プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎がん摘出後5年目で背骨の筋肉に腎がんが転移しました。鎖骨から背骨の周辺の筋肉に腫瘍が46mmできてます。CT下生検査して現在病理検査で第一報告が RCC--renal cell carcinoma metastatic で免疫組織化学的に異型細胞は cytokeratin、CD10陽性として報告されています。この段階で最適の分子標的薬は スーテントと考えてよいでしょうか?12.5mgを4回で50mg服用でよろしいでしょうか?それとも他にいい分子標的薬がありますでしょうか? それとCD10陽性の意味は リンパ腫 汎急性のリンパ腫ということで理解していいのでしょうか?(医学書で病理レポートを調べました)いかがでしょうか。何の薬がいいのかアドバイスをお願いします。医者が病理検査の結果が全部出てからーーと診察が伸ばされて困っています。背中筋肉痛や腰痛の症状からMRIで鎖骨からの腫瘍を発見しました。CTでは見過ごされていました。

A 回答 (1件)

参照URLのNCCNガイドライン日本語版2010年第2版に状況を照らし合わせると

腎細胞癌の再発で淡明細胞(clear cell)型優位であれば、スーテント(スニチニブ)は、カテゴリー1の治療法になると推測されます。
アメリカでのガイドラインですので、人種差などどのように評価すればよいかわからないので、
最適かどうかは、わかりません。
癌に対する薬の効果としては、高いレベルのエビデンスが存在し、質問文に書かれている範囲の状況においても2011年の医療水準として許容できる治療と推測されます。
スーテント以外の薬も、それぞれ有用性が報告されているようですので、効果と副作用などをご検討のうえ、担当医とよく相談してまず最初に行う治療を決定されることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.tri-kobe.org/nccn/guideline/urologica …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日担当医に夜やっと会えて今日からスーテントを飲みはじめる予定です。
これから買いに行きます。担当医はこれが「最適」とのことでした。効果は5割の確率とのことでした。