インターネット用の配線が敷かれており、今までは有線で接続をしていました。
その際に、管理会社からいただいた資料どおりに設定をして使用していました。
具体的には、部屋別にIPアドレスがふられており、ローカルエリア接続の設定で、「IPアドレスを自動的に取得」ではなく「次のIPアドレスを使う」を選んでアドレスを入力し、DNSサーバーもアドレスも指示があります。
この資料どおりの設定で問題なくインターネットに接続ができていましたが、今回無線LANルーターを新しく設置しようと思います。
バッファローのWHR-G301Nという機械を買って、マニュアルどおりに接続をしてみたつもりですがつながりません。(DHCPが見つからないとかなんとか、メッセージが出ました・・・)
こういった場合、ルーターに特別な設定が必要なのでしょうか?

質問があやふやで分かりづらいかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

WHR-G301NのWANの設定をPCと同じように「管理会社からいただいた資料どおりに設定をして使用して」ください。

「DHCPが見つからないとかなんとか、メッセージが出ました・・・」はWHR-G301NのWANの設定の「IPアドレスの取得」が「DHCP参照」になっているからです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
回答を踏まえて検索ををしてみたのですが、バッファローのサポートページで「無線親機のDHCPサーバー機能(IPアドレス自動割当機能)の設定を変更する」という項目を見つけました。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
つまりはこういうこと・・・ですよね?理解能力が低くて申し訳ありません。

• 2

#1です。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
上記URLだと「エアステーション設定ガイド」にしか行かないのですが、
その中の「マニュアルを読む」から「その他機能設定」タブの「無線親機のIPアドレスを変更する(Windows 7/Vista/XP/2000/Me/98SEをお使いの場合)」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
或いは「無線親機のIPアドレスを変更する(Macintoshをお使いの場合)」(の中の「WHR-G301N WHR-G300N WCR-G54」)
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …

で具体的な設定方法がわかりますよね?
    • 0