csvファイルをexcelで開くとき「文字列として読み込みますか」と尋ねるウインドウが立ち上がるのです。
ウインドウが立ち上がらずに必ず文字列として読み込むように設定する方法を教えてください。

os  windows7

excelのバージョンは2003です。

A 回答 (2件)

>「文字列として読み込みますか」と尋ねるウインドウが立ち上がるのです。

文字通りにそう書かれたウィンドウが立ち上がるのですか?
通常,CSVを開いてそういうウィンドウが開く事はありません。
もう一度実際にエクセルを起動して,現れるウィンドウの内容を正確に再確認してください。

通常のエクセルの動作で類似の事が起きる可能性としては
1)ファイルのWクリックでは開く事が出来ず,ファイルを開くから開いていて
2)「テキストインポートフィルタ」が起動していて
3)ファイル名が「ファイル.csv.txt」のようになっている
のような状況だったりするかも?しれません。

あるいはもしかすると,例えばあなたが以前に
http://www.geocities.jp/hirzat/doc/excelcsv.html
にあるようなアドインなどをご自分でエクセルに登録して,そのまますっかり忘れていたのが今も律儀に作動しているのかも?しれません。

ツールメニューのアドインで,アヤシイのを全部チェックを外してエクセルを再起動し,様子を確認します。

この回答への補足

正確に書きますね。

csv読み込み【csvファイルの全項目を文字列として読み込みますか?】
選択肢は【はい】【いいえ】【キャンセル】

以上です。

>通常のエクセルの動作で類似の事が起きる可能性としては
>1)ファイルのWクリックでは開く事が出来ず,ファイルを開くから開いていて
>2)「テキストインポートフィルタ」が起動していて
>3)ファイル名が「ファイル.csv.txt」のようになっている
>のような状況だったりするかも?しれません。

2)はおっしゃる事がよくわからないのですが、1)と3)ではありません。

アドインにチェックが入っているのは【Readcsv】のみにチェックが入っています。
このチェックをはずすとウインドウは立ち上がりませんが文字列で開けません。

よろしくお願いします。

• 0

んーと,いうことは

>アドインにチェックが入っているのは【Readcsv】のみにチェックが入っています。
>このチェックをはずすとウインドウは立ち上がりませんが文字列で開けません。

そのアドインの機能によって
・ダイアログが出る
・文字列で開く
という事を実現していますので,現状でこのご相談に関しては,そういうモノだと言うことで甘受してください。

どこのどなたが作ったどんなアドインなのか判りませんが,他の方の著作物であるアドインを勝手に手を入れて提供するといった事は出来ません。
あなたがご自分の手で,勝手に修正してご利用になるのを止めはしませんが。

あるいは,そのアドインは「ダイアログが出るので使いたくない」とあなたが判断するのでしたら,不満足故使わないのもあなたの判断です。他の方法を探してください。
たとえば先の回答でちらっと触れたURLのマクロなり,あるいは丸投げでこちらの相談室で誰かにマクロを書いて貰うのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドインの何たるかも知りませんが、こういう仕様だとあきらめます。

しかし参考URLの動作とよく似ているんですよねぇ。
このアドインかしら。