法政大学GISの英語の難易度教えて下さい。
早稲田教育の英語より難易度高いですか?私大文系最難関ですか?
浪人ですが、今英語の偏差値52だったら入試までにGISの英語レベルには手遅れですか?(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここは帰国子女率7割の年もあったと聞きますが大丈夫でしょうか。

偏差値52から大躍進して奇跡の合格を勝ち得たとしても、その後ついていけますか。浮きませんか。少数枠なのでサボることも逃げ出すことも容易ではないはずですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生にできる課題研究の内容知りませんか?

生物学に関して、高校生でもできる課題研究を探しています。
何か良いアイデアがあったら是非教えてほしいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

遺伝子でいうなら、一番簡単なのは野菜などからDNAを抽出することでしょうか?(DNAであると証明するのはめんどくさいですが)


他には、例えば生徒全員の血液型を調べて日本人の血液型の割合と比較するとかいうのはどうでしょうか?(ちょっと問題になるかな)

ある旧帝大ではB型とAB型の割合が日本人の血液型の一般の割合と比べて有意に差があると認められるらしいです。

Q難関私大を目指している高一の文系男です。

難関私大を目指している高一の文系男です。


チャート式について質問です


チャート式には赤・黄・青とありますが
最初はどれをやるべきなんでしょうか?


一応志望校は早慶の経済学・経営学・商学部で、
滑り止めでMarchの経済学経営学商学部を考えてます。


自分は文系ですが数学は得意です


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの学力に依るでしょうね。
数学が得意で、授業で基礎が大体身に付いているのでしょうから、白は不要でしょうね。
赤は難関理系大学向けでしょうから、文系には不要でしょう。MARCH辺りでそんな問題は出ないでしょう。
となると、青か黄色で、志望校からすれば黄色で十分という気もしますが、やってみて青ができるなら青でも良いでしょう。

で、そもそもそんなに数学ができるんならチャートなんて使わなくても、と思いますが。
数学がどうにも苦手で、知らない問題が出るともうギブアップ、一通り身につけないと、という人ならチャートでしょうが、そうでない人は使わなくても良い教材です。
私なら、青か黄色を調べ物用に用意しておいて、問題演習をしていくでしょうね。
基礎から簡単な応用レベル、センターレベル、文系入試標準レベル、の順に。既にできているレベルは割愛して構いません。
私のように学校の授業を聴いていなくて独学だというのでないなら、必ずしもあの分厚い参考書にべったりする必要はないと思います。

なお、青をやるくらいなら、一橋辺りを受けて欲しい物だと思います。

あなたの学力に依るでしょうね。
数学が得意で、授業で基礎が大体身に付いているのでしょうから、白は不要でしょうね。
赤は難関理系大学向けでしょうから、文系には不要でしょう。MARCH辺りでそんな問題は出ないでしょう。
となると、青か黄色で、志望校からすれば黄色で十分という気もしますが、やってみて青ができるなら青でも良いでしょう。

で、そもそもそんなに数学ができるんならチャートなんて使わなくても、と思いますが。
数学がどうにも苦手で、知らない問題が出るともうギブアップ、一通り身に...続きを読む

Q私は将来研究者になりたいと思っている高校生です。 しかし私は小さい頃から勉強ができません。 勉強がん

私は将来研究者になりたいと思っている高校生です。
しかし私は小さい頃から勉強ができません。
勉強がんばっています効率が悪いのかもしれませんが、なかなか成績が上がらず結果的に難易度の低いあまり偏差値の高くない大学に入学するかもしれません。世の中でノーベル賞とってる人や、優秀な研究者は皆偏差値の高い大学を出ています。
入試や受験といったような試験に弱くない難易度の高い偏差値の高い大学に入学できる自信がありません。
私はどうしても研究者になりたいのですが、偏差値の低い大学から研究者になる事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

「自宅で◯◯の研究をしています」と自己紹介すれば研究者です。
(実験室など、特別な施設が不要な研究はいくらでもあります)
それで食べていけるかはあなた次第。

Q最難関私大

熊本学園大学は早稲田・慶応に次ぐ一流私立大学と聞いたのですが本当でしょうか?
また、熊本学園大学の平成15年度の司法試験合格者数を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/shiritsu/kyushu/kumamotogakuen.html

この状況で言えば,とてもとても一流とは言えないでしょう。
一流どころか二流ですらないと思いますよ。

Q今年で3年生になる商業高校生です。 私は、ガラス工芸の勉強がしたいと思い、富士ガラス造形研究所という

今年で3年生になる商業高校生です。
私は、ガラス工芸の勉強がしたいと思い、富士ガラス造形研究所という所に進学しようと思っています。そこで2つほど質問があります。
1.商業高校からでも進学できるのか
2.入試に実技試験(立体・平面)があるが、今から練習しても間に合うか
私はこういった事を全くやったことがなく、1から始めることになるので心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

どんな職業も、みーんな初めから♪どれだけ吸収していけるかです♪研究所とどこかの同種の会社にバイトして勉強をする。大丈夫(^_^)v逆に1から始めるからこそ好奇心、勉強心が芽生えるのでは?石の上にもなんとやら~

