初めての質問です、質問内容等わかりにくいかもしれませんがご容赦ください。
土日に東京から、富山に出かける事になりました。何分行った事のない場所で、色々心配があります。
交通の手段は東京から越後湯沢まで新幹線、その後特急はくたかで移動するつもりでいますが、閉所恐怖症でトンネルに恐怖を感じます。
東京から越後湯沢までは行った事があり、最後のトンネル20分くらいを我慢しきれば到着出来るのでどうにか乗り越えてきました。不思議と外が見える走行での新幹線は乗れています。
少し調べてみたのですが、特急はくたかは直線走行でかなりの速度を出すとの事で、もしかしてトンネル走行が長時間あるのでは?と不安に駆られてしまいました。
実際に乗った事がある方、もしくは閉所恐怖症などでも乗ってみた方などがいらっしゃいましたら、トンネルの走行時間、混み具合(あまり混んでいる車両は閉塞感が余計に強くなってしまいます)など教えていただければと思います。
また、これ以外の方法で富山方面に行く方法などありましたら教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さん、ほくほく線のコトをおっしゃってますが、直江津から富山までの北陸本線もトンネルだらけですよ。

親不知のトンネルなんか、速度がほくほく線より遅いうえ長大トンネルが連続しますので、状況はほくほく線より良くないと思うんですけど。

暗いのがイヤなら飛行機で、どぞ。

飛行機も嫌なら東海道線経由ですが、こちらも「北陸トンネル」と言う、一時期日本で一番長かったトンネルがあります。もっともこっち経由だと、新幹線の丹那トンネルと北陸本線の北陸トンネル・深坂トンネル以外、「長大」と言えるトンネルは無いですけど。

短いトンネルの連続なら何とか、と言われるなら、名古屋から「ワイドビューひだ」で高山本線をチンタラ走る手はあります。北陸本線経由と所要時間的にはあまり変わらないので、こちらを行くのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
北陸本線も・・たしかに地図でみるとトンネルらしき直線がみえていますね。たしかに速度がない分長時間に思えてしまいそうです。暗所は怖くはなく閉所が苦手ですので飛行機も・・・。
名古屋からの手段もあるんですね、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:48

飛行機



http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

もしくは遠回りで京都経由サンダーバードで行かれては?
こちらなら長いトンネルはほとんどないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
京都経由などがあるんですね、時間との兼ね合いも考えて検討してみます。

お礼日時:2011/04/26 20:40

特急「はくたか」は越後湯沢を発車してしばらくすると第三セクターの北越急行ほくほく線内に入ります。

ほくほく線は単線ながらも高規格で建設されており、線内は最高速度160キロで走破するのはお調べになった通りですが、やはりトンネル区間も相当長いです。

参考URL:http://www.hokuhoku.co.jp/hakase/index.htm
(北越急行/ほくほく博士)

↑こちらのURLをパソコンから開き、「5 ほくほく線の高速運転を支える設備」の項目をクリックして一番下に、ほくほく線内のトンネルの長さと配置についての記述がありますので参考になさって下さい。

いずれにせよ、ほくほく線の路線長の3分の2に相当する距離をトンネルが占めており、駅と信号所を除けば全区間が単線であるのは事実です。
ほくほく線の六日町~犀潟の通過に要する時間は50分程度かと思います。

まあ、どうしても「はくたか」が無理そうなら長岡で特急「北越」に乗り継ぐ手もあります。
「北越」の本数は「はくたか」と比べて少ないので時間帯が合うかどうか、という問題もありますが、運賃・料金的には"ほくほく線"経由と比べてもそれ程変わらないかと思いますので。

また東京都区内、大宮~川口・戸田公園から富山を含む北陸方面へ往復される場合に「北陸フリーきっぷ」の利用が検討できますが、「北陸フリーきっぷ」では往路・復路ともに「はくたか」(越後湯沢乗継ほくほく線経由)と「北越」(長岡乗継)を選ぶ事ができる点もお伝えしておきます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/hokuriku/
(北陸フリーきっぷ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トンネルの長さにびっくりしました・・・。
北陸に入ってもトンネルがありそうですので、1時間以上トンネルというのは考えてしまいますね・・・。
北陸フリーきっぷは初めて知りました。参考になります。

