長文ですがすみません。。

結婚して同居を始めて半年が経過しました。
最近は二週間に一回程言い争いをするようになってしまいました。

怒り始めは全て妻からです。

私の一言(例えば、軽い言い方で部屋が少々ちらかっているなど)から増強を始め、その後は私は何も言わないのですが、どんどん怒りがエスカレートし、暴言をはいたり、物を投げたりします。

その暴言があまりに我慢できなくなり、次第に私も参戦してしまうのです。

妻は結婚当初は仕事を失業しており、今は朝から3時頃までパートにでています。
言い争いはその頃からです。

家事については洗濯は自分の物を自分でしています。 
他に気付いた事をやろうとするのですが、こだわりが多く、下手にすると、余計な事しないで!と、また逆鱗にふれてしまうため、なかなかできません。

言い争いが始まると、こちらの言い分一切を受け止めようとしてくれず、だってあなただって…の繰り返しです。。

うまくやっていきたいのですが、どのような部分に落ち度があるでしょうか?

妻からの視点、旦那からの視点どちらからも意見をお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

既婚、二児の母です。

どちらに落ち度がある・・・ということではなく、これが夫婦なんですよ。

私は、自分自身が妻の立場なので、奥様の気持ちが少し分かります^^;

結論から言うと、奥様は、心身ともに、いっぱいいっぱいの状態なのではないでしょうか??
それゆえ、ご主人からの思いやりの気持ちや労わりの気持ちも、あまり感じなくなっているのだと思います。

朝から3時までのパートとはいえ、パートをしていれば、それなりの人間関係やストレス、疲れはあるでしょう。
そして、結婚してまだ半年しか経っていないとなれば、主婦として、妻として、嫁としても新米で、いろんな環境の変化や責任の重さなどによって、奥さんのストレスはそれなりに大きいはず。

結婚生活というのは、男性と女性では、雲泥の差があります。
もちろん、男性にとっても、非常に責任の重いことであり、しんどいこともたくさんあります。

でも、女性のほうが、結婚することによる変化は大きくなります。
夫の家族になじむ嫁としての役目、家事をきちんとこなし、家族の健康管理、家計管理を行う主婦としての役目、そして、仕事をすれば、職場での役目・・・。

男性は、独身時代とあまり変わりません。
妻の実家と仲良くしなくてはいけないけれど、婿養子でもない限り、嫁ほどの役割は求められない。
仕事も、失業や転職などがない限り、独身時代と同じ。

家庭を持つ・・・ということにおける役割りや責任は、男女どちらにも同じだけありますが、形が違います。

また、奥様は、結構、完ぺき主義で、自分に厳しいところがありませんか??
きっと、家事が、自分が納得できるような形できちんとできていないことに対しても、イライラしているのだと思います。

部屋が汚いことも、奥様は、自分で嫌というくらい分かっている・・・でも、疲れやストレス、そのときの気分によっては、どうしても体が動かずに掃除が出来ないときもある・・・でも、「掃除しなきゃ」という自分を責めるような、焦る気持ちもある・・・。

そんなとき、「ちょっと、ちらかってるね。」というニュアンスの事を言われると、どんな言い方をされても、「掃除してない私が悪いって言うの??」「私だって、仕事と家事で忙しいし、しんどいのに、私を責めるの??」という気分になってしまいます。

被害妄想的になってしまっているところもあると思いますが、それだけ、奥様は、疲れているということです。

元々、いい加減な人間だったら「ちらかってるね。」なんて言われても「そう??そうだね。掃除しなきゃねー」程度に流せることも、きちっとした奥様だからこそ、ご主人からの言葉に過敏に反応し、出来ていないことを指摘されると、腹が立つんですよ。

パートといえど、奥様も疲れているでしょうから、部屋が散らかっていても、「散らかっているなぁ」と心の中で思っておいて、黙ってほんの少しだけでも片付ける・・・などしてあげれば、喧嘩になることもないでしょう。

あなたが、黙って片付けている姿を見れば、「しんどいけど、片付けなきゃ。」と奥様も感じるでしょうし、黙って片付けてくれる夫に感謝して、夫に対しても優しい気持ちになれます。

ただ、確かに、主婦は、家事のやり方に自分のやり方というものがあります。
だから、奥様のこだわりがあるような家事に関しては、「これ、どうしよう??」とか「何か手伝うことない??」とか言葉を出して、奥様を思いやっている・・・ということを伝えると良いと思います。

また、奥様のストレスを少しでも解消してあげられるようなことはされていますか??
夫婦二人で、ゆっくりと話をしたり、コーヒーやお酒を飲んだり、休みの日に遠出するとか、外食するとか・・・。
特別お金をかけなくても、買い物や家の中で夫と一緒に楽しい時間を過ごすだけでも女性は、気持ちがリフレッシュします。
私も、子どもができるまでは、パートをしていましたが、パートと家事の淡々とした生活は、結構ストレスがたまりました^^;
刺激がないというか・・・楽しみがないというか・・・。

