来月から、中型バイクの教習に通うものです。

自分が通う教習所では、ヘルメットは自前なのですが、どれがよいのか、また上手な買い方も分かりません。

ヘルメットの選び方のコツや、凡その値段を教えて頂けますでしょうか?

一応、当分は教習の期間しか使うつもりはありません。
できれば、メーカーはアライが良いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 教習の時だけですか?それなら2000円のジェットヘルで十分です。

アライは数万円と高いので、むしろ自分で何十万円もするバイクを買う時に、バイクにあったヘルメットを買う方がよいでしょう。たとえばアマゾンあたりでジェットヘルメットと検索すれば、いっぱいでてきます。

 教習所は40キロしか出しませんし、トラックやタクシーが無謀に突っ込んで来たりしませんので、通販で買えば十分です。乱暴な言い方をすれば、教習所だけならヘルメットなしでもそれほど危険なことはありません。SG規格であれば、少なくとも教習所なら、なんでも問題ありません。

 なお、半キャップはだめですよ。あれは教習所でNGです。

 多くの教習所はヘルメットを無料で貸し出していますので、できれば借りるのが一番楽ですが。自分も最近大型免許をとりましたが、何年もバイクに乗っていなかったので、メットは貸出しているところを選びました。
    • good
    • 0

ヘルメットは安全性を考えると3年で買い換えた方がいいので教習中のみというなら3万もするアライの物よりOGKかヤマハのゼニスのジェットで十分だと思いますけど・・・



確かに安全性を考えればフルフェイスが一番いいのですが、教習ということで視界の広いジェットの方が安全確認などの面では楽だと思います。
OGKかヤマハのゼニスのジェットだと超一流品ではないですが準一流ぐらいですかね。
大体1万5千円ぐらいで買えますよ。

買うバイクが決まったらそれに自分で似合いそうなものを買ってもいいと思いますがいかがでしょう。
アライ
http://www.webike.net/sd/312358/
OGK
http://www.webike.net/sd/3208434/
ヤマハのゼニ
http://www.webike.net/sd/1478108/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Q今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラがあり、基本の走り(必要な所で加速、減速チェンジして普通に走っていく)でも、前回教習で乗った時から日にちがあいていても、あいていなくても、調子がよくスムーズに運転できる日もあれば、全く運転できずボロボロの日もあります。

人に迷惑をかける運転をしてしまうこともあります。線からはみ出てしまったりと…。本当にごめんなさいと思います。

恐怖心もあります。

前は、ツーリングとかに行けるといいなと、思っていましたが、今はここまでお金をかけたのに、途中でやめるのはもったいないな…という感じで教習所に通っています。

今は、乗りたくても、頑張っても無理なこともあるよな…と思ってます。

免許をとれたとしても、公道に出ても上手く乗れず、誰かに迷惑をかけたり、万が一事故にでもあったら大変ですし…。

しっかりと運転出来るように教習を続けるか、それともやめたほうがいいのか…、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラが...続きを読む

Aベストアンサー

全く運転できないから教習所に通っているんだと思います。
公道で人に迷惑をかけない走りができるようになるためにも、今教習所でたくさん失敗しとく方が絶対にいいです。自分が思うに、教習所で何のミスもなく完璧に運転できるのもいいですが、教習を受けている間はたくさん失敗してたくさん教わった方がいいと思います。
自分も2段階の途中まで発進の時にエンストしていたし、坂道発進も卒業検定の1時間前にようやくできるようになりました。教官の人も厳しかったけど、「バイクに乗りたい!!」という気持ちが強くて乗りきることができました。免許を取った後もライディングスクール等に通えば、運転技術を磨くこともできますよ。
だから絶対あきらめないでください!!あきらめる前に最大限の努力をしてください。なんか上から目線の話になってしまってすいません…。

