで上れてる状態なんですよね。
20kgの荷物を積んだら到底無理でしょう。

そういうわけで、将来のために、自転車を徐々に重くしていこうと考えています。
単純に考えれば背中に米でも背負えば条件はクリアなのですがそれはまあ(笑)

例えばアンクルリストとかあるでしょ?
ああいうのを自作して、分散させてフレームにつけたらどうかなと考えています。
その場合、自転車のバランスを崩さない位置というのはどこになりましょうか?

*一度に20kgのウェイトをつけようとは思っていません。
 最初は3kgとか5kgとかで、徐々に増やしていこうと。

Aベストアンサー

やっぱり、BBの下かな?

QクロスバイクのFサスについて。

この度、通勤用に初めてクロスバイク購入を考えています。
妻にひねり出してもらった予算が5万円なので前々から気になっていたBianchiのエントリーモデルを買うことにしました。同価格帯で候補が2車種あり、FサスありのCIELO、FサスなしのVIALE(補欠でGIOSのCELE)に絞っています。
色々ネットで調べると、歩道と車道の乗り降りが多い人はサスありがいいとか、一方ではこのクラスのFサスは重いだけで大して働かないなんていう意見もあり、Fサスのありなしで迷っています。
サスありに乗ったことが無いのでその恩恵がいまいち分からず、また見た目的にはサスなしのほうがシンプルでいいかなと思っています。
以下の私の条件から、主に市街地ユーザーの方々にサスあり派、なし派のご意見頂戴できればと思います。

・通勤片道7キロ
・都心部なので車道だけを走るのはちょっと怖い
・距離の長い坂道を2回通る
・足腰を鍛える意味もあるのであまり楽すぎなくてもいい
・年齢31歳男性ですが、小学校から今もずっとサッカーをやっているので体力は自信あり
・見た目的にはサスなしのVIALEが良いが、ディスクブレーキのメンテや維持費とかが不案
・通販ではなく御徒町の某有名SHOPで店頭購入予定

よろしくお願いいたします。

この度、通勤用に初めてクロスバイク購入を考えています。
妻にひねり出してもらった予算が5万円なので前々から気になっていたBianchiのエントリーモデルを買うことにしました。同価格帯で候補が2車種あり、FサスありのCIELO、FサスなしのVIALE(補欠でGIOSのCELE)に絞っています。
色々ネットで調べると、歩道と車道の乗り降りが多い人はサスありがいいとか、一方ではこのクラスのFサスは重いだけで大して働かないなんていう意見もあり、Fサスのありなしで迷っています。
サスありに乗ったことが無いのでそ...続きを読む

Aベストアンサー

サスありから、サス無しの自転車に乗り換えました。
感想を言いますと、ない方がよっぽど快適に走れます。
重いし、見た目も??だし、効いてるかどうかさえ不明です。
坂道登るなら、少しでも軽い方がいいのではないですか?
力が欲しくてグッと踏み込んだらフロントサスが沈み込むので、
無駄に力を必要として「んもぉ~!」ってなってました(笑)

サスなしで軽量にした方が、坂道はよっぽど楽に登れますよ。

それと、もう1つ…
速い自転車に乗ると、歩道より車道の方が快適に走れます。
私も最初は歩道かな~と思ってましたが、1週間で歩道が嫌になりました。
狭い歩道で歩行者や遅いママチャリやMTBを抜くのも一苦労だし、
段差も結構あるので段差越えなどで思った以上にスピード出ないんですよね。

QGIOS LEGGEROのモデル年式

詳しい方教えて下さい!

先日オークションにてGIOSのLEGGEROを購入しました。
ただし最近のモデルで105装備と謳いながらも、よく確認したら
10Sではなく、9S仕様だったのです。

現在は10Sが主流となっているので、本当はいつのモデルか気になって仕方がありません。
何年に切り替えが行われたか、ご存知の方おられましたら教えて下さい。(一般的に業界が完成車に10Sを投入した時期でも結構です)

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

↓のブログに書いてありましたので、ご参考までに。

http://don-house.com/mt-diary/archives/2005/04/10510i.php

Qサスについて?

ボルボ740のワゴンのサスを交換したいと思っているのですが、フロントサスがスタビライザー付マクファーソンストラット式らしいのですが、この場合サスのみ交換はできるのでしょうか?サスのみ購入してショップにて交換したいと思っています。またフロントのみダウンサスに変える事はよくないでしょうか?車を横から見たときのタイヤとボディーの隙間のバランスがどーしても気になってしまってるのですが。ダウンは30mm~50mmと記載されてました。また交換した場合、アライメントは調整はしたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの言う「サス」とは「コイルスプリング」のことを指しているのでしょうか?それであるのならば交換は可能です。只740と言う事はかなりの年式が経っているので、ショックアブソーバーも一緒に交換する事をお勧め致します。
又フロントのみダウンサスに替えた場合、見た目は良いかも知れませんが、前後バランスは崩れるし、フロントショックが作動しにくくなる為フロント落ち着きがかなり悪くなります。
サスペンションを整備した場合、必ずアライメントは調整しましょう。微妙な調整で走りに大きく影響を及ぼします。

Q自転車の年式を知りたい

リサイクルショップでTREKの7.3FXを見つけたのですが、年式がわかりません。
フロントディレーラーがC101だったので2009年式でないことは間違いないと思うのですが、何を見たら年式の判断ができるでしょうか?
控えてはこなかったのですがシリアルナンバーは確認できそうなのでそこから判断できるようでしたら見方をお教えください。

Aベストアンサー

アメリカのサイトですが、過去のモデルが調べられるサイトがあります。
もちろんアメリカのモデルなので多少仕様が違う可能性はあります。

ここを見るとTREK7.3FXという名前で出てきたのは2006年からみたいです。
シフトレバーがShimano Alivioだったら2006年モデル。
Shimano EF-50だったら2007年モデル。
Shimano EF-60だったら2008年か2009年モデルですかね。
2008年モデルと2009年モデルの違いはクランクの型名が違うみたいです。
M341だったら2008年モデル。
M361だったら2009年モデル。

シフトレバーとクランクの型名が表記されているかどうかはわからないですけど。。。
また、FDは全てC102になっているので、C101がどのモデルに付いていたかは不明ですね。

参考URL:http://www.bikepedia.com/QuickBike/Default.aspx


人気Q&Aランキング