お礼日時:2011/04/26 20:36

ほくほく線でいきなりすごいトンネルに入りますが・・・。



http://maps.google.co.jp/maps?q=37.097839,138.87 …


「閉所」がお嫌いでしたら、「飛行機は無理」ってことですか?

http://www.toyama-airport.co.jp/tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
閉所が怖く、暗所が怖いわけではないので飛行機も苦手です、、

いきなりトンネルでは寝てやり過ごす暇さえなさそうですね・・

お礼日時:2011/04/26 20:31

ほくほく線ですよね。


越後湯沢で新幹線から乗り換えて、六日町からほくほく線になります。
ここから直江津まではほとんどトンネルです。
トンネルの切れ目切れ目で駅があるという感じです。
まず地図で確認してみましょう。

越後湯沢から直江津まで45分くらいですので、そのうちのかなりの時間がトンネル内です。
(詳細は知りませんが・・・)
トンネルで閉所恐怖症という方を存じ上げないので、どのくらいの閉塞感なのかは想像できません。
どうもすみません。

>これ以外の方法で富山方面に行く方法

普通に考えたら飛行機で行ったらいいのでは?
富山空港は市内にありますので、空港から町まで近いですよ。

乗り継ぎが不便だと思いますが、
新幹線で長岡まで行き、ここから信越線で直江津へ行く経路。
(ほくほく線開業までは標準ルートでした)

または、長野新幹線で長野まで行き、そこから信越線で直江津へ。
(途中、トンネルだらけのような気はしますね)

いずれにしろ、トンネルは避けられないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりトンネル区間が長いのですね。地図では直線があまりにも真っ直ぐだったので、トンネルなのかなと思ってはいました(地図上でトンネルか見分けられなくてすいません)
飛行機も閉所なので苦手です。トンネルも狭くなく暗所なだけならよかったのですが・・・。
長岡経由を少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湧水があれば」わさび」は栽培可能ですか!

湧水があれば、水耕栽培(トマトなど)のように、「わさび」を栽培できるのでしょうか?
湧水以外に条件(水温、ミネラル成分、水量)が微妙なのでしょうか?

Aベストアンサー

わさびにも日本わさびと西洋わさびがありますが、
「日本わさび=本わさび」に限定してお話しておきます。

基本的にわさびは湧水の場所でも普通の山や畑でも、両方で育てる事が出来ます。
なので、家でプランターや鉢で育てる事も可能なのです。

ただし、その様な「土」で育てたワサビは根が大きく育ちません。

ワサビの根からは、「アリルイソチオシアネート」という物質が出るのですが、
この物質は殺菌作用が強く、周辺の土壌を殺菌する為に役立っているのですが、
その影響でワサビ自身の根も大きくなれないという、なんだかよく解らない性質を持っているのです。
※ 自家中毒と言います。

したがって、このアリルイソチオシアネートという成分を水で洗い流してやれば、
自家中毒が解消され、根も大きく育つようになり、
我々の知る青々とした「わさび」が出来上がるのです。

だから、わさびは沢や小川、湧水を利用して流水状態の場所で育てているのです。

水温、ミネラル、水量なども関係するかもしれませんが、
一番の理由は、わさび自身が根から発するアリルイソチオシアネートという成分を洗い流す事に
意味がある、という考えるのが一番正しいのではないかと思われます。

ちなみに、わさびは根だけではなく、葉や茎もすべて食べられる植物です。
一般的にも漬物やおひたしとして食べられていますが、
この様に根以外の場所を食す目的で育てる場合は、普通の土や畑で育てます。

