ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は現在ペンタックスのK-7とFA50、DA16-45、SIGMA APO70-300のカメラシステムで
写真活動を楽しんでいます。
ただ最近の悩みは、作品展で目にするフルサイズカメラでの作品のヌケの良さと解像度には
勝てないな・・・という事です。
たまにフォトコンテストにて入賞を頂きますが、同入賞者さま方とは写りに差が・・・(レタッチのせいでもあるでしょうか)お伺いしてみると、大体はっとする写真の方はフルサイズかアナログです。
k-7+FA50では納得のいく絵をよく出すのですが、単焦点ゆえに使い勝手に悩みます。
コンパクトで単焦点が良いという事で現在のシステムにしましたが、やはり風景等でズームは便利です。
そこで質問なのですが、私の現在の悩みが
(1)にヌケのよい絵をはきだすカメラ、レンズ
(2)にズームレンズ
(3)にAFが良い
(4)に予算
です。(上から優先順位が高いです)
現在、私が検討しているシステムは
(1)DA☆50-135を購入(ヤフオクで8万円程度)
⇒ポートレートと風景で使い勝手がよさそうなので
(2)ヤフオクで中古E-3+ED12-60(大体12万円程度)
⇒防塵防滴で解像度に定評があり、AFが早いため。さらに安くシステムが作れる
(3)K-7からK-5に乗り換える
(4)フルサイズカメラを検討する
色々と考えていますが、出来ればK-7に思い入れが強いので、K-7で出来うる最高のシステムで
作品作りをしたいです。

ちなみに私は風景、ポートレートが主ですが、これから室内で作品を作り、カメラに収める事を
考えています。そのため容量も大きく、細部まで解像するカメラシステムが欲しいです。

ちょっと私の思うがままをぱぱっと記載致しましたので曖昧な点が御座いますが、
何卒アドバイスよろしくお願い致します。

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A 回答 (9件)

とにかく「空気感を大切にしたい」なら、大判の銀塩カメラにしくものはありません。

銀塩全盛時代でも、フィルムベースが薄い120フィルムが作る画像は、35mmフィルムの作る画像より濁りが無くヌケが良いので、言われれば「確かにそうだ」と分かっちゃう程差が出ました。今ならPentax67や645とかに、状態の良い出物が数多くありますので、そっちに走る方が正解のような気がします。

あくまでデジカメ、とおっしゃるなら、SIGMAのSD15でしょうかね。SD1を待ってもいいですが(確かまだ発売されてないかと)・・・。Foveonセンサーの作る画像は、RAWで追いこむと、デジカメとは思えない空気感が表現できると定評があります。SIGMAのカメラはかなりユーザーを選ぶカメラですが、ハマると素晴らしい・・・って話です。
http://www.sigma-photo.co.jp/

ちなみに質問者さんのターゲットだと、既に販売終了のFuji FinePixS5も良い選択だと思うんですけど、コンテスト入賞常連のような方に今更NikonD200ベースのカメラをお勧めするのもどうかと・・・。へたくそな私はS5で満足してるんですけどね・・・。
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この回答へのお礼

Foveonセンサーとは!いやいや私はすっかり忘れておりました。
SD1は確かに気にはなりますが、私の用途ではDP2が良さそうです。

お礼日時:2011/04/27 21:18

作品作りには道具ではないと思います。



ボディもレンズも最高級なのに、日本トップレベルの芸術写真公募展では
落選をしている人がいますが、
KSSDとキヤノンの安いレンズで入選している人もいます。

50DのAPSクラスで県のトップになった人もいます。


道具で良い写真が撮れるのも事実ですが
道具よりも必要なことが沢山あるのでは????
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こんにちは。



>k-7+FA50では納得のいく絵をよく出すのですが

これから判断すると、FA50はF1.4の明るいレンズです。
質問者さんがお持ちの他のレンズは開放F値がF4以上ですよね。

ですからまづ、明るいレンズ、ズームなら開放F値がF2.8クラスのレンズにしただけでも写りが違います。
ついでに言うとズームレンズより短焦点レンズ(F1.4など)のほうが、写りが良いようです。

レンズをグレードアップするのも一考かとおもいます。
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この回答へのお礼

実はというか標準ズームとしてTAMRONのA16(17-50F2.8)を持っています。
写りがPENTAXの16-45が好みなので記載しませんでしたが、
やはりこのズーム双方では私の求める描写がほとんど表現されないのです。
仰るように単焦点FA50を絞ればハッとする画を出してくれます。
ペンタックスAPS-Cで最高の画を出すレンズが何なのか全てのレンズを試してみたいですね。

お礼日時:2011/04/27 21:34

わたし、いまだに4×5inchフィルムを使っています。



35mmフルサイズと解像感でも、まだいい勝負できますね。

しかもアオれるし。建物の垂直きっちり出せます。プロポーションの修正もできます。
アオってパンフォーカスとか、35mmじゃ出来ない技法を使うことが出来ます。
最近デジカメで、機能ついたおもちゃっぽい(ジオラマ風)撮影も逆アオリで取れます。<--これ使って自宅から道路写しただけで入賞しちゃったのはチョットあっけなかった。
マクロレンズ無くても、ジャバラ伸ばして接写できちゃいます。

35mmフルサイズでPC(シフトレンズ)レンズ買うお金があれば、今は、4×5安いからおつりがきます。

ランニング(フィルム+現像)と運ぶ重量にネックありますが、それ以上の魅力を感じています。
趣味だからお金かけられるアマの特権と思って、まだフィルム使っています。

こんな世界もいかがでしょうか・・・
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この回答へのお礼

4×5フィルムとは考えてもいませんでした。
なるほど使っていると所を想像するだけで何かワクワクしますね。

お礼日時:2011/04/27 21:30

>私もEOS5DMark2に24-105をずっと検討していたのですが、


新型が出る出るという噂を信じずるずると現在に至ります。

写真は、腕とセンス。これ自体異論を挟む余地は有りません。
が、それを可能ならしめるのは、矢張り機材です。

EOS5D及びMarkIIは、主に風景主体機材ですが、その高精細感は、APS-Cとは別モノです。
5DMarkIIは、商品サイクルから、そろそろか終盤かとは思いますが、こればかりは誰にも分かりません。
MarkIIIは、7Dの改良AFセンサーに動画機能の強化との噂もありますが、これも確たる証拠はありません。

個人的に、風景主体なら、5DMarkIIの基本性能で充分。これ以上の高画素化も不要。
ただ、今は、震災の影響で殆どの一眼レフが値上がりしています。
もう少し、値段が落ち着くか、MarkIIIの発売を待って、比較検討される方が吉かと思います。
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この回答へのお礼

悩みどころです。EOS5Dmark2は写真だけでなく動画もレンズラインナップも素晴らしく、
本当に今にでも手が出そうです。
やはりフルサイズを買うならEOS5Dですね。ただヤフオクであってもまだ高いんです・・・私には

お礼日時:2011/04/27 21:25

一度試してみてもらいたいのですが、手持ちの機種でシャッター速度を低速にして撮影してみてください。


三脚必須は当たり前ですが、絞り込むかNDフィルターを使用してシャッター速度が数秒になるよう。
これだけでずいぶん変わることがあります。

長秒露光でなくても三脚を使用しただけでも変わるかもしれません。
その場合は手ぶれが原因。


ポートレートで三脚を使って長秒露光というのは現実的ではないかもしれませんが、風景では有効かと思います。
室内撮影でも三脚は強力な武器にもなます。

「手ぶれはないはず」と思い込まずに、できることは全てやってから機材の変更を考えたほうがいいかもしれませんよ。
「手ぶれ」など人間に原因があるなら良い機材を揃えても変わらなかったりしますからね。
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この回答へのお礼

仰る通りです。私もカメラが手ぶれ内臓とはいえ苦労しました。
低ISOで三脚をたてもる、三脚も私の持っている安物では風でブレる事は多々ありました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:23

> 大体はっとする写真の方はフルサイズかアナログです。


#2さんも書いていらっしゃいますが、まず構図でしょうね。
私も極々小さな地域での写真展で何度か賞を戴きましたが、構図、アイデアありきで、その次が云われる空気感でしょうね。
とは言うものの、仕上がりで自己満足の世界ですが微妙な柔らかい色合いなどは機材に依存するように思います。
   
私はそんなわけで今、フィルムカメラを使おうかと思っている所です。
中古市場を見て下さい、フィルムカメラ本体など激安です、レンズはそこそこしますが、それでもトータルコストはデジイチのAPS-Cサイズセットをそろえるより遙かに安いです。
ランニングコストはイニシャライズコストから出るのではないかと・・・・
フルサイズのデジイチより、35mmリバーサルフィルムのほうが好ましい絵になるように思います。
       
