お世話になります。

なぜか、最近だるくてしかたがないんです。
睡眠も5~6時間と、普段と変わらないのですが
朝がとても辛いのと、一日中頭がぼんやりしています。

やりたい事や、やらなくてはいけない仕事もたくさんあるというのに
少し動いては休み・・・を繰り返しています。
気持ちばかり焦ってしまいます。

集中したくても、とても眠いんです。
かといって昼寝するわけにもいかず、つらい状態です。

体重も異常に増加しています。
病院で検査をしましたが、異常なしでした。

でも、この2~3日左の背中が痛んだり、足先がズキズキしたりします。
普段から浮腫みやすく、体も冷えやすいです。

低血圧だからでしょうか?
病院では、わからないので困っています。
体を温めるよう努力はしていますが、治りません。

同じ経験のある方、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、同じような症状で、悩んでました。

低体温と言って、普通の人より体温が低いと、このような症状になりやすいらしいです。

私も、昨日まで低体温が病気だと言うことを知らずにすごしていて、superchu-さんと同じ症状を、ただの不眠症から来るものだと思い込んでいました。

昨日、基礎体温が低いことで、相談をすると、皆様から、それは、病気だというお答えを頂き、「体温が低い」というサイトを、検索して色々調べたところ、上記の症状が、低体温によるものだという可能性が高いことに気がつきました。

低体温の人は、基礎代謝が低く、普通の人に比べて、カロリーを消費しにくい体なので、むくんだり、太ったりしやすいらしく、体温が低い朝などは、普通の人でも、勉強などをしても頭に入らない時間帯なのに、低体温だと、頭がボーっとするらしいと言うことも書いてありました。

低体温をほおっておくと、がんなどの悪い細胞が活性化しやすくなったり、汗をかかないため、老廃物が、排出されにくかったりするようです。

色々なサイトを検索してわかったことですが、お医者様に頼ってもなかなか、低体温は生活習慣なので治りにくいらしく、運動して筋肉を増やして、基礎代謝をあげると同時に、漢方薬などで、体を温めると良いみたいです。

ちなみに私は、昨日の晩から、長袖の保温の下着などを身に着けてねて、飲み物を、すべて暖かいものにしたところ、朝体温を測ると、今まで5.1度から5.8度だった体温が、6.3度に上昇しており、体調は、今までと驚くほど変わりました。全然違うので自分でもびっくりです。

とりあえず「体温が低い」で検索してみて、いろいろな情報を見て、自分にあった方法で体温を上げていくのがいいと思います。

(私の体温が上がったのは、飲み物を暖かいものにしたことと、寝る前に生姜湯を作って飲んだことだと思います。生姜湯の作り方も、生姜湯レシピで検索すると出てきます)

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~kanpou/sub10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。低体温です。
朝、お風呂につかって体を温めないと仕事になりません。

そして、唐辛子は食事にかかせないです。
体を温めるのには手っ取り早いので、汁物には必ずいれます。
昔から、冷え性は持病と思って諦めていました。
病院でも、冷えに関しては相手にされません。
私は太っていても、コレステロールも低く、血圧も低く
見た目とは逆の体質をしています。
なので、お医者さんもアレ?って感じでした。

ただ、まれに糖がでることがあるようです。
精密検査では、異常が無いのですが、もしかしたら
予備軍かもしれないのです。
はっきり、病名がわからないので、どうして良いかこまっています。

URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 14:22

だるい、眠くなる、寒がり、むくみ、体重増加などは、甲状腺機能低下症でよく見られる症状です。



甲状腺の検査をされましたか?
一般の病院では見過ごされることもあります。
うつ病と間違われて神経科に入院させられることもあったそうです。

甲状腺機能低下症の症状の出ているサイトと全国のおもな甲状腺疾患の専門病院の載っているサイトを挙げておきます。
すべての専門病院が載っているわけではないので、お近くになかったら、地域名で検索してみてください。
電話でも症状を話せば相談にのってもらえると思います。

近親者に甲状腺疾患の方がおられたら、特に急いで病院に行かれることをおすすめします。

http://www.shin-tokyohospital.or.jp/koram/syukan …
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/link.htm

