バイク初心者ながらドリーム50をイジって楽しんでます
まだ朝夕は寒いので、標準MJ#75から#80・PJ#42~#45へ変えました
さて、どんなものかと全開走行したところ2~3kmの信号待ちでエンスト
その時はキック一発でエンジン掛かったのですが、更に全開走行していたところ
2km程度の距離でエンジンが「ボゥ――…」といくらアクセルを開けても回転が下がっていくではありませんか
そしてそのままエンスト。どうしたものかと、キック連発していたら、10分ぐらいで始動しました
原因不明のままとりあえず帰宅しようとしたもののまた2km程度の距離で同じ症状…
MJに原因があると思い、エンジン回転数5000前後で走行したにも関わらずまた同じ症状が…
 
なんとか自宅へ戻りプラグを見てみるとMJの番数を上げたにも関わらず真っ白
とりあえず以前の#75に戻し、今のところ上記の症状は出ていませんが、ネットで症状を調べた所
混合気が薄いと上記のようなトラブルが起こると記述されてました。
でも、#75へ薄くすると症状が出ない不思議
混合気を濃くしたい、でも少しでも濃くするとエンスト
 
混合気がこのまま薄いままでは走るに走れません
何か思い当たる原因等ありませんでしょうか?
車両は走行不明・中古で購入した状態のままで、エンジン内部は分かりませんが、キャブレターやマフラーは純正のままです
どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

2km位ごとに必ず止まるという症状から、原因はジェットではなくガソリンタンクからキャブへのガソリン供給にあると思います。


フロートチャンバーにあるガソリンで2kmほど走り、ガソリンがスムーズに落ちてこないのでエンスト。しばらく待っていると少しずつまたフロートチャンバーにガソリンが溜まり、再始動できる。この繰り返しではないかと。
プラグがやけ気味なのもガス欠で混合気が薄くなったからでしょう。

フロートがスムーズに動くか、チェックバルブの詰まりや固着などは無いか、ガソリンタンクのキャップの空気穴は詰まっていないか等をチェックしてみてください。

この回答への補足

返信ありがとうございます
なるほどガソリン供給のトラブルですか、確かにそれなら理にかなっています
しかし、低回転域でもエンストしたり
MJ#5だけ上げて供給が追いつかなくなるとは思えないので
MJ交換の際にフロートに対して何かしでかしてしまったと考えるのが妥当でしょうか
 

補足日時:2011/04/26 22:54
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エンジンの中身はわからないにしても、マフラーなどノーマルであれば濃くする必要はないと思います。

まだ寒いから上げるというのは、薄すぎる症状がでてたわけじゃないんでしょ?メーカーのセッティングは真冬から真夏までそのままで問題なく走れるようになっています。だから、なんの症状もないなら変更は不要ということです。あと、PJも替えたようですけど、こっちはPSの調整範囲をはずれれたら交換すべきものです。薄かったらまずはスクリューで調整しましょう。原付はだいたい常に全開に近いので、MJの交換だけでもだいたいいけますよ。

プラグが白くなるのはジェット類の番手からいって変ですね。プラグの熱価が低すぎるとか、2次エアを吸ってるとか、思いつくのはそんなところです。
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QAF61 HONDA TODAYにのってます。

TODAYの性能を上げたいと思い、色々なサイトを見てたところ、以下のようなことを書いてあるサイトを見つけました。

Today三代目スレ594さんによる実用化チューン。

1.紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。(キ○コは×)
2.エアクリーナー内の仕切りゴムを外し、紙フィルターの中の  細いゴムのパイプ2本を取り去る。
3.シリンダーヘッドからエアクリーナーに伸びているブローバイガスパイプの  エアクリーナー側を抜いて、地面向きに垂らす。
 エアクリーナー側の穴はネジ等で蓋をする。
4.メインジェットを90番にする。その他はノーマル。

上記で平地最高速65キロ位。中低速もトルクが増えて乗り易くなる。
60キロ以内ならば、巡行でも再加速でも後ろに迷惑を掛けないトゥデイに成ります。

2と3を実施したのですが、加速は良くなったかな!?と思うのですが、最高速は全く変わりません。

そこで質問なのですが
(1)この部品は本来どんな役割をしてる部品でしょうか?
(2)2と3を実施するとどのような効果が期待できるのでしょうか?(本当に加速が良くなったのでしょうか?)

画像の中のパーツ名を書いておきます。
画像の1 ブリーザーチューブA(シリンダーヘッドからエアクリの外側につながってる。)
画像の2 キャブレーターパージコントロールバルブ
画像の3 エアリードチューブ、バルブエアコントロール
画像の2と3の外側にあるホースはキャブにつながってます。

画像が見にくいことをお断りします。

TODAYの性能を上げたいと思い、色々なサイトを見てたところ、以下のようなことを書いてあるサイトを見つけました。

Today三代目スレ594さんによる実用化チューン。

1.紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。(キ○コは×)
2.エアクリーナー内の仕切りゴムを外し、紙フィルターの中の  細いゴムのパイプ2本を取り去る。
3.シリンダーヘッドからエアクリーナーに伸びているブローバイガスパイプの  エアクリーナー側を抜いて、地面向きに垂らす。
 エアクリーナー側の穴はネジ等で蓋をする。
4....続きを読む

Aベストアンサー

>2と3を実施したのですが、加速は良くなったかな!?と思うのですが、最高速は全く変わりません。

・・・そりゃそうでしょ?加速や最高速に直接関係する1と4をせずにブローバイを大気開放しただけだもの。加速に関してもほとんど気のせい位の物だし。

>2と3を実施するとどのような効果が期待できるのでしょうか?(本当に加速が良くなったのでしょうか?)

