4月になってからPCの調子がおかしくなり様々な手を打ちました。この間、現象は変わるものの正常に動作しないことには変わりなく困っています。PCは3年前のショップブランドで以下のスペックでした。

MB: BIOSTAR TA780G M2+ (socket AM2+)
CPU: Phenom x3 2.1GHz
memory: 1GBx2 DD2-800
HD: WD製 320GB (Cドライブ)
OS: Window Vista Home Premium 32bit

もともと遅くなっていたのが激重になり、さらい以下のような不可解な現象になりました。
● アプリケーションが起動不可
アイコンをクリックしても一瞬リングが回るが、その後、消えて反応無し。ただし、すべてのアプリということではなく動くアプリもあり。メモ帳やオフィス系は大丈夫で、IE,FireFox,ThunderBirdがNG。
● システムをシャットダウン不可
スタートメニューからシャットダウンしても何も起きず、CTL+ALT+DELからシャットダウンメニュー
で選んでも駄目。そのうち、CTL+ALT+DEL自体が効かなくなる。結局リセットボタンを押す。
● セーフモード
正常にシャットダウンできないので次回立ち上げ時はセーフモードでの立ち上げ選択メニューとなる。
”セーフモード+ネットワーク”で立ち上げてログインすると、この状態では、FireFoxやThunderBirdが
正常に動作する → したがってネットワークの問題ではない。

こんな状況なのでWindows7へのアップグレードを決意し、一週間前に、WIndows7 HP(DSP版64bit)と
増設メモリ(1GBx2)を購入してクリアインストールから始めました。

1 Windows7インストール一回目(4/17)
OSをインストールし各種ドライバやアプリケーションの再インストール。SP1適用後、セーブした個人データをリストアし、2日くらいは快調に動作したが、その後、不可解な現象が多発。また、DSP版に付属してたSP1が適用できない現象も発生。

2 Windows7インストール二回目(4/24)
ルートドライブの異常が疑われたので、新品のHD(1TB)を購入し、Windows7の再インストールから実施。SP1についてはインストールできないトラブルが他でも報告されていたので、慎重を期して、まず周辺機器を極力接続せずにOSをインストールし、WindowsUpdateが走る前に最初にSP1を適用。その後各種ドライバやアプリの再インストールを実施。昨日一杯は順調に稼動したものの、本日帰宅し起動すると同じように不可解が現象が多発。

なお、1,2に共通する不可解な現象をまとめると以下のようなものです。
(1) 立ち上げ中にブルースクリーン
(2) ファイルコピー中にブルースクリーン
(3) 修復モードやセーフモード立ち上げると、ログイン後にアプリケーションエラー
(explolerが0番地アクセスなど)。Windows7移行後はセーフモードで正常に立ち上がったことなし。
(4) コントロールパネルの動作異常
1) HWリソース表示不可
「システムとセキュリティ」の画面からRAMの量を表示させようとクリックしても 何も表示されない
2) アクションセンターが開けない
タスクトレイの旗に×印がついていたのでアクションセンターを開こうとしたが開けず。x印の原因はインストールしていたavastのデータが最新でないということだったので、avastを起動させupdateを走らせると今度はパッケージが壊れているというメッセージ。次にコントロールパネルからavastのアンインストールを試みるとこれも途中でエラー。
(5) すでに適用済みであるはずのwindows updateが再走行(これは修復モードで立ち上げた時に前の復元ポイントに戻されたのかもしれない)

このような状況です。(1)、(2)の現象から最初はディスクの異常を疑い交換しましたが、結果は外れでした。後は、CPU、MB、メモリ位しか疑う箇所はありません。しかし、CPUやメモリの問題なら、そもそもOSが全然立ち上がらないとかインストールすらできないという現象になりそうです。
# インストールと初期設定時だけの短い時間だけは正常に動いているのが不可解です。

