プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科助手の方に恋したかも・・の題で投稿してましたが、再度投稿させてください。

現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。
一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければ
なりません。

今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女性が新しく入りました。
長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいらっしゃいました。
今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったのですが、彼女の
場合は違いました。

恋しています。


ネットを検索して同じような悩みを抱えている方の書き込みを見ていると、そういったサービス
業の場合、患者さんに対して親切に接するので、勘違いされるケースがあると・・。
また別の書き込みでは、通院中は気まづくなる事があるので、通院最後の日に伝えてはなど
アドバイスの書き込みも見ました。

自分のケースでは、まだ通院が続くので、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチ
はしない方がいいかもしれません。
ただ、今までの恋愛経験でも、いいなと思う女性は、別の方も同じように思っていることが
多く、今現在彼氏がいなくても、数か月で新しい人が出来るかもしれません。
アプローチをした時にはもう遅いということも十分あることだと思います。


気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、
積極的に会話をするように心がけています。

先日も、前回来院した時と髪型が変わった印象だったので、髪型の話から色んな話をし、
他の患者さんもいなかったのもありますが、受付から出て立ち話をしばらくしていました。
彼女の話で記憶に残っているのは
「○○さんてとても優しい印象ですよね。」「どんな仕事されているんですか?」
「○○さんて、子供の世話とか好きそうですよね。」など、色んな話をしました。
あまり、長いと先生や他の助手の方の目もあったので、帰ろうとしたら
彼女も「足止めしちゃってすみません。」
自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思いましたが、
前記の書き込みなどが頭にあったので、諦めました。

現状は大変厳しいと自覚しています。
でも、このまま諦めることも出来そうにありません。

次回は、軽く食事に誘ってみて、一緒できれば、その時に携帯の連絡先など伝えるなど
して行けたらと悩んでいます。
アプローチそもそもがタブーで、出会い方が難しい出会い。という考えの方が多いと思いま
すが、こういった方法はどうでしょう。のようなアドバイスが頂けたら幸いです。
まず、食事に誘う時点で連絡先は伝えるべきなど。

自分としては、まず食事や喫茶店などに誘って話ができたら、それから、様子をみて次回に
つなぐために個人的な連絡先をその時点で伝えようかと思っています。
まだ、何も起きていないのにこういう話は早いですが・・

A 回答 (3件)

今の段階では、やっぱり他人。


患者と助手の関係にすぎないわけだから、
ここは、恋心は余り前面に出さずに何とか奥にしまって、
また、余り神経質にならずに、
とりあえず話してて面白いし人として興味あるから、みたいなスタンスでお誘いをかけるのがベターかと。
ま、心の持ち様に過ぎませんが。

私の場合、マッサージ治療院の受付の方に、何気ない会話しながら、
ポストイットにお茶のお誘いの言葉と連絡先を書いたモノを腕に、さりげなーく貼りました。
その後、首尾よくその方とお付き合いできましたよ。
頑張って!
    • good
    • 0

行動しないと後悔しますよ。



タブーなんて他人が言う事です。  数か月すれば彼女も現状に慣れ他に目がいきますよ。
    • good
    • 5

歯科助手してました。

私も患者さんにアドレスを渡されたり、ご飯に行こうと誘われたりもしました。

アドレスの方は年齢が近い事もあってコンパもしたし、二人で会ったりもしてました。

が、そこに行くまでにいろんな気持ちがありました。『院長に知られたらどうしよう』『みんなに渡してるのかな』『返事はいつ出したら良いのかな』『何を連絡したらいいのかな』『まずは患者さんとして接した方がいいのかな』『白衣に憧れちゃったのかな(笑)』『仕事とプライベートのギャップに困らせないかな』


一番は『これで断ったらお互い気まずくなるんだろうな』でしたね。何より治療中でしたので、来なくなってしまうと完治して欲しいという『歯科助手として』の気持ちから、気まずくなるのもなんだか申し訳なくなってしまったり。


ただ、受付という事で、そういう心配はなさそうな気はしますが、話が弾むのは『仕事の一つ』として弾ませたりもする事をまずお忘れなくいて欲しいです。


ちなみに、アドレスの方は受付伝いにメモを渡され、食事の方は、『休みは何してるの?』から始まり、面と向かって『じゃあご飯でも行こうよ』と誘われ、『また~!そんな事言って!』でその話が終わる感じでした。


どちらも嬉しかったですけどね。アプローチなんて、された側の気持ちなんて計り知れないのですから、貴方は貴方らしく良いと思うやり方でいーんじゃないかなと思います。でもアドバイスとさせてもらえるなら、あまり『本気!』をアピールしない方が、仮にダメだったとしても笑って『冗談冗談!』で乗りきれそうですね。

私の身近に歯科医(男性)と患者さん(友人女性)が結婚したカップルがいるくらいですから、タブーな事なんてないと思いますよ。


ただ、そういうアプローチをすると院長を除いたみんなに知られる覚悟で挑みましょう。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています