イラストレーターCS2を使っています。複数の形の異なる画像を、同じ形・大きさのクリッピングマスクでマスクして、きれいに座標を揃えて等間隔に並べたいと思っています。

整列パネルのオブジェクトの整列で「水平方向中央に整列」をクリックすると、マスクする前の形の異なる画像の中心点で整列されてしまいます。
どうすれば、クリッピングマスクしたサイズの中心点で並べることができるでしょうか?

A 回答 (1件)

CS2以前ではガイド等を置いて、そのガイドにクリッピングマスク用の図形の中心を移動してスナップさせるしかないと思います。

CS3以降ではクリッピングマスク用の図形を基準として自動的に整列します。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。分かってすっきりしました。ありがとうございました。