お世話になります。

なぜか、最近だるくてしかたがないんです。
睡眠も5~6時間と、普段と変わらないのですが
朝がとても辛いのと、一日中頭がぼんやりしています。

やりたい事や、やらなくてはいけない仕事もたくさんあるというのに
少し動いては休み・・・を繰り返しています。
気持ちばかり焦ってしまいます。

集中したくても、とても眠いんです。
かといって昼寝するわけにもいかず、つらい状態です。

体重も異常に増加しています。
病院で検査をしましたが、異常なしでした。

でも、この2~3日左の背中が痛んだり、足先がズキズキしたりします。
普段から浮腫みやすく、体も冷えやすいです。

低血圧だからでしょうか?
病院では、わからないので困っています。
体を温めるよう努力はしていますが、治りません。

同じ経験のある方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

私も、同じような症状で、悩んでました。

低体温と言って、普通の人より体温が低いと、このような症状になりやすいらしいです。

私も、昨日まで低体温が病気だと言うことを知らずにすごしていて、superchu-さんと同じ症状を、ただの不眠症から来るものだと思い込んでいました。

昨日、基礎体温が低いことで、相談をすると、皆様から、それは、病気だというお答えを頂き、「体温が低い」というサイトを、検索して色々調べたところ、上記の症状が、低体温によるものだという可能性が高いことに気がつきました。

低体温の人は、基礎代謝が低く、普通の人に比べて、カロリーを消費しにくい体なので、むくんだり、太ったりしやすいらしく、体温が低い朝などは、普通の人でも、勉強などをしても頭に入らない時間帯なのに、低体温だと、頭がボーっとするらしいと言うことも書いてありました。

低体温をほおっておくと、がんなどの悪い細胞が活性化しやすくなったり、汗をかかないため、老廃物が、排出されにくかったりするようです。

色々なサイトを検索してわかったことですが、お医者様に頼ってもなかなか、低体温は生活習慣なので治りにくいらしく、運動して筋肉を増やして、基礎代謝をあげると同時に、漢方薬などで、体を温めると良いみたいです。

ちなみに私は、昨日の晩から、長袖の保温の下着などを身に着けてねて、飲み物を、すべて暖かいものにしたところ、朝体温を測ると、今まで5.1度から5.8度だった体温が、6.3度に上昇しており、体調は、今までと驚くほど変わりました。全然違うので自分でもびっくりです。

とりあえず「体温が低い」で検索してみて、いろいろな情報を見て、自分にあった方法で体温を上げていくのがいいと思います。

(私の体温が上がったのは、飲み物を暖かいものにしたことと、寝る前に生姜湯を作って飲んだことだと思います。生姜湯の作り方も、生姜湯レシピで検索すると出てきます)

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~kanpou/sub10.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。低体温です。
朝、お風呂につかって体を温めないと仕事になりません。

そして、唐辛子は食事にかかせないです。
体を温めるのには手っ取り早いので、汁物には必ずいれます。
昔から、冷え性は持病と思って諦めていました。
病院でも、冷えに関しては相手にされません。
私は太っていても、コレステロールも低く、血圧も低く
見た目とは逆の体質をしています。
なので、お医者さんもアレ?って感じでした。

ただ、まれに糖がでることがあるようです。
精密検査では、異常が無いのですが、もしかしたら
予備軍かもしれないのです。
はっきり、病名がわからないので、どうして良いかこまっています。

URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

だるい、眠くなる、寒がり、むくみ、体重増加などは、甲状腺機能低下症でよく見られる症状です。

甲状腺の検査をされましたか?
一般の病院では見過ごされることもあります。
うつ病と間違われて神経科に入院させられることもあったそうです。

甲状腺機能低下症の症状の出ているサイトと全国のおもな甲状腺疾患の専門病院の載っているサイトを挙げておきます。
すべての専門病院が載っているわけではないので、お近くになかったら、地域名で検索してみてください。
電話でも症状を話せば相談にのってもらえると思います。

近親者に甲状腺疾患の方がおられたら、特に急いで病院に行かれることをおすすめします。

http://www.shin-tokyohospital.or.jp/koram/syukan …
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/link.htm

参考URL:http://www.shin-tokyohospital.or.jp/koram/syukan25.htm,http://www.hahoo.jp/~koujyousen/link.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

甲状腺疾患とは、免疫関係の病気でしょうか?
これからじっくり、URL参考にさせていただきます。

鬱症状に似ています。

↓これが一番わかりやすかったので、ちょっと見てください。
http://amase.fc2web.com/sad/utu.html

身体的症状は↓にわかりやすかったです。
http://tachibanaya.pro.tok2.com/utsu.htm

あまり決め付ける事はできませんが、
うつ病だと仮定して、
内科で受診しても、原因が発見されない、という事がままあります。

自分で気づきにくくもあり、なぜ身体に変調が現れるのかに、悩んでしまう人も多いようです。
下記URLなどで、ちょっとチェックしてみてください。
http://www.lonely.to/utuchk.html

また、この場合、「心療内科」などに受診されるのがいいかと思います。
体重の増加などは、ストレスで無意識に多く食べ物を摂取してしまったりなども考えられるので、
すべてをまとめて考えない方がいいかもしれませんね。

また、1件の病院で出た結論がすべてではありませんので、
納得できなければ、ほかの病院にかかられるのも、解決の糸口になりますよ。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

幸い、まだ物事に対し、興味ややる気だけはわいている状態ですが
一刻も早く元気な体になりたくて、焦っています。
これらのURLを参考にさせて頂きます。

医師ではないので一応自信なしとします

さて、こういった症状のかたは
ここ数年急増しているようですね
その原因は何か?

ずばり 「うつ病」(軽度の)である事が多いようです
そうなると専門は心療内科になります
現状ではつらく、根本的な解決法が無いとのことなので
一度診察を受けられる事をお勧めいたします
軽度のうつ病ですと 本人に何ら自覚が無いので
なかなか判らない事が多いのです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

軽度のうつ、といのも自分でも疑っています。
私の周りの人や身内で、不幸が立て続けにあったり
事故で障害を負ったり、とても忙しい毎日です。
いろんな書類の手続き等、不慣れな事で不安が多いです。
確かに、神経が疲れているのですが
食欲の減退や、やる気が無くなるなどの症状はなく
太ってきていますので、体の病気かな?と考えていました。

やはり、いろいろと診察を受けてみるべきですよね。
参考になります。ありがとうございました。

糖尿病の症状に似ている気がします。

血液検査で血糖値など計測した方がよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
だるい時、近所の診療所で検査をしたとき、糖が出ているので
大きい病院へ行って精密検査しなさいと言われたことがあります。
それで、他の病院へ行って検査したのですが異常ないと言うのです。
(その時は、だるさが無く普段より食事やお酒をかなりセーブして行ったからでしょうか?)

尿検査や、血液検査ではなにもわかりませんでした。
もっと、詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか?