公立小学校1年生の保護者(父親)です。

「経済的に困っていないのに小中学校の給食費を払わない保護者」については、このサイトでも非難されてますし、社会問題にもなりました。私もそのような保護者に対しては憤りを感じていた1人です。

しかし、この4月、子どもが小学校に入って、給食が始まってみると、「払いたくない」という保護者の気持ちが少し分かるような気がしてきました。

子どもの通う小学校は、保護者に対し、「給食」に関する情報は流しても、「給食費」に関しては全く情報を出してくれません。唯一、入学前の説明会に「給食費の引き落とし用に、指定金融機関に口座を開設してください」という説明があった以外、金額はいくらなのか、いつから引き落としが始まるのか、何の情報もないのです。その指定金融機関というのは、学区内にはありますが、自宅と駅との動線から離れたちょっと不便な所にあり、ネットで口座を開設することもできませんでした。

給食費の支払いも、契約の一つだと思います。その契約に必要な情報を一切出してこないというのはどういうことでしょうか?

「そんなの学校に電話して聞け」という方もいらっしゃると思いますが、それもおかしいと思います。私は学校に尋ねることはいたしません。「金をお支払いください」と要求してくる以上、どのような金額で、いつ、どのように支払うのか、支払いを受ける者がきちんと文書で説明するのが筋だと思います。

私の住んでいるのは東京都23区の1つですが、皆さんお住まいの自治体でも、給食費ってこんなものですか?私は今、学校と行政に対する不信でいっぱいです。このままでは、きちんと説明がない限り、支払いたくありません。

A 回答 (20件中1~10件)

>私の住んでいるのは東京都23区の1つですが

私は23区外の東京都に住んでいます。市役所のホームページには「◯◯市学校給食費徴収規則」というのがあります。
ご質問者の区役所のホームページに同じようなものがあるのではないでしょうか。
学校を相手とするのですから、情報をしっかり得ることをおすすめ致します。そうでないとご質問者の方が不利な立場に立たされると思います。ホームページをご確認してはいかがでしょうか。

>「そんなの学校に電話して聞け」という方もいらっしゃると思いますが、それもおかしいと思います。私は学校に尋ねることはいたしません。

それでよいと思います。
引き落とし口座をつくって下さいということは、保護者の方々に事前に、準備をしていただくのだと思います。
学校といえど役所ですから、規則に従って動いているはずです。ですから、そのうちに何らかの書面が渡されると考えられます。

>「金をお支払いください」と要求してくる以上、どのような金額で、いつ、どのように支払うのか、支払いを受ける者がきちんと文書で説明するのが筋だと思います。

これもご質問者のおっしゃるとおりです。契約です。
それで、私の方の市役所のホームページには、「◯◯市立小学校給食に関する通知書」という書式が定められていて、1.児童氏名 2.保護者氏名 3.学校給食の提供を開始する日 4.備考として 給食費の月額 を記載した書面を、各保護者宛に渡すことが定められています。

ですから、考えられることは、口座を先につくっていただいて(保護者の方々の中にはすぐには作れない方も多いでしょうから)、給食も提供した上で、あとで書面を渡すという仕組みだと思います。

おそらくは、アクションを起こさずに待っていれば、時間が解決してくれるはずです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ようやく私の求めていた答えに巡り合えたような気がします。
しかし、我が区にはmm47さんがお住まいの市役所のようなきめ細かなサービスはないようです。
今回の統一地方選挙で、我が区はなぜか左翼系の候補が当選してしまいましたので、ますますサービス低下が懸念されます。
「反原発よりも住民サービスだろうが!」と言ったところでもう遅いです。困ったものです。

そこまでしっかり言えてなぜ出来ないのか不思議でなりません。

>「そんなの学校に電話して聞け」という方もいらっしゃると思いますが、それもおかしいと思います。私は学校に尋ねることはいたしません。「金をお支払いください」と要求してくる以上、どのような金額で、いつ、どのように支払うのか、支払いを受ける者がきちんと文書で説明するのが筋だと思います。

そうです筋ですね。
それに対してなぜ聞こうとしないのか?甚だ疑問です。

学校は説明しない
だから払わない

まるで子供のようです。

貴方の疑問に思っていることは正当なものです。しっかり教育委員会に持ち込むべき問題でしょう。
それ以上でも以下でもない。
    • 9
この回答へのお礼

今週中に個人面談があるので、そこで聞いてみることにいたしますが、そこでも明瞭な答えがないようなら、教育委員会に持ち込みたいと思います。

神奈川県の公立小学校に子どもが通っています。

毎月初めに渡される学年便りのプリントの中に、
給食費、教材費、PTA会費の金額、引き落とし日、
引き落とし日に入金されない場合は学校に直接納入しに
きて欲しいという内容が書かれてます。
うちの子の学校では、4月分は5月の引き落とし日にまとめて
引き落とすという事も書かれています。

