プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在ペンタックスのK-7とFA50、DA16-45、SIGMA APO70-300のカメラシステムで
写真活動を楽しんでいます。
ただ最近の悩みは、作品展で目にするフルサイズカメラでの作品のヌケの良さと解像度には
勝てないな・・・という事です。
たまにフォトコンテストにて入賞を頂きますが、同入賞者さま方とは写りに差が・・・(レタッチのせいでもあるでしょうか)お伺いしてみると、大体はっとする写真の方はフルサイズかアナログです。
k-7+FA50では納得のいく絵をよく出すのですが、単焦点ゆえに使い勝手に悩みます。
コンパクトで単焦点が良いという事で現在のシステムにしましたが、やはり風景等でズームは便利です。
そこで質問なのですが、私の現在の悩みが
(1)にヌケのよい絵をはきだすカメラ、レンズ
(2)にズームレンズ
(3)にAFが良い
(4)に予算
です。(上から優先順位が高いです)
現在、私が検討しているシステムは
(1)DA☆50-135を購入(ヤフオクで8万円程度)
⇒ポートレートと風景で使い勝手がよさそうなので
(2)ヤフオクで中古E-3+ED12-60(大体12万円程度)
⇒防塵防滴で解像度に定評があり、AFが早いため。さらに安くシステムが作れる
(3)K-7からK-5に乗り換える
(4)フルサイズカメラを検討する
色々と考えていますが、出来ればK-7に思い入れが強いので、K-7で出来うる最高のシステムで
作品作りをしたいです。

ちなみに私は風景、ポートレートが主ですが、これから室内で作品を作り、カメラに収める事を
考えています。そのため容量も大きく、細部まで解像するカメラシステムが欲しいです。

ちょっと私の思うがままをぱぱっと記載致しましたので曖昧な点が御座いますが、
何卒アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

とにかく「空気感を大切にしたい」なら、大判の銀塩カメラにしくものはありません。

銀塩全盛時代でも、フィルムベースが薄い120フィルムが作る画像は、35mmフィルムの作る画像より濁りが無くヌケが良いので、言われれば「確かにそうだ」と分かっちゃう程差が出ました。今ならPentax67や645とかに、状態の良い出物が数多くありますので、そっちに走る方が正解のような気がします。

あくまでデジカメ、とおっしゃるなら、SIGMAのSD15でしょうかね。SD1を待ってもいいですが(確かまだ発売されてないかと)・・・。Foveonセンサーの作る画像は、RAWで追いこむと、デジカメとは思えない空気感が表現できると定評があります。SIGMAのカメラはかなりユーザーを選ぶカメラですが、ハマると素晴らしい・・・って話です。
http://www.sigma-photo.co.jp/

ちなみに質問者さんのターゲットだと、既に販売終了のFuji FinePixS5も良い選択だと思うんですけど、コンテスト入賞常連のような方に今更NikonD200ベースのカメラをお勧めするのもどうかと・・・。へたくそな私はS5で満足してるんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Foveonセンサーとは!いやいや私はすっかり忘れておりました。
SD1は確かに気にはなりますが、私の用途ではDP2が良さそうです。

お礼日時:2011/04/27 21:18

作品作りには道具ではないと思います。



ボディもレンズも最高級なのに、日本トップレベルの芸術写真公募展では
落選をしている人がいますが、
KSSDとキヤノンの安いレンズで入選している人もいます。

50DのAPSクラスで県のトップになった人もいます。


道具で良い写真が撮れるのも事実ですが
道具よりも必要なことが沢山あるのでは????
    • good
    • 0

こんにちは。



>k-7+FA50では納得のいく絵をよく出すのですが

これから判断すると、FA50はF1.4の明るいレンズです。
質問者さんがお持ちの他のレンズは開放F値がF4以上ですよね。

ですからまづ、明るいレンズ、ズームなら開放F値がF2.8クラスのレンズにしただけでも写りが違います。
ついでに言うとズームレンズより短焦点レンズ(F1.4など)のほうが、写りが良いようです。

レンズをグレードアップするのも一考かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はというか標準ズームとしてTAMRONのA16(17-50F2.8)を持っています。
写りがPENTAXの16-45が好みなので記載しませんでしたが、
やはりこのズーム双方では私の求める描写がほとんど表現されないのです。
仰るように単焦点FA50を絞ればハッとする画を出してくれます。
ペンタックスAPS-Cで最高の画を出すレンズが何なのか全てのレンズを試してみたいですね。

お礼日時:2011/04/27 21:34

わたし、いまだに4×5inchフィルムを使っています。



35mmフルサイズと解像感でも、まだいい勝負できますね。

しかもアオれるし。建物の垂直きっちり出せます。プロポーションの修正もできます。
アオってパンフォーカスとか、35mmじゃ出来ない技法を使うことが出来ます。
最近デジカメで、機能ついたおもちゃっぽい(ジオラマ風)撮影も逆アオリで取れます。<--これ使って自宅から道路写しただけで入賞しちゃったのはチョットあっけなかった。
マクロレンズ無くても、ジャバラ伸ばして接写できちゃいます。

35mmフルサイズでPC(シフトレンズ)レンズ買うお金があれば、今は、4×5安いからおつりがきます。

ランニング(フィルム+現像)と運ぶ重量にネックありますが、それ以上の魅力を感じています。
趣味だからお金かけられるアマの特権と思って、まだフィルム使っています。

こんな世界もいかがでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4×5フィルムとは考えてもいませんでした。
なるほど使っていると所を想像するだけで何かワクワクしますね。

