職場では年2回(4月と10月)健康診断が行われています。
昨年10月に同僚が肺に異常陰影があり至急再検査とありました。
総合病院を受診し細胞診をしたら小細胞型の肺癌で3cm大でしたが、腫瘍マーカーから転移も疑われ大学病院を紹介されました。
この間2週間で適切と思います。
大学病院では検査入院のベットの空きが半年待ちで外来でPET-CTやMRIを受けていて年明けに緊急入院となりました。
肺の腫瘍は8cm迄になり、脳と肝臓に転移がありました。
主治医よりもう少し早く受診していたらと手術は出来ず、放射線治療と抗がん剤治療で現在闘病中です。
肺癌で小細胞型で進行が速いと迄分かっていても治療目的の検査入院としてすぐに出来なかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もとがん患者の立場です。


大学病院はいつも満床です。
冷たい回答かもしれませんが、本人&周りの努力も足りなかったのかもしれません。
私の場合も、紹介先の大学病院が満床で空くまで待ってくれといわれました。
でも、総合病院側(紹介元)の主治医ががんばってくれました。
「どうしてもすぐ治療を開始したので、そこをなんとか・・・」
結果、個室なら空けれると。1日1万の個室です。
でも、背に腹はかえれません。個室に半年入院してなんとかなりました。
1万の個室が開いてなければ、3万の個室なら空いているでしょう。
そういうものです。(一度入院してしまえば、大部屋が空けば移動できます。まずは
なんとでも入院に持ち込む努力をすべきです。)
私の場合も、のんきに部屋空きの返事をまっていたら手遅れだったでしょう。
何が何でも、すぐ治療する、という危機感が足りなかったのかもしれません。
紹介先の大学病院がすぐ入院できなければ、他のすぐに治療が開始できる病院を
さがしてもよかったはずです。すべてを病院側のせいにするのもどうかと思います。
進行が速いガンだとわかっていたならなおさら、自分でも努力すべきです。
自分の命ですよ。

ちなみに、検査が重複するのは普通です。
私も一通り全部しなおしました。

今治療中ということですが、少しでも?的なことがあったら、自分でも調べて
主治医に質問どんどんした方がいいですよ。
治療は大学病院でしてくれますが、自分でも勉強しておかないと。
お医者様にお任せします、的な考えではだめですよ。

少し、冷たい回答になりましたが、無事がん克服できることをお祈りしています。
    • good
    • 0

癌治療に携わる医療従事者としてお返事します。


いくつか誤解があるようです。
1.早く受診というのは、もっと早く健診で見つかっていたら、という意味です。

2.検査入院は検査目的の短期入院(検査が終わったらすぐに一旦退院)ですので、「治療目的の検査入院」というものはありません。肺小細胞癌の治療は数ヶ月にわたって行うのが一般的です。入院患者数はベッド数を超えないよう、法令で決められています。満床の場合、誰かが退院しなければ、入院はできません。

3.肺小細胞癌ではほとんどの場合手術はしません。例え小さい内に見つかったとしても、手術の効果はありません。抗がん剤と放射線療法が基本の治療です。

4.脳と肝臓に転移があったとの事ですが、これは10月の時点で既にあった(もしくは潜んでいた)と考えるのが普通です。

医療者側だって、早く治療を開始したいですし、患者を待たせるのは嫌です。しかし、ベッド数の制限があり、そもそもマンパワーも限られています。現時点ではどうしようもありませんが、あなたが想像されるような、「早く治療を開始していればもっと治る確率が上がったはず」という考えは、今回は適切ではないと考えます。

この回答への補足

総合病院で確定診断に至った、細胞診も紹介状で
分かっていると思うのですが、PET-CT、MRI以外の
CT、レントゲン、採血、細胞診など、重複した検査が
あったらしいです。

主治医も大学病院に紹介された時点で、何故直ぐに
こちらに回ってこなかったんだろうと言っておられた
そうです。

補足日時:2011/04/26 13:52
    • good
    • 1

本当にお気の毒ですね…


大学病院へのベッドの空き待ちと言うパターンは、少なくないと思います。 ウチも母が数年前に年一回の健康診断で異常が見つかり大学病院を紹介され外来で大腸癌と診断され入院して手術する事になりました。
質問者様と同じくここまでは、早い流れで安心してました がしかし ベッドの空きが無く入院日は、未定の日々でもし病院から電話が有って不在または、留守電の場合は、次の入院待ちの方へとまでの病院側の強気な対応され