そんなとき、唯一、夫の休日に二人で出かけたり、夜遅くまでお酒を飲んでDVDを見たりすることが気分転換だったり、ストレス解消でしたよ。
そうすると、普段も、夫に優しくできたりしました。

私も、今は、子育て真っ只中で、専業主婦とはいえ、昼も夜もなくバタバタしています。
初めての子供ができたばかりで、夜泣きなどで昼も夜もない不慣れな育児と家事の両立でいっぱいいっぱいのとき、非常に家事や育児に協力的な夫ではあるものの、何気なく夫が「シャンプー、空になってるよー。」とか「お風呂の床が汚くなってきてるね。」と言われると、夫に対して、腹が立ったことがあります。

余裕のない私は、自分が責められている気分になり、「空になってたら、黙って補充しろよ!!」とか「お風呂をきれいに丁寧に洗ってる余裕なんてないの!!だったら、お前がしろ!!なんで、わざわざ、忙しくて、しんどい私に言うの??」と言い返していました^^;

今でも、夫にとっては何気ない一言であり、妻の私を責めているわけではない「事実を述べているだけ」であっても、私にとっては、非常に不愉快で、責められているように感じることが、よくあります。

お互いに余裕のあるときは、相手を気遣った言葉遣いや行動が取れますが、お互いに余裕がなくなってくると難しいんですよね。
きっと、あなたと奥様も、余裕がない時なのだと思いますよ。

いくら愛し合って結婚した者同士といえど、一緒に生活していれば、お互いにストレスもたまり、疲れてきます。
結婚し、同居して半年・・・ということは、そろそろ、疲れが出てくる頃でもあります。

しんどいこともあるでしょうが、そうやって、ぶつかり合いながら、お互いを理解し、上手な付き合い方を見出して、夫婦になっていくんだと思います^^

まずは、いっぱいいっぱいの奥様に寄り添って、奥様のストレスや疲れを上手にリフレッシュさせてあげることも、夫としての愛情、器だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

妻はパートに出ていますが、仕事の疲れは特になさそうで、逆に暇ぐらいらしいのです。

日頃のストレスは買い物が出来ない事みたいですね。まあそれは自分自身が退職してしまった事が原因だと私は思ってはいるのですが…

日常の何気ない一言が相手にとっては嫌なんですよね。すごく勉強になりました。

色々とストレスがあると思いますが、結局夫婦の言い争いが1番ストレスですよね。
私も気になった事があればすぐに口にする事はせず、自分でできる事はするようにして、言い争いのきっかけを作らないように心掛けるようにします。

ホントに為になりました。
ありがとうございました。

watashi wa batsu 2 no 48sai no dansei, imawa chugoku(china(de kur

ashiteimasu, gomen ne kono computer ga nihongo no nyuryoku ga dekinai node,watashi mo izzen gaikokujin no yomesan to kekkon shite, gaikoku no onna wa hontou ni kiga tsuyoi, tokuni america, burajiru, spain, doitsu, demo yomesan wa jibun no danna no shitagui aruiwa fuku arunowa, iyagarunowa yokunai, mae wa otagai ni sentaku, ryori, nado nado, kemezu, dekirudake yome ga suru to iu kotode, hanashi shimashitaga, mainiti kennka, bouryoku, sokode watashi wa rikkon shimashita, koukai shiteimasem, imawa kekkon shite 4nen, imamade no jinsei yori itiban shiawase, watashi wa 70nen mae no nihonjin no kangae o motteirunode mazu yome wa danna o sasaeruga, demo ima no jidai wa otagai ni kyoryoku shinagara seikatu wo suru demo anatano baai wa tigau moshi watasi wa anata no tatibanara mou tokuni mae kara rikkon shiteimashita, anatawa kodomo imasuka????tatoe kodomo iitemo kankei nai, watasi wa itiban saisho no yome towa 3 nin no kodomo ga imashita, watashi no kangae wa rikkon wa kitsu, shindoi, demo sono ato wa kanarazu ni niau kata ga iru to omoimasu, SORA GA KUMTEITEMO SONO KUMO NO UE WA TAIYO WA KAGAYAITEIRU, warui koto ga okireba, kanarazu yoi koto ni tsunagu miti ga aru, tatoeba, anataga ishoukenmei kaisha de shitgoto wo shiteite ikinari kaiko, demo sorewa imano kaisha yori motto yoi kaisha ga aru kara no chance, imamade no watashi no jinsei wa soudeshita, yakuni tatsu ka douka wakaranai ga, ganbate, itsuka kanarazu, yoi koto ga arimasu, ame ga futtemo, kanarazu hareno hi ga kuru, gannbate, otikonamanaide, watashi wa ouen shiteimasu,
    • 0
この回答へのお礼