Q最難関私大のための英文法書

浪人生で、上智の外国語を目指しています。
そのためのハイレベルな英文法書を探しているので、おすすめを教えてください。

リスニング対策もありましたら是非お願いします

Aベストアンサー

上智を受けるならTOEICやTOEFL向けの文法問題集をやるというのも有効かと思います。

誤文訂正問題など大学入試としては独特の文法問題だと思いますので、その元ネタ(?)であるTOEICやTOEFL向けの問題集で対策されると得点源になると思います。(外国語学部の場合は得点源というよりできて当然というニュアンスになるかもしれませんが・・・)

私のお勧めの問題集は「TOEIC TEST文法別問題集ー200点UPを狙う780問」(石井辰哉著 講談社)です。
私はこれを社会人になってからTOEIC対策としてやりましたが、解説書が厚くなかなか良い問題集でした。

私の時代(1990年代前半)は慶応SFCでも同じような誤文訂正問題が出ていました。みんなその問題には苦戦していたようなのでSFCでは得点源になるかもしれませんね。

受験がんばってください。

Q研究医に興味を持っている高校生です。研究医の実情について教えてください。

医学部を目指そうと思っている高校生です。
私は臨床医よりも、研究医に興味を持っています。
臨床医の場合、既に治療法がわかっている病気の患者さんを治していくことはできると思いますが、
原因や治療法がよくわかっていない病気の患者さんを救うのは難しいと思います。
研究医なら、そこを先に進めるために必要な研究ができると考えるからです。
(もちろん、未解明の病気の研究はとてもとても難しいものでしょうが。)

私は研究医という職業にとても魅力を感じていますが、
実際には良い面ばかりでなく、辛い所がたくさんあると思います。
医学部を目指すにあたっては、研究医の職業として辛いところ、「現実」を知っておきたいと思います。

まとめると、以下のことを知っておきたいです。
(1)研究医のつらい所、嫌なことなど教えてほしいです。(特に臨床医と比較して)
(2)研究医になるのは、臨床医になるよりかなり難しいですか?
(3)研究医は臨床医と比べて、一般に収入は少ないのですか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

私の知人で基礎研究に「ハマって抜けられなくなった」方はもともと優秀な臨床医の方でしたが、大学院での基礎研究をきっかけに基礎医学の教室へ移られ、現在は大学の助教授になっておられます。このような道は特殊なものかも知れませんが、可能性の一つとしてご紹介しておきます。

給料についてですが、基礎の教室に進めば、そこはそこで非常勤としても職員に違いはありませんので、授業料を払って研究する大学院生とは違い、給料はもらえます。ただ、医学系であれ、何系であれ、研究者というのは給与待遇は余り良くないようです。どのくらいか具体的には知らないのですけど・・・。

基礎系と臨床系との一番の違いはつぶしがきくかどうかです。基礎系は最初から基礎に進んでいた場合、臨床は出来ませんので研究を止めれば食いはぐれますが、臨床系であれば研究を止めても臨床医療は続けていけますので、食いはぐれることはありません。ポストの数そのものは臨床でも基礎でもそれ程大差はないと思いますが、こういった点から、基礎の方がよりポストにしがみついておく必要があるかも知れません。

あと、基礎は成功しにくいとか、役に立たないとか言われますが、科学の研究というのは、一見役に立たないような研究が山積みされて、そこに初めて新しい知見というものができあがるものだと思います。

こんなエピソードがあります。ある科学者が1800年代後半に光速測定の実験を行ったそうです。その結果は予想された結果が出ず、単なる失敗と考えられていたそうです。しかし、かのアインシュタインはその結果が失敗だとは思わずに、その結果から相対性理論の根底の原理である「光速不変の原理」が確立されたそうです。失敗は成功のもとと言いますが、何の変哲もない結果からとんでもない新理論が見つかることがあるのです。
また、アインシュタインは日本に講演に来た際にこう言っているそうです。
「科学者がある偉大な業績を持ち得ることは単なる幸運にすぎず、隠れた多くの業績者がいるのである」
好きこそものの上手なれ、だと思います。進む方向は色々あると思いますが、今時、ご自身の夢を持って仕事を探されている人は少ないと思います。どうか、どの道に進まれるにせよ、今のお気持ちを忘れないでいてください。ご健闘をお祈り致します。

No.1です。

私の知人で基礎研究に「ハマって抜けられなくなった」方はもともと優秀な臨床医の方でしたが、大学院での基礎研究をきっかけに基礎医学の教室へ移られ、現在は大学の助教授になっておられます。このような道は特殊なものかも知れませんが、可能性の一つとしてご紹介しておきます。

給料についてですが、基礎の教室に進めば、そこはそこで非常勤としても職員に違いはありませんので、授業料を払って研究する大学院生とは違い、給料はもらえます。ただ、医学系であれ、何系であれ、研究者というの...続きを読む

