うる覚えであやふやなので、はっきりさせたくて質問をします。
コーヒー豆のコロンビアというのはコロンビア港から出荷されるコーヒー豆の事を指しているというのは本当でしょうか?
コーヒー豆の木の種類(○○属○○科など)に関わらず、ただ、コロンビア港から出荷されれば、植物学的な分類によらず「コロンビア」というコーヒー豆に分類されるってーのは本当でしょうか?
「コロンビア」じゃなかった様な気がしてきまして...。
ご存じの方、是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

木の種類にかかわらず、出荷された港から名前がつく場合が大部分である、というのは確かです。


ただし、「コロンビア」は港ではなく国の名前ですね。
「ブラジル」なんかもそう。
コロンビア・メデリンの「メデリン」
コロンビア・スプレモも「スプレモ」
ブラジル・サントスの「サントス」
なんかが港(港のある都市)の名前です。

そうでない例もあります。
ブルーマウンテンは、国や港の名前ではなくて、産地を象徴した名前です。ジャマイカ産の中でも特に高品質のものだけがこう呼ばれます。
キリマンジャロは山の名前そのものですね。
こういうのは産地を限定した呼び名ですね

なぜ場所の名前で呼ぶかというと、コーヒー豆の種類がほとんど「アラビカ種」という同じ種類のものだからです。
同じ種類だから産地で区別するしかないんですね。

もうひとつ、「ロブスタ種」というのも一部出回っています。これは「ジャバ・ロブスタ」というように、種類を入れて呼んでいます。

日本のお茶もほとんど「やぶきた」ばかりなので、種類はいちいち断らずに産地で呼んでいますね。
最近はやぶきた以外の品種も出回っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきりさせることが出来て、スッキリしました。港と国を間違えて仕舞っていましたけど...

お礼日時:2003/10/02 15:01

こんにちは。


コロンビアの大ファンです。

本当でしょう。「アラビカ種」のうちコロンビアで生産されているのを、そう呼んでいるそうです。
他のサントスやモカと違って積み出し港の名前がついたわけではないようです。
他には、ブルーマウンテンやキリマンジャロなど、同じアラビカ種でも違った命名をしている種類もありますね。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/nisin/business/brand/cof …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクまで張っていただき感謝です。検索では解決できなかったのがウソのようです。(検索の未熟さを痛切致しました)本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 15:03

うろ覚えなのですが・・・



コーヒーの木って言うのはさほど種類が無いよう(2,3種類?)に聞きました。得に日本に入ってきてるコーヒーはその中のほとんど一種類だと。

で、豆の名前は栽培されてる土地や山などの名前がついていると。港の名前もあるかも知れません。
コーヒーは栽培する風土によってかなり味が違うらしくだから地域の名前になると。

しかし地区といってもたとえば山なら上と下では気候が違うわけで、同じ銘柄でも当然味の違う豆がある・・・と聞きました。

昔聞いた話なので記憶が不鮮明です・・・すいません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ産のコーヒー豆(コナ・コーヒー)はなぜ高い?

先日近所のコーヒー豆を扱うお店に行きました。そこで見たのですが、ハワイアンコーヒーは他のコーヒー豆に比べて格段に高いのです(200gで1000円以上違うのです)。これって理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ハワイコナは風味が他の豆と違うことなどから、大変美味しく感じられるいい豆なのですが、物理的な敷地面積やその製法の関係上、生産量がとても少ないのです。
 そこで、売上を増すために現地のバイヤーが生産者の意向を無視して不当に水増ししているらしく、ゆえに、たまに#2の方のような意見が出てきてしまうのです。
 本来のハワイコナは苦味系の豆ではないので、本物に当たれば「苦くてマズい」という感想は出てこないはずなのですが、残念ながら日本国内ではそれは難しいのです。

Qインスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーの
原材料のところをみると

「コーヒー豆」

って書いてあるけど、
じゃあコーヒー豆をなんかすると
インスタントコーヒーになるんだ、
それって超細かく挽いた、って
だけではダメなの?

