お互い関西で、この度結婚することになり、千里中央に新居を構えることになりました。

そこで教えて頂きたいのですが、みなさん買い物は阪急オワシスか大丸ピーコックが多いのでしょうか?(なんか高いイメージが・・・)それとも車を使って、箕面のイオンとか北千里のイオンですかあ?

駅から徒歩10分程度のところに住む予定なんですが、住人の人がほとんど自転車に乗ってなくて駐輪場がガラガラで自転車を買うか迷っています?(車はなしで、2人乗りできる125CCのバイク所有、妻は免許なしなんですが、しかも普通の自転車屋さんが駅前にない・・・)

なんか交通も便利なので(電車もバスも)みんな歩きなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

千里中央にはダイエーがありますが?


http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shop …

別に大丸ピーコックの地下もそれほど高いわけじゃないですし。ただ、車をお持ちの方は駐車の楽な箕面のイオン(新御堂を北上一直線なので場所が分かりやすい)に行くことが増えているみたいですが。

千里中央は意外に坂道が多く自転車を使いにくい場所もあるってだけで、自転車に乗る人は少なくないですよ。千里セルシーとかでは、結構違法駐輪で強制撤去とかやってますから。まあ、坂道や階段があると自転車は単なる重荷ですからね(歩車分離が徹底してるので、歩道にはさり気に階段とか急坂とかあります)、歩けるなら普通に歩いちゃうって感じですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄千里中央駅から千里中央体育館への道のりを詳しく教えて下さい。

地下鉄千里中央駅から千里中央体育館への道のりを詳しく教えて下さい。

千里中央駅の改札を出てからどのように行けばよいか全くわかりません。
できれば、何番出口をでて、どこの階段をのぼり、どこを曲がっていけばよいかなど
詳しく教えていただけたらありがたいです。

私はかなりの方向オンチなので、目的地までたどりつくのに
いつも迷ってしまいます。
今回は子供達をつれて決められた時間までにつれていかなければならないので
迷ってはいられません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪市地下鉄御堂筋線は、江坂駅までで
江坂駅から千里中央駅までは、北大阪急行電鉄と
路線名が変わります。
http://www.kita-kyu.co.jp/img/senri_pdf.pdf
北大阪急行電鉄千里中央駅から豊中市立千里体育館までの
行き方ですが南改札口からショッピングセンターの
千里セルシーの1階建物でイベントステージなどを
開催しておりますセルシー広場を通り
無印良品とサセミの間を東へ向かわれて
http://www.selcy.co.jp/shop_search/search.cgi?tid=1F;equal1=1F;sort=up6n
交差点の向い側に千里新阪急ホテルがありますところを
東へUR都市機構新千里東町団地内遊歩道を通りますと
豊中市立千里体育館へ向かうことができます。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/jinken_gakushu/sports/shisetsu/sennrit.html
千里中央駅から徒歩で約12分~15分かかります。

Q国立循環器センター 石橋?北千里?千里中央?

国立循環器センターの近くに通勤になるのですが、私は阪急もしくはJRで通勤可能なのですが、ルートとしてはやはり駅~バスが一番近いでしょうか??

千里中央や阪急石橋のほうがやや通勤の便が良いのですが、駅から原付で行くとしたらかなり遠いですか?
また石橋駅や千里中央駅に原付を置けるような駐輪場はありますか?
また最悪、北千里駅を利用した場合、北千里駅近くにレンタルできる自転車屋やレンタサイクルなどはありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各駅周辺の環境は分かりませんが
それぞれの駅までの距離・所要時間が計算出来るサイトを紹介しておきます。
右上のカスタマイズで速度を変更すると実際の所要時間に近い時間を表示することが出来ます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=135/29/58.503&nl=34/48/39.299&scl=25000&env=0100&dist=0fuo534yNt7861fuh652yNw7391fue461yNs9661fub269yNo5371fu7180yNl9121fu1994yNf5961fu5285yN91971fu8676yN35381fu2293yMT9091ftW902yMU1551ftV406yMS0221ftW703yMM9371ftW803yME8981ftV207yMy1721ftW304yMt7421ftV307yMp5591ftV007yMp2311ftM031yMp067

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=135/30/22.240&nl=34/49/14.816&scl=25000&env=0100&dist=0fun337yNu6891fuw114yNp7671fuC696yNj7791fuI880yNe0371fuK974yN89511fuN168yN48501fuM371yN3866

