保育園で働いています。
月に一度お楽しみ会があり来月その係になっています。しゃぼん玉ショーみたいなことをやりたいなと思ってるんですが、導入とか流れをどうすればいいか悩んでいます。
いろんなバリエーションのしゃぼん玉(身の回りのものを使って・親子しゃぼん玉・しゃぼん玉の中に入るなど)を披露したあと、子ども達にも実際に作って遊ばせてあげたいと思っています。
経験ある方など何か良いアドバイスをください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


しゃぼん玉ショー 楽しそうですね。

参考にならないかも知れませんが…。

あなたがレンズが入ってないメガネ(100均一で売ってる 鼻ヒゲメガネでもウケるかも?)をかけ登場し 一礼する時に、そのメガネを洗面器にでも作っておいたしゃぼん玉溶液に浸け 頭をあげてから フレームに張った溶液膜を「ふ~っ」2つのしゃぼん玉の出来上がり。

それから 何か理由をつけてから その洗面器で手を洗い「手洗いは これでオッケー!」と手でオッケーサインを出し 親指と人指し指で出来たワッカの中の溶液膜を「ふ~っ」またまたしゃぼん玉の出来上がり。

そして左右ね人指し指を交差させ「手を洗わない子はバツ~!」それから左右の人指し指 左右の親指をつけてワッカを作り「手を洗う子はマル~!」と見せてから そのまま洗面器につけ その大きなワッカを「ふ~っ」大きなしゃぼん玉の出来上がり。

溶液は水とボディソープだけで大丈夫。割合はあなたが毎晩お風呂で研究してくださいね。

チビっ子にも出来ますし 手洗いが楽しくなります。(おそらく洗面所はビショビショになるでしょう)また お家のお風呂でも盛り上がると思います。

長々とごめんなさい。当日 穏やかな風だとイイですね。
    • good
    • 0

シャボン玉といえば「杉山兄弟」ですね!


私は現在30代前半ですが、幼稚園のときに杉山兄弟がきてくれて、シャボン玉ショーを見せてくれたのをいまでもよく覚えています。

http://www.geocities.jp/sugiyamasavon/

上記サイトで、シャボン液の作り方とか書いてありますが、面倒であれば、生協のオイルシャンプーがおすすめです。

記憶に残っているのは、ビーチサンダルで作ったシャボン玉ですね。
あとは、子供を丸ごとシャボン玉の中に入れるやつ。
針金で大きな金魚すくいみたいなのをつくって、タライからタライへ弧を描く。
自分も中に入って、とても楽しかったのを覚えています。

ストローだと吸ってしまう子がいるかもしれないので、注意したほうがいいかもしれません。(私ですが・・・)

あまり、参考になる回答はできませんでしたが、子供たちの記憶に残るたのしいシャボン玉ショーになるように祈っております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャボン玉の実験

ドライアイスがいっぱい入った容器にシャボン玉を入れるとしゃぼん玉が大きくなり、容器の外に戻すと元の大きさになりました。
どうしてこのようになるのか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

二酸化炭素がシャボン玉の中に徐々に溜まるからです。
シャボン玉の外側と内側で二酸化炭素の密度が違うため、
密度の高い外側から低い内側に二酸化炭素が流れ込んでくるんです^^

Q障害者手帳で保育園に入園しました。 障害者手帳を取った経緯など、保護者の詳細を保育園に伝えたほうが

障害者手帳で保育園に入園しました。

障害者手帳を取った経緯など、保護者の詳細を保育園に伝えたほうがいいんじゃないかと思うんですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

必要なら障碍者手帳で入園した時点で聞かれていると思います。

Qシャボン玉を光らせることはできるのか?

カテゴリー違いであったらすいません。
シャボン玉自体を光らせることはできるのでしょうか?

調べたところ、ゴールドとブルーに光るシャボン玉液はアメリカで売っているようですが、日本での入手は難しそうであり、膨大な量を考えている為に、お金もかかってしまいそうです。

そこで、蛍光塗料などを使い、光(ブラックライト?)をあてることによって、シャボン玉自体が光っているように見えるようにすることはできるのでしょうか?

また、しゃぼん玉に下から光を当て、光源の色によってしゃぼん玉の見える色を変えることはできますか?
その場合、どういった光源(HIDとかLEDとか)がいいのか、教えていただければ嬉しいです。

こちら、光に対しては全く詳しくないので、小さなアドバイスでも構いませんので、お力添えお願いします。

Aベストアンサー

>> シャボン玉を光らせることはできるのか?

