調理場に入る前の靴置き場のコンクリートの所を歩いた靴下でそのまま歩いた家の床に置いてあった洗濯物を触りました。


この場合肝炎に罹患する確率はどの程度でしょうか?


何度も繰り返し質問しご迷惑おかけしますが、どうかお答え下さい。


回答ではない書き込みや中傷は止めてください。

自分でも何度も質問して申し訳なく思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

肝炎に感染するためには、肝炎の血液が必要です。

そのコンクリートの上に肝炎の人の血液が付いていて、ということは床に血がポタポタと落ちるようなケガをした肝炎の人がいて、ということですよ。

肝炎の人の血液が、あなたの体の傷口にべたっと付かなければ肝炎には感染しません。
たとえうんこを食べても、肝炎の人のうんこでなければ肝炎には感染しません。もちろん大腸菌やその他のばい菌でおなかを壊したりするかもしれませんが、肝炎のウイルスがいなければ、肝炎には絶対感染しません。

私が子供の頃、プロレスで凶器を使った反則攻撃をし、選手がお互いに血まみれになったのを見たことがあります。それでも肝炎には感染しません。それは2人とも肝炎患者ではないからです。肝炎のウイルスがいないので、血まみれになっても肝炎には感染しないのです。

肝炎に感染するためには、肝炎のウイルスとそれが含まれている血液が必要です。それがないどんな状況でも、肝炎には絶対に!絶対に!絶対に!感染しません。

それよりも、ご質問の状況は水虫の方を心配しますよ。
    • good
    • 0

正直同じような質問を何度も…


ネタじゃないなら、ちょっとは自分で考えましょう。

そんなに気になるならずーっと手袋とゴムの長靴を履くことをおすすめします。

体液や血が直接体内に入らないと感染しません。
皮膚の接触や同じ皿やコップでの飲み食い、お風呂も平気です。



大人であれば自分で見て、自分で判断しましょう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
ココにどういった場合に感染するか書いてます。

食肉を介するE型等は別ですが、肝炎の人の血や体液が直接(針やガラス、性器など)を介して体内に入らないと感染しないと考えて問題ないと思います。
    • good
    • 0

貴方の手に大きな傷があり、全く止血も処置も保護もしていない状態で


肝炎ウィルスに感染した者の鮮血が大量に洗濯物付着した直後、
べったりと強烈に傷口に接触すれば、可能性ははありますが、
0ではないだけで、確率数値はだせません。

しかしそんな条件下で、そんな行動ははまずありえない、
大きな傷を処置せずに洗い物はできません。

傷口が心配ならゴムやポリの手袋して洗いましょう。

以下は中傷でばない、
とにかく、基礎知識も対処なく、
条件だけそろえて考えすぎです。
なぜ調べず質問を乱発するのか?
貴方の情報が少なすぎます、
    • good
    • 0

素手でなければ絶対出来ない環境状態を除き 薄手のゴム手袋を着用するのも


良いかも知れません。今は結構良い品質の物が有るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

肝炎に感染する可能性はありますか?

お礼日時:2011/04/26 12:16

こんばんは。



可能性は低いと思います。でも、0%ではないでしょう。
気になるなら消毒です。触った後や、洗い物の後にきちんと手洗いをして、極力0%に近付ける努力をしてください。

肝炎が恐くて仕方がないのでしょうね。
解決できるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ウイルス性肝炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルス性肝炎とはどんな病気か  肝臓に各種の肝炎ウイルスが感染し、肝機能障害を起こす病気です。 原因は何か  A型、B型、C型などの肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなどの感染が原因です。  感染経路はさまざまです。A型肝炎ウイルスによる肝炎は、海産物(生牡蠣(かき)など)を食べたあとに多く発症します。  B型肝炎ウイルスは母子感染、とくに出産時の母体血との接触(産道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感染・予言について

感染・予言は二本立てということで良いのでしょうか?
上映時間は何分ですか?

Aベストアンサー

同じ上映で

感染 98分/予言 95分

だそうです。

参考URL:http://www.t-joy.net/HIROSHIMA/

Q両手の痺れ

実母が昨年,風呂から出るとき転び顔面を強打しました.次に下り坂の道を転倒しまた顔を打ちました.
暫くしたら,両手が痺れてしまい,料理が作れず毎日,配達サービスを利用しています.
米をといだりとか,洗濯,風呂洗いなど,リハビリはやっています.
大学病院でも,検査をしたりリハビリをしたりしてますが,なかなか良くならず,鍼灸院に連れて行ったら「多分首の骨の部分が曲がっている.片手がしびれるというのは良くあるが,両手となると結構重症.時間がかかる」といわれました.
母親本人がかなり凹んでしまい,「もう年だしやっても無理かも」と弱気になっています.
なんでも結構です.アドバイスください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