参考URL:http://www.shin-tokyohospital.or.jp/koram/syukan25.htm,http://www.hahoo.jp/~koujyousen/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

甲状腺疾患とは、免疫関係の病気でしょうか?
これからじっくり、URL参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:35

鬱症状に似ています。


↓これが一番わかりやすかったので、ちょっと見てください。
http://amase.fc2web.com/sad/utu.html

身体的症状は↓にわかりやすかったです。
http://tachibanaya.pro.tok2.com/utsu.htm

あまり決め付ける事はできませんが、
うつ病だと仮定して、
内科で受診しても、原因が発見されない、という事がままあります。

自分で気づきにくくもあり、なぜ身体に変調が現れるのかに、悩んでしまう人も多いようです。
下記URLなどで、ちょっとチェックしてみてください。
http://www.lonely.to/utuchk.html

また、この場合、「心療内科」などに受診されるのがいいかと思います。
体重の増加などは、ストレスで無意識に多く食べ物を摂取してしまったりなども考えられるので、
すべてをまとめて考えない方がいいかもしれませんね。

また、1件の病院で出た結論がすべてではありませんので、
納得できなければ、ほかの病院にかかられるのも、解決の糸口になりますよ。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

幸い、まだ物事に対し、興味ややる気だけはわいている状態ですが
一刻も早く元気な体になりたくて、焦っています。
これらのURLを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:24

医師ではないので一応自信なしとします


さて、こういった症状のかたは
ここ数年急増しているようですね
その原因は何か?

ずばり 「うつ病」(軽度の)である事が多いようです
そうなると専門は心療内科になります
現状ではつらく、根本的な解決法が無いとのことなので
一度診察を受けられる事をお勧めいたします
軽度のうつ病ですと 本人に何ら自覚が無いので
なかなか判らない事が多いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

軽度のうつ、といのも自分でも疑っています。
私の周りの人や身内で、不幸が立て続けにあったり
事故で障害を負ったり、とても忙しい毎日です。
いろんな書類の手続き等、不慣れな事で不安が多いです。
確かに、神経が疲れているのですが
食欲の減退や、やる気が無くなるなどの症状はなく
太ってきていますので、体の病気かな?と考えていました。

やはり、いろいろと診察を受けてみるべきですよね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:11

糖尿病の症状に似ている気がします。


血液検査で血糖値など計測した方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そうなんです。
だるい時、近所の診療所で検査をしたとき、糖が出ているので
大きい病院へ行って精密検査しなさいと言われたことがあります。
それで、他の病院へ行って検査したのですが異常ないと言うのです。
(その時は、だるさが無く普段より食事やお酒をかなりセーブして行ったからでしょうか?)

尿検査や、血液検査ではなにもわかりませんでした。
もっと、詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか?

お礼日時:2003/10/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Qネフローゼと診断されて、入院となりました。 タンパクの数値が高く、全身浮腫で、腹水もあります。 入院

ネフローゼと診断されて、入院となりました。
タンパクの数値が高く、全身浮腫で、腹水もあります。
入院3日でステロイドの治療はまだ始まっていません。
3日目で尿量が少なく、下痢と嘔吐がおりました。
これは腎前性急性腎不全なのでしょうか?
もし腎前性急性腎不全ならば治癒は可能ですか?それとも透析も考えなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

下痢と嘔吐といっても胃腸風邪も流行っています。その可能性もあるでしょう。
主治医に下痢と嘔吐について、伝えてありますか?

主治医も血液検査の結果、尿検査(特に畜尿)の結果、場合によっては腎生検をして判断するでしょう。
症状だけでは医師も判断できません。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q歯に異常なし、でもとても痛い!