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Q教習所を頼らず中型免許

を取得したいのですが、現在30代半ばの男性です。

4輪は普通を20年近く毎日仕事で使用していますが、街中での仕事打ち合わせとなると4輪ではちょっと・・・。かと言って公共交通機関では荷物が多いし・・。色々と考えた末、中型免許を取得すれば、と思い立ったのですが、仕事がら教習へ通う時間が不規則で予約なども不可能です。

普段は4輪しか乗らないし、バイクにも若い頃数回またがった位なので自信は無いのですが、体験者の方などアドバイスあればご教授下されば幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代後半男です。私は、18歳で車の免許を取りました。なぜという動機は自分でも思いあたらないのですが、20歳の時にお金をためて、中型二輪の免許を取りに行きました。実は、バイクに乗ったことなし・原付も乗ったことなしで、通ってました。エンジンのかけ方すらわからない状態から始めました。ギア車の運転(半クラッチ等)の運転方法がわかっていたら、操作は同じなので、その点ではできると思います。何回も失敗や倒れました。車と違って、ポール当たったりや規定ができなかったりすると、即試験終了なので真剣でした。路上実習はありません。しかし、教官は、その人の苦手のプログラムを組んでくれて練習できたので、一回も補習も試験も落ちず免許取れました。学科試験はパスなので、即免許交付でした。
あとで友達に言うと、よくとれたと言われました。
しかし、乗る機会がなくまだ一度も路上デビューしたことがありません。
大丈夫、経験無しでもとれますよ。

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Q大型自動車の免許のしゆとくですが教習所ではなく、飛び入りという方法はどんなものですか?難しいでしよう

大型自動車の免許のしゆとくですが教習所ではなく、飛び入りという方法はどんなものですか?難しいでしようか?詳しいかた教えて貰えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2007年法令改正で中型免許が出来る事になり、慌てて大型免許を取りに行きましたが
問題無く運転免許試験場で取れました。 

月に数回は会社の2トン車に乗っていたので、大丈夫でしたが、一度で受からない方は
多く、普通車しか乗っていない方には難しいと思います。 

教習所は結構な金額になりますが確実です。 
試験場の免許は、初めて走る道路ですので、コースを覚えるのが大変でした。 

参考までに
http://car-moby.jp/7608

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Q自動二輪免許(中型) 教習所

こんにちは。

二輪の免許を取りに行きたいのですが、なんで教習所により4~5万円位金額が違うのでしょうか?
また、埼玉県越谷市付近で安く取れるところや、お勧めの教習所はありますか?
当方、普通免許所持です。

ゆくゆくは大型も取りたいな~。

Aベストアンサー

公安委員会から委託を受けているとはいえ、教習所の運営は民間ですから価格は違ってくるでしょう。
教習所も土地が必要になりますから地価が高い地域ではその分教習費用に反映されると思います。

聞いたのですが、普通二輪を教習所で取って教習所走りを忘れないうちに大型の飛び込み試験を受けに行けば受かるらしいです。
卒業後に一度飛び込み試験に行ってみてはどうでしょうか。
一回で受からなくても最後まで走れれば次は・・・受かるかも。

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Q中型バイクの免許を取ろうと思っています。 今年で16になってバイクの免許を取ろうと思っています。

中型バイクの免許を取ろうと思っています。
今年で16になってバイクの免許を取ろうと思っています。


それでバイクの免許はやはり難しいものでしょうか?
友達が100点中98点取らなきゃいけないと言っていて、難しそうだなと思いました。その他実技なども関心意欲態度など細かく評価されるらしく、色々心配です。

免許を取っている方良ければ
アドバイスなどくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

卒業検定が70点、学科試験が90%では? そんなに難しくないです。
どうせ教習所の数時間でうまくなるわけがなく試験を通ればいいだけなので、教習所にはいってからアドバイスもらえばいいんじゃないですか。

http://www.honda.co.jp/get-license/under400/

わたしは高1の春休みに大型二輪の免許を取りました。教習所の費用もバイクも親持ちです。父がバイク乗りだったので応援付きの取得です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報