来月から、中型バイクの教習に通うものです。

自分が通う教習所では、ヘルメットは自前なのですが、どれがよいのか、また上手な買い方も分かりません。

ヘルメットの選び方のコツや、凡その値段を教えて頂けますでしょうか?

一応、当分は教習の期間しか使うつもりはありません。
できれば、メーカーはアライが良いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 教習の時だけですか?それなら2000円のジェットヘルで十分です。

アライは数万円と高いので、むしろ自分で何十万円もするバイクを買う時に、バイクにあったヘルメットを買う方がよいでしょう。たとえばアマゾンあたりでジェットヘルメットと検索すれば、いっぱいでてきます。

 教習所は40キロしか出しませんし、トラックやタクシーが無謀に突っ込んで来たりしませんので、通販で買えば十分です。乱暴な言い方をすれば、教習所だけならヘルメットなしでもそれほど危険なことはありません。SG規格であれば、少なくとも教習所なら、なんでも問題ありません。

 なお、半キャップはだめですよ。あれは教習所でNGです。

 多くの教習所はヘルメットを無料で貸し出していますので、できれば借りるのが一番楽ですが。自分も最近大型免許をとりましたが、何年もバイクに乗っていなかったので、メットは貸出しているところを選びました。
    • good
    • 0

ヘルメットは安全性を考えると3年で買い換えた方がいいので教習中のみというなら3万もするアライの物よりOGKかヤマハのゼニスのジェットで十分だと思いますけど・・・



確かに安全性を考えればフルフェイスが一番いいのですが、教習ということで視界の広いジェットの方が安全確認などの面では楽だと思います。
OGKかヤマハのゼニスのジェットだと超一流品ではないですが準一流ぐらいですかね。
大体1万5千円ぐらいで買えますよ。

買うバイクが決まったらそれに自分で似合いそうなものを買ってもいいと思いますがいかがでしょう。
アライ
http://www.webike.net/sd/312358/
OGK
http://www.webike.net/sd/3208434/
ヤマハのゼニ
http://www.webike.net/sd/1478108/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車学校で使うためにヘルメットを購入します。

どんなヘルメットを購入すればよいのかアドバイスをお願いします。

来週からバイクの免許をとるために自動車学校に通います。
ヘルメットは学校貸し出しのがあるそうですが、有料なので、
自分でヘルメットを買って持っていこうと思っています。

そこで質問です。どんなヘルメットが良いでしょうか?
条件は4つ
予算は7千円以内。
初心者が被っても、変な目で見られない。(調子に乗ってるなど)
自動車学校の教官からの印象が悪くない。
自動車学校が終わっても、実際に路上で自然に使えるもの。

初心者なので、おすすめのヘルメットの形状(フルフェイス?とそれ以外など)や購入場所などもアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

価格重視) OGK ⇔ ワイズギア ⇔ ショウエイ・アライ (性能・安全性重視

最低でもOGKを選んでおけば大丈夫。
でも、長い目で見ればショウエイでも安くはない。
OGKとショウエイでは安全性も違うけど、快適性(ベンチレーションの効率や重量)が全然違う。
他にもワンタッチでシールドが外せたりと、高い物は高いだけの理由がある。

ヘルメットは「安かろう悪かろう」がわかりやすいので、極力ケチらない方がいい。
どうしても7,000円しか出せないなら、卒業までに金を貯めて即買い換える事も薦める。

卒業後も使い続ける事を考慮するなら、費用対効果に優れたワイズギアを薦める。
ショウエイやアライより安い割には、きちんとした規格も通しているから。

ビグスク乗りのにいちゃん達がよくかぶってるようなヘルメットだと、教習に参加させてもらえないと思います。
公道に出てあんなヘルメットでは、「私は大馬鹿者です」とアピールしながら走ってるようなものです。
シールドがないから顔面に風をモロ受けて走りづらい(目が乾くし、雨降ったら最悪)し、
事故った時は何の防御にもなりません(極端に言えば、お茶碗と何ら変わりませんww)

海外のメーカーもあるけど、日本人には日本のヘルメットが一番合ってると思う。

と言う事で、上記4メーカー以外は論外。

価格重視) OGK ⇔ ワイズギア ⇔ ショウエイ・アライ (性能・安全性重視

最低でもOGKを選んでおけば大丈夫。
でも、長い目で見ればショウエイでも安くはない。
OGKとショウエイでは安全性も違うけど、快適性(ベンチレーションの効率や重量)が全然違う。
他にもワンタッチでシールドが外せたりと、高い物は高いだけの理由がある。

ヘルメットは「安かろう悪かろう」がわかりやすいので、極力ケチらない方がいい。
どうしても7,000円しか出せないなら、卒業までに金を貯めて即買い換える事も薦める...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報