年齢程度の基本情報が無いと、健康や医療関係では答えようがないです。
大学病院で検査・・・これも何科でどういう検査をして、その検査結果を書いていないとどういう状態なのかさっぱりわかりません。書いて有るのは医学的にはほとんど役に立たない情報だけですから・・・・・。

>鍼灸院に連れて行ったら「多分首の骨の部分が曲がっている
⇒鍼灸などより、整形外科ではどういわれましたか?  本当に首がそういう状態なら鍼灸など問題外です。

ゆっくりと落ち着いて、病院で聞かれた程度の質問の答えと、
病院での検査結果や、検査後に病院で言われた事を書いて、再度質問したほうが、答えがつきやすいでしょう。

Q予言の最初の部分

感染・予言を観に行ったのですが、感染が終わった後に休憩で外に出ていたら、予言のほうが始まってしまい最初の部分を見逃してしまいました。おばあちゃんが新聞に載っていて説明のようなことをしていたとこから見たのですが。その前は何かあったのですか?また、そのおばあちゃんは何か関係があるのですか?

Aベストアンサー

質問者さんのさす「おばあちゃん」は映画「リング」に出てきた
貞子の母親です。
リングをご覧になっていればご存知だと思いますが、
貞子の母親山村志津子は
千里眼を持っていると、当時騒がれていましたが、インチキとたたかれ
自殺します。
新聞はそれが書かれた記事です。
そして志津子は自分が死ぬ前に自分の死を予言していた、という前フリで
映画が始まりました。
ですから新聞記事の紹介からはじまり、その前はとくにないです。

Q運動後の両手の痺れ

昨日2年振り位にスポーツジムで1時間半程汗を流しました。
1時間後、毎週習っているフラダンスの教室へ行きました。
そこで、1時間半程練習し、その後、友達の家で食事(1時間程)をしました。
その時までは何ともなかったのですが、自宅に戻ってから暫くして、両手首から指先までが痺れ始め、結構強い痺れの為、眠る事が出来ません。
症状がおこってから、もう7時間も経とうとしています。

急に激しい運動をしたからでしょうか?
また、この症状は何か病気の前触れでしょうか?
お詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

もう10日ほど経過しましたが、その後いかがですか。
さかのぼって拝見していたら、かなり深刻な症状かと思い、
回答もありませんでしたので、気になっています。
激しい運動というより時間が長すぎますね。
汗をかいた後にさらに運動はちょっと怖いです。
その後何ともなければよいのですがね。
ただ運動後水分補給が足らず、血液が濃くなり、梗塞を起こした可能性もありますので、今後は気を付けてください。
でなければ血行が急によくなった後での単なる血行障害による痺れとも思われますが。

Q死亡予測 8.000万人 高病原性インフル(H5N1型)のパンデミック(感染爆発)対策とは。

ブラジルの大予言者と言われているジュセリーノ氏は、「2011年 高病原性鳥インフルエンザが人間へ感染して8千万人が死亡。」と予言しています。

氏の予言とは別に 高病原性鳥インフルエンザは、現在 判明しているだけで、世界中で361人が感染し227人の方が亡くなっています。 致死率63パーセント。 2004年の流行では致死率60~70%と極めて毒性が強力に変異しています。 インドネシアでは、これまでに確定された患者129名中、105名が死亡しています。 致死率81パーセント。

疫学の専門家によると、遺伝子再集合によりウィルスが変異して 人から人の感染力が強化されて、日本で 高病原性鳥インフルエンザがパンデミック(大流行)した場合 ワクチンの備蓄が計画通り進行したと仮定して 感染者3000万人以上で、最大で60万人の方が死亡すると予想しています。

別の科学者による予測では、「もし汎流行がインフルエンザ(H5N1)ウイルスのヒト・ヒト感染伝播能獲得により開始された場合、数百万人が死亡し、経済は6~24カ月間停止状態に陥る可能性がある。」と悲観的に観測しています。 

ウィルスが変異した場合 ワクチンが全く効果がない可能性もあるようです。
鳥インフルエンザウイルスに感染し、症状がみられた患者から見つかったH5N1亜型ウイルスが、その後の研究で抗インフルエンザウイルス薬のオセルタミビル(タミフル)への耐性を持っていたことが判明しています。

------
「新型インフルエンザ対策行動計画」の概要について
新型インフルエンザは、10年から 40年の周期で出現し、世界的に大きな流行(パンデミック)を引き起こしてきている。

