H9年式のラシーンftタイプSの中古車を3月に購入しました。
数日前、キーをまわしてエンジンをかけたあと、数秒後に
「ピーピーピー」と警告音が鳴ることに気付きました。
いつから鳴っていたのか、わかりません。
警告パネルの表示には何もついておりません。

これって故障なのでしょうか?!
それとも、普通なのでしょうか?!

お教えください!!!

A 回答 (4件)

警告音なら、警告灯も点くはずです。

故障ではないと思います。
ETCとか、セキュリティとか付いてませんか?
付いてるなら、次に車にのる時に、それぞれの機器に耳を近づけて、どれから音がしてるのか確認してください。

まぁ、一番良いのは、購入した所に行って、「この音なんですか?」と聞いてみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りETCでした。

お騒がせしました。
ありがとうございました。

警告灯は、エンジンを掛けるとき、球切れチェックのためハザード以外全灯点灯しますが、点いていない箇所がないか確かめてください。

一般的に、エンジンチェックランプや油圧警告灯が点いてもピーピーと警告音はなりません。
シートベルト警告の音かもしれません。
一度、エンジンをかける前にシートベルトを締めて、それからエンジンをかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいのですが、ETCが挿入されていないときに鳴る音でした。

お騒がせしました。

ディーラーに見たもらった方が確実ですよ

• 0
この回答へのお礼

質問をさせていただいた後すぐにご回答頂いたアドバイスを見て、翌日にディーラーに持っていき、見てもらいました。
お恥ずかしいのですが、ETCが挿入されていないときに鳴る音でした。

お騒がせしました。

数日前にあった事を何故今…?(・_・;)

事故になる前に見てもらって下さい。(>_<)

ここで貴方の愛車の異変の事を聞いても誰もわからないと思いますよ(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

質問をさせていただいた後すぐにご回答頂いたアドバイスを見て、翌日にディーラーに持っていき、見てもらいました。

お騒がせしました。