Aベストアンサー

コーヒーの豆を焙煎して緑の豆が茶色になります。
香りも香ばしくなってコーヒーのイメージに近づきます。
香りを楽しむなら豆を挽いて、挽きたてを召し上がるのが宜しいかと思います。

でも、美味しく淹れるのはなかなか難しいし大変です。
そこで家で簡単に誰もが同じようなコーヒーっぽいものを楽しめるように、化学の実験のような手法で作ったのがインスタントコーヒーです。抽出したコーヒーをフリーズドライなどの手法で粉末にします。

ペットボトルのお茶なども膜を通してお茶の葉から一定の成分のみ抽出した飲料です。香りや味を楽しみたいのであればコーヒーと同じように面倒ですがご自身で、もしくは美味しく淹れることができる方に淹れていただくのが宜しいかと思います。

多くのインスタント品は自然にある食べ物というよりは化学の実験でできた似ているものといった感じです。作っているところを見ると分かると思いますよ。

Q生のコーヒー豆

 おすすめの種類、お店などがありましたら教えてください。できれば関西地方で手に入るものか、ネット上で販売されている物がいいです。
 私自身はコーヒーを飲みません。会社で休憩時に飲むように購入したいと考えています。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 会社で飲まれるんでしたら,もっともポピュラーなのは「ブルックス」ですね。

http://www.brooks.co.jp/

参考URL:http://www.brooks.co.jp/

Qコーヒー豆

コーヒー豆をひいてくれる所はないでしょうか?
最近、コーヒーミルが壊れて引くのがないので
コーヒー豆が余って困ってます。

Aベストアンサー

安いミルなら二三千円程度

行きつけの豆屋さんがあるのなら頼んで見る甲斐はある

最後の手段は・・・・・
最近のスーパーには、コーヒー豆の販売棚にコーヒーミルが備え付けられている場合もある
それをどう使うかは私の口からは言えない

Qコーヒー豆を使える料理?

夫が、会社からコロンビアというコーヒー豆をもらってきました。
200gくらいあるでしょうか・・
10cm15cmくらいの大きさの袋に入っているくらいの量です。

うちでは夫しかコーヒーを飲みません。
私はコーヒーが嫌いでほぼ全く飲みません(コーヒー味もコーヒー牛乳もダメです)し、子供はまだ小学生です。

来客用にインスタントコーヒーを買っておいてもコーヒーを出すほどの来客自体年に数回あるかないか(実家の親がきたらたまに飲むか、子供の家庭訪問くらいのものです)ので、開けたものが一年以上ほったらかしで味が落ちるなんて日常茶飯事です(といっても私は飲めないのでそもそも味がおちたかどうかも確かめようがない)

主人はコーヒーは好きですが、仕事も忙しいのでわざわざ普段自分でコーヒーを入れて飲むことはほとんどないですし、そんな感じの家庭なのでコーヒー豆を挽く道具やコーヒーメーカーもありません。

夫が、「豆挽く道具もないし、なんか料理とかに使えないのかなあ」といいますが、コーヒー味の料理なんて食べる気にもならないし・・・
お菓子とかに使えれば夫や子供は食べるかもしれないなと思うのですが、すりこぎはあるけどすり鉢は持ってないですし、普段使わないのでわざわざ豆の為に買うのも面倒です。
自分が食べないのにわざわざ細かくくだく手間もなんだかなあ。。という感じなのですが、せっかくもらったのだから捨てるのももったいないし、出がらしでもないのに消臭とかに使うのも忍びない・・

何か、豆ごと使えて簡単で美味しいレシピなどはないでしょうか?

夫が、会社からコロンビアというコーヒー豆をもらってきました。
200gくらいあるでしょうか・・
10cm15cmくらいの大きさの袋に入っているくらいの量です。

うちでは夫しかコーヒーを飲みません。
私はコーヒーが嫌いでほぼ全く飲みません(コーヒー味もコーヒー牛乳もダメです)し、子供はまだ小学生です。

来客用にインスタントコーヒーを買っておいてもコーヒーを出すほどの来客自体年に数回あるかないか(実家の親がきたらたまに飲むか、子供の家庭訪問くらいのものです)ので、開けたものが一年以上ほったら...続きを読む

Aベストアンサー

検索で出てきたもの

・コーヒー豆の砂糖がけ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1484_%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E8%B1%86%E3%81%AE%E7%A0%82%E7%B3%96%E3%81%8C%E3%81%91.html

・チョコレートビーンズ
http://www.ucc.jp/recipe/detail/other-95.html

・珈琲豆と焼酎だけ!コーヒー焼酎の作り方
http://nanapi.jp/44513/

あと、クッキー生地に、荒く挽いた豆をいれるものがあるけど
その位の挽き加減でいいなら、100円均一でもコーヒーミルは売ってます。
ドリップして飲むには向かないみたいですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報