・・・上に書いたとおり効果も意味も有りません。1から4まで全て行えば効果は出るかもしれませんが。

Qホンダ ドリーム50のキャブレター

ドリーム50に京浜FCR28パイを取り付けたくて、キタコ:デイトナのカタログを調べたのですがキットでは売ってないようです。そこで、パーツ流用等で取り付けた方のアドバイスをお願いします。
(工具:工作機械などの設備は大体揃っています。)

Aベストアンサー

ドリーム50いいバイクですね!
私はホンダの4ストバイク大好きです。
私の結論としてはFCR28パイもう買ってしまったのなら一度つけてみもいい勉強でしょう、しかし完全にキャブレターのサイズオーバーですのでアイドリング安定せずスムースな発信できないでしょう。
エンジンがノーマルならせめてリミッターカットかワンサイズキャブレター上げるのがベストです。4スト50プライベートレーサーCB.XEなど大きなキャブレター付けたバイクはつねにアクセル開けっ放しで吹かしていないとエンジンとまってしまいます。ボアップ75ccていどならノーマルキャブでベストです。エアクリーナーはずすのはエンジンのじみようちじめます。すぐエンジン(シリンダーキズつきます)
キャブレターについてすこし難しくいいますとむかしの4ストエンジンはPC型の大きめのキャブレターでもいけるのですが現行型バイクはPB型(気薄燃焼)得に4バルブのドリーム(ペントルーフ型燃焼室)ではいかにエアークリーナーでそっとくうきをすわせ完全に燃料をさせるかがたいせつです。

Q原付 HONDA TODAYのハイスピードプーリー交換

見てくださってありがとうございます。
先日からバッテリー交換・サスペンション交換・ハイスピードプーリー交換などでいろいろ質問させてもらってます。
さて、今回はハイスピードプーリー交換について(詳しく言えばウイトローラーについてです)聞きたいのですが
サイトによるとウエイトローラー(以下WRと省略させていただきます)
には入れる方向があるらしいのですが、サイトで詳しく説明してるところは少なく、あまりわかりません。
V字型の左に軽いWR,右に重いWRを入れるということはわかったのですが
WRの入れる方向はどうすればいいのでしょうか?
ちなみに、TODAYの元からあるWRが6,5らしいのですが
すべて変えなくていいだろうと思い、4,5を三つだけ購入して
TODAY純正6.5WR3個、社外製4.5WR3個のセットにしようと思っています。
前のWRを使うと、支障は出ますか?また、社外製と純正のコンビでも大丈夫でしょうか?
ぜひ僕と同じ体験をした方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WRを良く見てみましょう、すると側面がカバー有りとカバーなし面があります。
カバー有り面を回転方向側(裏側から着けるので左側がカバー有りになるように)に付けて摩擦を軽減させます。(WRと溝にもグリス着けて)

あとWRは重さ違い2種使うのは問題ありませんが、出来れば差は1gまでに、差が大きいと磨耗し易くなります。
社外のφ数判りませんが16mmなら問題ありませんが耐久性は 純正>デイトナや有名社外>>ヤフオクなどの安物(台湾・中国製)なので減りの差が出てくると思います。

4.5gの純正はたぶんないと思います・・・まずはそのまま6.5*6で走ってみて回転上がるより先に変速が始まるようなら。純正でいいなら下記参照で軽めを付けましょう。

22123-GT8-750 スマートDioZ4 5.0g
22123-GBY-830 スマートDio 6.0g
22123-GFC-900 today  6.5g
22123-GT8-600 規制後ライブDioZX 7.5g
【注意】型番は6個セットの数字です 22123の末番3を1にすれば1個づつ発注できます。例22123→22121  一個130円程度と記憶してます。

私の場合・・・台湾製でセッティング→純正を取寄せ装着してました。

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社外のφ数判りませんが16mmなら問題ありませんが耐久性は 純正>デイトナや有名社外>>ヤフオクなどの安物(台湾・中国製)なので減りの差が出てくると思います。

4.5gの純正...続きを読む

Q原付トゥデイキャブレターの外し方

原付トゥデイキャブレターの外し方を教えてください。
AF61型外し方を探しているんですがなかなか出てきません。
キャブレター型式はVK0DAです。
URLが張ってください。

Aベストアンサー

1.ドレンスクリューをゆるめ、キャブレータ内のガソリンを排出する。
2.下記の部品を取り外す。
バキュームピストンホース
エアリードチューブ
オートバイスター2P(ピン)(灰)カプラー
フューエルチューブ
アジャストナットをゆるめ、スロットルケーブルをケーブルホルダーから取り外す。
スロットルドラムからスロットルケーブルの接続をはずす。
バンドスクリューを2本ゆるめる。
キャブレーターをコネクティングチューブとインシュレーターからはずす。

要するにガソリンを抜いてから、キャブに付いてるものをすべて取り外すということですね。(ホース類、カプラー、スロットルケーブルetc)
スロットルケーブルは何らかの方法で元の位置を覚えて下さい。

こつを覚えればそれほど難しい作業ではありません。

あと、できれば、エンジンを水洗いしてからはずした方がいいでしょうね。かなり汚れてますね。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qトゥデイのボアアップ 50cc→55ccってできるの?

