インターネット用の配線が敷かれており、今までは有線で接続をしていました。
その際に、管理会社からいただいた資料どおりに設定をして使用していました。
具体的には、部屋別にIPアドレスがふられており、ローカルエリア接続の設定で、「IPアドレスを自動的に取得」ではなく「次のIPアドレスを使う」を選んでアドレスを入力し、DNSサーバーもアドレスも指示があります。
この資料どおりの設定で問題なくインターネットに接続ができていましたが、今回無線LANルーターを新しく設置しようと思います。
バッファローのWHR-G301Nという機械を買って、マニュアルどおりに接続をしてみたつもりですがつながりません。(DHCPが見つからないとかなんとか、メッセージが出ました・・・)
こういった場合、ルーターに特別な設定が必要なのでしょうか?

質問があやふやで分かりづらいかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WHR-G301NのWANの設定をPCと同じように「管理会社からいただいた資料どおりに設定をして使用して」ください。


「DHCPが見つからないとかなんとか、メッセージが出ました・・・」はWHR-G301NのWANの設定の「IPアドレスの取得」が「DHCP参照」になっているからです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
回答を踏まえて検索ををしてみたのですが、バッファローのサポートページで「無線親機のDHCPサーバー機能(IPアドレス自動割当機能)の設定を変更する」という項目を見つけました。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
つまりはこういうこと・・・ですよね?理解能力が低くて申し訳ありません。

補足日時:2011/04/26 00:23
    • good
    • 2

#1です。


http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
上記URLだと「エアステーション設定ガイド」にしか行かないのですが、
その中の「マニュアルを読む」から「その他機能設定」タブの「無線親機のIPアドレスを変更する(Windows 7/Vista/XP/2000/Me/98SEをお使いの場合)」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
或いは「無線親機のIPアドレスを変更する(Macintoshをお使いの場合)」(の中の「WHR-G301N WHR-G300N WCR-G54」)
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …

で具体的な設定方法がわかりますよね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANルーターを介して有線でVISTAが繋がらない

よろしくお願いします。
無線LANルーターが古いもので、XPまでしか対応していないと書かれているのですが、有線で繋ぐのならVISTAでも何でも、特別何もしなくてもケーブルを繋ぐだけで繋がるのかと思っていたのですが、ダメでした。

今回は、1台無線でXPのノートを繋ぎたくて、無線LANルーターを入れたのですが、まずデスクトップのVISTAが(有線)繋がらなくなってしまって困っています。ノート(無線)の方はドライバなどをインストールしたりしてから、調べてみると「このデバイスは正常に動作しています」とでます。

有線でつないだ方のデスクトップPCがインターネットに繋がらない理由が考えつく方、アドバイスをお願いしたいのですが。

ルーターは「BUFFALOのAir Station WLAR-L11G-L」です。

それから、取説がないのでデフォルトのパスワードはわかりません。

Aベストアンサー

取説がない?
ならメーカーへ相談しよう。(メーカーのサイとかでダウンロードできるんだけど内緒にしておく)

デフォルトではパスワードは無いのが普通ですけどね。
設定のための画面に入る時に入力するユーザー名はちゃんと指定された物を入力しましょう。(説明の表示もされるからユーザー名がrootであることも内緒にしておく)

Qノートパソコンで、アダプタカードの無線LANと有線LAN同時接続時に有線LANを使用したい。

お世話になります。

現在、新しいノートPCセットアップ中でわからないことが発生しましたのでお手数ですが教えてください。

以前のPC
(1)アダプタカードの無線LANのみPCに接続時:無線LANでインターネット通信
(2)有線LANのみPCに接続時:有線LANでインターネット通信
(3)無線LANカードをPCに挿している状態で有線LANをPCに挿す:インターネットは有線LANで接続

今回の新しいPCは、上記の(3)でインターネットにつながるのは無線LANで接続されてしまいます。

(3)の場合、有線LANが優先するためにはどのような設定にすればよいのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(3)の意味が分かりません。
無線が使えているのに有線も接続するのはなぜでしょうか?
私ならわざわざケーブルを繋げずに無線で使います。


さて、ご質問の有線も無線も同時にリンクできる状態で有線で通信をしたいとの事ですが、
ケーブルを接続するときにワイヤレスネットワークを無効にすれば良いと思います。

タスクトレイの[ワイヤレスネットワーク接続**]を右クリック
[無効(D)]をクリックでOKです。
有効にしたい場合はネットワーク接続のプロパティから
[ワイヤレスネットワーク接続**]を右クリック
[有効(A)]をクリックでOKです。

Qスイッチングハブの後に無線ルーターを付けるとインターネットに繋がらないのは?

