昨年5月の新築外溝(熊本県)に際し、建物の南側の狭い庭にブルーベリー(ブライトウェル、ティフブルーそれぞれ1株ずつ)を隣り合わせで植栽して貰いました。

定植時、既に結実していたので、1年目の夏には少々収穫できました。
2年目の今、枝先に花が咲いているのですが、最近覗いてみたサイト(http://www.ozekinursery.jp/blue_knowledge.htm)には以下の様な記載があり、収穫を欲張らず思い切った剪定が必要なのか悩んでいます。

「植え付け時に、花芽はすべて切り落として下さい。
2年目は、強剪定は必要ありません。(花芽を少し残し(約10ヶ)、弱い枝、傷んだ枝を取り除くことは必要です。
3年目は、同様の剪定を行いますが、元気なシュートや花芽は多少残し、収穫できます。
ただし、ラビットアイ系では、結果枝(けっかし)を良くしシュートを強くするためには、必要以上に高く伸びるシュートは刈り込まなければなりません。
肥料を与えなくても過度に伸びる樹勢の強い成木は、7月下旬までに勢いの良すぎるシュートを刈り
込むと樹高をおさえることができ、収量も増えます。 」

詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

「ブルーベリーの剪定」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2本の枝を比較したとき、元気の良い方を残します。



切った後で空間(混み具合)が均等になるように枝を残します。

徒長枝(垂直に伸びる勢いの強い枝)は全て切り取る。

見苦しいと思う枝は切り取る。

こんな原則で剪定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指導内容を参考にして チャレンジしてみようと思います。

今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/05/02 06:55

枝が少々混んでいるようです。


重なる枝は片方を切り落としたほうが良いでしょう。
でもせっかく咲いたのですから、そのまま実らせても良いのでは?

選定は実を収穫した後でよいと思います。

私の場合は長く伸びた枝、込み合った枝を根元から切っています。
枝先ばかり切ると実が付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tellmetrueさん 回答下さり ありがとうございます。

>重なる枝は片方を切り落としたほうが良いでしょう。
>私の場合は長く伸びた枝、込み合った枝を根元から切っています。

長く伸びすぎた枝ならど素人にも区別できそうですが、重なっている枝や
込み合っている枝の場合、それらの中のどの枝を切り落とす方が良いのか、
何か判断基準になるものがありますでしょうか?
添付画像では分かり辛いのですが、横に伸びて地面に接するほどの枝もあり、
これは始末の対象かと考えてはおりました。

質問を重ねて恐縮ですが、再度アドバイスを頂ければ嬉しい限りです。


>でもせっかく咲いたのですから、そのまま実らせても良いのでは?
>選定は実を収穫した後でよいと思います。

根が貧乏性かつ食いしん坊なので、お言葉に甘えて作業は収穫後にしようかと
思っております。
イラガに用心しながら。。。

お礼日時:2011/04/27 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Qブルーベリーの剪定について。今、ラビットアイ系統のブルーベリーを数株育

ブルーベリーの剪定について。今、ラビットアイ系統のブルーベリーを数株育てているのですが、
写真のように株元が見えないぐらい葉が茂っているものや、鉢の外に枝が垂れ下がっているものが
あります。2年目の株ですが、剪定して株元の風通りを良くしたり、株元から出てる不要な枝を切って
他の枝に栄養を回すようにして方がいいような気がしてます。
ですが、いろいろ情報を探してみても、夏の剪定は枝を増やす為でこういうのは冬剪定に行うものになっています。
今、このような剪定を行うのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

思い切って剪定してはどうでしょうか?写真で下のブルーベリーの枝はそんなに切るほどとは思いませんがうえのブルーベリーは細い枝は取り除いても良いでしょう。ただし、下から出てきている太い枝は残しながら小枝を取り除きましょう。私のところでも暇があれば二年生のブルーベリーは三分の一ほど今の時期に枝を切っています。

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q新築家屋、庭狭し、 記念樹に向いているのは?

姪一家が家を建て、来月引っ越すことになりました。不動産屋さんから、「記念樹になるような樹をプレゼントします」「オリーブやハナミズキが人気ですよ」と言われ、希望をいくつか言ってみたらしいのですが、営業の男性はあまり詳しくないらしく、反応がイマイチだったようです。そこで、花好きの私に電話してきたのですが、私も庭木はそんなに詳しくなく、注文に合うような樹があまり思い浮かばず  「ゴールドクレスト」など提案してみたのですが、ゴールドクレストは、「ほかのところに使うことを考えてる」とのことでした。姪の希望とは、