タイトルの中身が違っているようなので、タイトルの方を回答しますね。
ルシフェリンの反応を使ったら、できるんじゃないでしょうか?

http://www.chem.niihama-nct.ac.jp/events/2005/index4.html

Q保育園。

市の公立の保育園の保育士は、給料はどこから出るのでしょうか?
地方公務員なので、そこの市からでしょうか?
社会福祉法人の民間の保育園の保育士は、給料どこから出るのでしょうか?
半官半民なので、国から半分、市から半分でしょうか?

Aベストアンサー

公立の保育所(園)は、公務員ですから市または区から給料がでます。
民間保育園のほとんどは社会福祉法人ですが、それぞれの法人の給与規定に従って法人から出ます。そして、社会福祉法人は、市から運営費補助金をもらって保育所(園)を運営しています。
ただし、法人ごとに決めると言っても、運営費補助金の算定根拠から大きくはずれることはあまりないですから、ほぼ同じくらいになります。運営費補助金の保育単価(園児一人あたりの補助金の額)の算定根拠には、保育士一人あたりの給与(国の福祉職俸給表の保育士欄)が福祉施設最低基準(保育士の配置基準等--0歳児3人に付き保育士1人を配置する・・等)に沿って含まれていますから、その金額を大きく上回ったり、下回ったりすると、実際問題、運営できないからです。
それから、財源ですが、公立保育所(園)の場合は、平成15年以前(国1/2・県1/4・市1/4)でしたが、平成16年以降(市1/4・残り一般財源で国から交付金)というようになりました。
社会福祉法人立の民間保育園の財源は、運営費補助金です。負担割合は国1/2・県1/4・市1/4で、保護者が支払った保育料は全て市に収納されますので、民間保育園の収入は全て運営費となります。
また、運営費の場合は保育所の経費にしか使えませんが、一般財源になると何にでも使える交付金になります。
公立保育所の財源が一般財源化されたのに、民間保育園の財源が一般財源化されなかったのは、財政状態の悪い市町村が保育所用とされていたお金を道路や建設や公債の償還費とかに回して、保育園の運営費を減額しかねない・・・と考えて、民間保育園が大反対したからです。

公立の保育所(園)は、公務員ですから市または区から給料がでます。
民間保育園のほとんどは社会福祉法人ですが、それぞれの法人の給与規定に従って法人から出ます。そして、社会福祉法人は、市から運営費補助金をもらって保育所(園)を運営しています。
ただし、法人ごとに決めると言っても、運営費補助金の算定根拠から大きくはずれることはあまりないですから、ほぼ同じくらいになります。運営費補助金の保育単価(園児一人あたりの補助金の額)の算定根拠には、保育士一人あたりの給与(国の福祉職俸給表の保育士...続きを読む

Qシャボン玉は風がいるの?

シャボン玉の歌で
「風々吹くな、シャボン玉飛ばそ」ってフレーズがありますが、
シャボン玉って風がなければ飛んで行かないと思います。

どう考えたらよいのでしょうか?気になって困ります。

Aベストアンサー

強い風が吹いている時は壊れてしまうので、シャボン玉は出来ませんよね。

だから、強い風よ吹くな、みたいな感じではないかな?

Q保育園で。

民間保育園に勤めております。

皆様は1時間あたりの労働単価がいくらか知ってますか?
総労働時間÷(勤務日数-??)とかの計算で出せると思いますが、単価を知らされてますか?
また、就業規則が配布されないし閲覧も出来ません。
皆様の園は、どうですか?
労働組合がありません。
皆様の園はありますか?
また、立ち上げた方はおられますか?
やはり、パワー使いますよね?退職干渉されたりしますよね?

Aベストアンサー

保育園勤務ではないですが。

単価は自分で計算できます、
(月給額×12か月)÷年間総所定労働時間≧最低賃金額(時間額)
時間額はお勤め先の地域で定められている額になります。
対象になる賃金は
基本給と諸手当ですが、
以下のものは除きます
精皆勤手当
通勤手当
家族手当
時間外勤務手当
休日出勤手当
深夜勤務手当
賞与
本来は手取りで最低賃金以上でないとおかしいですけどね、
生計費を基準にすべきだと思いますけど。

職場に見せてくれるように要求しても、拒否された場合は、
お勤め先の所轄の労働基準監督署に話をしてください、
就業規則は労基署に届出されています。
労基署は申し出により、お勤め先に指導が行きます、それでも拒否されたら、会社に通告して既に届けてある会社の就業規則を閲覧させるところが多いです。