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=135/27/0.777&nl=34/48/13.132&scl=25000&env=0100&dist=0fuo833yNt5401fuh852yNw9031fub170yNz9381fu7380yNC3171fu5984yNJ1251fu4886yNP2771ftK934yNH0751ftu079yNA3481fti410yNx3951ft9135yNv5911ft6642yNu6891fsT970yNo7011fsF808yNf1031fso554yN34561fsd085yMT3351frT531yMH3591frL353yMC2731frI261yMB5351frz186yMy3361frp312yMu5631fre541yMr0361fr9853yMp0671fr6163yMn5901fr4168yMk0631fr3670yMh2741fr2772yMe1571fr0777yMd0911fqV885yMd255

各駅周辺の環境は分かりませんが
それぞれの駅までの距離・所要時間が計算出来るサイトを紹介しておきます。
右上のカスタマイズで速度を変更すると実際の所要時間に近い時間を表示することが出来ます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=135/29/58.503&nl=34/48/39.299&scl=25000&env=0100&dist=0fuo534yNt7861fuh652yNw7391fue461yNs9661fub269yNo5371fu7180yNl9121fu1994yNf5961fu5285yN91971fu8676yN35381fu2293yMT9091ftW902yMU1551ftV406yMS0221ftW703yMM9371ftW803yME8981ftV207yMy1721ft...続きを読む

Q梅田から千里中央の会社に務めるのはあり?

梅田から千里中央の会社に務めるのはあり?

新卒で千里中央にある会社に務めることになりました。

一人暮らしする予定なのですが、少し離れた梅田付近に住むのはありでしょうか?
一人暮らしするなら、やはり会社の近くにすべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

 ありです。
梅田から地下鉄御堂筋線で千里中央まで20分です。
ただ、家賃が高い気がするので、この際梅田にも千里中央にも便利で、いろんなお店もある江坂あたりはいかがですか?

Qなぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。

いきなり初対面なのに
最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。

私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。)
しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。
100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。

まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。
さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。

逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。
この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。

一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;)
私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に
「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。
一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。
(まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。)

私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。
だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。
(別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。)

なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。
「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。

大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。

いきなり初対面なのに
最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。

私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。)
しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。
100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。

まるで「あー。あな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの考え方にほぼ同意します。
あえて他の理由を考えようとしました。

思いついたこと。
・関西人は「しゃべり」が多い。
・関西人が声が大きい。
・関西人は輪の中心にいることが多い(行きたがる)。
その結果、はからずも関西弁が突出して耳についてしまうのでは・・・?

ほかに、テレビなどでは関西人はそれがひとつのジャンルとして成立しているようにも見え、
お笑い芸人はモテる、というような風潮に乗っかろうとしているのかも?

本音のところは・・・
異郷の地でさびしくて、隠れた同胞をさがそうと必死で発信しているのかもしれません。
 

Q大阪の千里中央

千里中央駅付近って、独身には住みやすい地域でしょうか。

駅前のダイエーって、夜何時くらいまでやってますか?

あと北大阪急行線?の千里中央駅より北側って、延長の予定はあるでしょうか。
梅田まで座って通勤するのに、始発駅じゃなくなるとちょっと…

Aベストアンサー

ダイエー千里中央店の営業時間は2F食料品売場のみ23時までの営業です。
http://www3.daiei.co.jp/stores/0304/

千里中央駅以北の延伸計画はあるようですがいつごろになるかは未定です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84

Q梅田~千里中央の移動手段

地下鉄だと往復で700円かかるようです。
もうちょっと安く移動できる方法ありますでしょうか。
徒歩、自転車、バイク、自家用車などはナシで^^;

Aベストアンサー

無いと思います。
地下鉄:梅田-江坂 230円
北大阪急行:江坂-千里中央 120円
で、合計350円です。

形式的に1回乗り継ぎがあるので割高になっている部分はあります。
しかし、これ以上安い経路は考えられません
20~30分くらい歩いて、阪急北千里から梅田に向かうと260円で
すみますが、時間が3倍くらいかかると思います。

Q千里中央(大阪)は住むにはどうなのでしょうか?