もう、完全に作り直すしかないでしょうかね。この状況だと、調べるとしてもかなり時間がかかりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電圧の確認(電源の不具合)、memtest86+でメモリのテスト、CPUやGPUの温度が問題ないか(クーラーが外れるなど)このあたりを確認して、HDDは問題ないか(チェックディスクで問題なくてもSMARTを見て下さい)、全て問題なかったら、マザーボードあたりですかね。


調査・修理依頼をするべきだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Memtest86
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …

この回答への補足

HDDについては容量・ベンダーも異なる製品に交換しても変わらなかったので、原因である可能性は低いと思っています。
memtest86については週末以降に試してみます。
open hardware monitor についてはちょっと試してみました。MBのtempratureが#1~#3まで3種表示されますが、#1のみ62℃と高い温度を示し、他の二つは31℃くらいでした。ちょっと怪しい感じです。CPUの3つのcoreは26℃くらいで特に問題はなさそうです。
MBの問題の可能性が出てきましたが、MBの修理って実際には交換になると思いますが、発売は2007年後半くらいの型番なので同じものが現存するか疑問です。ほぼ同等スペックの別製品でもよいのですが、いまどきsocket AM2+のボードは中古しかないのではないかと思います。AM3にするとCPUとメモリの互換がなく今の部品は使えません。
こう考えてゆくと、作り直しに近づいています。

補足日時:2011/04/27 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 23:50

質問からは読み取れないのですが、


ブルースクリーンのSTOPコードを解析しましたか?

***STOP:0x・・・・・・・・
 (0x・・・・・・・・,0x・・・・・・・・,0x・・・・・・・・,0x・・・・・・・・)

・・・・・・・・は英数が入ります。2行目は詳細コードなので専門的な
知識のある人になら有用ですが一般的ではありません。

検索で STOP:0x・・・・・・・・ と入力すれば何が原因か分かる
ことがあります。

この回答への補足

クラッシュしたときの画面をメモすることはできませんが、イベントログを覗いたところ、ブルースクリーン時のログが残っいました。

バグチェック: 0x00000051 (0x0000000000000001, 0xfffff8a000023010, 0x0000000000b73000, 0x0000000000000374)

調べたところレジストリが破損しているようですが、このブルースクリーンは二次的な障害と推測しています。文字数の制限があり障害の種類を全部書くことはできませんでしたが、列挙した障害意外にも、運用中にフリーズするといった現象も数回発生しました。この際は、リセットを押すしかないのですが、その後の再起動時または再起動後にブルースクリーンになったものと記憶しています。レジストリの破損が運用中にリセットを押したことによるものとすると、このブルースクリーンの原因を調べても真の原因には辿り着けないと感じます。

なお、そのほかにもシステムレベルのエラーの履歴が多数残っいました。

補足日時:2011/04/28 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:46

元が調子がおかしい上に さらに新規OSのインストール・・・



典型的な初心者が陥りやすい件ですな

ここで責めてもしょうがないんですが・・・
そんなトラブルを抱えているのに なんで新規のWin7を入れようと思ったのか
その安易な思考回路が 当方では理解不能ですな


だとすると3年モノ 明らかに電源の不良ですな

一時的に動く→すぐおかしくなる まぁ電源でしょうな

次がメモリエラーでしょうな ただ時間が立つとおかしいというのは まず電源を疑うのが正論でしょう

そしてその次が CPUクーラーの熱暴走 これが多い

ファンの掃除とかしましたか もしくはファンがちゃんと動いていますか そのあたりでしょうな

全部やりました!ってんなら もうマザーから疑うもんですが 一時動くってこたぁマザーは考えにくい

この回答への補足

別に答える必要もないのですが一応答えておます。

vistaでの不可解な現象から、この時点では、ソフトの問題、というか、Cドライブ上のSWや関連する各種ファイルの不整合の可能性が疑われました。大元の原因がHWの障害であったとしても、それに引きずられてCドライブ上のSWも不整合になっていた可能性もあります。
ツールを駆使してHWの被疑箇所に当たりをつけたとしても、100%の原因究明は困難でしょう。つまり、部品の交換には外れるリスクが生じます。

一方、詳しくは書きませんでしたが、Win7にはいずれは乗り換える予定だたので、この投資は無駄にはなりません。また、OSを再インストールするという手間をかけるなら、乗り換える方のOSを選ぶのは自然な判断です。

補足日時:2011/04/28 01:10
    • good
    • 0

購入時の状態へ戻しても同じエラーなら故障のkの可能性が高いので、販売店へ申し出て交換を要求すべきと思いますね。

この回答への補足

すでに保障期間を過ぎているので有償修理になりますし、vistaとOfficeを再インストールして元の状態に戻すのも手間がかかります。というより、いまさらvistaに戻すという後ろ向きの作業をやりたくないのが本音です。
一応、修理のプロセスについては販売店に確認してみます。

補足日時:2011/04/27 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ10とウインドウズ7両方使えるでしょうか ?

現在ウインドウズ7です。OSとデータドライブをまるごとコピーしておいて、ウインドウズ10にアップデート、ウインドウズ7を使いたいときにはコピーしておいたウインドウズ7のドライブに換装してウインドウズ7を使用する。ということは可能でしょうか ?

Aベストアンサー

アップグレードインストールは元OSへの上書きなので、デュアルブートはできません。
7/29前はWin10previewが無償で提供されていたので、Win10(クリーンインストール)とのデュアルブートが可能でしたが。

Win7環境を別なHDにクローンコピーすると、そこからWin7を起動できます。
元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールすれば、
HD交換によりいずれかを起動できる様になります。

このクローンコピーは、「OSのコピーはバックアップに限り一個のみ可能」という使用許諾の範囲内と考えられます(個人的見解)。
なお、元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールが完了しているので、
クローンコピーWin7にWin10をアップグレードインストール(二重)が可能か否かは解かりません。

Q最近パソコンの調子が少しおかしい

そんなに大したことではないのですが、自分はよくネットサーフィンをしながらウォークマンをPCにつないで音楽を聴いています。Xアプリは使わずにマイコンピューターからWMPで再生しているのですがマイコンピューターを開こうとしても開けず、ずっと砂時計の状態が続き、その状態からほかのIEのアイコンなどに触れるとアイコンの周囲だけ黄緑色になることがあり、明らかにおかしいです。
また、メインメニューのプログラムもEVERNOTEのアイコンがMCAFEEになってたりします。
ウィルス対策ソフトは期間限定のものを使用していましたが、期限が切れて今は使用してません。
パソコンはwindows7で四月に買ったばかりのノートパソコンです。
ディスクの容量も十分にあると思います。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ウイルスチェックすべきです。
オンラインでのチェックや無料の対策ソフトでも良いので、まずはウイルスチェックしましょう。
チェックしても変化がない場合は、OSを入れ直して再現性を検証すると良いです。

Qウインドウズ10無料アップデート

近日中にウインドウズ10への無料アップデートができるそうですが、これを利用すると今入れているエクセルやワードなどのソフトも再度インストールする必要があるのでしょうか。初心者ですのでわかりやすくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Windows 10へ無償アップグレードが出来るのは、Windows7/8(8.1)のユーザのみで、Vista以前のユーザは対象外です。
中国だと、海賊版のXPユーザも対象とかの噂はあるが詳細は不明です

Windows7/8なら上書きでのインストールが出来るでしょうから、再度ソフトのインストールは不要でしょう
XPから7や8にアップグレードする場合は、クリーンインストールでのアップグレードしか出来ません。よってソフトは入れ直しとなります。
Office 2003以前は、すでにMSのサポートが終了していますので、Windows10上での動作は保証されておりません。それ以降のバージョンなら、そのバージョンのサポート期限までWindows10でサポートされる可能性があります。(Office 2007は過去の例より不明)