こんにちは。
最近、小型限定免許とってきました。
それで、トゥデイのボアアップをして51~55ccぐらいにしたいです。
自分でできないのでバイク屋にやってもらおうと思います。
キットがないとボアアップはできないのでしょうか?

50→88 や 50→94 だと排気量が違いすぎて
車体にかかる負担が大きいのだと思います。
なので51~55ccぐらいにすれば、原付二種になるし、
それほど車体に負担がかからなくていいと思うのです。

55ccぐらいにボアアップするのは可能なのでしょうか?
バイク屋の方、経験者の方、お答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キットがなくてもできないことはありません。

が、自分でピストンを探さないといけません。ピストン径は排気量を決めるために当然ですが、ピストンピンの直径や長さ、ピン上の距離など、調べることは数多くあります。適合するのがあったらシリンダーのボーリングが必要です。これは内燃機屋さんに依頼することになります。他にガスケットとかこまごま必要になります。ノウハウのあるバイク屋さんがあればいいですが、ここまでやるならキットを買ったほうがいいと思うでしょう?バイク屋さんだって、そんなんならキットを使えと言うでしょう。

キットを使ったとしても、パーツ代と工賃を合わせると安くはありません。安く上げたいなら自分で組むことです。ただし、工具類が必要になります。

余計なお世話かもしれませんが、トータルで一番安いのは今のバイクを売って普通に売ってる原付2種に乗り換えることです。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QAF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない?

どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです?
エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。
バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。
今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。
ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。
交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品)
以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。
ピストンもINを上方向に取り付け。
取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ)
プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。
しかしプラグは濡れてません。
キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました)
圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。

トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので)
何か大事なことをわすれてるのでしょうか?

どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない?

どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです?
エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。
バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。
今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。
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Aベストアンサー

>タペット調整も必要でしょうか

サービスマニュアルが有るようですから冷間時の数値を見て必要なら調整するくらい、しかし、一切さわってないのであれば不必要な気もしますが・・・

きちんとバルブタイミングが合っているなら点火タイミングの確認はしましたか(ほとんど調整できないと思うけど)圧縮行程で点火しているか(まさか排気行程で火が出てるなんてことは無いと思うけど)クランク一回転ずれなんて事経験者なら無いと思うので・・・

合わせマークなど今一度確認の気がします、その際にバルブの動きが解るようにしてセルで回さないこと(確認なんて出来ないから)クランクを手で回しながらバルブの動きを見て(プラグを外せば軽く手で回せる)圧縮上死点手前でピックアップの所を見ればだいたいの事は解るはず(もしここで排気上死点手前にバルブが成っていればクランク一回転ずれ)OHCだったらきちんとクランクとカムの合わせマークが合っていても起こる可能性は有るでしょう(さすがに経験はないのでこの部分は想像ですが)

車のタイミングベルトの用にテンショナーでタイミングチェーンを張ったら狂うことはないと思うし(タイミングベルトはこれは知人がやらかしました)エンジン音からだいたいの事は解りましたけど、再整備したら見事に一山ずれていた(ディーゼルエンジンで)もちろん始動もしていました。
今回は始動も初爆も無いことからこの程度のタイミングのずれではないと思います、中途半端にずれるとバルブがピストンに当たるのですぐに解ると思いますがクランク一回転違うと当たらないと思います(先にも書きましたが経験は無いので想像です)多気筒だと当たると思いますが・・・

私も過去の記憶を呼び起こしながらのアドバイスなのでこの程度しか思いつきません、今一度確認される必要が有ると思います(きちんと圧縮が有るならすべて正常に組み上がっていれば始動すると思います)所気の事をすべて確認してOKなら一度きちんと圧縮を計り規定値内に有るか見る方が良いでしょう(コンプレッションゲージ入りますからバイク屋にでも依頼することに成るけど)

>タペット調整も必要でしょうか

サービスマニュアルが有るようですから冷間時の数値を見て必要なら調整するくらい、しかし、一切さわってないのであれば不必要な気もしますが・・・

きちんとバルブタイミングが合っているなら点火タイミングの確認はしましたか(ほとんど調整できないと思うけど)圧縮行程で点火しているか(まさか排気行程で火が出てるなんてことは無いと思うけど)クランク一回転ずれなんて事経験者なら無いと思うので・・・

合わせマークなど今一度確認の気がします、その際にバルブの動き...続きを読む

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。


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