組合を作る場合は慎重に行わないと嫌がらせをされることがあります、
また、過半数以上いないと、団体交渉では不利になる場合もあります。
個人ユニオンという手もありますが、組合費が高いところがありますし、あくまでも、緩やかな話し合いを望んでいるのにかなりきつい労働闘争に発展する場合もあるそうです

まずは、労組法の勉強をすることからはじめた方がいいです、
お勧めは「労働組合の基礎知識」労働者教育協会編です、発行年は2001年と古いですが読みやすいです。
いろいろ準備が大変です。
信用できる同僚一人に話しをして、賛同を得て、徐々に組合員数を増やし、ある程度まとまってから、組合立ち上げの宣言をしたほうが良いと思います。

保育園勤務ではないですが。

単価は自分で計算できます、
(月給額×12か月)÷年間総所定労働時間≧最低賃金額(時間額)
時間額はお勤め先の地域で定められている額になります。
対象になる賃金は
基本給と諸手当ですが、
以下のものは除きます
精皆勤手当
通勤手当
家族手当
時間外勤務手当
休日出勤手当
深夜勤務手当
賞与
本来は手取りで最低賃金以上でないとおかしいですけどね、
生計費を基準にすべきだと思いますけど。

職場に見せてくれるように要求しても、拒否された場合は、...続きを読む

Qシャボン玉のストロー

今度サークルの企画で小学生を80名くらいを対象にシャボン玉企画をしようとしています。シャボン玉のふき口になるのは飲料用のストローの先を6つくらいに切ってやるのが妥当なんでしょうが、ストローでやるのはあまり大きいシャボン玉は作れないうえに、長く続きません。やはり、よくある市販の緑のシャボン玉用のストローが一番気持ちよくシャボン玉をつくれます。
液とセットで売ってるのはよく見ますが、値が高くなりますし液は自作するので必要ありません…。ストローのみを大量購入したいのですがその方法ってありますかね?
もしくは、自作でも大きく長続きするシャボン玉が作れるストローのつくり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

ストローのみでしたらシモジマやかっぱ橋、
http://www.shimojima.co.jp/index.htm
液とのセットでも、どちらも問屋で買えると思いますよ。
http://www.tomoda.ne.jp/seihin.htm
ところで、タピオカの太いストローで作ったら大きいシャボン玉作れるのかな?と思いついてしまいました。楽しそうですね。
がんばってください。

Q幼稚園・保育園の先生の方

保育士・幼稚園教諭は、お給料がかなり安いとうかがいました。
よろしかったら、金額を教えてください。
友達と独立を考えていて、お給料を高い金額に設定しようと考えています。希望でもかまいませんので、いくらぐらい欲しいか。いくらぐらいなら似合う仕事か教えてください。
よろしくお願いします。
その他、改善してもらいたい事や問題点などもお願いできれば嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は特に悩みもなく、楽しくやらせてもらっています。しいていえば、私は困っていませんが、やはり人間関係が非常に難しいといわれますよね。(女性の職場特有?!)その際もし独立を考えてらっしゃるなら、男性保育士が独りでもいると、女性だけよりも雰囲気が良くなるということを、周りの保育士仲間は言っておりました。検討してみてください。

Q四角いシャボン玉はどうやったらできますか。

 大きなシャボン玉とか、人が入ることのできるシャボン玉をつくっていたら、だれかが「四角いシャボン玉って、あるんだよ。」と言いました。作り方を聞いたら、さいころのような型をつくるんだけど、そのあとどうやるのかはわからないそうです。だれか、四角いシャボン玉の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

現在の科学では、空気中に漂う1個のシャボン玉は四角にできないという事になっています。

回答1方の実例のように外側から4角にしても、空気中にただようとすぐに丸くなっていまいます。
回答2の方の例も同様に、他のシャボン玉が消えた直後に、すぐ丸くなってしまいます。
ちなみに、杉山兄弟という方達だと思います。

どちらも、一瞬でしたら四角いシャボン玉ですけど。

なお、回答1の方の参考URLに出てくる、人の入るシャボン玉は、臨海副都心にある水の科学館(入場無料)でも体験できます。

Q障害児の保育園受け入れについて

友人の子供の保育園入園についての質問です。
子供に障害があり、現在通園施設に通っていますが、来年年中になるので、
保育園に入園を希望していて、必要があるので加配の先生を一人付けてほしいとお願いしています。