周辺機器もOSのサポートが必用になりますから、古い周辺機器だと対応しない場合があります

Qパソコンの調子がおかしいです

あるオンラインゲームのダウンロード&インストールを失敗してから、パソコンの調子がおかしいです。
スタートメニューからシャットダウン・再起動などが出来なくなったり、ブルースクリーンが出て勝手に再起動したり、ユーザ辞書が壊れたりしました。

windows7、32bit、去年の末に買いました。
初心者なのですが、業者の方に見てもらうしかありませんか?

Aベストアンサー

 こんにちは
 無論OSそのものが、壊れていますね。Hang-up(ハングアップ)と言って、Osやアプリケーションの操作をまったく受付つけなくなってしまったというところです。
 主な原因としては、ハードウエアの設定ミスやソフトウエアのバグ(bag)などが考えられます。
 質問者さんの場合は、おそらく、後者でソフトウエアのバグでしょう。
 
 バグ(bag)とは、虫の意味で、パソコン用語では、プログラム上の誤りのことを指す。バグが発生する原因としては、プログラム開発時論理エラーや設計仕様の解釈ミスなどがあげられます。つまり、バグが発生しますと、演算の結果が狂ってしまうのです。
 
 そこで、対策としては、No.4さんも言ってるように、インタネット上で、トラブルが発生した場合、システムの復元を実行すれば、元に戻れる場合があります。その問題のダウンロード、インストールなど操作する前の日付けつまり、正常な時の起動を選出して、システムの復元を実行するのです。これで、もしダメなら、今度はセーフモードです。それでも、ダメなら、最終的には、購入状態(リカバリー)にするしかありません。

 購入してから、日が浅いようで、未だ新品同様です。この手の病状は、はっきり言って初心者には、難しいです。にっちもさっちもいかなくなった場合、購入店で対応してくれます。

 こんにちは
 無論OSそのものが、壊れていますね。Hang-up(ハングアップ)と言って、Osやアプリケーションの操作をまったく受付つけなくなってしまったというところです。
 主な原因としては、ハードウエアの設定ミスやソフトウエアのバグ(bag)などが考えられます。
 質問者さんの場合は、おそらく、後者でソフトウエアのバグでしょう。
 
 バグ(bag)とは、虫の意味で、パソコン用語では、プログラム上の誤りのことを指す。バグが発生する原因としては、プログラム開発時論理エラーや設計仕様の解釈ミス...続きを読む

QWindows10でのメール設定で困ってます

ぷららのメールで今までWindows Live メールを使っていましたが、windows10ではWindows Live メールがないためネット等を見て設定したのですが、windows10のメール設定がうまくいきません。具体的には未同期とずーっと表示されたままで、しばらくするとエラーメッセジのようなものが出てしまい困っています。設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

Windows10の「メール」よりWindows Live Mail 2012をダウンロード、インストールして使用した方がよいのですが・・・
「スタートメニュー」「メール」「使ってみる」「設定」「アカウント」「アカウントの追加」「詳細セットアップ」「インターネットメール」「メルアド」「名前」など入力「サインイン」「完了」「開始」
図参照
http://fctv.mitene.jp/mailsetting/windows10_pop.html

QPCの調子がおかしい?

