GWに京都へデートへ行きたいと思ってます。

当方彼女と遠距離恋愛中で、
僕は兵庫県の京都寄りに住んでいます。
せっかくなので楽しい1日にしたいです。

京都の事はさっぱりわからないので、
デートプランを考えようとしてもなかなか進みません><

僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、
清水寺、金閣寺、嵐山、二条城、銀閣寺など有名なお寺を回りたいのですが
これらを網羅できるいいプランありますか?
清水寺は絶対行きたいと思っています。

何かおすすめを教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

京都に行かれるのでしたら祇園方面をお勧めします。


花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
南に行くと天井画「双龍図」で有名な建仁寺もあります。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。


http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jin …

http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

http://www.kodaiji.com/index.html

http://www.kiyomizudera.or.jp/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpir …


車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。
お昼間ですと上限1000円です。
しかも出入り自由のようです。


祇園新橋サンキンガレージさん
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれます。



ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。


たとえば、
割烹なか川さん
http://www.kappou-nakagawa.ecnet.jp/honten/tenpo …
山玄茶さん
http://www.eonet.ne.jp/~sangencha/
柚子屋旅館さん
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.h …
未在さん
http://www.kyoto-club.com/mizai.html
などなど大変おいしいです。


お手頃なところですと、

おにかいさん
http://isozumi.jp/onikai/
人見さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005610/
コムシコムサさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001089/
京都ネーゼさん
http://kyotonese.com/
がおすすめです。
    • good
    • 0

女性には甘いものと京都らしい御飯、あとお土産を買う時間が必要です。



京都の観光での甘いものとは、あんみつとか抹茶パフェなどの和風を指します。
ただし、ケーキなどの洋菓子も確実に美味しいです。

御飯はおばんざいとかがとりあえず京都らしく、はずれ感がないでしょうか。
でも予約は必要でしょう。鴨川沿いは床も出ますから、さらに混みます。
先斗町(三条~四条)か、木屋町の四条を南へ下がったところが場所的にわかりやすくて店も多くてよいかと。

観光では錦通りをぶらぶらするのも京都らしくていいでしょう。
鴨川で座って過ごすのもいいですよ。
この時期鴨川は人でにぎわいます。
京都の人は鴨川でおしゃべりするのが好きです。
床の風景も見られます。

京都駅から地下鉄で四条へ。錦を東へ進んで鴨川を渡って、祇園まで。八坂神社から南へ向かい清水寺まで。
これをゆっくり歩いて食べて、一日コースでしょう。
早足なら半日です。

お寺、と言いますが、お寺ばかりでは飽きますよ。
    • good
    • 0

>僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、



そもそもこの発想が間違いの元。

デートなんだから、彼女の疲労具合や好みに応じて
フレキシブルに時間調整できるようなプランにしないと。

お勧めは、清水寺・地主神社から祇園四条まで歩くプラン。

途中、五条坂、産寧坂など、お土産物屋さんや甘味処の立ち並ぶ
通りを歩き、法観寺、高台寺などの通りは
京都らしい風情を残しています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-i …

八坂神社、円山公園などを通って最後は祇園白川へ
http://kyoto.areablog.jp/blog/1000007477/p101317 …

これで、ゆっくり見ながら歩いて半日コース。
途中、よさげなカフェもあり。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26006416/

しんどいようなら、これで1日潰すくらいゆっくり彼女に付き合ってあげれば
ちょっとは様になると思います。

それでも、まだ時間や体力に余裕があるなら、
三条京阪がすぐ近くなので、地下鉄で二条城に行くもよし、
地下鉄と嵐電を乗り継いで嵐山に行くもよし、
バスで銀閣寺や金閣寺に行くもよしです。

あとは、途中にどういうお店があって、どのくらいの時間にそこに寄るか。
ある程度、下調べをしておいた方がよいと思います。
特にお昼はやたら高いところから、それなりのところまで様々ですし、
日によっては混んでたりして、予定が狂いますから。
GWなら、場所によっては予約しておいたほうがよかったりもします。
    • good
    • 0

まずは京都のガイドブックを買ってきて、彼女とメールなり電話なりで相談しつつ、


ここに連れて言ったら喜んでくれそうだなというのを別途考え、場合によっては予約しておくことが大事です。

はっきり言ってガイドブックを見る前から人に聞いている時点で彼女を喜ばせようなんてことはできません。
少なくとも兵庫から京都寄りに住んでいるのなら何度かくらい行ったことあるだろう、くらいに彼女は思ってます。
だから当然案内くらいできるだろうとも思っているかもしれません。

>僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが
彼女はそうは思っていないかもしれません。美味しい抹茶パフェを食べたいとかひそかに思っている
かもしれません。そういうことを敢えて聞き出さず、連れて行って喜ばせることがサプライズです。

まずはガイドブックを見ながらノートにペンを走らせ、彼女が喜んでくれそうなプランを考えてください。
本来なら下見に行ってこい!くらいのことは言いますが時間がないので、
本屋行って色んな京都のガイドブックを立ち読みしてください。
楽しみ方が色々あることがわかると思います。

旅行は大抵恋人と喧嘩しますので、そのマイナスに打ち勝つだけのプランを考えることが
すごく大事です。土地勘の無い彼女は少なくとも京都には近いあなたを信頼しています。
(だから下見が必要なんですけど)色々な彼女のわがままを聞き入れつつ、
喜ばせるってことは結構骨のいることですが、それも含めて考えてください。

まだ日数ありますから考えたプランが決まったらまた相談で出してください。
私なり、誰かなり、色々指摘をしてくれて、より良いプランができると思います。
また、予算、日数、京都到着・出発時間は最低限書いてください。
1日で回るのは当然無理ですが、2日あれば行けないこともありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング