プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に2泊か3泊で福岡旅行を計画しております。

旅行の大きな目的は、
・小倉競馬場に行く。
・筵内に住む友人に会う。

新幹線で7ヶ月の子どもを連れて行きます。
レンタカーを借り、ゆとりを持ったスケジュールにしたいと思っています。

<質問>
(1):小倉競馬場から1時間程度までの所で、部屋食で泊まれる旅館はありますか。

(2):(1)の旅館を拠点とした場合、福岡観光できるスポットはありますか。


土地勘が全くなく、距離感覚がわかりません。
どなたか福岡にお詳しい方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

小倉北区の小倉駅から競馬場まではモノレールも走ってますよ


小倉駅から競馬場まで車で10分から15分くらいではないかと思います
小倉駅周辺又は西小倉駅周辺にもホテルはあります
この二つの駅間は車で5分かかるかなって感じです

西小倉駅周辺の方が町の中ではありますがザワザワしてないです
小倉城も傍ですよ
小倉城の城の中も今は工夫が沢山あって、なかなか楽しめますよ
傍にはリバーウォークもあり食事もできます
傍にリーセントホテル?もあります

小倉南区まで車を走らせると平尾台・・カルスト大地や鍾乳洞が有名です

小倉北区は8月は初めの土日あたりに、わっしょい百万という祭りがあります
土曜は北九州の各祭りの山車が一斉に集まり祭り一色です
日曜は百万踊りといってそれはそれは凄い数の人達が百万音頭を踊り花火もあがります

どちらも夜が楽しいですがとにかく人が多いので、ゆっくり見るには
観覧席のチケットを購入しておくといいです

どんな場所に行きたいかわかればまた、回答しますよ^^

7月半ばから8月は祭りおおいです

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます!

まだ旅行のプランは全く立てていないのですが、漠然と思っていることは・・・
8月7~9か、21~23の、いずれも日曜~火曜を予定しています。

【1日目】
早朝の新幹線に乗り小倉で下車後、そのまま小倉競馬場へ行く。
筵内に住んでいる友達には、競馬場または小倉周辺で会う。(筵内から小倉競馬場までは遠いのでしょうか??)
夜は小倉に泊まる。

【2日目】
全く未定ですが、小さい頃に行ったことのある太宰府天満宮に行ってみたいと思いますが、
小倉から太宰府天満宮に行くには、車と電車どちらがいいでしょうか。乳児連れなので、ちゃっちゃと歩くことは難しいかもしれません。
2日目の宿泊は、2日目に行く場所に近い所を考えています。

【3日目】
東京に夕方に着くように、午前の新幹線に乗る予定です。


教えてくださった「わっしょい百万」というお祭りは、小倉競馬場周辺で行われるのでしょうか?
そうだとすると、早めにホテルを予約しておかなければならないですよね・・・


お時間のある時に結構ですので、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/05/11 16:51
    • good
    • 0

追加


莚内とは古賀市筵内(むしろうち)のことですか?

http://30min.jp/fukuoka/1703/239811/

大宰府へは私は電車利用です。
(例)
約2時間半(乗車時間40分)
運賃片道1,840円
小倉9:13~10:28博多 JR鹿児島本線快速・荒木行1,250円
博多10:44~10:50天神 3駅 地下鉄空港線・筑前前原行200円
天神10:52~10:57西鉄福岡徒歩5分
西鉄福岡11:00~11:12西鉄二日市 2駅 西鉄天神大牟田線特急・大牟田行 390円
西鉄二日市11:18~11:23太宰府
太宰府11:25~11:30太宰府天満宮 徒歩5分両側の店を見ながらブラブラ歩き

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/address?ac=40223&az=28
    • good
    • 0

小倉ー福岡間はホテルが多く、ホテルは原則レストランで食事をします。


部屋食となると温泉旅館になるか小さな旅館(個人・家族経営)、割烹旅館(かなり高級)になります。
観光するなら競馬場の近く小倉南区より博多に近いところがよいと思います(が、ホテルか小旅館になる)



競馬場の近くの小旅館
http://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detai …
 部屋食ができるか電話照会してください。
 料金は1泊2食付きで6,500~7,500

部屋食で味わえる公共の宿か割烹旅館か温泉旅館
http://onpara.jp/app/onpara/cmsSearch/?contId=50 …

http://onpara.jp/share/yadodetail/qf001_0708.html
夕食のみ部屋食可(朝食はレストラン)

http://onpara.jp/share/yadodetail/qf001_0605.html

http://onpara.jp/share/yadodetail/qf002_0159.html
朝・夕共部屋食可温泉旅館

>観光できるスポット

好みがありますから・・・歴史、建築、文化、美術・芸術、博物館、行事、動植物、伝統工芸など
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://yokanavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのURLありがとうございます!
これから考える際の参考とさせていただきます。

小さい子どもがいるので、絶対に部屋食!と思っていましたが、
シティホテルに宿泊して、食事はテイクアウトしたり外で食べるということもできますね。
その手があるのを忘れていました・・・。

お礼日時:2011/05/11 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!