何とか2ヶ月以内に入院 それから数週間後に手術できましたがリンパ節に転移していました。 やはり腫瘍も初期の診断よりは、大きくなっていました。 これが大学病院の今の現状じゃないですかね!! 救急車も受け入れ拒否のたらい回しが当たり前の時代ですしね… 病気治る事を祈ります。 頑張って下さい!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニトリで今日、パイプベットを購入しょうと思ってます。

ニトリで今日、パイプベットを購入しょうと思ってます。

自分は、車もないので配達をしてもらいたいのですが、
今日中に家に届けてくれることはできるのでしょうか。

ニトリから家まで車で15分くらいです。
あと、その店舗は軽トラの貸し出しはないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二トリは確か購入して、配送の注文をしてから届くまで1週間前後の期間を要しますよ。
私も購入してから1週間は床板にタオルケットにくるまって寝てました。
軽トラは店舗ごとに違うので断言は出来ないです。

Qがん生存給付金について 主人ががんと確定診断されたのが3月1日なのですが、昨年の11月に失効してしま

がん生存給付金について

主人ががんと確定診断されたのが3月1日なのですが、昨年の11月に失効してしまい復活の手続きが終了し、責任開始日が12月1日でした。

11月19日に告知書を記入したのですが、その時は体調不良もなく、それまでに形成外科とかにかかった病歴は全て告知しましたので、告知義務違反はないと自負しています。

今年の2月の終わりくらいに唇の腫れと高熱で救急にかかった所、白血病との診断を受けました。

先生からの説明では病理の検査結果が戻って来て確定診断がついたのは3月1日と言うことで、復活の責任開始日から91日目なのですが、がん生存給付金は支払対象になりますか?

保険の担当の方からは審査は入ると言われましたが、どのようなものなのでしょうか?

お分かりになる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険料の支払い義務を果たせなかった結果、このような問題を生ずることとなってしまったのですよね。

お問い合わせをしている内容は、個々の保険会社で約款の基づいて、対応されます。
全ての保険会社が同じではないと言う事です。

契約先の保険会社の聞かれるべき事項かと思います。

Qベットの選び方

子供が成長してきたので、親(自分たち)もベットを購入しようと思っています。
人生の1/4は布団で寝ていると考えて、ベットはどの程度のものを買うことが

望ましいのか選ぶ極意などおしえていただけると助かります。
また、信条も合わせおしえていただけると助かります。

自分は、男で身長171cm、85kg(太り気味)、40歳、少し腰痛もちです。
ダブルで1人で寝るのがいいのかとおもっています。

お手数ですが宜しくお願いいたします。ニトリにでも行ってみようかと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

私もベットの購入ではかなり悩みました、ベットを使用する部屋の大きさ、硬さ、枠の形状等、人の評価が良くても、自分にとっては何となくしっくりしないなど、長い期間使用するだけに悩むときりがありません。
結論とすれば、数多くのベットを見て・触って・寝てみてしっくり来るものを探すのが一番でしょう。
私は、サーターのクイーンサイズ、硬さは固めにして妻と二人で使っています、硬いタイプにしてしばらくすると腰痛は解消しました。
ニトリが悪いと言いませんんが、ブランド品にはそれなりのメリットがあるようです、参考までに「http://www.goodpic.com/mt/archives2/2008/09/post_236.html」を参考にされては如何ですか。

Q腫瘍マーカーCEAが上昇してきています。昨年9月に乳がん(アポクリン癌

腫瘍マーカーCEAが上昇してきています。昨年9月に乳がん(アポクリン癌・トリプルネガティブ・悪性度3・リンパ転移なし)の手術をしています。

現在は抗がん剤(UFT)を服用していますが、今月の腫瘍マーカーでCEAが4.7と病院で示されている正常値4.5を若干超えてしまいました。
また2か月後の検査結果で判断をすると言われています。

先日の健康診断では、胃の検査でポリープ、慢性胃炎、食道裂孔ヘルニアで要精検になりました。
こんなことは初めてのことで、ビックリしています。来月内視鏡検査の予定です。

このような状況で腫瘍マーカーの上昇は考えられることもあるのでしょうか?
「ある」というのであれば、少しは安心できるのですが・・・。

この程度の状況で一喜一憂するのは精神衛生上よくないとは思っていますが
乳がんの再発・転移ではないかと不安で毎日を楽しく過ごすことができません・・・。
せめて、次の検査まで笑って過ごせる情報があれば、ご教授ください。

Aベストアンサー

良性腫瘍、慢性炎症、喫煙などでも 軽度上昇があります。

手術前にCEAは幾つだったのでしょうか? 術後のモニターマーカーとしてCEAの経過観察は有用です。
妻の場合ですが、昨年末に浸潤性乳管癌で手術しました。術前は基準値 5.0ng/ml以下のところ、11.0ng/mlでしたが、昨日の定期検診では、5.7ng/mlで、ホッとしているところです。

胃の病気、しっかり検査して頂いて早く治しましょうね♪
お大事下さい。

Q春から大学なので、ベットを選びたい!

