調理場に入る前の靴置き場のコンクリートの所を歩いた靴下でそのまま歩いた家の床に置いてあった洗濯物を触りました。

この場合肝炎に罹患する確率はどの程度でしょうか?

何度も繰り返し質問しご迷惑おかけしますが、どうかお答え下さい。

回答ではない書き込みや中傷は止めてください。

自分でも何度も質問して申し訳なく思っています。

A 回答 (5件)

肝炎に感染するためには、肝炎の血液が必要です。

そのコンクリートの上に肝炎の人の血液が付いていて、ということは床に血がポタポタと落ちるようなケガをした肝炎の人がいて、ということですよ。

肝炎の人の血液が、あなたの体の傷口にべたっと付かなければ肝炎には感染しません。
たとえうんこを食べても、肝炎の人のうんこでなければ肝炎には感染しません。もちろん大腸菌やその他のばい菌でおなかを壊したりするかもしれませんが、肝炎のウイルスがいなければ、肝炎には絶対感染しません。

私が子供の頃、プロレスで凶器を使った反則攻撃をし、選手がお互いに血まみれになったのを見たことがあります。それでも肝炎には感染しません。それは2人とも肝炎患者ではないからです。肝炎のウイルスがいないので、血まみれになっても肝炎には感染しないのです。

肝炎に感染するためには、肝炎のウイルスとそれが含まれている血液が必要です。それがないどんな状況でも、肝炎には絶対に!絶対に!絶対に!感染しません。

それよりも、ご質問の状況は水虫の方を心配しますよ。
    • 0

正直同じような質問を何度も…

ネタじゃないなら、ちょっとは自分で考えましょう。

そんなに気になるならずーっと手袋とゴムの長靴を履くことをおすすめします。

体液や血が直接体内に入らないと感染しません。
皮膚の接触や同じ皿やコップでの飲み食い、お風呂も平気です。

大人であれば自分で見て、自分で判断しましょう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
ココにどういった場合に感染するか書いてます。

食肉を介するE型等は別ですが、肝炎の人の血や体液が直接(針やガラス、性器など)を介して体内に入らないと感染しないと考えて問題ないと思います。
    • 0

貴方の手に大きな傷があり、全く止血も処置も保護もしていない状態で

肝炎ウィルスに感染した者の鮮血が大量に洗濯物付着した直後、
べったりと強烈に傷口に接触すれば、可能性ははありますが、
0ではないだけで、確率数値はだせません。

しかしそんな条件下で、そんな行動ははまずありえない、
大きな傷を処置せずに洗い物はできません。

傷口が心配ならゴムやポリの手袋して洗いましょう。

以下は中傷でばない、
とにかく、基礎知識も対処なく、
条件だけそろえて考えすぎです。
なぜ調べず質問を乱発するのか?
貴方の情報が少なすぎます、
    • 0

素手でなければ絶対出来ない環境状態を除き 薄手のゴム手袋を着用するのも

良いかも知れません。今は結構良い品質の物が有るので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

肝炎に感染する可能性はありますか?

こんばんは。

可能性は低いと思います。でも、0%ではないでしょう。
気になるなら消毒です。触った後や、洗い物の後にきちんと手洗いをして、極力0%に近付ける努力をしてください。

肝炎が恐くて仕方がないのでしょうね。
解決できるといいですね。
    • 0