近年では、東南アジア等において、高病原性鳥インフルエンザがヒトに感染し、死亡例が報告されている。 また昨今では、ヨーロッパで高病原性鳥インフルエンザの発生が報告されるなど、その拡大が見られる状況であり、突然変異による、ヒトからヒトへ感染する新型インフルエンザの発生の危険性が高まっている。

このため、WHO世界インフルエンザ事前対策計画(2005年 5月)に準じて、我が国の「新型インフルエンザ対策行動計画」を策定し、迅速かつ確実な対策を講ずるものとする。

【日本の新型インフルエンザ対策行動計画】
【流行予測】 全人口 1億 2700万
【罹患】 3200万( 25%)
【外来】 1300万~2500万(1700万)
【入院】 53万~200万
【死亡】 17万~64万

【抗インフルエンザウイルス薬(タミフル)備蓄目標等】
【備蓄目標】 2,500万人分
【国・地方目標】 2,100万人分
【民間備蓄分】 400万人分

【新型ワクチンの確保目標等】
・新ワクチンの開発促進等
・現存する生産能力を最大限活用した新ワクチンの生産体制の確保

------------------------------------------------------------

【米国の抗インフルエンザウイルス薬(タミフル)備蓄目標等】
【備蓄目標】 8,100 万人
【国目標】   5,000 万人分
【地方目標】 3,100 万人分

【米国の新型ワクチンの確保目標等】
・ 2,000 万人分の新ワクチンの事前備蓄(2メーカーと既に契約締結)(1800億円)
・ 新ワクチン等の開発(960億円)
・ 組織培養を使ったワクチン製造法の開発(3300億円)
(1 ドル=120 円換算)
------ 「新型インフルエンザ対策行動計画」の概要について(厚生労働省)より引用


高病原性インフル(H5N1型(亜型を含む))のパンデミック(感染爆発)が起きた際の 感染患者の治療法 や 感染拡大対策の隔離法 を含めた 国家としての具体的な対応策 や 自分の身を守る具体的な方法を教えて下さい。

.

ブラジルの大予言者と言われているジュセリーノ氏は、「2011年 高病原性鳥インフルエンザが人間へ感染して8千万人が死亡。」と予言しています。

氏の予言とは別に 高病原性鳥インフルエンザは、現在 判明しているだけで、世界中で361人が感染し227人の方が亡くなっています。 致死率63パーセント。 2004年の流行では致死率60~70%と極めて毒性が強力に変異しています。 インドネシアでは、これまでに確定された患者129名中、105名が死亡しています。 致死率81パーセント。

疫学の専門家によると、遺...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、まずはこちらが参考になりますね。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/11.html

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QAindex.html

http://dotcomi.aa0.netvolante.jp/mt3/2008/01/post_207.html
こんな記事も参考になりました。

国立感染症センターの先生が言っていましたが、2ヶ月ぐらいの食糧の備蓄を持ち、発生したら表に出ないことだそうです。・・(できるのだろうか?)

Q強歩中の脱力感

 62歳の男性です。健康維持のため、雨が降っていなければ午後3時頃から、正味1時間15分程のパワーウォーキングを習慣的にやっています。
 両手に各1.5Kgのダンベルを持ち、可能な限り早く歩きます。運動量もかなりあり、冬でもかなり汗をかきます。
そのせいか、1年で5Kgの減量に成功、体調もすこぶる良好です。
 ただ、一つだけ気に掛かることがあります。10回に1回くらい、歩行中に急に空腹感を覚え、身体全体から力が抜けててしまい歩く気がしなくなるのです。あめなどを1粒ガリガリと噛んで飲み込むとしばらくして元に戻るので、一時的な低血糖の状況ではないか、と思っています。
 余り気にしないでおいても大丈夫でしょうか?
 アドバイスやご意見をいただければ幸いです。
 

Aベストアンサー

>一時的な低血糖の状況ではないか、と思
まず、仰っているので間違いないとは思います。

ご高齢の方は色々検査をしないとなんとも言えないんですよ(若いときと違い余力が少ないですから)。 
運動に造詣の深い医師に直接診察・指導を受けることがよいでしょう。

又、体質(遺伝)により、炭水化物を少少減らしてみるとそういうのが無くなる場合もあります。

運動を始める時間や継続時間などは理想的だと思います。慣れてきても走るのは止めたほうがよいかも知れません。
年齢的に他にも何か気になることが出た場合は直ぐに上記医師等に相談してください。

又、微量栄養素類や水分もしっかり摂取してください。

Qマヤの予言

最近マヤの予言で2012年に世界は滅びる
とゆう予言の事を耳にしますが
この予言は本当なのでしょうか?
また,ここ数年よく外国の人でよく当ると言われている
予言者の方が自然災害やテロなどの事をよげんしていますが
私が知っている予言は全てあたっていません。
例えば2008年9月に大地震が起きるなどです。

この人たちの予言は本当に当ったり
するのでしょうか?
なぜその人たちは予言などをできるのでしょうか?

知っている方がいましたら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

正確にはマヤの予言ではなく
マヤ歴が2012年までしか書かれていなかったという事実があるだけです。
なぜ2012年で終わっているのかは未だ解っていませんが
単純にそこまで生きていないので書かなかったのか
他に書かれていたのが発見されてない、
書かれていたが壊された、などの状況なのかもしれません。
どっちにしろ答えは解っていません。

それを仮説として地球滅亡説に強引に持って行っているのだと思いますが
過去にもノストラダムスの大予言などのように
1999年地球は~滅亡する。といった予言がありましたが
いずれもはずれてきました。

すべては予言とは言え憶測的な根拠の無いものですし
過去の大予言もはずれている経緯があるので今回の予言云々も
信用する程の信憑性は無いと推測できます。

占いは、当たるもはっけ、当たらぬもはっけ。
という物なので信じたい人はどうぞ・・という程度のものです。

Q歩くことで膝は強化されるか?

よくあることだと思いますがジョギングをしていて膝を痛めました。

4月からジョギングをはじめたばかりです。
1週間に3回ほど6キロ走っていました。
1ヶ月に1回ほど10キロの距離を歩く時もあります。
37歳男性。体重59キロ。身長168cm。職業:経理マン。
メンタル面強化のために走っています。

今は走るのはやめて、ハーフスクワットや
片足を水平にあげて1分ほど我慢したりしてます。
これらは膝強化の方法だという話しです。

膝の痛みは3日で消えましたが
2週間たった今でも、階段を上り下りすると
膝に違和感を覚えます。
だから走れません。

しかしこういう状態のときは歩いても大丈夫ですか?
また、これが一番聞きたいことですが
歩くことによって、膝というのは強化されるのでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

前回答者と同様、膝は強くなりません。
迷信のような言い伝えを信じるより、「痛いと感じる時は、それは何らかのアンバランスな力が原因で発生している、信号で、これ以上無理をすると取り返しが付かなくなるぞ教えてくれている物」と思って下さい。体からの危険信号です。
階段の昇降で膝に違和感があるのは、足元がねじれていて膝の動きに捻れの力が加わり偏った処に体重が掛かっている状態だろ想像出来ます。
この偏った力が部分的に軟骨を摩耗させてゆくようです。
足元からのバランス改善が早く効果的な改善方法だと思われます。

もしかして立った時の姿勢を見た時に、膝が伸びすぎていませんか・・・・後ろに押し出すように立っていませんか?
これは過伸展と言いまして、膝を悪くする要因となる筋力の低下が始まっているかも知れません。

まずは、足元のバランスの改善と大腿四頭筋を少し強化すると楽に成るのではないでしょうか?
インソールなどはとても効果的です。

Qジュセリーノの予言について

ジュセリーノと言うブラジルの予言者が災害を予言し、政治のカテゴリーで一部の人が盛り上がっていますが皆さんは予言についてどう思っていますか。当たって凄いと思いますか?それともヨタ話だと思いますか?私は後者です。(聖書の預言なら予言よりも正しいのでは、と思っています。)

Aベストアンサー

ジュセリーノのことは知りませんが予言なんてのは解釈しだいでどうにでもなるものばかりだと思います。

Q「歩く」ことに関しての質問です。

「歩く」ことに関しての質問です。
なるべく多く挙げていただけると助かります。

1、どのような場面で、いつ、どこで、なぜ、どんな風に、「歩く」ことをしますか?

2、週に何回くらいの頻度で車を使いますか?

どんなにささやかでも構いません。
数多くの歩く場面を教えてください。
日常生活の中で、意識してでも、しなくてでも、構いません。

最近、歩くことでもっと健康になりたいと思っています。
さらにそこから、「他の人はどんな場面で歩くのだろう」と思い投稿しました。

漠然とした質問ですが、数多くのご意見お待ちしております。。

Aベストアンサー

1.土日、暖かく心地よい日に夫婦でデート。
仕事が早く終わった後にあまり歩きなれていない町を散策しながらショッピングと食事をする。
近所へお墓参りや銀行への用、病院へ行く時、買い物に行ったりする時。

2.車はありませんので使いません。旦那の実家に行く時は駅から離れているため送り迎えはしてもらいます。

人との約束以外では何かの用に出たついでにぶらぶらすることが多いと思います。
主に昼食や夕飯の目的で、さらについでに散策という感じでしょうか。
雨が降っていたりすると早く帰宅したくなりますが。

ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報