(1)常緑樹かつ針葉樹
(2)低木
(3)虫がつかない(またはつきにくい)
(4)あまり手がかからない(つまり整枝・剪定がいらない) だそうです   
(1)・(2)は落ち葉や伸びた枝などでのご近所トラブルを避けるためだそうです。あと私が考えた希望ですが、小さな子供が二人いるので
(5)トゲのないもの     
家は 敷地50坪、建坪32坪 庭の半分は駐車スペースだそうです                         
こんなわがままな希望をみたしてくれる樹なんてありますか?もしどうしても整枝、剪定が必要なら 年1回くらいなら私が行ってやってあげようか、とも考えています
よろしくご教授ください 

姪一家が家を建て、来月引っ越すことになりました。不動産屋さんから、「記念樹になるような樹をプレゼントします」「オリーブやハナミズキが人気ですよ」と言われ、希望をいくつか言ってみたらしいのですが、営業の男性はあまり詳しくないらしく、反応がイマイチだったようです。そこで、花好きの私に電話してきたのですが、私も庭木はそんなに詳しくなく、注文に合うような樹があまり思い浮かばず  「ゴールドクレスト」など提案してみたのですが、ゴールドクレストは、「ほかのところに使うことを考えてる」...続きを読む

Aベストアンサー

記念樹というには地味ですが・・・
細立ちコニファーのスカイロケットやブルーエンジェルは手入れが楽です。
年1回のお手入れで好みの高さを保てますし何よりスペースがいりません。

ゴールドクレストやブルーアイスは巨大化するので、最初の2・3年はいいですが、
5年もすると手に負えなくなりますよ^^; 元々10m級の木ですし成長が早いです。
我が家には両方植えてありますが、樹高3m程に保つために年に3~4回剪定しています。
又、日当たりのよい所にゴールドクレストを植えると下部が枯れてみっともない姿に
なりがちですので、手入れができないなら他の場所に植える・・・のも考え直した方が
よいかもしれませんね。

せっかくなので室内や玄関に置く観葉植物系のものを頂いたらどうですか?
我が家は「真実の木」をもらいましたが10年間水遣りだけで元気に育っています。
10号鉢に植えてあり、樹高は1.2m程です^^
ドラセナには他にも「幸福の木」などもありますよ。

ではでは^^

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Qブルーベリーの剪定はいつから?

去年の4月ごろに、おそらく2年生のブルーベリーの苗木を鉢に植えつけました。
そして今年の2、3月ごろには剪定をしようと思っていたのですが、2年生のものだとまだ早いでしょうか?
今剪定すると木が弱ってしまいますか?

実は既にいくらか剪定をしてしまって、大苗になるまでは強い剪定をしないとネットで見かけて少し不安になっています。
もうやってしまったものは仕方ないのですが。

そもそも何年生のものを植えたのかすらはっきりしていないので、見分け方などありましたら教えていただけると幸いです。

因みに品種は、ウェイマウス、オニール、ミスティの三つです。

Aベストアンサー

 ブルーベリー14号鉢13鉢と地植え2本育ててます。自己流で、研究?しながら楽しんでいます。

 ブルベリーの選定時期は、地域により若干異なりますが、本州の雪が少ない地域であれば2月から3月初旬が最適とされています。3月中旬になると温かくなり、芽が動き出すからです。(それ以降だとブルーベリーのエネルギーがもったいないといわれるが、不要な枝を放置しておくのはもっとエネルギーロスになるため、随時切っても大丈夫。その場合、幹にエネルギーの素、樹液が流れているので、殺菌剤を塗るのがベター。人によっては、木工用ボンドを塗る人も)

 剪定を行う理由は、ブルーベリーの実付を良くするため、樹形を整えるため(風通しの確保をし病害虫の予防を含む)に行います。通常1~2年生は、根張りを優先し樹勢を確保することから花芽はすべて摘果します。

 私は、育て始めたころ、花、実がもったいなくてできませんでした。水・肥料のみで、放置状態で収穫もしていました。これにより、育ちが遅いこと、実は成木(樹勢の良い枝、結果枝)に良いものができ易いようですが、商売をしているのではないので、十分楽しめました。

 十分根が張っていれば、2年生で強剪定することは、3年生で収穫をすることを考えれば、この夏に来年実のなる良い結果枝を出すことになるのでベターなことです。逆に言えば、強剪定したことにより、この夏にできる(できている)花芽を切っているはずなので、今年は花が咲かず、実ができない。根、樹勢にエネルギーがまわり、来年の収穫が期待できることになっているはずです。
 また、根張りが不十分、樹勢が弱ければ、何もしなくてもブルーベリー自らが花芽をつけません。(樹勢が良好で花芽が付きすぎて放置すると、実はたくさん撮れるが、樹勢が弱くなることはある。)

 今育てられているノーザンハイブッシュ系は、ラビットアイに比べ樹勢が弱く育ちが遅いのですが、実の風味はおいしいといわれている品種です。ウエイマウスは、他の品種より、花咲きが早く、受精がうまくできるのか心配になりますが(1本でも実はなるといわれています。)収穫は一番最初にできます。

 ブルーベリー栽培で大事なことは、酸性土(酸度未調整ピートモスを使用すること)、水です。鉢植えの場合、真夏は朝、夕に水やりが必要な時があります。(それでも枝が熱で枯れることも)水やり回数を減らす件は、ただいま研究中です。天敵はコガネムシの幼虫です。土の表面には、不織布を置くなどの対策をしてください。幹がぐらぐらする。葉が元気がない場合は、すぐ確認が必要です。


 素人のいけんですが、参考になれば。良いブルーベリーを育ててください。

 ブルーベリー14号鉢13鉢と地植え2本育ててます。自己流で、研究?しながら楽しんでいます。

 ブルベリーの選定時期は、地域により若干異なりますが、本州の雪が少ない地域であれば2月から3月初旬が最適とされています。3月中旬になると温かくなり、芽が動き出すからです。(それ以降だとブルーベリーのエネルギーがもったいないといわれるが、不要な枝を放置しておくのはもっとエネルギーロスになるため、随時切っても大丈夫。その場合、幹にエネルギーの素、樹液が流れているので、殺菌剤を塗るのが...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q南側の庭に直播きできる種教えてください

南側の広いスペースに来年咲く種を直播きしたいと思っています。今のところシレネ・矢車草・フェリシア・エノテラなどを考えていますが、直播き可能でしょうか?その他おすすめの種、また直播きの際の注意事項など教えてください。日当たり・水はけとも良い場所です。

Aベストアンサー

Tarantaranさんのあげたものではシレネはわかりませんが、他のは直播で出来そうですね。
ただ、フェリシア、矢車草はやや寒さに弱い所がありますから、寒い地方にお住まいでしたら少し工夫がいるかも。
他に直播で発芽のよかったものを経験であげておきますね。
ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム)、スイートピー、クリムゾンクローバー(ストロベリートーチ)、ニゲラ、ラークスパー、ルピナス、ポピーなど。

ビオラでは直播で発芽してくるものもありますが、基本的には苗箱やポリポット鉢で初期育成させたほうがいいですよ。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q昨年短く剪定した紫陽花、今年はどうすれば?

昨年根元から15cmくらいの高さにバッサリと切ってしまいました。
花芽も何も葉っぱ1枚も残さず、みなばっさりと・・。

そして・・
今茎は大きく伸び、青々した葉がいっぱいです。
当たり前ですが花は咲きません。

さて・・
この状態で、来年からまた花を咲かせることはできますか?

それには、いつごろ
どういう風に剪定すればよいのでしょうか?

どうぞ教えてください

Aベストアンサー

>剪定というのは、別に花芽をつけるためのものではなく
ボリュームを抑えたり、形を整えたりするためということでしょうか?。

花が咲いた枝はいずれ花茎を切りますから、剪定も兼ねて切り落とします。
低い所が混み合ったりすれば、貧弱な枝は枝元から切り落とし「枝抜き」します。また高いところでもあらぬ方向へ伸びた枝も「枝抜き」します。
また素直に伸びてくれない、クネクネ枝なども同様です。

アジサイの花を鑑賞する高さは、庭の広さにもよりますが、一般的な広さの庭では大体目線の高さぐらいまででしょうかね?。
花の高さが頭の高さ以上あると、鑑賞しづらい感じがしないでもありません。(○○庭園ならば別でしょうが・・。絵画と同じく鑑賞する距離の問題でもあります。)
ですから今現在の枝の高さが気になったのです。60cm~1mぐらいの高さならば剪定せず、来年花が付いて咲いたとしても十分普通に鑑賞できる高さに収まると思った次第です。

しかしやはり年々高くはなっては来ます。高くなりすぎたものは、一度バッサリやらねばなりませんね。しかし全部バッサリやると来年花がまったく見られないという事になります。
ですから低い枝も何本かは残しておいた方が良いのではないかと思う次第です。高い枝から低い枝へ主役がバトンタッチという具合ですね。

拙宅も地植えのガクアジサイの枝の何本かが高くなりすぎたので、花が終われば木質部までバッサリやろうと思っています。

>剪定というのは、別に花芽をつけるためのものではなく
ボリュームを抑えたり、形を整えたりするためということでしょうか?。

花が咲いた枝はいずれ花茎を切りますから、剪定も兼ねて切り落とします。
低い所が混み合ったりすれば、貧弱な枝は枝元から切り落とし「枝抜き」します。また高いところでもあらぬ方向へ伸びた枝も「枝抜き」します。
また素直に伸びてくれない、クネクネ枝なども同様です。

アジサイの花を鑑賞する高さは、庭の広さにもよりますが、一般的な広さの庭では大体目線の高さぐら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報