スイッチングハブの後に無線ルーターを付けるとインターネットに繋がらないのは、なぜですか?電源を入れなおしてみたり、電源を入れる順番を変えてみたりしたのですが・・・。偶然かどうか1度だけ無線で繋がったと思うのですが、あれは思い違いなのかな?もし、理屈的に不可能なら、有線ルーターの後に無線ルーターならいいのですか?

Aベストアンサー

>無線LANルーターをブリッジモードにするという意味が素人の為理解できません。どうすればいいのですか?

これはお使いの無線ルータのメーカーや機種によって異なりますが、一般的にはたぶん、

1.DHCPを無効にする
2.ルータモード⇔ブリッジモードのスイッチが無線ルータ本体のどこかについているのでそれを切り替える、または設定を(ソフト的に)変更する

このあたりの設定変更方法はお使いの無線ルータの取説にも記載があるはずですし、そのメーカーのサイトのサポートページのいわゆる「よくある質問」にも必ず出てくる項目ですので、そのあたりを参考にしながらがんばってください。

それでも判らなければ、メーカーに直接電話して尋ねるか、メールで尋ねるか、して下さい。
必ず出来ます。

Q有線LANで接続OKなのに無線LANだと接続不可

非常に困っており、こちらのサイトに登録して初めて質問致します。
詳しい方、似たような経験お持ちのかた、教えてください。

使用機器:

(親機)無線LANルータ バッファロー製 WHR-G
(子機)ノート内蔵無線LAN
PC  SONY VAIO N-51B

回線(プラン):

nifty光ライフwithフレッツホームタイプ(NTT東日本)


以前までKDDIメタルプラス(ADSL)を上記機器構成で使用していました。
最近、光を導入(上記プラン)しました。

接続設定は、最初にNTTから送られてきたCDにて設定、次にniftyから送られてきた
CDで同じく設定し、LANケーブルを繋げてネット環境は問題なく利用できています。

その後、バッファローのソフト(クライアントマネージャーV)にてAOSS接続設定を
行い、こちらも問題なく無線接続ができています。

が、なぜか無線だとネットが接続できない状況になってしまいます。
ノートの無線スイッチを切り、有線でLAN接続するとネットは問題なく見れます。

無線接続時、ステータス上はアンテナも4~5本立っており、WHR-G本体、
ノートPCの無線LAN機能、そしてAOSS接続には問題なさそうです。

ネットワークと共有センターにてフルマップをチェックすると、
ノートPC⇔ルーター間は問題なく、ルーター⇔インターネット間に×が付いています。
クリックしても 原因が分かりませんでした、と出てくるだけです。
ここで有線LANケーブルを挿しててノートの無線のスイッチを切ると、×が消えます。

推測ですが 無線接続時のみNTTから支給されたモデム(ルータ?)がネット接続しないよう
なんらかの制限が働いているのかもしれません。

また、不審な点としてこのNTTルータ、LANケーブルの差込口が4つ ついているのですが、WHR-Gを繋げると
差込口がグリーン系に点灯します。通常の有線LANでPCとつなげても点灯しません。
差込口を変えても同様です。

ただ、この点灯については説明書を見ても該当するものがありません。

・・・長くなりましたが以上の質問をNTT/niftyサポートセンターに問い合わせしましたが、
言葉は悪いのですが 異なる会社の機器の組合せということで的確なアドバイスを
頂けず、全く解決しませんでした。

Googleを駆使して症例を調べましたが、同じトラブルは見つからず・・・。
有線接続で凌いでいますが、リビングをケーブルが横断しており、家族がしょっちゅう引っかかって
おります。早く無線にしないと そのうちPCが落下しないかとても心配です。

よろしくお願い致します。

非常に困っており、こちらのサイトに登録して初めて質問致します。
詳しい方、似たような経験お持ちのかた、教えてください。

使用機器:

(親機)無線LANルータ バッファロー製 WHR-G
(子機)ノート内蔵無線LAN
PC  SONY VAIO N-51B

回線(プラン):

nifty光ライフwithフレッツホームタイプ(NTT東日本)


以前までKDDIメタルプラス(ADSL)を上記機器構成で使用していました。
最近、光を導入(上記プラン)しました。

接続設定は、最初にNTTから送られてきたCDにて設定、次にniftyから...続きを読む

Aベストアンサー

NTT東日本の装置(ホームゲートウェイ)に直接接続してネット接続が出来るのであれば、WHR-Gのの底面にあるROUTERスイッチをOFFにしてみてください。
(AOSS等を再度設定する必要があるかもしれません)

もし、これで接続できない場合はパソコンの設定などを確認する必要があります。

Qルーターを接続するとネットに繋がらない

モデムからパソコンにLANで繋ぐとネットに繋がるのですが、
モデム-ルーター-パソコンで繋ぐとエラーメッセージ815がでてネットに繋がりません。
線の接続の確認、モデム、ルーターの電源を落とすなどやってみましたがいまだ繋がりません。
何か設定がうまく言ってないのでしょうか?