お寿司やお刺身などで使うのはわさびの根なので、
その様な根を育てる場合は流水のある場所、という事になります。

わさびにも日本わさびと西洋わさびがありますが、
「日本わさび=本わさび」に限定してお話しておきます。

基本的にわさびは湧水の場所でも普通の山や畑でも、両方で育てる事が出来ます。
なので、家でプランターや鉢で育てる事も可能なのです。

ただし、その様な「土」で育てたワサビは根が大きく育ちません。

ワサビの根からは、「アリルイソチオシアネート」という物質が出るのですが、
この物質は殺菌作用が強く、周辺の土壌を殺菌する為に役立っているのですが、
その影響でワサビ自身の根も大きくなれな...続きを読む

Q富山県富山市 土曜日に診察している内科

こんばんわ。

皆さん、協力してください!
東京から遠く離れて暮らす大事な人が体調不良です。
富山県富山市で土曜日に診察できる内科をご存知ありましたら
教えてください!

皆さん、よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こちらで検索できると思います。お試しを。
http://www.qq.pref.toyama.jp/QQ16Scripts/QQ/QQ16kndbsp_in.asp

Q濾過しない湧水を常用すると結石ができやすいは本当?

濾過しない湧水を常用すると結石ができやすい(石灰分が多いらしいです)
らしいと聞きましたが・・・
湧水の地下の地層によるのでしょうか?

Aベストアンサー

湧水の水質はその上流の地下の地層による影響が出ます。

石灰分が多いことも大方当たっていますが、しかし、常用したからと言って
結石ができやすいと言うのは少し誇張です。

水道のない時代、昔の人は必ず結石を持っていたかと言うと?、やはりその人の体質ですね。
ちなみに、純水は全く味がなくて美味しくありません。

Q1月4日と5日、東京と富山を車で往復、雪に影響されにくいコースは

2009年1月4日から5日にかけて
東京と富山を車で往復します。
天気予報によると12月30日から1月3日まで
富山では雪が降るようですね。

そこで質問なのですが
東京と富山の往復ルートとして
適当なのはどちらでしょう。
一つは中央道&長野道を
200キロほど使って松本ICまで行き
そこから100キロほど国道を使うルート、
もう一つは関越道を使って長岡ICまで上り
北陸道に乗り換えるルートです。
これですと100キロ以上長くなるでしょうね。

一般道100キロの雪道も心配ですが
高速とはいえ100キロ長くなるのも大変です。
あるいはもっと適切なルートがあるのでしょうか。

もちろん、スタッドレスタイヤに変えていますし
念のためチェーンも準備しています。
ただ、まだ産まれて半年に満たない子どもを
連れて行かなくてはなりません。
安心して走れるコースについて
ご助言いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤがあるなら多少距離は延びても
全部高速道路を選択するのが正解です。
関越、上信越道で上越に出るルートが一番いいのでは?
http://www.navitime.co.jp/?orv=503175686.128439253.00006668.%E6%9D%B1%E4%BA%AC&dnv=493978898.132114898.00007872.%E5%AF%8C%E5%B1%B1&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

雪はもちろんですが、帰省時期にかかるなら、渋滞の方が問題です。
特に首都圏の人は雪に慣れていないので、ちょっと路面が白くなるだけで
パニックを起こします。

スタッドレスはおろか、チェーンさえ用意せずに走る人だって
いるわけですから、そんな時は貰い事故を避けることを
心掛ける必要もあります。雪国に行ってしまえばその心配は
なくなりますが、案外関越あたりで降られると大停滞なんて
ことにもなりかねませんからご注意を。

案外、深夜に走るというのも一案です。

雪道で怖いのは自分は止まれても、後のトラックが止まれなければ
挟まれたりすることもある。ということです。前はもちろん、
後続にトラックがこないようなペースを作るという配慮も必要です。

スタッドレスタイヤがあるなら多少距離は延びても
全部高速道路を選択するのが正解です。
関越、上信越道で上越に出るルートが一番いいのでは?
http://www.navitime.co.jp/?orv=503175686.128439253.00006668.%E6%9D%B1%E4%BA%AC&dnv=493978898.132114898.00007872.%E5%AF%8C%E5%B1%B1&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