うちも全く同じ状況ですが、入園条件さえクリアできれば受け入れると言われ、
正式な結果は、他のお子さんと同じように3月に入ってからですが、ほぼ内定しています。

友人はすぐ隣の市に住んでいるのですが、そこでは障害児の入園希望があっても
検討すらしていただけないようで、未満児向けの交流保育には参加できますが、
入園予定児童向けの一日体験のようなものへの参加は拒否されるそうです。
また身体障害もあり、入園の場合加配は絶対必要なのですが、市に加配制度がないといわれたようです。
入園を認めてもらえないのは、市の予算が主な理由なようです。
そうだとしても、誰もが参加できるはずの一日体験にも参加させてもらえないのも納得できません。

同じような子供なのに、住んでいる市町村が違うだけで、こんなに対応が違っていていいのでしょうか。
私もこの件では何度も話し合いをしていますが、毎回悔しい思いや悲しい思いをしています。
それでも入園できそうなのが分かっているから頑張れるのですが・・
友人の場合、何度も掛け合っているのに、受け入れ拒否が続いているので、
どれだけ悔しい思いをしていることかと、他人事に思えません。
来年4月から入園でなくてもいいので、残り2年のうちに保育園生活を
体験できればいいと思って頑張っているようです。


子供の将来を大きく左右することなので、例え初めてのケースで対応に困ったとしても、
こちらもすぐに諦めるわけにはいきません。
これは障害児を抱えた親としては共通の悩みです。
私も何か協力できることはないかと、考えているところです。

市に要請しているのは、
(1)障害のある子供でも他の子供と同じように受け入れてほしい。
(2)加配が必要と判断される場合は、ちゃんと付けてほしい。

幼稚園もあるのですが、加配が付かないそうです。
無認可保育園は通える範囲にはありません。
大きな音などに敏感な所があるので、小規模な保育園を1か所に絞っているようです。

市内にはほかにも保育園入園を希望していて、拒否されて困っている方がいらっしゃるので、
何人かでまとまって交渉することを考えているようです。
その他、何か実現できるような交渉方法はないでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

友人の子供の保育園入園についての質問です。
子供に障害があり、現在通園施設に通っていますが、来年年中になるので、
保育園に入園を希望していて、必要があるので加配の先生を一人付けてほしいとお願いしています。

うちも全く同じ状況ですが、入園条件さえクリアできれば受け入れると言われ、
正式な結果は、他のお子さんと同じように3月に入ってからですが、ほぼ内定しています。

友人はすぐ隣の市に住んでいるのですが、そこでは障害児の入園希望があっても
検討すらしていただけないようで、未満...続きを読む

Aベストアンサー

特別支援学校(前・養護学校)高等部在学の自閉症の息子がおります。

私の住んでいる地域でも、障がい児の保育園の受け入れから学童保育の受け入れ、中高生の放課後の居場所の確立など、長い長い間問題になっていました。
私の先輩から流れてきて、後輩にも続いていく課題でした。
時間もかかり、自分の子どもだけ、という1母親だけではとても厳しく、役所での対応も「のれんに腕押し」でした。
周囲の友人たちが個々に動いたり小集団で活動しておりましたが、結局話しになりませんでした。
「地域の福祉施策に障がい児・者の親たちの声を届ける」手段として、私は地元の親の会に入会して、幅広い世代の方たちに同意をいただき、「親の会」としての「要望書」を行政に提出する形をとりました。
署名も団体の皆様のお力をお借りして、沢山いただきました。同じ悩みを抱えている友人たちにも声をかけて一緒に取り組んでいただく関係を徐々に作っていきました。

先輩の方々は、経験豊富で要望書の書き方から行政への言い方、そして行政との関係の構築等を、その過程で丁寧に教えてくれました。
勿論、迅速な対応とはいきませんでしたが、個人ではなく団体としての要望は確実に浸透して、福祉施策にも変化がでてきました。
お陰様で、障がい児の学童クラブも数年前に開設しました。

つたない経験談ですが、そんなやり方もあるとご一報させていただきました。

特別支援学校(前・養護学校)高等部在学の自閉症の息子がおります。

私の住んでいる地域でも、障がい児の保育園の受け入れから学童保育の受け入れ、中高生の放課後の居場所の確立など、長い長い間問題になっていました。
私の先輩から流れてきて、後輩にも続いていく課題でした。
時間もかかり、自分の子どもだけ、という1母親だけではとても厳しく、役所での対応も「のれんに腕押し」でした。
周囲の友人たちが個々に動いたり小集団で活動しておりましたが、結局話しになりませんでした。
「地域の福祉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報