28歳女性です。
右上奥から3番目(親知らず有)の大きめの歯の根元が痛み悩んでいます。

普段の会話、食事、温度差のある飲食、その歯への直接的な刺激
(歯ブラシやピンセットなどで叩く) などをしても 「 全く痛みを感じません 」

ただ、横になる瞬間(枕にポスっと頭を置くあの時)や、寝返りの時、
小さな段差(階段1・2段とか)でジャンプしたり、
少し勢いをつけて振り向いたり、首を横に傾げる時などに、猛烈に痛みます。

ズキンッ!!と一気に来る鈍痛、余韻があるようで
数分間はジンジンする感じです。でも10分ほどで治まります。

虫歯や歯髄炎など歯関係の病気を疑って2件の歯科医に行き、
レントゲンや打診など色々と検査をしましたが
虫歯はゼロ、レントゲンでも異常が見つからず、とても健康的だと。
結果、2件とも「原因不明・経過観察」で返されました。

現在痛み始めてから4日目です。4日で感じた変化は
日によって、痛みを感じる向きが若干違う という事です。

痛み出した当初、痛むタイミングは全て 右向き に何かする時でしたが
今は右向きより、左向きに何かする時 の方が猛烈に痛みます。
場所は変わらず、あの歯の根元です。

歯科医では解決できない 何か他の病気でしょうか?
悪化する前に治療したいのですが、何科に行けばいいか分かりません。
教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

28歳女性です。
右上奥から3番目(親知らず有)の大きめの歯の根元が痛み悩んでいます。

普段の会話、食事、温度差のある飲食、その歯への直接的な刺激
(歯ブラシやピンセットなどで叩く) などをしても 「 全く痛みを感じません 」

ただ、横になる瞬間(枕にポスっと頭を置くあの時)や、寝返りの時、
小さな段差(階段1・2段とか)でジャンプしたり、
少し勢いをつけて振り向いたり、首を横に傾げる時などに、猛烈に痛みます。

ズキンッ!!と一気に来る鈍痛、余韻があるようで
数分間はジンジンする感...続きを読む

Aベストアンサー

ごめん、#1さんへのレスを見て書きます。
そのお薬を出してくれたお医者さんへ行ってください
(内科でも耳鼻科でもどっちでも大丈夫です)。

歯髄炎じゃないなら、副鼻腔炎による歯痛かもしれない
(案外少なくないんですよ、鼻風邪が治りかけたら今度は歯が痛いって)。
そこに書かれた3種類の薬は、いずれも鼻腔炎に対応しています。
「上の、奥から3番目の歯に、動きや振動から激痛が走る」と伝えれば
きっとぴんときて、その後の治療を考えてくれるか
適切な科を案内してくれると思う。

お薬も切れてしまうようですし、なるべく早く受診なさってください。
もし、そのお薬を出してくれた病院に行くことが難しい場合は
風邪をひいてからなんていう薬を飲んでいたのかを
答えられるようにして(お薬手帳、あります?)新たなる病院へ
(できれば、内科と耳鼻咽喉科がそろっているといい)。
痛み、早くとれるといいですね、お大事になさってください。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q健康診断で肝機能値の異常・病院に行くべきか??(訳あり)

今日、今月頭に受けた健康診断の結果が出ました。
元々肥満気味で、入社時(今の会社には昨年11月に入社。まったくの異業種)にストレスからか過食に走り、昨年より10キロ近く太りました。現在32歳女性、身長158cm体重70kgです。
ずっとパート社員ですが、健康診断は受けてきたので「太り過ぎ」は引っかかるだろうなぁ…と思ってたのですが、それより深刻だったのが「肝機能」の項目。
GOTが47(正常値は~40)、GPTは107(正常値~35)で、もうふたつの項目は普通値でした。あと尿検査で尿蛋白が±(正常は-)で、あと先述の肥満度が28(正常20)くらいで、それ以外はÅ、肝機能はD2がついてしまい、再検査が必要、とあります。
今よりもっと太っていた時もありますし、その頃は飲み会が多く月1くらいですがその度にお酒を結構飲んでましたが、肥満以外はずっと異常ナシでした。また約1年ほど酒はまったく飲んでません。

しかし私は長年精神科にかかっており、睡眠薬などを処方されています。また、ちょうど約1年前、いろんなストレスが重なって、お酒で過服薬をし、入院しました。また4年ほど前にも自殺目的で過服薬をし入院、その時は生死の境をさ迷ったそうです。
1回目の入院の後は大丈夫でした。しかし今回の健康診断は昨年の入院後初めてのものです。原因は太ったことと、この過服薬が原因だと思うのですが…。