Q入試の難易度と授業の難易度の関係

日東駒専かMARCHを予定している受験生です。
訳あって多浪したため、新卒での就職活動を有利に運ぶためにも偏差値が高い大学に入りたいと思っています。
できれば日東駒専よりもMARCHを希望しているのですが、懸念されるのは、MARCHの授業が難しくて予習復習に時間を取られ、資格の勉強ができなくなるかもしれないことです。
資格というのは簿記と公認会計士で、学部は商学部です。
やはり、入試の難易度が高い大学ほど授業や定期試験が難しいのでしょうか。卒業論文の審査も厳しいのでしょうか?
入試が簡単な大学と難しい大学の両方の授業を受けたことのある人、あるいは専門家の方にお尋ねします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神戸大の経営でした。

商学部や経営学部の授業と会計士の勉強はリンクしているので、専門課目は授業に出ずに試験一発で合格できます。

ただし、簿記や監査論などの会計関連の授業だけで、英語などの外国語や、一般教養等は普通に予習や宿題等があります。

基本的に一年目は大学の授業優先で、簿記の基本を学習しつつ、2年の後期ぐらいから、専門学校に行く人が多いです。

1年のうちから、会計士の勉強をすることはお勧めしません。人生で貴重で最も楽しいキャンパスライフを資格試験で潰すのはもったいないです。会計士試験は何度でも受けれますが、大学生活は戻ってきませんよ。女優の北川景子さんも今年、明治の商学部を卒業したらしいですし、良い仲間に出会えますよ。

日本の大学は偏差値が高ければ高いほど、人間的におもしろい人や教授に出遭えます。それが人生の財産になります。講義はどうだっていいです。勉強するなら、図書館で本を読むほうが重要です。できる人間といろいろ討論することが重要です。

卒業論文は大学により、出さなくても大丈夫な場合もありますよ。

どちらにせよ、私立大学はどこも定期試験はあまり難しくありません。留年されると大学の経営に差し障るので。

会計士になるなら大学はどこでも大丈夫です。ですが、明治と中央は会計士受験生が多いので、よい友人や仲間に出会えるのでオススメです。一年あるなら、無理でも、早慶を目指しましょう。そしすれば、失敗してもMARCHに引っかかります。日本の私立文系はそんなものです。
これらの大学には会計士用のゼミがありますし、さまざまな情報がイヤでも入ってきます。

とりあえず今は受験勉強がんばって下さい。

神戸大の経営でした。

商学部や経営学部の授業と会計士の勉強はリンクしているので、専門課目は授業に出ずに試験一発で合格できます。

ただし、簿記や監査論などの会計関連の授業だけで、英語などの外国語や、一般教養等は普通に予習や宿題等があります。

基本的に一年目は大学の授業優先で、簿記の基本を学習しつつ、2年の後期ぐらいから、専門学校に行く人が多いです。

1年のうちから、会計士の勉強をすることはお勧めしません。人生で貴重で最も楽しいキャンパスライフを資格試験で潰すのはもっ...続きを読む

Q高校生の研究室訪問についてです!

こんにちは!

高校三年生です。将来やりたい事をやるために文系から理系へと進路を変え、一浪し再来年大学受験することにしました。
行きたい大学学部学科も一つにしぼったので、実際に大学に足を運び体感をしてみたいと思い、三連休に現地へ向かうことにしました。

出来れば学科の教授の方にも学科や学科で学べる事、研究している内容などを詳しく聞いてみたいと思い、アポをとりました。
その結果研究室に訪問させて頂く事になりました。

そこで、研究室に訪問させて頂く時の決まったマナーなどはございますか?
大学生が大学院を受験するまえに研究室訪問する時には、その教授の研究を詳しく調べてから臨むべきだと聞いたのですが、まだ専門知識はないのでどうすればいいか不安です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

少し前に大学生のうちの子が研究室で実験をしていたら、
オープンキャンパスだったらしく、制服を着た高校生が来て、
どんな研究をしているのか聞かれ、なんか初々しかったそうです。
専門知識がないのが当たり前。それを学ぶために大学に行くのですから、
あまり不安にならなくても大丈夫です。
まず、高校生らしいきちんとした服装で行く。
制服が一番無難だと思います。
最低限その教授が何を研究をしているか、調べていく。
大学のホームページにも載っていると思います。
教授は忙しい中訪問を許可してくれたので、きちんとお礼を言う。
これだけは聞いてみたいことを厳選してメモし、簡潔に話せるようにしておく。
変に知ったかぶりをしないで、素直に話を聞く。
こんなところでしょうか。
来年そのキャンパスを学生として歩いている事を祈っています。

Qロースクールの難易度と、司法資格の難易度

ロースクールが来年からできますが、
入学難易度はどの程度と予想されるでしょうか?
大学によって格差があると思いますが、学部が比較的入りやすい大学はロースクールは入りやすいのでしょうか?

また、卒業後、司法資格を取れる確率はどの程度と予想されるでしょうか?

Aベストアンサー

ロースクールについての情報は下記にいろいろとあります。
ご質問の内容もQ&Aのところにあったと思いますが。
その他、辰巳法律研究所や
http://www.tatsumi.co.jp/
WセミナーなどのHPが参考となると思いますので、一度
覘いてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://campus.nikkei.co.jp/law/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報