選挙公報やチラシなどにある有名な地域政党(A党)の名称の一部を使った紛らわしい政党名(A'党)を標榜し、いかにもカリスマ的人気を誇るA党の代表者から支援を受けて、A党の候補者であるかのように装い、大量得票で当選した地方議会議員がいます。得票数から考えて、投票した有権者の大半はA党の候補者だと錯覚したと思われます。このような選挙活動は法に触れないのでしょうか?

当選者は、「私は、A'党の候補者とは名乗ったが、A党の候補者と名乗ったことは一度もない。錯覚した人がいたのなら、錯覚した方が悪い。」と開き直るのでしょうが、どうも納得が行きません。

A 回答 (1件)

認められた政党名なら使うのは自由に決まってる。

あまりにも似てるなら政党名として認められないだろう。

というか、民主党と自由民主党だって十分紛らわしいと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

完全に便乗で勘違いして投票した人がたくさんいたようです。
でも、どうにもならないんですね。