障害者として雇われており給料は低いです。それに親が、何かしらあると「すぐそうやって病気をつくる」と、別の科の病院に行くことに批判的です。先月も、あまりに肩こりが酷く薬を飲んでも眠れないと言って整形外科に回してもらったら「ちょっと痛いだけで」と言われました(ちなみに原因は肩ではなく首でした。大したことはなかったですが、原因が別の箇所だったので私は行って良かったと思ってます)。だから今回も「またなの??大変ねあんたの先生も」と言われてしまいました(母もうつ病で同じ大学病院に通院してるので、精神科だけは別です)。
今服用している薬に問題があるのではと薬辞典で調べてみましたが、肝臓に関する注意書きがあった薬は全部「切られたら困る」ものばかりです。

太った原因はわかっているのでその件は色々やってます(ただ、病院で指導を受けた方が良いかな…という気はします。心身ともに疲れやすく、また右腕全体が腱鞘炎、左脚にも微々たるものですが歩行障害があるため普通の運動は難しい。食事も素人判断)が、それ以外はどうしたら良いのか…そもそも、この値って精密検査受けるレベルですか??他の質問も拝見しましたが、同じくらいの値の方と、かつ別の病気の薬を飲んでいるという方が見当たらなかったので…。

今度の水曜日に定期診察日なので病院に行きます。簡単で結構ですので、検査を受けるべきかどうか、行くなら何科か、どうしたらいいのか教えて下さい。

今日、今月頭に受けた健康診断の結果が出ました。
元々肥満気味で、入社時(今の会社には昨年11月に入社。まったくの異業種)にストレスからか過食に走り、昨年より10キロ近く太りました。現在32歳女性、身長158cm体重70kgです。
ずっとパート社員ですが、健康診断は受けてきたので「太り過ぎ」は引っかかるだろうなぁ…と思ってたのですが、それより深刻だったのが「肝機能」の項目。
GOTが47(正常値は~40)、GPTは107(正常値~35)で、もうふたつの項目は普通値でした。あと尿検査で尿蛋白が±(正常は-)...続きを読む

Aベストアンサー

脂肪肝ではありませんか。脂肪肝の上に飲酒をすると、肝臓に非常によくないと内科医(人間ドックの成人病関係)に言われたことがあります。BМIが、25から肥満になりますから、太りすぎです。その部分からも来ていると思います。
精神科では、内科の詳しいことはわからないと医師も言っています。やはり、肝臓の方は内科の専門に掛かられた方がいいと思います。
もちろん、内科から栄養指導を病院栄養士から受けて、生活自体を改善された方がいいと思います。それと平行して、精神科医にも、薬を相談して、肝臓に副作用のないものに切り替えてもらうといいと思います。今は、精神科も血液検査を年に何回か義務付けられています。空腹時の血液を採血して、薬の係り具合をチェックします。ですから、このときにも血液成分表がわかりますから、肝臓の状態、血糖値の状態はチェックできますよ。両方から相談していくといいですよ。
私自身、若い時から二十年来、精神科にお世話になっている人間ですが、大学を卒業してから激務と言われる職場に五年以上勤めていましたし、結婚もしています。生活障害とか、倦怠感、とかないので、勤務が続かないということはありません。現在は十七年の専業主婦生活を経て、パート勤務をしていますが、体が資本としっかり食事はしますが、労働意欲が減退するということはありません。
精神科に通っているような人というのは、純粋でまじめな人が多く、本来なら仕事に向いている人たちだと思います。
そろそろ、人間ドックも始まる年齢ですから、あちこち若い頃とは違うところも出てきていると思いますが、まだまだこれからの人です。
すこし、スマートになって、女らしく、華やかに楽しまれたらどうでしょうか。あちこち具合が悪いと、老け込まないで、栄養指導を受けて、美しくスマートになられることを祈っています。
余り太っていると、婦人科の方にも影響してきますよ。
それから、お酒は、精神安定剤の場合、酔いやすくなるので、コップ半分だけとか、量を決めて酒の席に臨むことが必要です。私自身、虚血性急性アルコール中毒で五分ほど意識を失った経験があります。お酒の席は、気をつけて。

