こんばんは。

私は、今、大学3回生なのですが、2回生のときの1月くらいからずっと好きな院生の先輩がいました。
その人とは、11月から3月まで、ほぼ1~2週間に一回のペースで会ったり、電話したりして、みかけはカップルみたいだったのですが、私ははっきりと好きと伝えることができず、あいまいな関係のまま、結局、付き合うことはできませんでした。向こうは、なんとなくは私が彼のことを好きということには気が付いてました。彼は付き合うことは求めてなかったのかもしれません。

結構、彼は人とコミュニケーションを取るのが好きで、私意外にもこのような関係の方は何人かいたのかなと思います。女の子と2人でカフェに行くとかよくあるみたいなので・・・。
あまり細かく聞くと、恋人でもないのにと思われそうだったので怖くてきけませんでした。

その彼も4月から遠く離れた九州に就職することとなり、私は関西圏なので、もう相手にされることはないだろうなと思ってました。なので、もう関わることはない、終わりなんだ、忘れよう。良い機会じゃないかって思いました。

しかし、4月に入って数週間してから、いきなり電話がきて、「元気してる?」「彼氏できたの?」とか「彼氏できたら教えて」とかよくわからないことを言い出したり、「辛いこととか、寂しいとかあったら電話してきていいし、就職活動とかで不安とかあったら何でも聞いて」とか「九州遊びにおいでよ」とか心動かされることばかり言うんです。

やっぱり、電話できたりすると、声を聞いて安心してしまう自分がいて正直悔しいです。

九州と関西今さらどうにもならないと思いつつ、それでも今だ忘れきれない自分がいます。彼は、どういうつもりで連絡を入れてくるのでしょうか?こういうことは、他の人にも同じように言ってるんでしょうか?
わからなすぎて、混乱してます。どうかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

>もう相手にされることはないだろうなと思ってました。

なので、もう関わることはない、終わりなんだ、忘れよう。良い機会じゃないかって思いました。

これはあなた一人の思い込みでしか無いですよね?
彼としては、単に「住んでるところが離れただけ」でしか無いと思いますよ。
だから、これまでと何ら変わること無く振る舞うつもりなのでしょう。
つまり、彼の「つもり」としては「就職して引っ越した」以外には二人の関係は何も変わってないということなのでしょう。

他の人に対してで王なのかは何とも言えません。

結局のところ、あなたの気持ちをはっきりと伝えて、今現在の二人の関係がどういうものであるかを確認する以外に、今のあなたの混乱を整理するする手段は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に思い込みでしかありませんでした。
彼には距離など関係ないんだって改めて知りました。
やっぱり自分の気持ちを伝えてどういうつもりか知るしかないですよね。
逃げてちゃダメですね。

50代男性です。

彼が九州出身者でなければ慣れない地方都市で寂しいだけだと思います。

東京と大阪以外は他府県出身者には排他的だと思って間違いはありません。
「余所者が口をはさむな」とか「お前はこの土地でなんの貢献も無い」などと平気で言われますよ。
まして何の実績も無い社会人1年生ですからね。
助けてくれる先輩がいなければ相当寂しいでしょうね。
そんな時に知り合いにメールを送る電話するというのはよくありますね。
こどもから親に電話がある時も落ち込んだ時ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

彼は九州出身者ですが、隣の県に就職したみたいです。
でも、本当にさみしがり屋な人だと思うのでやっぱり寂しいだけなのかなとも思います。
彼が寂しくなくなったときにどうなるか不安ですね。

20代前半の彼でしょうから、他の女性にも同様に女性が心動きそうな言葉を交わしている可能性は否定できません。

但し、貴女に好意を感じているもの事実かもしれません。
九州に離れてみて慣れない土地でなかなか気の合う女性にめぐり会えないでいる可能性もあります。
ただ貴女がその彼を本当に好きかどうなのかが見えません。貴女のスタンスとしては身近で彼氏を見つけているんだから、、という態度で接し、彼が貴女を本気に思っているのであれば、九州に遊びにおいでよ、と言った言葉を発してくれるときが来るはずなのでちょっと様子をうかがうのがいいと思います。
一方で向こうに慣れてきたとき、連絡がこなくなってしまう可能性もあります。向こうに仲のいい女性が見つかったりしたタイミングです。
それを嫌だと本気で思うのなら貴女から告白、というのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

九州に来て、今はあまり気が合う女の子が見つかってないみたいです。(恋愛対象となる)
やはり、私はまだ彼のことが好きなようです。
こんなに離れているのに、電話を待っている自分、かかってくるとうれしく思う自分に悲しくなります。
もう少し様子をうかがってみます。タイミングって大切ですよね。

あなたを誘って、九州にきてくれればもってこいだからです。

要は、食えそう。それだけでしょう。
付き合ってもいないのに、「遊びにおいでよ」はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういうことなんですかね。それだけの目的と思うと悲しくなりますが、現実なのかと思います。

悩んでいますね。

わかります。でも簡単です。それはまだ正式に付き合ってないみたいなので相手の気持ちは関係ないということです。つまり自分で告白したいかそうでないかだけです。やっぱり世の中そんなにあまくはなく、リスクは必ずあります。質問者様は自分から告白してうまくいくかなあ?ということに不安になっているだけです。もちろん電話番号変えるだけでアカノ他人になれるわけですから、そういう選択も可能なわけです。悩む必要はありません。頑張ってください。どのような結論になっても応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりちゃんと伝えてないからこその悩みですよね。
もう少し様子を見て、ぶつかってみようかなと思います。