アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社は2年前に退職した者です。うつ病と診断され、退職後は傷病手当を受給してました。
本日、年金事務所から電話があり、会社が退職日変更届けと私の退職願を提出してきまたので受理すると。後に傷病手当返金の通知がいくのでお願いしますとのこと。

全額返金となれば約300万円となります。
何故、今さら会社が嫌がらせをするのかと言いますと、現在未払い残業代請求中、及びうつ病労災申請中です。社長は非常にお怒りの様子で裁判でも何でもせいと監督署のいう事も無視です。

また勤務時間が書かれた私の日報を隠しているか捨てたかで監督署に無いと言ってます。

会社が提出した退職願は私が9月7日に9月4日で退職すると書いたものですが、事務員さんから国保と社保を9月分両方払う事になるので8月30日の方が良いと言われ、社長と揉めた後で精神的に頭がパニック状態だったため、ハンコを出しで9月4日の所に押しました。その後、事務員さんが自分で8月30日と記載しました。

ですが後に健保協会から傷病手当を受けるには日数が1日足りないと電話を受け、私は健保協会の人へ言いました。
「実際に退職を言われた日は9月7日です。会社と話し合って正当な退職日に変更しても構いませんか?」と。
健保協会の人は「そういう事であれば会社さんと話して会社さんが退職日の変更をしてくれるなら傷病手当はお出しします」と。
そして社長に相談して社長は変更を認めてくれました。
今になって、このよう事をするのは、間違いなく私が未払い残業代を請求したり、労災申請した嫌がらせです。

どうしたらよいのでしょうか?私が直ぐに、退職届を変更すれば良かったのですが・・・

民事裁判しかないのでしょうか?
また裁判で勝つ見込みはあるのでしょうか?私が悪いのでしょうか?

現在もうつ病で隔週で通院。ハローワークでは就職者等困難者として相談室に通い延長していた失業保険を受給中です。

誰かお願いします。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは、素人です。

まず傷病手当金は病欠した際に会社から支払われない給料のかわりと
いう扱いです。また手当計算は1日単位です。

なので、
1:
1日足りないというのは最後の分の申請書が申請に従って手当が出
ないということはありませんか?。最後の申請分は1日少なくても
良いという話に出来ると思いますが。

従って全額返金はありえない(そして1日分のお金をいじわるする
ほど会社は暇じゃないのでは?)、と私は思います。

2:
国民健康保険と社会保険の両方を支払わなければ行けないというの
はどういうことでしょうか。2重に保険に入る事は出来ないと思い
ますが(社会保険から国民健康保険に切り替えるにしても、保険が
切れるまでは社会保険、切れたら国民健康保険という扱いになりま
すので2重に支払わなければいけないというのは訳わかりません)。

ちなみに切り替えタイミングがどうの、という話であれば、後追い
で処理される(保険が切れた日で保険は切り替わっているという扱
いになり、お金はその日から計上される保険料を後で払うという形
になります。保険に入っていない日は存在しないのです/さすがに
お金を払わないと止まりますけど、後から払えばいいのです)ので
考える必要はないと思います。(社会保険の任意継続を選ぶ場合は
20日以内(保険によって違うと思われ)に延長申請してくれなどあ
ると思いますが、この場合も保険に入っていない空白の日はありま
せん)。

以上のことより裁判なんかする必要ないと思います。きちんと話を
すれば形になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

私は申請して3日後の退職となり、3日間は待機期間となり、1日不足となり、傷病手当受給条件に当てはまらなくなり全額返金となるのです。

会社は嫌がらせに退職日を変更したのです。
直接、その恐喝?メールが来ましたし・・・

でも今現在、健保協会も会社の嫌がらせだろうと思い、裁判が終わるまで私に返金要請書を送るのは保留にしてくれるとの事です。

ご回答有難うございました。
お礼遅れまして失礼いたしました。