このたび、春から一人暮らしを始めます。
部屋は7畳1Rと広くありません。
なので、シングルベットを購入予定です。

家では、「http://www.innerbed.com/detail/110189.html」のニトリ版を使ってます。が正直寝心地は、固いです。慣れたので平気ですけど。

でどうせ買うなら、今のより良いものにしたいんですけど。
条件としては。
ベッドフレームは、圧迫感が出るし必要ないんですね。
値段は相場くらいが良いけど、多少高くても良いです。

今考えてる形式は、マットレス「http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=a502」と、ベットフレームが着いてないフレームを合わせて使おうとしてますが。

ずばりどうですか?
初めてのことなんで、使い心地などぜひ教えて下さい。

あと、こうした方が良いとかあれば。
お勧めのマットレス等、たくさん教えて下さい!

ネットで買うのは止めた方が良いですよね?
でも近所には、ニトリとアイソウと無印くらいしか無いです。

一人暮らしするところが、神戸なのでそこで決めても良いですけど。。

アドバイス宜しくお願いします。

このたび、春から一人暮らしを始めます。
部屋は7畳1Rと広くありません。
なので、シングルベットを購入予定です。

家では、「http://www.innerbed.com/detail/110189.html」のニトリ版を使ってます。が正直寝心地は、固いです。慣れたので平気ですけど。

でどうせ買うなら、今のより良いものにしたいんですけど。
条件としては。
ベッドフレームは、圧迫感が出るし必要ないんですね。
値段は相場くらいが良いけど、多少高くても良いです。

今考えてる形式は、マットレス「http://www.nitori-net.jp/shop/cat...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんご存じかと思いますけど、
マットレスとフレームは別々で買えますよね。

賢い買い方は、気に入ったマットレス(硬さだとか表面の手触り、
肌触り、寝返りを打った際のバネの共振だとか)を
重点的に見て、それに合うフレーム(安物でいい)を探すのです。
要はマットレスが”乗ればいい”のです。

つまり寝心地重視ならセットで買うんじゃなく、マットレスに
お金をかけろ、ということです。

個人的には国産だとフランスベッドのマットレス。全体的には硬めのバネが
多いですが耐久性や寝心地などは老舗だけあってよく考えて作られてあると思います。
価格は上をみたらキリがないですが低グレードのものなら十分安いですよ。
フランスベッドでも硬目から柔らかい目まで一応揃えてありますが、
欧米のものと比べてやや硬めですね。

海外製だとシーリーですね。これは別格。ポケットコイルバネと
表面のクッションで吸い込まれるような感覚です。
少々高いのが難点ですけどマットレス重視なら何とか買えるはずですよ。
感覚としては柔らかい目です。

硬い・柔らかいは慎重に考えた方が良いですよ。
柔らかく沈むタイプは最初はいいんですが、たとえば腰を傷めた時とか
沈みが大きいと返って悪化したりします。

ニトリで売ってるニトリブランドのものはたぶん中国製マットレスのはずで
まあお値段ナリですし、ある意味「使い捨て」ベッドです。
耐久性も?ですね。

ヘッドボード部(収納棚や照明付きのような「宮タイプ」は不要だったら
パネルタイプ(俗にパネルベッドといいます)のフレームを選べばよいです。
ヘッドボードが板状になっているやつです。
板の厚み分サイズはありますが、わずかです。

神戸だったら沢山家具店やインテリアショップあるでしょうし、
そこで納得いくまで寝そべって決めたら良いでしょう。

たぶんご存じかと思いますけど、
マットレスとフレームは別々で買えますよね。

賢い買い方は、気に入ったマットレス(硬さだとか表面の手触り、
肌触り、寝返りを打った際のバネの共振だとか)を
重点的に見て、それに合うフレーム(安物でいい)を探すのです。
要はマットレスが”乗ればいい”のです。

つまり寝心地重視ならセットで買うんじゃなく、マットレスに
お金をかけろ、ということです。

個人的には国産だとフランスベッドのマットレス。全体的には硬めのバネが
多いですが耐久性や寝心地などは老舗だ...続きを読む

Q12月から3月にかけて、検診や再検査があり、マンモグラフィを左右10枚

12月から3月にかけて、検診や再検査があり、マンモグラフィを左右10枚ずつくらいとりました。(再検査の結果異常なし)
あと胸部X線を1回、腰のレントゲンを4枚とり飛行機で海外にもいきました。(飛行機に乗っても被曝するときいたので…)

この被曝の影響で乳癌になったりはしますか?