千里中央にお住いの(住んでおられた)方教えて頂けますでしょうか。
千里中央でマンションの購入を検討しています。交通は大変便利ですが実際住むとなるとどうでしょうか。

・段差が多い
・お店はたくさんあるが中途半端
・周辺は夜暗い  など

率直にお聞かせて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千里中央周辺は、大阪市内に比べるとゆったりとした空間で住みやすいと思います。
近所に大きな公園もあり、学校までは大きな道を渡らなくてもいいので、安心だと思います。

ただ、指摘されているように、千里中央のまちは、少し古いので、ベビーカーなどで移動する場合は、遠回りをしなくちゃならないところがあります。それでも、エスカレータや階段を使わないと行けないところもありますけど。

お店ですが、一部の専門店を除けば、けっこうな物がそろいます。阪急百貨店もありますが、梅田と違って人が少ないので、ゆっくりとお買い物ができます。
交通の便がいいので、仕方ない場合は、江坂なり梅田なりに出れば困りません。
ツタヤがないとか、100円ショップがないとかの話もありますが、あんまり必要じゃないですよね?
ツタヤについては、上新田まで行けばありますけど。

飲食店は、ちゃんと美味しいところもありますし、北摂全体で考えたら、ランチでもディナーでも、それほど困らないと思いますよ。

公園が多いので、不審者の話はよく聞きますが、駅からの帰宅であれば、それなりに人がいるので、大丈夫…これは、よくわかりません。他のどの地域に住んでも、その心配はありますね。

コドモさんがいるのを前提に書いていますが、これが私の実体験ってことで。

千里中央周辺は、大阪市内に比べるとゆったりとした空間で住みやすいと思います。
近所に大きな公園もあり、学校までは大きな道を渡らなくてもいいので、安心だと思います。

ただ、指摘されているように、千里中央のまちは、少し古いので、ベビーカーなどで移動する場合は、遠回りをしなくちゃならないところがあります。それでも、エスカレータや階段を使わないと行けないところもありますけど。

お店ですが、一部の専門店を除けば、けっこうな物がそろいます。阪急百貨店もありますが、梅田と違って人が...続きを読む

Q千里中央・桃山台近辺で子連れで宴会できる店

大阪府豊中市・吹田市の千里中央・桃山台近辺で、子連れで宴会(パーティー)できるお店を探しています。人数は大人・子どもで20~30人ぐらい。ランチタイムで、キッズルームがあったり、座敷が広い・個室(走り回っても大丈夫)など、気兼ねしないで食事・会話が楽しめるところ希望です。料理は特にこだわりません。料金は安い方がいいですが・・。どなたかいいお店知りませんか?

Aベストアンサー

キディパーティは3回ほど利用したことがありますが、子供がメインのところですね。うさぎさんが出てきます。
木曽路千里店
http://r.gnavi.co.jp/k040812/
かに道楽豊中店
http://www.douraku.co.jp/kansai/shop/toyonaka.html

Q大阪府 吹田市 千里中央でおいしいお店を教えてください。

みなさんこんにちわ。
いつも大変助かっています。

はじめまして、田中といいます。
地域的な質問ですが宜しくお願いします。

今度、大阪の千里中央に行く機会が出来ました。


そこで質問です。

大阪府 吹田市 千里中央でおいしいお店を教えてください。


漠然とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3/7ヤマダ電機の新しい店ができました。そこにも食道街ができています。千里中央には美味しい店がたくさんあります。田中さん実名なら書かないこと。

Q関西人以外が関西弁を話すと・・・

関西以外のひとが関西弁を話すと、関西の方はいやがるそうですが
それって、関西弁としてヘタだから嫌なのでしょうか。すごく上手だったらいいのでしょうか。
それとも他地域の方が関西弁を話すこと自体が嫌なのでしょうか。

また、外国人力士が大阪場所で、おおきに大阪!などというとワ~っと盛り上がるので
外国人力士が大阪弁を話すことには地元の方も抵抗はなさげに見えるのですが
それはなぜなんでしょうか。

旅行レジャーの質問でなくすみません。どこで聞いたらいいかわからないので
地域カテで質問させていただきました。

Aベストアンサー

外国人なら日本語を話すだけでもすごいと
感心するのに、そのうえ方言まで話せると
なると、より一層の好意を持てます。

他地方の日本人なら、その人の方言か標準語で話は
通じるのに、わざわざ関西弁を使ってうけようとか、
親しみを持ってもらおうとか、わざとらしいナレナレしさが
イヤですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報