アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのノートパソコンです。

電源を入れても真っ暗な画面の左上にカーソルが点滅しているだけです。
もしくはinternal hard disk drive not found No bootable devices-strike F1 to retry boot, F2 for set up utilityの文字がでてきます。この場合F1を押しても同じメッセージが出るだけで、F2を押すとDell inc. Inspiron 2200の青色の画面が出てきます。

もうこのパソコン自体は諦めているのですが、中に入っている写真やらiTunesだけはどうにかして新しいパソコンに移したいのです。

パソコン初心者で何が何だか、まず何をしたらよいのか、写真などは取り出せるのか、どうしたらいいのかがさっぱりわかりません。バックアップを取っていなかった自分が悪いのは重々承知です。
パソコンに詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

internal hard disk drive not found=ハードディスクが壊れました。


残念ながらあなたの手で、写真やらiTunesを取り出す手立てはありません。
http://www.drivedata.jp/ このような業者に依頼するか、諦めるかの2択でしょう。

先日、同じ状態になりました。幸いシステムもデータも全て完全にバックアップしてあるので、HDDを交換して4時間ほどで完全復旧。なにしろ「首吊り級」のデータも入ってるからね。

この回答への補足

やはりダメですか…。
No2のunder12さんがおっしゃる方法を試しても、可能性は全くないということでしょうか?

補足日時:2011/04/26 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 02:10

ノートPCを何とか分解してHDDを取り出し、それをHDDケースを用いて別PCに接続しましょう。


但し、HDDそのものが物理的に破損していない場合のみです。破損していたらどうにも
なりません。逆に、やってみないとデータの回収ができるかどうか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試してみます!!

お礼日時:2011/04/26 02:11

この症状だと、壊れているのはHDDだけで


パソコン自体が壊れているわけではなかったりします。

バックアップの必要性は、すべてのPCの説明書に書かれた常識で
いざ故障してから、対応しようとしても現実的には手が出ないことがあります。

Windowsユーザーには、トラブルのすべてをWindowsの層でしか考えられず
その下にあるハードウェアの仕組みを理解していない人も多いのですが…
このエラーメッセージが示しているものは、その文字そのままに
Hard Disk Driveが認識されないという状態を意味しています。

C:ドライブやD:ドライブが認識されないとか…
MBRが読めなくてOSが起動できませんとかの、軽微な故障ではありません。
(そもそもOSの異常は、本来は故障のうちに入らない)


一般的にはHDDの制御基盤の故障が予想されます。
稀に接触不良にすぎない場合もありますが、これはノートPCでは起きにくく
BIOS設定による不認識は普通はおきないことです。

念のためにBIOS設定画面を確認したいところですが…
知識が無い人は、それぞれの項目の意味を理解できないかもしれません。
"BIOS設定の初期化"を試みるべきですが…
それさえも、知識がなければ操作できないかもしれません。


HDDの制御基盤の異常や、M/B異常に伴うHDDへの電源供給不良なら
故障していますから、修理費用などの心配にもなります。

前者は専門のデータサルベージ業者に依頼する必要があります。
その費用から諦める人もいますし、見積りだけでも無料ではありません。

後者はメーカー修理か、HDDをPCから取り出して
別のPCなどでアクセスを試みる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 02:12

突然のことで大変お困りのこととお察しします。



まずメッセージの意味は
「ハードディスクが認識できないのでF1を押してリトライをするか、
F2をおして設定を帰るかしてください。」
ということです

ハードディスクがパソコン側から認識できないということですので
接続ケーブルの断裂かハードディスクが故障しているときにこのようなメッセージが起きます
(ケーブルの断裂はほぼ考えられません)

このような時、私なら

1.ハードディスクを取り出し
2.USB接続のハードディスクの外付けケースを購入
3.他のパソコンに接続して
  そこでデータが見れれば、パソコンにデータをコピーする
  データが見えない場合は4へ・・・
4.無料のデータ復旧ソフトを試してみる(窓の杜・ベクターで「データ復旧」で検索してみてください)
  そこでデータが見れれば、パソコンにデータをコピーする
  データが見えない場合は5へ・・・
5.有料のデータ復旧ソフトを試してみる(ファイナルデータが無料体験版もありお勧めです)
  そこでデータが見れれば、パソコンにデータをコピーする
  データが見えない場合は6へ・・・
6.データ復旧業者に相談する

もしお役になたてたなら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンは苦手で難しいことはよくわからなくて・・・
pasokon_daijin さんの説明は非常にわかりやすく、何をすれば良いのかが明確にわかりました。今もずーっと調べて悩んでいたところなので、ご親切な回答がウレシすぎて、泣けそうなくらい感謝しています。
早速試させていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!