Aベストアンサー

先にも似たような質問に回答しましたが、締め切られていませんでしたね。

その程度の被曝線量では問題ありません。検査効率という意味で、左右10枚ずつは無駄が多いように思いますが、被曝線量からいえば、まだまだ許容線量です。
飛行機に乗れば宇宙からの放射線を危惧されるかもしれませんが、地面に入れば地表からの放射線もありますよ。心配するだけ損します。

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。

Q10月半ばに前立腺がんと告知されて、11月2日に骨シンチをしたのですが、夏から背中が痛かったので、も

10月半ばに前立腺がんと告知されて、11月2日に骨シンチをしたのですが、夏から背中が痛かったので、もしかしたら骨に転移しているのではないかと、毎日毎日心配で仕事も手につかない状態でした。

なので何とか骨シンチの画像だけでも見てもらって心の準備をしたく、病院に問い合わせしたところ、予約外で診察をしてもらいました。

しかし、診察室に 入るなり、今日こられても全部検査結果が出ていないので何も言えないと、背中が痛い事を言ったのですが簡単に見ると転移していない感じだが放射線科の報告がないと何とも言えないと、結構な剣幕で言われてしまいました。
私としては本当に転移しているのではないかと不安を少しでも軽くしたくて尋ねたのですが、先生の対応にとてもショックを受けました。
やはり私がしたことは非常識だったのでしょうか?この先、先生と治療を進めて行くうえで関係がこじれたのかと不安です。どなたかご意見をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

画像検査は撮影すれば直ちにわかるという物ではありません。
画像診断専門の医師がチェックして「所見」を書いて、初めて信頼のおける結果になります。

不安を少しでも軽くしたい気持ちはわかりますが、医師としても確定していない事について説明はできません。
>やはり私がしたことは非常識だったのでしょうか?この先、先生と治療を進めて行くうえで関係がこじれたのかと不安です。
「不安に耐えられない患者さん」という印象は受けたと思います。
また、予約日まで待てなかったという事から、医師は相談者さんに信頼されていないと感じたと思います。言い方がきつくなったのはそのためでしょう。
ただし、この様な事はよくある事ですので、特に治療に影響は無いでしょう。

それよりも、これから癌治療を受けていくに当たって、「不安とうまく付き合っていく」事が大切となってくると思います。治療を受けたらそれで不安が無くなる訳ではありません。
癌の治療よりも大変ですよ。

Qニトリと

ニトリと




ニトリとサントリーは関係ありますか?

Aベストアンサー

ニトリも、サントリも、幸せ一杯でつながっています。
だって、なかまがいるからです。でも、(泣)・・・

ぼくは、ヒトリです。さびしいです。つらいです。
こんなきもちをどうしたらいいんですか?

おしえてください。おねがいします。
ぼくを、ぜつぼうのふちから、すくいだしてください。

Q5月の中旬に健康診断の結果が届き、血液検査結果でASTだけが146と異

5月の中旬に健康診断の結果が届き、血液検査結果でASTだけが146と異常値、要治療とのことで、今月の初めに再検査に行きました。医師の方に「他の数値が上がっていなくてASTだけ高値なので、心配ないと思いますよ」と言われました。再検査の結果、数値は下がっていましたがやはり高値の106でした。
やはり内のことなので腹部エコーを来週撮ることになったのですが、もし何か悪いところがあれば、自然に数値が下がることはあるんでしょうか?
お酒はたまにしか飲みませんし、検査前に飲酒、激しい運動や薬も飲んでません。今まで血液検査を受けたこともなく不安です…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ASTが146>106と言うことですがそのくらいでしたら気にしないでいいかと思います。心筋梗塞でしたら今頃死んでいます。ALTはどうなのでしょうか?正常でしょうか?脂肪肝なども考えれますが特に膵臓がんや肝臓がんその他まずい場合は500などの値を打ちます。146は確かに再検査したくなる値です。しかし106と大きく下がったところをみると一過性の値と言えるかと思います。お酒はあまり関係ないと思いますが脂肪肝などのカロリーの取りすぎには注意が必要です。C、Bの肝炎の検査はしましたでしょうか?そちらなども一応確認した方がいいかと思います。医者はこの辺の値は日々恐ろしいほど見ております。検査値とお顔(黄色なっていないか等)、その他の雰囲気などので心配ないと思います。と言っているので問題はないと思います。来週血液検査もするとお思いますのでその時に判断してください。病院を変えることはないと思います。まともな受け答えです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報