お礼日時:2011/04/27 21:30

>私もEOS5DMark2に24-105をずっと検討していたのですが、


新型が出る出るという噂を信じずるずると現在に至ります。

写真は、腕とセンス。これ自体異論を挟む余地は有りません。
が、それを可能ならしめるのは、矢張り機材です。

EOS5D及びMarkIIは、主に風景主体機材ですが、その高精細感は、APS-Cとは別モノです。
5DMarkIIは、商品サイクルから、そろそろか終盤かとは思いますが、こればかりは誰にも分かりません。
MarkIIIは、7Dの改良AFセンサーに動画機能の強化との噂もありますが、これも確たる証拠はありません。

個人的に、風景主体なら、5DMarkIIの基本性能で充分。これ以上の高画素化も不要。
ただ、今は、震災の影響で殆どの一眼レフが値上がりしています。
もう少し、値段が落ち着くか、MarkIIIの発売を待って、比較検討される方が吉かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩みどころです。EOS5Dmark2は写真だけでなく動画もレンズラインナップも素晴らしく、
本当に今にでも手が出そうです。
やはりフルサイズを買うならEOS5Dですね。ただヤフオクであってもまだ高いんです・・・私には

お礼日時:2011/04/27 21:25

一度試してみてもらいたいのですが、手持ちの機種でシャッター速度を低速にして撮影してみてください。


三脚必須は当たり前ですが、絞り込むかNDフィルターを使用してシャッター速度が数秒になるよう。
これだけでずいぶん変わることがあります。

長秒露光でなくても三脚を使用しただけでも変わるかもしれません。
その場合は手ぶれが原因。


ポートレートで三脚を使って長秒露光というのは現実的ではないかもしれませんが、風景では有効かと思います。
室内撮影でも三脚は強力な武器にもなます。

「手ぶれはないはず」と思い込まずに、できることは全てやってから機材の変更を考えたほうがいいかもしれませんよ。
「手ぶれ」など人間に原因があるなら良い機材を揃えても変わらなかったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。私もカメラが手ぶれ内臓とはいえ苦労しました。
低ISOで三脚をたてもる、三脚も私の持っている安物では風でブレる事は多々ありました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:23

> 大体はっとする写真の方はフルサイズかアナログです。


#2さんも書いていらっしゃいますが、まず構図でしょうね。
私も極々小さな地域での写真展で何度か賞を戴きましたが、構図、アイデアありきで、その次が云われる空気感でしょうね。
とは言うものの、仕上がりで自己満足の世界ですが微妙な柔らかい色合いなどは機材に依存するように思います。
   
私はそんなわけで今、フィルムカメラを使おうかと思っている所です。
中古市場を見て下さい、フィルムカメラ本体など激安です、レンズはそこそこしますが、それでもトータルコストはデジイチのAPS-Cサイズセットをそろえるより遙かに安いです。
ランニングコストはイニシャライズコストから出るのではないかと・・・・
フルサイズのデジイチより、35mmリバーサルフィルムのほうが好ましい絵になるように思います。
       
私はデジイチで数は写して「これ」と思った物だけフィルムで写そうかと思案中です。
フィルムの6×7等を使ったら、ペンタックス645等逆立ちしても叶わない絵になりますよ。
ま、体力的には135フィルム(35mm)のリバーサルになるとは思いますけど。
    
あまり回答にはなっていなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフィルムカメラ購入を検討しておりますが、
如何せんレタッチが容易に出来ないことがネックです。

ですがデジカメでも気にはとめますが、フィルムでは一発撮りとなるため
吐き出す画は良いですよね・・・悩ましいです

お礼日時:2011/04/27 21:15

そのレベルで、作品のデキの善し悪しを機材の性能差だと思うのでしたら


現時点で考え得る最高の機材を揃えるしかないのでは?

PENTAX645Dとか。

個人的には、写真展なり作品を見て「ハッ」と思う写真と機材の種類は無関係ですね。
「いいなぁコレ」と思って見てみると、コンデジで撮ってる写真だったり。

ただ、デジタル時代になってからはRAW現像なりレタッチなり、画像処理のテクニックが
締める割合も多くなったように感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにコンデジ作品でも素晴らしい構図やアイデアだと思う事はありますが、
キメの細かさや空気感(とでもいうのでしょうか?)はやはりカメラスペックによるもの
だと私は思います。
仰る様にレタッチの作品に対する割合も大きくなりましたが、レタッチで加工を施しても
(私はレタッチのプロでは無いですが)ノイズ処理をしたり諸々加えるとのっぺりした写真に
なってしまいます。
そのため生写真の段階で良い出来のものを揃えたいと思っています。

お礼日時:2011/04/26 08:42

EOS5DMarkIIにLレンズかニコンD700にナノクリ。


JPEG撮って出しならキヤノン。RAWでイメージどおりに追い込むスキルが有るならニコン。
フォーサーズやK-7で出来うる最高のシステム何て有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私もEOS5DMark2に24-105をずっと検討していたのですが、
新型が出る出るという噂を信じずるずると現在に至ります。

キャノンとニコンの違い参考になりました。

お礼日時:2011/04/26 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!