腎がん摘出後5年目で背骨の筋肉に腎がんが転移しました。鎖骨から背骨の周辺の筋肉に腫瘍が46mmできてます。CT下生検査して現在病理検査で第一報告が RCC--renal cell carcinoma metastatic で免疫組織化学的に異型細胞は cytokeratin、CD10陽性として報告されています。この段階で最適の分子標的薬は スーテントと考えてよいでしょうか?12.5mgを4回で50mg服用でよろしいでしょうか?それとも他にいい分子標的薬がありますでしょうか? それとCD10陽性の意味は リンパ腫 汎急性のリンパ腫ということで理解していいのでしょうか?(医学書で病理レポートを調べました)いかがでしょうか。何の薬がいいのかアドバイスをお願いします。医者が病理検査の結果が全部出てからーーと診察が伸ばされて困っています。背中筋肉痛や腰痛の症状からMRIで鎖骨からの腫瘍を発見しました。CTでは見過ごされていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参照URLのNCCNガイドライン日本語版2010年第2版に状況を照らし合わせると


腎細胞癌の再発で淡明細胞(clear cell)型優位であれば、スーテント(スニチニブ)は、カテゴリー1の治療法になると推測されます。
アメリカでのガイドラインですので、人種差などどのように評価すればよいかわからないので、
最適かどうかは、わかりません。
癌に対する薬の効果としては、高いレベルのエビデンスが存在し、質問文に書かれている範囲の状況においても2011年の医療水準として許容できる治療と推測されます。
スーテント以外の薬も、それぞれ有用性が報告されているようですので、効果と副作用などをご検討のうえ、担当医とよく相談してまず最初に行う治療を決定されることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.tri-kobe.org/nccn/guideline/urologica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日担当医に夜やっと会えて今日からスーテントを飲みはじめる予定です。
これから買いに行きます。担当医はこれが「最適」とのことでした。効果は5割の確率とのことでした。

お礼日時:2011/04/28 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の右側の痛み

中2の息子のことです。
野球部のピッチャーで土曜日に試合で1試合投げました。
日曜日は午前練習で、その日の夜から背中の右側(肩甲骨の下あたり、手のひら一つ分位の広さ)が痛いと言い出しました。
右肩と、右太ももも痛くなりました。
息子はサウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。
今は肩の痛みはなくなったそうです。
その痛みは筋肉痛に似ているそうですが、叩いたりジャンプしても痛みは強くならず、腰を左右にひねると痛みが増すそうです。
身体もだるく、今日は37度の微熱が出て学校を休んでいます。
風邪かな?と思ったのですが咳や鼻水は出ません。
何なんでしょうか??

Aベストアンサー

>サウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。

おかしいことはありません。
投球動作は全身の運動です。
右だろうが左だろうが負荷のかかるところはどこでもケガする可能性はあります。

書かれた情報だけで判断すれば広背筋の故障がひとつ考えられます。
肩甲骨には多種の筋肉が関連してくるので他にも可能性はあります。

まずは医者に診てもらって微熱の原因を見つけることです。

そのあと、体の痛み(筋肉痛?)を診てもらって下さい。
こちらは整形外科です。

Q乳がんの骨転移 遠隔転移 今年62歳になった母の事です。 10年ほど前に乳がんになり切除し元気に生活

乳がんの骨転移 遠隔転移

今年62歳になった母の事です。
10年ほど前に乳がんになり切除し元気に生活してきました。
それが11年目に入った先週、骨に転移してるということが検査でわかりました。
腰が痛くて圧迫骨折と診断されて不安に思って検査した結果です。
医師には即抗がん剤を使い、6回やったら放射線治療をしようと言われました。
とりあえず説明を聞いたら腰骨と背骨に3箇所転移しているとの事です。
肺とか脳とか内臓は全て綺麗だと言われました。
ただ不安なのでネットとかで色々調べたら骨転移は余命何年とか言われるみたいなんですが母は何も言われていません。
これはまだ大丈夫という事なのでしょうか?
それとももう危ないけど言わない感じ?
小林麻央さんが乳がんで亡くなったばかりだし、会社の人も乳がんの再発で亡くなったばかりなのでとても怖いです。
どなたか何か分かることありますか?
ネットももう怖くて見たくありません。
本も怖いです。
ただ覚悟はしようと思います。

Aベストアンサー

いつ死ぬかではなく、これからをどう生きるか、ではないですか?
私も乳ガンの治療を終えて10年以上経っていますが、死は誰にでも平等に訪れる以上、死ぬまで生きるだけかと。
それこそ今日交通事故で死んでしまう可能性だってあるのですから。

泣いても笑ってもその時は訪れます。
ならば、笑っている方が良いだけだと思います。

Q背中右側肩甲骨付近の痛み・・・

朝目が覚めたら突然右側の背中が痛いです!!

