保育園で働いています。
月に一度お楽しみ会があり来月その係になっています。しゃぼん玉ショーみたいなことをやりたいなと思ってるんですが、導入とか流れをどうすればいいか悩んでいます。
いろんなバリエーションのしゃぼん玉(身の回りのものを使って・親子しゃぼん玉・しゃぼん玉の中に入るなど)を披露したあと、子ども達にも実際に作って遊ばせてあげたいと思っています。
経験ある方など何か良いアドバイスをください!

A 回答 (2件)

こんばんは。

しゃぼん玉ショー 楽しそうですね。

参考にならないかも知れませんが…。

あなたがレンズが入ってないメガネ(100均一で売ってる 鼻ヒゲメガネでもウケるかも?)をかけ登場し 一礼する時に、そのメガネを洗面器にでも作っておいたしゃぼん玉溶液に浸け 頭をあげてから フレームに張った溶液膜を「ふ~っ」2つのしゃぼん玉の出来上がり。

それから 何か理由をつけてから その洗面器で手を洗い「手洗いは これでオッケー!」と手でオッケーサインを出し 親指と人指し指で出来たワッカの中の溶液膜を「ふ~っ」またまたしゃぼん玉の出来上がり。

そして左右ね人指し指を交差させ「手を洗わない子はバツ~!」それから左右の人指し指 左右の親指をつけてワッカを作り「手を洗う子はマル~!」と見せてから そのまま洗面器につけ その大きなワッカを「ふ~っ」大きなしゃぼん玉の出来上がり。

溶液は水とボディソープだけで大丈夫。割合はあなたが毎晩お風呂で研究してくださいね。

チビっ子にも出来ますし 手洗いが楽しくなります。(おそらく洗面所はビショビショになるでしょう)また お家のお風呂でも盛り上がると思います。

長々とごめんなさい。当日 穏やかな風だとイイですね。
    • 0

シャボン玉といえば「杉山兄弟」ですね!

私は現在30代前半ですが、幼稚園のときに杉山兄弟がきてくれて、シャボン玉ショーを見せてくれたのをいまでもよく覚えています。

http://www.geocities.jp/sugiyamasavon/

上記サイトで、シャボン液の作り方とか書いてありますが、面倒であれば、生協のオイルシャンプーがおすすめです。

記憶に残っているのは、ビーチサンダルで作ったシャボン玉ですね。
あとは、子供を丸ごとシャボン玉の中に入れるやつ。
針金で大きな金魚すくいみたいなのをつくって、タライからタライへ弧を描く。
自分も中に入って、とても楽しかったのを覚えています。

ストローだと吸ってしまう子がいるかもしれないので、注意したほうがいいかもしれません。(私ですが・・・)

あまり、参考になる回答はできませんでしたが、子供たちの記憶に残るたのしいシャボン玉ショーになるように祈っております。
    • 0