私はデジイチで数は写して「これ」と思った物だけフィルムで写そうかと思案中です。
フィルムの6×7等を使ったら、ペンタックス645等逆立ちしても叶わない絵になりますよ。
ま、体力的には135フィルム(35mm)のリバーサルになるとは思いますけど。
    
あまり回答にはなっていなくてごめんなさいね。
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この回答へのお礼

私もフィルムカメラ購入を検討しておりますが、
如何せんレタッチが容易に出来ないことがネックです。

ですがデジカメでも気にはとめますが、フィルムでは一発撮りとなるため
吐き出す画は良いですよね・・・悩ましいです

お礼日時:2011/04/27 21:15

そのレベルで、作品のデキの善し悪しを機材の性能差だと思うのでしたら


現時点で考え得る最高の機材を揃えるしかないのでは?

PENTAX645Dとか。

個人的には、写真展なり作品を見て「ハッ」と思う写真と機材の種類は無関係ですね。
「いいなぁコレ」と思って見てみると、コンデジで撮ってる写真だったり。

ただ、デジタル時代になってからはRAW現像なりレタッチなり、画像処理のテクニックが
締める割合も多くなったように感じています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにコンデジ作品でも素晴らしい構図やアイデアだと思う事はありますが、
キメの細かさや空気感(とでもいうのでしょうか?)はやはりカメラスペックによるもの
だと私は思います。
仰る様にレタッチの作品に対する割合も大きくなりましたが、レタッチで加工を施しても
(私はレタッチのプロでは無いですが)ノイズ処理をしたり諸々加えるとのっぺりした写真に
なってしまいます。
そのため生写真の段階で良い出来のものを揃えたいと思っています。

お礼日時:2011/04/26 08:42

EOS5DMarkIIにLレンズかニコンD700にナノクリ。


JPEG撮って出しならキヤノン。RAWでイメージどおりに追い込むスキルが有るならニコン。
フォーサーズやK-7で出来うる最高のシステム何て有り得ません。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私もEOS5DMark2に24-105をずっと検討していたのですが、
新型が出る出るという噂を信じずるずると現在に至ります。

キャノンとニコンの違い参考になりました。

お礼日時:2011/04/26 08:38

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Q読むべき文芸作品の一覧 

あいうえお順に、文芸作品が一覧になったものはありますか?

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と思うことがあります。
自分の読書の幅を広げるために、自分の知らない本に挑戦したいと思っています。
著名な文芸作品、ぜひ読んでおきたい文芸作品をお教えください。

ただ、ライフワーク的に楽しみながら挑戦するために、あいおうえ順に制覇したいと
思っています。たとえば

あ=阿部公房 代表作「・・・」
い=井伏鱒二 代表作「・・・」
う=。。。。。。

日本人作家のみ、外国人作家のみ、もしくは、日本人作家+外国人作家混合、などの
いろいろなパターンがあると思いますが、どれでも結構です。

ぜひ読書家の皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。

Aベストアンサー

最近の電子辞書には、日本および海外の有名文学作品が収録されていて、あいうえお順に並んでいることもあります。
今、手元にあるのは、カシオEX-wordのXD-B10000ですが、日本文学700作品、世界文学300作品が収録されています。これだと、作家名、題名どちらでも、あいうえお順で探せます。
ただ、内容が厳選されているかどうかは、考え方の分かれるところだと思います。
文学作品であれば、大きな図書館などに、文学全集という形で並んでいることが多いですね。もちろん、あいうえお順ではありませんが、はしっこからでも、たまたま目に付いた順にでも、読んでいけばいいのではないでしょうか。河出書房新社のグリーンクロス装のシリーズや、大型の赤黒装のシリーズがお勧めです。日本のものなら、近現代文学全集が数社から発行されています。これに関しては、巻数が多ければ、収録作家も多い、という感じで、明治初期の女流作家など、なかなか他では読めない作家、作品が収録された全集ももありますが、どちらかといえば、楽しむためというより、研究者向きかもしれません。
ああいうでかくて読みづらそうな本はちょっと…という人には、旺文社文庫の図書館用ハードカバーシリーズがお勧めです。小さくて軽いうえに、二段じゃない分、読むのが楽です。ラインナップは、オーソドックスではあるけれど、はずれがない、いい作品がそろっています。
自分で買って読みたいのなら、全集だと手に入りにくいものも多いですから、岩波文庫や、新潮文庫に収録されている中で、店頭に並んでいるものから読んでいく、というのもいいと思います。大きい書店なら、文庫全部の総合目録が置いてありますから、そこから選んで取り寄せてもらうこともできます。そういった総合目録で、あいうえお順に、というやりかたでもいいかもしれません。

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QK10D用の明るいレンズ(FA35mmF2AL,SIGMA30mmF1.4,DA35/DA40 limited)

季節が季節なので飲み会が多く、そのために明るいレンズを探しています。しかも田舎なので薄暗い・・・。
お金はためにためているのでそこそこ出せますが、安くていいのがあればそれにこしたことはないです。
できれば三脚も買いたいのでできれば5万円以下で抑えたいです。

明るいレンズですが、店で聞いてみたところ
・FA35mm F2 AL このレンズは今もっているシグマ17-70mmとの差があまり分からないと言われました。
単焦点なら
・シグマ30mm F1.4かDA35,DA40のLimitedがいいと思うと言われて、とりあえず値段がなかなか良い値段なので保留で帰ってきました。
カカクコムでもいろいろ見てみたのですが
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明るければ明るいほど良いしこの明るさは貴重だと言われました。
Limitedがいまいちどの程度のものなのかが分からないので、その違いも教えて貰えると嬉しいのですが、FA35かシグマの30mm F1.4かLimitedかどれがいいのでしょうか?
多分飲み会の写真が多いとは思いますが、暗い場所でも撮りやすくなるならいろいろ撮り出すと思います。
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よろしくお願いします。

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FA35mmは実際に使ってます。
抜けがよく、とても相性は良いと思います。
ボケもナチュラルでオススメです。
ただ、今年は35mmSDMと35mmマクロの登場が控えているので、正式な発表を待ってからでも良いか知れません。
すぐに35mmが欲しいなら、買っても損は無いと思います。


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ですが、DAパンケーキ3本はそろえてみたいレンズです。


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小学校高学年の子に観賞させるのによい作品って何が考えられますでしょうか?できれば東京、神奈川の美術館などで鑑賞できる物がよいです。その理由も付けて教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

何に関心を持っているお子さんかで,紹介先は分かれるかと。
 ○ただ漠然と,絵に興味を持っている・・・・
 ○自分で絵を描くことに興味を持っている・・・・
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小学校高学年ですと,「写実的な絵画や彫刻」「具象的な作品」など
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と思います。関東圏は,その気になればいくらでも眼を鍛える作品に
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のもよろしいかと。良い夏休みになるといいですね。
 

QペンタックスK-5とタムロンA16との相性

先日、愛用していたペンタックスK-Xが故障し、代替え機にペンタックスK-5の中古を購入しました。
そこで、ペンタックスK-Xで使用していたタムロンA16(タムロンAF17-50mm F2.8XR Dillペンタックス用APS-C専用A16P)をK-5に装着した処、電源を入れると焦点距離を聞いてきます。
(カメラ情報を取得できないレンズに対する動作のようです)
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フォーカスリングを手で動かすと、一瞬AFの表示になるのですが、シャッターを操作するとすぐにMFに戻ってしまいAF動作をしてくれません。
はじめはカメラの故障を疑ったのですが、他のペンタックス純正のレンズでは何の支障もなく動作します。
これは、ペンタックスK-5ではタムロンA16(のAF)が使用できないという事なのでしょうか?
非常に困っておりますので、何卒早急な対処法のご教授をお願い申し上げます。
※念のために「絞りリングの使用→許可」にして動作確認しましたが関係ないようです。

Aベストアンサー

レンズとの通信接点が接触不良を起こしていませんか?
ある程度使い込んだカメラやレンズで発生することがたまにあります。レンズを掴んでカメラ側のマウントに擦り合わせるように軽く力を入れてぐりぐり(レンズ固定のガタの範囲で)したり、布で接点を拭き取ると、正常動作することもあります。しばらくするとまた再発しますが。
今回はレンズが新品ということですので、カメラ側に問題がある可能性がありますが、レンズの初期不良の可能性もあります。

もしPENTAXのカメラボディが他にあるなら、お手元のタムロンのレンズを装着してみて不具合が再現するか確認してみて下さい。再現するならレンズの不具合ですし、正常動作するならK5側の問題になります。
ボディがないなら、購入したカメラ店にレンズとK5を持ち込んで相談してみて下さい。

Q夏休みの作品でタマゴの殻で貼り絵を作りたいのですが

タマゴの殻に色をつけて貼り絵をしようと思っているのですが、なかなか細かくなってしまい上手く殻が割れません。貼り付けるボンドは木工用を使うつもりなんですが、コツとか教えていただけませんか?色々ググッたのですが見つけれませんでした、ちなみに娘は小4です。

Aベストアンサー

No.3です。
確か私たちは素手でやりましたよ。手が汚れても気にしないでやっていました。細かいところはピンセットでかけらを貼り付けていきました。抑えるのも手で押さえていた気がします。
というのは、新聞紙などで抑えたら新聞紙の印刷面がついちゃうし、なにかで抑えたらそれすらも卵のカラにくっついちゃうのです。

今の子たちってどうしても清潔にしてやりたがりますが、この際ですから汚れてもいい服を着せて、思いっきり手でべたべた作ってもいいんじゃないでしょうか。もし、質問者さまのお住まいがマンションであればベランダなどに新聞紙をしいてやってみても面白いかもしれないです。
私たちは田舎の小学校でしたから、若干汚れても気にしないで大騒ぎしながら作りました。すごく楽しかったですよー。

そうそう、ひとつアドバイス。
卵の殻はきっちり、洗ってしっかり、乾かしてから色を塗って、さらにしっかり乾かしてください。これ、ポイント。卵の生臭いニオイがあとになって出てこないようにね。
ラッカーはできればスプレー式ではなくて、ハケで塗るタイプを使ったほうがきれいにムラなく仕上がります。何度も重ねて塗ってくださいね。

No.3です。
確か私たちは素手でやりましたよ。手が汚れても気にしないでやっていました。細かいところはピンセットでかけらを貼り付けていきました。抑えるのも手で押さえていた気がします。
というのは、新聞紙などで抑えたら新聞紙の印刷面がついちゃうし、なにかで抑えたらそれすらも卵のカラにくっついちゃうのです。

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QペンタックスK-r

最近、ペンタックスK-rを購入しました。 SDカードを これから購入しようと思っているんですが、どのSDカードに対応していますか!? 今、SONYの 一眼レフではない デジカメを持っています。そのデジカメに使っているSDカードでも 使えますか??

Aベストアンサー

スイマセン!…リンク先が間違っておりました(大汗)。
正しくはコチラ
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/faq.html

これ、違う方の回答のリンクです。
あー、恥ずかしい!!。

Q「もりたなるお」という作家をご存知の方いますか?作品や特徴を教えてくだ

「もりたなるお」という作家をご存知の方いますか?作品や特徴を教えてください。

Aベストアンサー

もりた なるお(本名:森田 成男、1926年1月9日 - )は、日本の作家・漫画家。

漫画(森田成男)
日吉丸 集英社 1955
ガリバー旅行記 集英社 1956
小説(もりたなるお)
漫画謝肉祭 講談社 1983.11
横綱に叶う 双葉社 1984.12
警察官物語 新潮社 1985.1
真贋の構図 文藝春秋 1986.1 のち文庫
無名の盾 警察官の二・二六事件 講談社 1987.1 のち文庫
抵抗の器 小説・山田顕義 文藝春秋 1987.9
忠臣蔵の絵 講談社 1988.3
相撲百科 文春文庫 1988.7
大空襲 昭和二十年三月十日の洲崎警察署 講談社 1988.10
後生畏るべし 講談社 1989.8
貴ノ花散る 相撲小説集 文春文庫 1990.1
銃殺 運命の二・二六事件 講談社 1990.10 のち文庫
金星 相撲小説集 文春文庫 1990.12
土俵に棲む鬼 相撲小説集 文春文庫 1992.3
山を貫く 文藝春秋 1992.11
逆浪 一警備警察官の三十年 新潮社 1993.10
鎮魂「二・二六」 講談社 1994.2 のち文庫
雪辱 講談社 1995.2
力人 雷電為右衛門 新潮社 1996.6(新潮書下ろし時代小説)
無冠の華 講談社 1996.10
轟く土俵 小説・白真弓肥太右衛門 新人物往来社 1997.2
千人同心 講談社 1998.5
昭和維新 小説五・一五事件 新人物往来社 2000.12
広瀬中佐の銅像 新人物往来社 2002.8
虚無僧秘帖 新人物往来社 2004.10
雷走る 大相撲をつくった男たち 水曜社 2005.6
戦国馬飼物語 新人物往来社 2006.12
芸術と戦争 従軍作家・画家たちの戦中と戦後 産経新聞出版 2007.2
虐殺 一巡査の告白 新人物往来社 2007.8

