単ふりこの等時性を利用した実験のほうが、自由落下実験のほうが一般的に正確な重力加速度が求まるのはなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

実際にやってみられてはいかがですか。

糸の長さ2mの振り子を揺らしてみて加速度の値を求める。
物体を2m落下させてみて加速度の値を求める。

どういう量を測定する必要があるか、
その測定に必要な道具だては
どちらの測定で得られた値の方が精度がいいか、測定が楽か、

初歩的な方法にしろ、やってみた事があるというのは判断の材料としては大きいことですよ。
また、特殊な装置でこの部分が特に精度よく測れるというものがあればどちらがという判断は逆転するかもしれません。

地球科学の基本データの一つに重力測定があります。
海洋部分、大陸部分の重力分布が詳細に調べられています。
マントル対流、大陸移動でもこのデータが使われています。
飛んでいる飛行機の中で測定を行っています。
古い記憶ですが確か落下時間の測定だったと思います。

測定環境も関係するということになります。
    • 0