はじめましてPC初心者です。先日auのHPを見ていると以下の画像のような表示になっていました。ブラウザはgoogle chromeを使用しています。IEで確認すると正常に表示されます。他のPCのgoogle chromeでも問題なく表示されるのですが原因は何なのでしょうか?治すことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上下の黒い縁は問題ではないと考えます。
理由:画像は4:3ですが、PCの画面は16:9であるから。そのための黒い縁でしょう。

nogummyさんが問題としているように思われる点
まるでcssを読んでいないかのようになっていること。
今時のHPは、内容を示すファイルと、その文章をどのように表示させるかのファイルが別になっていることが多いです。そのうち、後者のファイルが上手く読み込まれていないように見えます。

解消法
当該HPを出している状態で、F5を押してみる。F5を押すと、再読込をします。ファイルが上手く読み込まれていないならば、それで解消することがあります。
google chromeを再インストールする。これも有効かもしれません。

あと、これが有効かもしれません。「ページコンテンツが正しく表示されない」
 ↓
https://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=2457690

Qウインドウズエッセンシャルがインストール出来ない

OSがウインドウズ8パソコンを購入。ウインドウズ7パソコン時代、メールソフトは「ウインドウズ ライブ メール」だったので今度も「ウインドウズ ライブ メール」にしようと思いWindows Essentialsをダウンロードしてインストールしました。が途中で「他のプログラムによりWindows Essentialsをインストールできません。他のプログラムをインストールしている間、お待ちください。完了後もう一度インストールしてみてください」の表示が出てインストール出来ません。なお他のプログラムのインストールはしていません。
解決方法がお分かりの方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows Essentials これを完全にダウンロードとインストールが完了をするまではかなりの時間が掛かります。
アナタがダウンロードとインストールをしようとしているのは、windows live mail 2012だと思うのでlive mailのみをインストールして下さい。
現在ダウンロードとインストールを実行中をキャンセルして、live mailをダウンロードとインストールを実行する。

Qパソコンの調子がおかしいです

何回OSをインストールしなおしても
フリーズしたりします。
今度はグーグルクロームで表示されるページの
文字が表示されなくなりました。もうギブアップです

オークションでウィンドウズ7のリカバリCDを落札したので、
インストールしなおそうと思うのですが

HDDのフォーマットなど、しておいたほうが良いことはあるでしょうか?
当方は使い始めて日にちが浅いので、バックアップなどは特にとらなくて良いです。

Aベストアンサー

OSが悪いんじゃなくて本体が悪いんじゃないですか?

どんなパソコンなんですか?いつ買ったの?

古いパソコンだと中にホコリが詰まってファンが回らなくなってCPUが冷却されなくなって、フリーズしたりします、何度もそれが繰り返しますので、OSを入れ直してもまた、フリーズするでしょう

まず、パソコンの型番やメーカー名を示しましょう

Qウインドウズ98に対応しているセキュリティソフト

いままで使用していたセキュリティソフトがウインドウズ98に対応してもらえなくなると聞きました。
今後も98に対応してくれるソフトはどの様なものがあるでしょうか。
ちなみに現在はソースネクストのウイルスセキュリティにしてます。
なるべく安価なものを希望します。

Aベストアンサー

『今後も』となると…極論、どのメーカーのソフトも(フリーウェアも含めて)確約は出来ません。OSの不具合やセキュリティホールに由来する問題は既にサポートが終了しているWindows98ではどうしようもありませんので、『これ以上面倒見切れない』というのが正直なところでしょう。

現状、ウイルスセキュリティのようにファイアウォールやスパイウェア対策まで包括して行える統合型のソフトで98に対応しているものはない、と思われます。純粋なウイルス対策ソフトであるNOD32やウイルスチェイサーなら今のところ98/Meにも対応しているようです。

http://www.canon-sol.jp/supp/nd/wndc0003.html
http://www.viruschaser.jp/support_info/info_20070612.html

しかしながら…問題点がない訳でもありません。

1)ウイルス対策に加え、スパイウェアに関してもある程度対応はしていますが…外部からの不正な通信を防いだりするパーソナルファイアウォールの機能は上記の対策ソフトには付属しておりません。

昨今のネット事情では、ファイアウォールもウイルス対策ソフトと同様に必要不可欠なものです。これがない場合、ネットに繋いでいるだけで最悪パソコンを乗っ取られる危険性があります。

もし質問者さんがブロードバンドルーターをお使いで、そのルーターにファイアウォール機能が含まれる場合にはソフトウェアとしてのファイアウォールは必ずしも必要ではありません。ルーターのファイアウォールによって外部からの不正な通信はブロックされます。もし、現状ご利用でなければ、この機会に購入された方が良いでしょう。

ブロードバンドユーザーではないなどの理由でルーターが導入出来ない場合には、別途パーソナルファイアウォールをパソコンにインストールする必要があります。ただし、98機で利用可能なパーソナルファイアウォールは有償のものでも殆どなく、無償で使えるものでも入手が容易でかつ安心して使えるものはあまり多くないのが現状です。

個人的には、Sygate Personal Firewall 5.5.2710がお勧めです。
Sygateの開発は既に終了しており、更に5.5.2710は最新版ではないのですが、このバージョンが最も安定して動作すると見られます。

入手は次のページから行ってください。無償です。
http://www.oldversion.com/program.php?n=sygate

初心者でも分かりやすい解説ページは次のとおりです。
http://win.kororo.jp/archi/security/sygate_set.php
http://sonobelab.com/knowhow/computer/closeport.html


2)NOD32やウイルスチェイサーは現状98機にも対応していますが…今後も同様な対応が続く保証は全くありません。最短であと数ヶ月もすればサポート終了…となる可能性も全くない訳ではないのです。この辺は、他の方の回答にもあります、無償のavast!やAVGでも同様だと思います。

事実、同様に無償での利用が可能だったAvira AntiVir Classicの98/Me向けのサポートは既に終了しています。
http://www.free-av.com/

例えウイルス対策ソフトが導入されていたとしても、幾つかのセキュリティホールが未修正のまま残された98機の利用は『危険』なのです。無償のソフトウェアを駆使し、何とか利用を続けていくことは可能だとしても…そうするためにはそれなりの知識と経験を必要とします。初心者クラスの方はもちろん、ある程度パソコンになれているという程度の方であっても万人にお勧めできるものではありません。

まだ十分動くのに、というお気持ちは察しますが…出来る限り早期に新しいパソコンに買い換えられることをお勧めします。

『今後も』となると…極論、どのメーカーのソフトも(フリーウェアも含めて)確約は出来ません。OSの不具合やセキュリティホールに由来する問題は既にサポートが終了しているWindows98ではどうしようもありませんので、『これ以上面倒見切れない』というのが正直なところでしょう。

現状、ウイルスセキュリティのようにファイアウォールやスパイウェア対策まで包括して行える統合型のソフトで98に対応しているものはない、と思われます。純粋なウイルス対策ソフトであるNOD32やウイルスチェイサーなら今のところ...続きを読む

Qパソコンの調子がおかしくなってしまいました。

素人質問ですみません。
自分はwindows7 64bitのデスクトップを使用しています。

先週くらいから、パソコンの調子がおかしく、添付画像のように
マイコンを開くと読み込みが始まり、緑色のバーが1時間ほどしても完了しない状態です。
ファイルなどは開くことはできるのですが、動画ファイルなどは、サムネイルがない状態です。
セーフモードとシステムファイルチェッカーを試しましたが、とくに問題ありませんでした。

自分の中で覚えがあるのは、スマホをUSBでパソコンに接続してから調子がおかしくなっているような
気がします。
通常はスマホをパソコンに接続すると、スマホ側で共有モードにしますかという画面がでるのですが、
それ以降でなくなってしまいました。

もしかしたら、パソコン内では、スマホとUSBで接続されていることで認識しているのかもしれません。

あくまで推測ですが。

もしほかに何か対策がありましたら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pc_8.html

この6番目の項目、
「CCleaner、GlaryUtilitiesなどのシステムユーティリティでゴミファイル除去。
システムドライブをデフラグ」
とか、普段やってますか?

やってないなら、おそらくはそれで直るレベルか?と。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報