脂肪肝ではありませんか。脂肪肝の上に飲酒をすると、肝臓に非常によくないと内科医(人間ドックの成人病関係)に言われたことがあります。BМIが、25から肥満になりますから、太りすぎです。その部分からも来ていると思います。
精神科では、内科の詳しいことはわからないと医師も言っています。やはり、肝臓の方は内科の専門に掛かられた方がいいと思います。
もちろん、内科から栄養指導を病院栄養士から受けて、生活自体を改善された方がいいと思います。それと平行して、精神科医にも、薬を相談して、肝...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q悪性リンパ腫経験有で最近内股にしこりができ触るとズキズキします。

去年悪性リンパ腫(非ホジキン大細胞B型)にかかり
2月頃に治療を終えたのですが、
昨日体を洗っているときに内股に1cmぐらいのしこりをみつけ、
普段は気にならないのですがかるく触るとズキズキした痛みを感じます。
一昨日も体を洗う時に触ったはずですが痛みはなかったため
丸一日の間にできたor大きくなったものだと思うのですが
やはりリンパ腫が再発した可能性が高いのでしょうか?
定期的に検査は行っているのですが次に行くのは一か月以上あとのため
再発の可能性大なら近々病院のほうに相談してみようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DBag_PhD先生ではありませんが、ご返答したいと思います。
DBag_PhD先生ほどの専門家ではありませんのでつたない説明でしたらお許しください。

リンパ節の腫脹で疼痛を自覚するには機序があります。
 ・リンパ節で痛みを感じる場所はリンパ節を取り囲んでいる表面の膜です。
 ・この膜に刺激が加わると痛みを感じます。
 ・刺激は表面の炎症などの化学刺激、過進展などの物理的刺激です

悪性リンパ腫は進行が感染症と比べるとゆっくりですので、
リンパ節内の細胞の増殖によって生じる表面の膜の進展はゆっくりです。
よって痛みを感じにくい可能性があります。
感染症での炎症細胞の浸潤や感染での免疫反応にともなうリンパ節の反応は、
とても急激ですので炎症の刺激とともに進展の急激におこり痛みを伴い訳すなります。

よって単純に考えると
 ・急性発症の経過→リンパ節の疼痛あり(感染症など)
 ・慢性発症の経過→リンパ節の疼痛なし(悪性リンパ腫など)
といわれることが多いのです。
しかしこれは一般論であって例外もあります。
悪性リンパ腫で再発が急激に起こるとリンパ節疼痛は起こりうります。
リンパ節が周囲の組織に対して動きにくければ悪性の可能性が高くなります。
よって一概には言えないため専門家に再度診察をしてもらう方がよいでしょう。
医師は最悪のことを常に念頭に診察をしています。
よって待っていて改善しないものなら一刻も早く判断を頂くのが良い方法です。
血液内科専門ならどの先生でも診察してもらえますよ。

DBag_PhD先生ではありませんが、ご返答したいと思います。
DBag_PhD先生ほどの専門家ではありませんのでつたない説明でしたらお許しください。

リンパ節の腫脹で疼痛を自覚するには機序があります。
 ・リンパ節で痛みを感じる場所はリンパ節を取り囲んでいる表面の膜です。
 ・この膜に刺激が加わると痛みを感じます。
 ・刺激は表面の炎症などの化学刺激、過進展などの物理的刺激です

悪性リンパ腫は進行が感染症と比べるとゆっくりですので、
リンパ節内の細胞の増殖によって生じる表面の膜の進...続きを読む

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q普段は歯磨をしても問題ないですが、たまに疲れていて歯を磨かずに寝てしま

普段は歯磨をしても問題ないですが、たまに疲れていて歯を磨かずに寝てしまうと翌日もしくは翌々日歯茎から出血することがあります。なぜすぐに症状にでるのでしょうか?
普段平気でも一日うっかりしてしまっただけで、出血するので、今は一日二回歯磨をしてますが、三回にすれば少しは改善されますか?

Aベストアンサー

目に見えない部分に汚れ(歯石、プラーク等)がついていることが考えられます。歯と歯の間や歯肉の下(歯周ポケットと言う部分)などは一般人ではなかなか掃除できません。
一度歯医者にかかってみてはどうですか?

歯肉炎あるいは歯周病の可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報