フレッツ接続ツールは使用していませんが、アンインストールはしていません。
ルーターNECのPA-WG1400 HPを使っています。
OSはVISTAです

せっかくルーター買ったのに使えなくてとても困っています
当方パソコンには疎いので どうかご教授のほどお願いします。

またあまりに繋がらない場合は、訪問設定サービスも検討しています
NECに訪問設定をたのんだ場合はいくらほどかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

ルーターの設定をしていないから接続できないだけだと思います。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00279.asp


※PPPoEルーターとして選択します

クイックWEB設定の画面が出たら、プロバイダからの
接続先名称(インターネット接続など)、接続ID、PWを
入力して設定、保存すると接続できるようになります。

PC操作に疎い場合は、ルーターメーカーの
電話サポートを受けながらやれば大概は
大丈夫です。あるいは、プロバイダで

参考URL:http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/model/wg1800hp/web/8w_t.html

Qインターネットをやめた後の無線LAN接続から有線LAN接続への変更について

OSはWindowsVista
プリンターはCanonMG6130 です。

先日、事情によりインターネットをやめました。
無線LAN接続を利用していました。
その後、エクセルワード等データ出力のため、パソコンを使用したくUSBケーブルをつないでみたものの、プリンターは応答してくれませんでした。

無線LAN接続から有線LAN接続に変更する為のパソコンとプリンターの設定がわかりません。
パソコンにあまり詳しくありませんので、どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネットを辞めても、ホームネットワークは生きたままです。
なので、無線LANがそのまま使えます。
要は外(WAN側「インターネット」)に向けて通信が遮断されただけです。

問題はネットワークプリンタで使用していたか?否か?です。
ネットワークプリンタ設定(LANケーブルでプリンタを接続)してるとルーターを介さないとプリントアウト出来ません。
しかしながら、通常は直接パソコンにUSBで繋げば使えます。
なので、皆が云う様にドライバの問題かも知れないが、ネットワークプリンタでもドライバは必要なので、プリンタの設定の問題かも知れない。

USBで繋いでパソコンでプリンタが見れない(ネットワーク設定に現る)なら、プリンタの設定をして下さい。

Q無線LANルーター無しでは繋がるのに、ルーターを付けるとインターネットに繋がらない

以前はcoregaの無線LANルーターを介して1台を有線で、もう1台を無線で使用していたのですが、ある時どちらもインターネットに繋がらなくなってしまったので、最近は無線LANルーターを外し1台だけをモデムに直接繋いでいました。

しかし今回また無線でもう一台も繋ぐ必要がでてきてしまったので、今までの無線LANルーターが壊れているのかと思い、買いなおして以前と同じように繋ぎました。


ところが無線LANのルーターを有線で繋ぐと、インターネットに繋がらなくなってしまいました。

無線LANルーターは買ったばかりなので壊れているとは思えず、
モデムとパソコンも、両方を直接繋いでいた時はインターネットに繋がっていたので、一体何のせいでインターネットに繋がらないのかが分かりません。

無線LAN: I・D DATAのWN-G54/R3
プロバイダ: J:COM
モデム: TERAYON製
OS: Windows XP home

何を改善すればいいのでしょうか?
説明が分かりにくいかと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

1ケ月ほど前、先輩宅のJCOMモデムにルータを接続した経験があるので、お役にたてるかどうか。

(1)まず、PC・モデム・ルータの電源を切り(あ、PCはシャットダウンですね[笑])、モデム・ルータ・PCの順で電源を入れる。これでネットにつながるかどうか。

(2)もし×であれば、ルータの設定画面を呼び出して、「基本設定」の中の「インターネット接続設定」が
------------------------------
IPアドレス自動取得接続
------------------------------
になっているかどうかを確認してみてください。

ちなみに私がつないだのはcoregaのルータでしたが、最初なかなかつながらず、上記(2)の設定を「PPPoE」から「IPアドレス自動取得」にしたところ、うまく行った…という経験があります。
またJCOMのモデムは上記(1)の操作をすることにより、新しい相手方(PCやルータ等)のMACアドレスを認識してくれるようです。

Q現在、WHR3-AG54の無線LANと有線LANを使ってインターネット

現在、WHR3-AG54の無線LANと有線LANを使ってインターネット(Bフレッツ)しています。
WZR-HP-G301NHに変更することを考えてます(NAS機能を使いたいので)。
性能面で質問ですが、
転送性能がカタログ値では3倍のありますが、実際、体感差とか向上するのでしょうか?
変わらないのでしょか?