雪はもちろんですが、帰省時期にかかるなら、渋滞の方が問題です。
特に首都圏の人は雪に慣れていないので、ちょっと路面が白くなるだけで
...続きを読む

Q湧水槽の使用目的

現在の既設ビルにおいて地下階で簡易シャワーユニットを設置したいのですが地下ですので、排水の問題があり唯一湧水槽があるのですが生活排水である、シャワーユニットの排水を放流しても法的にOKなのでしょうか?現在ポンプのドレン等は、槽に放流しており当然湧水ポンプは自動交互で2台設置してあります。

Aベストアンサー

湧水槽を雑排水槽として、設備を変更して、かつ定期清掃など適切な管理をすれば、問題ないと思います。が、

>シャワーユニットの排水を放流しても法的にOKなのでしょうか?
と問われると、下水道の運用上の規定は、各行政庁で異なりますので、行政庁に相談、協議する必要があると思います。

コスト的に現実味は無いでしょう。雑排水槽へのポンプ圧送がお奨めです。

量的に大した量でなかったら、秘密裏にという手も考えられますが、5,10年後に人体から出る垢、アミノ酸の腐敗臭がし始めたら、湧水槽は広いだけに、アウト。特に水勾配もほとんどつけられていませんので、どこかで、確実に帯水するでしょうね。

消火水槽、中水槽、雨水貯留槽などとごく稀に関係する場合もありますので、そちらの関連も、ご注意ください。

Q富山にマラソンと観光に行くのですが、富山の観光でお勧めの場所を教えてくれませんか?また富山で食べてお

富山にマラソンと観光に行くのですが、富山の観光でお勧めの場所を教えてくれませんか?また富山で食べておくべき名物を教えて下さい。

Aベストアンサー

富山県は、呉羽山を境に、富山市を中心とする呉東と、高岡を中心にする呉西に分かれます。
呉西は加賀百万石の領地だったので、歴史的な街並みやお寺(国宝瑞龍寺など)、伝統工芸(井波彫刻、高岡銅器)、世界遺産五箇山の合掌集落もあります。
富山市の方は、加賀藩の分家の富山藩五万石の城下町で「越中富山の薬売り」が有名で、見どころは立山黒部アルペンルートや宇奈月のトロッコ電車(No1の回答者の方が書かれた黒薙温泉は、トロッコ電車の途中駅にあります。)など自然系が多いかもしれません。このエリアにある「大岩山日石寺」の大岩不動は全国的には無名でしょうが、一見の価値があります。
富山は公共交通機関があまり発達していないので、観光に費やせる時間(半日観光では行ける場所が限られます)と、車か否か、拠点の都市、興味(自然系、歴史系、味覚系など)によっておススメが変わります。
立山山麓の「立山カルデラ砂防博物館」は、この手の公共施設にしては珍しく再訪してもいいと思える展示で、近くの「立山博物館まんだら遊園」も、立山信仰を体現する(?)ような施設で面白いと思います。とにかく、日本でここにしかない施設であるのは確か。近くには称名滝もありますが、この3か所だけ回っても半日以上かかるのではないでしょうか。
富山観光ナビ http://www.info-toyama.com/ や、VIsit 富山県 http://toyama.visit-town.com/ のモデルコースなど参考になさってください。

富山県は、呉羽山を境に、富山市を中心とする呉東と、高岡を中心にする呉西に分かれます。
呉西は加賀百万石の領地だったので、歴史的な街並みやお寺(国宝瑞龍寺など)、伝統工芸(井波彫刻、高岡銅器)、世界遺産五箇山の合掌集落もあります。
富山市の方は、加賀藩の分家の富山藩五万石の城下町で「越中富山の薬売り」が有名で、見どころは立山黒部アルペンルートや宇奈月のトロッコ電車(No1の回答者の方が書かれた黒薙温泉は、トロッコ電車の途中駅にあります。)など自然系が多いかもしれません。このエリアに...続きを読む