肩甲骨あたりですが痛くなる理由がわかりません。
左側は全然痛くありません。

息を吸うと奥のほうからズキーンとする痛みです。
湿布を貼りましたが効果はなく筋肉痛ではないです。

痛くて動きたくないほどです。

質問です。

●どの臓器が痛いのでしょうか?

●この場合は何科で診察すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、背中の筋肉の断裂(肉離れ)だと思います。
整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらって下さい。
骨に異常がなければ、痛み止めや湿布などの薬などを処方されて、
しばらく通院(牽引)することになると思います。

私も昨年同じように、突然の肩甲骨付近の痛みに襲われ、
動けなくなりました。
呼吸も出来ないくらいの激痛に、何の病気かと心配になりましたが、
整形外科の医師に聞いたら、足などに起きる肉離れと同様に
誰にでも起きることらしいです。

私の場合、治るのに1ヶ月くらいかかりました。

お大事にして下さい。

Q乳がん 骨転移  腎機能の悪化

母が乳がんの骨転移で約三年闘病中です

初発は12年前 術後8年で転移発覚
多発骨転移です

この三年間はフェマーラ,タスオミン、ヒスロンとホルモン剤とゾメタの併用でマーカーの上がり下がりを見ながら治療していました

先月の血液検査で腎機能が悪化してることが判明しゾメタを中止しましたが昨日また検査の結果が悪く専門医を受診するよう言われました

現在ヒスロン服用中でマーカーが上昇傾向なので薬剤の変更を検討していたところです

腎臓の機能の数値がかなり悪いのですがこれは副作用でしょうか?
それとも乳がんの転移が別にあったりする可能性はありますか?

骨転移は余命には影響しないと聞いていたのですが内臓転移の予兆ではと不安を抱えています

考えられる原因を教えてください

Aベストアンサー

以下が本文に該当するかどうか分かりません
ありうることもあります
ゾメタ(ゾレドロン酸水和物注射液)本剤は点滴静脈内注射のみに用いる。
また、投与は必ず15分間以上かけて行う[5分間で点滴静脈内注射した外国の臨床試験で、
急性腎不全が発現した例が報告されている]。
ヒスロンは腎臓の機能の低下等の障害発生時は使用の中止です
しかし現状となった以上、薬の作用もさることながら
単なる腎不全か、癌なのか検査するのが先決です
単なる腎不全ならば薬の変更
癌ならば遠隔転移か原発かにより治療を決めます
いずれにしても
専門医を受診しなさいの指導なら
検査機器の揃った大きい病院でないと解決できません
紹介状をもらって早急に行動してください

Q背中の痛み(右側)病院は何科を受診したら?

宜しくお願いします。
昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。
その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。
が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、
何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。

こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか?
総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

Aベストアンサー

右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
>>これが、筋肉痛でないような気がしますのでとりあえず内科を先に受診される方がいいと思います。整形外科の場合は診療の範囲が狭くなるようにも思います。

Q分子標的薬と抗体医薬 (がん)

分子標的薬と抗体医薬の違いが質問タイトルです。

先日、週間ダイヤモンド合併特集号(2012/4/28・5/5)を読んでいました。
そこで、わからないことが出てきました。

まず、お話しておきますが、私は医療・病気に関して全くの素人です。
それを前提にご回答していただけたならば嬉しいです。

一言でいいますと、分子標的薬と抗体医薬の違いです。

この教えてgooでも、この質問はでてきます。
ですが、今ひとつわからないのです。

調べてみますと、
分子標的薬の一種に抗体医薬があるとのことでした。

分子標的薬は広義で
抗体医薬は狭義であるのかなと思った次第でした。

週間ダイヤモンドの雑誌では
分子標的薬の列と抗体医薬の列がありました。
たしかに、分子標的薬の一部分に抗体医薬があるのは理解できるのですが
、ひとくくりで示すのであれば、わざわざ、列として
分けのは不要であるのかと思ったのです。

私個人として、狭義である抗体医薬が
分子標的薬と別立てでなっているのは何か理由があるのかと
思います。

分子標的薬内の抗体医薬はどう違ってくるのでしょうか?