Aベストアンサー

現状で、回線速度が、
(1)WHR3-AG54経由の時
(2)終端装置 直のとき(WHR3-AG54無の時)

で(2)の方が圧倒的に早いなら、WZR-HP-G301NHにすれば速度は変わると思います。
(この場合、WHR3-AG54が足を引っ張っているからです。)


■SPEED測定サイトです。
http://netspeed.studio-radish.com/

Qルーターを使うと特定のサイトに繋がらない問題について

ルーターを使うと特定のサイトに繋がらない問題について

いつもお世話になっています。
現在TP-LINKぼTR-340Gを利用していますが、先日ルーターの設定をリセットしてから特定のサイトへ接続ができなくなりました。

エラーなどは表示されず、稀に数ページ表示できたあと、読み込み中のまま1時間待っても他のページに移動できないという状況です。

(1)MTU値は1500となっています。
(2)同じインターネット会社の隣の部屋の方にネットを借りたところ問題なく開くことができました。
(3)開けないサイトは自身で制作したさくら専用サーバー内のWebサイトです。
(4)プロキシを使ってIPを変更して接続をするとサイトの表示がされました。

サイト側ではIP制限などをかけていないためおそらくルーターの設定かと思うのですが、修復方法などご存知の方が見えましたらアドバイスの方お願いいたします。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、インターネットパケット通信形式がWebサイトにて違いますので、契約プロバイダ等の仕様にて、MTU数値がプロバイダの指定数値を超える数値を指定してありますと、PC→ルーター間にて適切なMTU値で通信していても、ルーター時点でMTUタイミングが異なるため、通信が途切れる等の問題が出ます。指摘MTU数値は通常のインターネット契約では見られない数値ですので、数値を下げませんと通信上安定しない可能性があります。
 インターネット回線及びプロバイダにより、最適数値は違いますので、例えばBフレッツ(NTT東)エリアですと1472又は1454、Bフレッツ・プレミアム回線ですと1438、フレッツADSL等ADSL回線ですと1454等が最適数値となっております。
 それ以上の数値設定となると、接続先Webサイトによりフラグメント・パケット(パケット分割化)発生する可能性大となります。フラグメント・パケットが発生しますと、アクセス・タイミングのパケット分割効果が発生し、Webサイトのデータベースの閲覧に障害が出る形式となります。
 上記の点により、ルーター等ネットワーク機器の機種により、MTU数値が最適な数値が自動設定されるタイプと手動にて最適数値を設定しないといけない機種があります。
 更にルーターの内部ファームウェア・バージョンにより、通信安定性が変わり、ファームウェアについても最新版への更新を実施された方が良いかと存じます。

 お尋ねの件ですが、インターネットパケット通信形式がWebサイトにて違いますので、契約プロバイダ等の仕様にて、MTU数値がプロバイダの指定数値を超える数値を指定してありますと、PC→ルーター間にて適切なMTU値で通信していても、ルーター時点でMTUタイミングが異なるため、通信が途切れる等の問題が出ます。指摘MTU数値は通常のインターネット契約では見られない数値ですので、数値を下げませんと通信上安定しない可能性があります。
 インターネット回線及びプロバイダにより、最適数値は違いますので、例え...続きを読む

Q家に有線LANがあったのですが、有線だと使い勝手悪いので無線LANのルーターを買いました。それで設置

家に有線LANがあったのですが、有線だと使い勝手悪いので無線LANのルーターを買いました。それで設置して、ルーターに書かれてたパスワード(?)を打ったのですが、接続出来ません。なぜでしょうか?
ちゃんとセットアップガイド通りにやったはずです。機種はWN-G300R3です。

Aベストアンサー

そもそも その画面にいけるなら
ルーターとPCはすでに接続されていますね

フレッツの接続IDとパスワードを入力しましょう
わからない場合は契約内容を確認して下さい

確認ですが
フレッツアカウントの要求が出るという事は
有線接続の時にもインターネットに
接続できていませんでしたよね?


人気Q&Aランキング