遠くからありがとうございます。
まだ子供はいません。
また子供ができたら変わるのでしょうね。

私ももう少し気を遣って仲良くやっていけるように努力しようと思います。

主婦です。

私も同じ様な状況です…

私もパートをしていて家事がおろそかになっています。

主人には片付けが出来ていないとか、いつも言われ責められている気がします。
自分でも嫌というほど分かっているのに、追い撃ちをかけるように(そんな事はなくても)散らかっているとか言われるのは嫌なものです。

うちの主人も家事を手伝ってくれますが…そうじゃないんです!!肉体面の大変さじゃなくて…精神面の辛さなんです…

奥様が気分よく、前向きにパートも家事もがんばれる様に、労いの言葉をかけて時には抱きしめてあげて下さい。

心に少しでも安心感とゆとりが出来たら、両立してがんばれると思いますよ。

後は、会話をしてあげて下さいね。
一方的にご主人の言い分を言うのではなく、奥様の言い分もきちんと聞いてあげてキャッチボールして下さいね。

お二人が素敵な夫婦でいられるように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

妻はパートに出ていますが、仕事の疲れは特になさそうで、逆に暇ぐらいらしいのです。

となるとやはり精神的なものが大きいですよね。

不満は残りますが、私もなるべく言動には気をつけて、喧嘩のきっかけを作らない努力をするつもりです。

私の勝手な想像です。

多分部屋が散らかってるとかって本人(奥さん)も分かってるんです。

パート開始した頃から喧嘩が増えた。
家事のこだわりがある。

から考えるに、パートで時間がない中、思うような家事が出来ないって状況では?

もっと雑(と言うと変だけど)に適当に掃除とかすればいいのに、変にこだわりがあるがゆえ手がつけられない。
しかし、貴方が注意?してくる→そんなんわかっとるわぁ!(怒)って感じかと。

性格的なものもあるから、今さら『こだわったりせずに』は無理かなって思います。

パートって絶対しないと経済的に大変なんですか?
この際パートを辞めて専業主婦に戻れば…と思いました。
それか、午前中だけ働きに出るとか。

完璧主義の人って、完璧に出来ないなら最初っからしないってなる人がいます。
奥さんはこのタイプっぽい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

妻のストレスは仕事ではなくて買い物が出来ない事らしいのです。

私の収入は、どちらかといえば、家計の為、貯蓄などにあてているので、趣味に使いたいお金は自分で、、という感じです。

たしかに妻は完璧主義な面もあります。と同時に雑な面もあるというか…
力抜く所は全力で力抜くんですよね。

しかし、やはり言い争いになるのは避けたいので、私もなるべく一言には気をつけて、最大限の努力はするつもりです。

ホントにありがとうございました。

夫婦喧嘩の原因なんていつでもどこでも

大抵は些細な言葉の掛け違いから生じるもので、

問題なのは

「言っている内容」が問題なのではなく、

「言い方」に問題があります。

喧嘩になるのは相手の琴線に触れる言い方だからです。

自分の物を洗濯して、他のことでちょっとした不手際を指摘するより、

あれもこれも全部やらせて、「褒めて」「おだてて」「感謝」したほうが
よほど、相手の機嫌も悪くならないと思います。

人にものをいうときは、「先に悪いところを指摘するのではなく」

「まず、いつもやってくれることに感謝し」「いいところを褒め」
「でも、もうちょっとここを直したらもっといいのにな」と

言い方を考え直してみるとよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

言い方一つで全く受け取られ方って違うものですよね。
なかなかうまい言い回しができてない事があるかもしれません。

やはり相手を褒める事も大事ですよね。
頑張って実行してみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

30歳・男・既婚者です。

文面を見る限り、パートでストレスを溜めている様に
思えますね。そのパートと言うのは辞めたり、別の
仕事をするとかは出来ないですか?

あと、質問者様の落ち度は余りないと思いますがね。
まあ、同じ事を言うにしても、言い方とか口調とか色んな
条件があるので、何かが奥様にとって癇に障るのかも
知れませんけど。

一度じっくりと何がそんなにヒステリーにさせるのか
聞いてみる必要がありますね。本当に別に理由が無く
質問者様の言葉に腹を立ててるとしたら、とんでもない
癇癪持ちという事になってしまいます。
暴言はかれたらムカつくでしょうが、一度徹底的に
なだめて、冷静に話を聞いてみるしかないと思います。

実はパート先でいじめられてるとか、仕事がうまく
できなくてイライラしてるとか。何らかの原因が
分かるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

妻のストレスは仕事ではなくて買い物が出来ない事らしいのです。
そのためにパートをしている感じです。

私も自分には落ち度が無いと思っていましたが、結局の所、きっかけ作りをしている事にはかわりないので、言動には気を遣っていくつもりです。