教材費など、金額に変動があるために、毎月のお便りで
金額を案内するという説明を口頭で受けてます。

質問者さまの学校では、どこにもそういう案内がないというのは
不親切というのも分かりますが・・・。
納得できないなら、学校に質問されればいいのに・・・。
質問もせず、「納得できないから払わない」と言うのは
あまりにも子供じみてる・・・と思います。

口座を開きたくないというなら、毎月学校に支払いに行けばいいと
思います。(もちろん親御さんが、学校の事務室が開いている時間にです)。
給食費が払いたくないというなら、お子さんは給食は食べない方が
いいと思います。
教材費もPTA会費も払っていない事になるでしょうから、その点も
考慮されて、別の地域に引っ越しされるか、私立の学校に転校されると
いうのも1つの手だと思います。
    • 8
この回答へのお礼

しかし、「別の地域に引っ越せ」とか「私立に行った方がいい」という考えも子供じみてませんか?

いきなり学校との信頼関係が崩壊しているのですから、解決するのは難しいでしょうが、不信いっぱいな状況が良いかどうか考えて下さい。

私は双方に譲歩する余地があると思います。説明をしない方が全て悪いでは何も解決しません。人がする事ですから手落ちもあるでしょうし、誤解や不足な事もあるでしょう。あなたがミスを一切許さない考えを持つのは自由ですが、もう少し理解し合える努力があっても良いと思います。

>私は学校に尋ねることはいたしません。
 これでは絶対に解決しないでしょう。納得する事を放棄して、批判し続けるつもりでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

運よく(?)今週中に個人面談があるのでそこで聞いてみようかと思います。

ただ単に払いたくない。

それだけでしょう?細かい説明とかまでしないと駄目というのは単なる言い訳。税金の細かい使い道を教えろ。教えないと税金は払わない。と言っているような物ですね。

私は特に疑問も感じませんよ。献立表を見たりしているので頑張っているなと感心します。給食の試食会というものがあり、そこに参加してもうちょっと詳しく話されました。

それに細かい規約とか提出されたら払うのでしょうか? 分厚い資料を子どもに持たせて帰らせて。

契約書がないから払わないというのでしょうかね。

文句があるのならPTAの役員になってね。で、そこで意見を出して下さい。
    • 8
この回答へのお礼

少なくとも私はあなたのような単純な人間ではないと思います。
行政や学校が果たすべき説明義務に疑問を持つことがそんなにダメなことですか?
あなたのような人たちが「お上」をのさばらせ、行政からサービス(奉仕)の精神を失わせるのですよ。
私の意見に文句があるなら政治家になってね。

まず入学前の説明会で説明を受けたのだから、質問をする機会はその時点であったはずです

…次に、これが一番疑問なのですが
相手の口座番号が判らなければ引き落としどころではありませんよね…?
指定金融機関に口座を開設すれば自動的に…?そんな物騒なシステムは嫌です

その「手続き」と一緒に「金額」が明示されるかと思いますが・・・?

常識的に考えてステップがいくつか抜けています。
まだこれからの話であるか、もしくはその伝達経路に「不備」があるんでしょう

この時期お子さんはかなりの枚数のプリントを持って帰ってくるはずです
家庭調査表(家族構成や家庭訪問の為の経路調査)なども含まれている筈です
私自身もプリントを良く持って帰らなかった人間なので強くは言えませんが
先生に確認を取るぐらいの勢いでいいかもしれません
こういうのは最初が肝心です。頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

入学前の説明会の時点では、「入学後に説明があるだろう」と思っていました。
それが入学式でも第1回の保護者会でもまるっきり説明がないのです。
区の予算が決まっていなくて給食費が確定していないのであれば、せめて「何月から」とか「参考までに昨年度の金額は…」といった説明があってもよさそうなものですが。
口座番号の入った「引き落とし承諾書(?)」は、入学式の時のマストアイテムで、これがないと入学式に出席させてもらえません。ですから口座開設は済んでおります。

辛口コメントがつきそうな相談ですね。

説明が足らないのは困りますよね。でも、小学校って結構説明不足な所が多い気がします。
私も、ママ友に聞いてのりきったことがあります。

普通、学校側から文書で説明があるはずです。
大体、入学してしばらくしたら(うちは既にもらってます)文書で年間の引き落とし予定表が
全員に配られました。
口座の開設は、入学前に余裕を持って期間がもたれていると思うのですが。
指定金融機関に電話されて、郵便で出来るのか聞いてもいいですね。
既に奥様が開設されてると思いますが(奥様名義で開設できます。じゃないと手続きが面倒)。
私も開設した時は、本当たくさんの方が来られていました(不便で、学校からも離れていますが)
ある程度、引き落とされる金額が分かっていれば、口座にお金を入れるのは年1回でいいですよ。