ご教授いただければ嬉しく思います。
よろしくお願い申し上げます。

分子標的薬と抗体医薬の違いが質問タイトルです。

先日、週間ダイヤモンド合併特集号(2012/4/28・5/5)を読んでいました。
そこで、わからないことが出てきました。

まず、お話しておきますが、私は医療・病気に関して全くの素人です。
それを前提にご回答していただけたならば嬉しいです。

一言でいいますと、分子標的薬と抗体医薬の違いです。

この教えてgooでも、この質問はでてきます。
ですが、今ひとつわからないのです。

調べてみますと、
分子標的薬の一種に抗体医薬があるとのことでした。

分子標的...続きを読む

Aベストアンサー

例え話……

敵のロボット兵を攻撃して、撃破しようとします。
色々な方法があります。
(1)強大な爆弾を投下して、ロボット兵だけでなく、
周囲も根こそぎ破壊する。
(2)ロケット砲を使って、ロボット兵を破壊する。
(3)ロボット兵の兵器だけを破壊する。
(4)ロボット兵の手足だけを破壊する。

(1)(2)は、当たれば完全だけど、
周りも影響を受けるというものです。
(3)(4)ターゲットのある特定のものだけを
破壊する方法です。

分子標的型の薬というのは、ターゲットの一部だけを破壊することで
ターゲットの動きを止めようという目的の薬です。
その中でも、抗体医薬は、抗原・抗体反応という生体が
本来持っている機能をターゲットにしている薬です。
なので、抗体医薬は、理論上は副作用を大幅に減らして、
効果を期待できるのです。
(現実は、そんなに甘くありませんが……)

Q背中右側の激痛、原因は何が考えられますか

昨日より、背中右側(腰の少し上)が痛くて困っています。はじめは、マッサージすると気持ちいい程度の痛みだったのですが今では痛みのせいで寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです。

症状は
・常に背中右側に疼くような痛みがある
・笑ったとき、ドアの開け閉めやちょっと物を取ろうとして右手を伸ばしたとき、体勢を変えるとき に筋肉がギュッと収縮するような激痛が走ります

とくに思い当たる原因はなく、腰痛だと思いひとまず整形外科に行きました。痛み止め、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいましたが痛みは一向に消えずひどくなる一方です。

ウェブ上で調べた限りでは、少し症状が違いますが背中右側の痛みは結石の疑いもあるとのことで怖いです。この症状が続く場合、いったい原因は何なのでしょうか?何科で診てもらうのが最も適切と考えられますか?

アドバイスどうかお願いします。

Aベストアンサー

まずは、循環器内科もしくは内科受診を。
質問者さんの年齢が不明ですが、私なら最初に心疾患を疑います。
これが否定されてから他の疾患の可能性を考えます。

>寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです

念のため、救急外来受診しても良いくらいだと思いますが。
あまり無理をせず、明日にでも受診しましょう。

Qがんの再発、転移についてです。再発や転移したがんは、増殖スピードが原発

がんの再発、転移についてです。再発や転移したがんは、増殖スピードが原発がんより速いのですか。速いのならどれくらい速いのですか。

Aベストアンサー

⇒速いのならどれくらい速いのですか。
患者の免疫が有るか無いかに因るので,これは医者にも誰にも判らない。癌細胞に訊るしかないと思います。。

Q背中と腰の痛み

背中と腰の痛み
ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

Aベストアンサー

体験からですが、座る時に足腰を左に寄せて比重をかけていませんか、長年そうしていると、あなたのように痛い場合があります。無理にしないで、じょじょに反対にしてみてください。

Q腎がんによる肺への転移及び肺に水がたまるとは?

84才の父ですが、2年前に腎がんで右腎臓を摘出し、肺への転移も確認されて、週1回インターフェロンの注射をしておりました。先週になって、肺に水がたまっているとのことで1,500cc抜きましたが、今週もたまっているので
1,000cc抜いたそうです。年齢も年齢なので、かなりからだに負担がかかっているようですが、僅か1週間でこんなにもたまるものなのでしょうか?直接、先生に伺えば良いのでしょうが遠く離れて住んでおりますので、母はなかなか先生に伺えずにおります。

Aベストアンサー

がんというのは、無差別に体の組織を破壊しますからね。本来体のあちこちで
有効に使われるべき、水、蛋白、赤血球などが漏れてきて溜まるんでしょう。
状態によりますが、そのくらい溜まる人はいますよ。
でもためっぱなしにすると、肺を圧迫しますから抜かざるを得ないのでしょう。
本当は体に必要な物質だから捨てたくはないのですが、いかんともしがたいですね。


人気Q&Aランキング