Q湧水のろかについて

山で湧水を汲んでペットボトルに入れたところ、そこに不純物の様なものが少しだけですが沈澱しているように見えます。なんとか湧水のいいところを残しつつ、不純物だけを取り除くいい方法はありませんでしょうか。フィルターの様なものがホームセンターなんかで売られてるのでしょうか?
誰かアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

目に見えるレベルの不純物を取り除くならば濾紙でもいけると思います。
数ミクロン単位のゴミを取り除くには専用のセディメントフィルタを、それ以下の塩分などをも取り除くならば逆浸透膜フィルタなどを使います。

わき水に細菌類や有害な化学物質が含まれていないと仮定するならば、セディメントフィルタが良いのではないかと思います。
これは言うなれば目の細かい濾紙みたいなものです。

防災機器屋さんにも色々あるようです。
http://bluecliff.jp/dougu/pg231.html

Q【東京~河口湖周辺】週末土曜日の中央道等の高速道路の混雑状況を教えて下さい。

明後日金曜日に夕方から都内の渋谷区から河口湖へ1泊の予定で向かいます。
行きは、渋谷を午後6時頃に出発する予定なのですが、
帰りは、河口湖・山中湖周辺を土曜日の午後3時頃出発しようかと検討しておりますが、
交通渋滞事情は、だいたいどんな感じなのか、教えて頂きたいと思います。
ETC割引料金開始後、初めて週末旅行へ出掛けるので、検討がつきません。
良いアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

行きはまあ、問題無いでしょう。八王子までで「渋滞までは行かない
流れの悪さ」はあるかもしれませんが、八王子を過ぎるとかなり車は
減って来るはずです。

帰りは土曜日なので渋滞はそれほど長くないと思います。経験上談合坂
の手前で流れが悪いとその先の渋滞は結構大変ですが、談合坂S.A.に
スムーズに入れるようなら、その先の渋滞は突っ込んでも大したことは
ない(う回路に回るよりずっと速い)筈です。

事故さえなければ、カーナビの所要時間+15~30分で着くと思いますが、
事故を食らうと#1さんが言われるように中央道は全く時間が読めなく
なります(事故があってもある程度は流れる東名とそこが違います)。
出発前に事故があることが分かったら、御殿場経由で東名に入った方が
速い場合もある、ということは覚えておいて損はないです。

Q湧水が汲めるSAやPA

直接、車には関係しないしつもんです。
東名の足柄サービスエリア(上り)や駒門パーキングエリア(上下)では湧水を汲めますが、その他の高速道路のサービスエリアで湧水がある所はありますでしょうか?
 できれば本州か四国だとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

谷川岳PAで汲めます
http://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800126/2/

http://www.icoro.com/200905053372.html

Q東京~長野~富山~東京間の学割、得なきっぷについて

行き:朝東京発→午前長野着(夕方まで用事)→夕方長野発→夜富山着
帰り:富山→東京
のルートを電車で行く予定です。
行きはあさま・信越本線・はくたか、帰りははくたか・Maxときを利用しようと考えてます。
学割を使う場合、東京~長野~富山までの乗車券を1枚で買うことはできるのでしょうか?また、得なきっぷ等はあるのでしょうか?
利用日は今月の平日です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

連続乗車券を買うと一番得です。
連続1:東京(都区内)→富山
(経由/東京-新幹線-長野-信越-北陸)
連続2:富山→東京(都区内)
(経由/北陸-信越-犀潟-北越急行-越後湯沢-新幹線)
こうすると、学割証1枚でゆき・かえりとも2割引になります。
学割証の「連続」の欄に○をして、上記の部分をメモ書きして駅にお持ちください。

得な切符ですが、東京-長野間や富山-東京間は回数券が発売されていますので、金券ショップなどで買うと、当該区間は少しは安くなります。
ただし、長野→富山は別に買わないといけないので、かえって高くなる可能性がありますので、素直に学割を使う方が安いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報