・生徒から親に書類が渡されるのですが、相談者さんは全ての文書に目を通していますか?
・お子さんは、学校にプリントを忘れてきてはいませんか?
(学校の机の引き出しの中に忘れていたり、落としてしまったり、一年生は本当多いですよ。小学生になれば、先生はそこまで干渉しませんから、自分でしっかりするしかありません)
・給食費は、うちは月4000円です。確か一年生は、給食が始まるのが遅いので、5月分もまとめて
の引き落としになるかもしれません。
・給食費についての、細かい内訳を私が聞いたのは、入学して6月くらいの親子給食で、栄養教諭から始めて聞きました。
(これでも、参加しなかった親は内容は分かりません)

払いたくないと書かれていますが、相談者さんは支払われると思います。
支払っている以上、聞いていいのでは?
参観日やその後に懇談会があれば、先生と話す機会はありますから。
でも、まだ4月です。
まだまだ待ってあげてください。通っているのは大事なお子さんなのですから、出来るだけ波風は
たてないように。
先生も人間ですし、波風をたてると○○さんが~って皆さんが知る所になります。
    • 1
この回答へのお礼

すでに口座も開設し、いくらかの入金もしております。
でも、黙って引き落とされるのだけは御免です。
給食費の説明がないことに心配しているのは我が家だけではありません。
まあ、私のように過激な方向に走る人は今のところいそうもありませんが…
ご近所の方に伺うと、最初の引き落としは6月ごろだそうです。
でも、行政の行うことに関する情報が口コミ頼りとは、被災地でもないのにあまりにもお粗末だと思います。

お子さんに絶対に給食を食べるな、と言って不払いを続けるのはいかが?お子さんが一度でも食べたら、支払いは致し方ありませんよ。

それが筋でしょう?別に歌舞伎町でだまされて一杯飲んで五万円支払わされたわけじゃなく、安い安い給食を食べて一食百数十円支払うのに、食い逃げなんてねえ??

どうしても嫌なら、毎日お弁当を持たせたら?

な~~~んて・・お弁当に比べたら材料費の半額以下で給食食べれるのです。(いっぱい作っていますから割安です、しかも暖かい)

まさか、実行されるとか??

給食費の説明は、最初の保護者会などでされていると思いますが・・学校の保護者会などすべて行かれていますか?行かれていないい時に説明があったと思いますけど・・説明を望むなら、給食費について納得いくように説明されないと支払いする気になれない、時間がないので説明会にいけないが、せめて文書できちんと説明してほしい・・と申し入れる必要性があると思います。

支払いの銀行が決められているのは、小さな企業に対する振込先金融機関が一つしかないのと同じです。支払銀行を多くして、学校の事務員を増やして(少なくともパートの事務員を数日は雇わないといけませんね)、税金投入を増やしたいのでしょうか?

**学校に不備を見つけたら、それを指摘して、より良い方向に改善するように助言して、お子さんの学校生活を快適にする・・そう考えたら、学校に電話するのは容易いでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

第1回の保護者会はすでに終了しており、「事前説明会」「入学式」「第1回保護者会」のいずれの機会にも全く説明がありませんでした。保護者向けの給食の試食会の案内はありましたけどね。
連休前に個人面談があるのですが、その時にでも聞いてみようかと思います。

お弁当を持たせてあげてくださいな

そうしたら 給食費払わなくて大丈夫ですよ
    • 3
この回答へのお礼

単純明快なお答え、ありがとうございます。

埼玉県内の公立小です。

昨日、子どもが給食費引き落とし費用と期日について1年間の予定を記したプリントを持ち帰りました。
我が家は二人在学中なので二倍二倍です(笑)
昨年度は3月末に東日本大震災の影響で3日ほど給食が止まったこともあり、後日返金がありましたね。
今月は、学期が始まるとすぐ、給食の始まる前に「計画停電などで給食が作れない場合の対応」についての説明プリントもありましたよ。パンと牛乳飲み、ご飯と牛乳飲みになる可能性もあるけれども急に弁当!ってことにはならない予定ですって書いてあってホッとしました。

そちらの学校も、ここ数日のうちに配られるか、1学期最初にある保護者会などで説明がある予定なのかもしれませんね。
お子さんがランドセルから出し忘れている場合もありますから一度先生にお聞きになってもいいと思いますよ。我が家もよく子どもがプリントを出し忘れて大事なお便りを見逃したりすることがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく“まとも”な回答に出会った感じがいたします。
他の回答者の方の「お礼」にも書きましたが、第1回の保護者会はすでに終わっています。
「事前説明会」「入学式」「第1回保護者会」のいずれの中でも給食費の「給」の字も出なかったそうです(私は入学式しか出席していないので、妻の話です)。
プリント類は全部隅から隅までチェックしました。
そこまでして金額を公にしないというのは、私のような保護者を「モンスター予備軍」としてあぶりだす作戦なのかと勘繰りたくなります。