以上wikiより

作風は色々、統一感はこれといってないかと思います。
ジャンルわけできない作風の作家だと個人的には思います。

もりた なるお(本名:森田 成男、1926年1月9日 - )は、日本の作家・漫画家。

漫画(森田成男)
日吉丸 集英社 1955
ガリバー旅行記 集英社 1956
小説(もりたなるお)
漫画謝肉祭 講談社 1983.11
横綱に叶う 双葉社 1984.12
警察官物語 新潮社 1985.1
真贋の構図 文藝春秋 1986.1 のち文庫
無名の盾 警察官の二・二六事件 講談社 1987.1 のち文庫
抵抗の器 小説・山田顕義 文藝春秋 1987.9
忠臣蔵の絵 講談社 1988.3
相撲百科 文春文庫 1988.7
大空襲 昭和二十年三月十日の洲崎警察署 講談社 1988.10
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Qペンタックス K-r 交換レンズに関して

今度ハワイに行くのですが、所有しているK-rを持っていく予定です。レンズはWレンズの2本です。子供たちを撮影するのはもちろんですが、せっかくなので景色も撮りたいと思っています。
私の持っているWレンズの2本で十分なのでしょうか。今まで景色撮影をしたことがないので…。

風景撮影をするのに、できれば1本で済ませたいところですが何か安価で良いレンズがありますでしょうか。

希望としては明るく広角なものが希望です。(高そうですが…。)

良いレンズを紹介して下さい。

Aベストアンサー

まぁ、風景と言われると、インパクトの強い超広角ズームを薦めたいのは山々なれど、使いこなしが難しい。
また、これ1本でと言われると辛い。

そこで、Wズームに追加して欲しいのが、C-PLフィルター。
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm
闇雲に使えるフィルターじゃないですが、ちょっと基本をマスターすると一味違う写真が撮れます。

また、お任せモードに頼らず、ホワイトバランスと露出を学んで、こんな写真も撮って欲しいと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4+%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=aawZU8yEFc76oAT80ILAAw&sqi=2&ved=0CCUQsAQ&biw=1129&bih=687

Q漫画投稿サイト、閲覧数などは多いけれど反応の薄い作品…

某漫画投稿サイトで趣味で漫画をアップしています。2カ所で約1年ほど…。
閲覧数などは結構あり、ファン登録やお気に入り登録なども…。某サイトはランキングでも上位10位圏内にまであがりました。

漫画をちゃんと描くのははじめて描いてて、投稿サイトも読む見るぐらいで投稿はじめてでした。(ツイッターにもあげたことがありませんでした、同人誌なども経験がなく、イラストさえリアルな友達にさえ見せたことがなく…)はじめて人前に晒しました。

最初は自分が自分で楽しむために、実際 楽しんで描いていて、今でも楽しく描いています。
閲覧数などはあるんですが、他の作者の作品には多くコメントが寄せられてるのに対して、わたしはコメントをもらうことが殆どありません。それは読者の自由ですが…。
更新が止まった時に催促のようなコメントが何度かあるぐらいです。

最初は気にしてなかったんですが、だんだん自分の描いてるものは面白いんだか何だかわからなくなってスランプ気味で、些細だけど不安になり、数字ばかり気にしてしまう愚かさに自己嫌悪気味です。
でもやっぱり描いたら誰かに読んでもらいたいという欲が、投稿サイトを始めて湧いてきました。

コメントがない反応が薄い=つまらない?という思考に陥り、読んでる人は確かにいてありがたいけど…反応が薄い場合は…面白い?面白くない?どっちなんでしょうか?

純粋に いちいち些細なことや数字など気にせず楽しく書いていた頃に戻りたいんですが…、読んでる人も読んでて楽しい漫画を描きたいですが、漫画投稿サイトを利用してる方 経験談やアドバイス、葛藤などお聞かせ下さい!( ; ; )

最近は閲覧数やファン数など絶対見ないように、漫画に集中しています…。
自分ひとりで、のほほんと描いてた頃は何の葛藤や不安もなく楽しいだけだったんですが…。

某漫画投稿サイトで趣味で漫画をアップしています。2カ所で約1年ほど…。
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Aベストアンサー

『読んで面白いコメントをつける』というのもそれなりの能力が必要な行為です。また、人は満足しているときはそれほど何か言いたくなるものではないですし。継続した閲覧があるなら多くの人が面白いと感じているのは間違いないでしょう。

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ペンタックスK7で、インターバル撮影を100枚以上したい。

ペンタックスK7で、インターバル撮影を100枚以上したいのですが、本体の設定では、99枚までしかできません。

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No.1です。
社外製インターバルタイマーがありました。

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14800円也。
http://www.ne.jp/asahi/soyou/labo/no44/no44.html


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