「海内に知己存れば、天涯も比隣の如し」と書いてありますが、意味はなんとなく分かったのですが、この文の中の漢字の読み方が分かりませんでした。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「海内(かいだい)に知己(ちき)存(あ)れば、天涯(てんがい)も比隣(ひりん)の如(ごと)し」



 海内=http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/36431/m0u/% …
  1 四海の内。国内

 知己=知り合い

 天涯=http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/153121/m0u/ …
 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%A4%A9%E6 …
  1 空のはて
  2 故郷を遠く離れた地

 比隣=ちょいとしたご近所と同じだ(ごとし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
丁寧に説明して頂、非常に勉強になりました。

お礼日時:2011/04/27 11:48

 「かいだいに ちきそんすれば、てんがいも ひりんのごとし」と読みます。


大意としては「遠い所に居ても心は常に通っていて、隣に住んでいるのと同じ様に親しく思われる」との意味です。友人を思う気持ちが惻々と伝わってくる作品です。
出典は唐代初頭の詩人、王勃の「杜少府之任蜀州」の詩の一節です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2011/04/27 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加給年金と外国人妻について。

現在タイでロングステイです。
60才、繰り上げ年金受給中です。
知り合いから、外国人妻でも65才から加給年金が支給されると聞いて
調べましたが、日本人妻についての記述はあるのですが、外国人妻に
ついての記述が見当たりません。
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外国人妻であっても要件は同じだからです。
今年60であれば、65歳になった時点で受給要件を満たす「妻」がいれば
対象になります。

Qgoo辞書の漢字クイズで意味の分からない説明文があります。

goo辞書の漢字クイズで意味の分からない説明文があります。

goo辞書の漢字クイズ(難読語クイズ)の第81回で「悪阻」が出ました。
クイズ⇒Q:悪阻 A:つわり
と何の問題も無いのですが、その説明文が疑問です。

-----------------------------------------------------------
つわり【悪阻】音読みで「おそ」ともいう。妊娠の初期、御飯の
炊けるにおいに吐き気を催したり、急に酸っぱいものが欲しく
なったりする状態。二字まとめて訓読みすると…。
-----------------------------------------------------------

とあります。
最後の意味深な「二字まとめて訓読みすると…。」が分かりません。
訓読みすると、何かを暗示する様な意味のある言葉になるのかな?と思いましたが
「わる(い)はば(む)」??なんでしょうこれ?
「悪い・阻む」の負のイメージが何となく辛く苦しい悪阻っぽい感じだから?
でも「阻む」って・・・悪阻のイメージですか?

悪:わるい あし にくむ
阻:はばむ

どう組み合わせても意味の無い言葉の羅列になってしまいますが・・・
他に訓読みの読み方ってありましたっけ・・・?

私の文章の読解力が足りないせいでしょうか? 頭の悪い質問ですみません。
「二字まとめて訓読みすると…。」←がどんな意図を含んでいるのか、分かる方お願い致します。

goo辞書の漢字クイズで意味の分からない説明文があります。

goo辞書の漢字クイズ(難読語クイズ)の第81回で「悪阻」が出ました。
クイズ⇒Q:悪阻 A:つわり
と何の問題も無いのですが、その説明文が疑問です。

-----------------------------------------------------------
つわり【悪阻】音読みで「おそ」ともいう。妊娠の初期、御飯の
炊けるにおいに吐き気を催したり、急に酸っぱいものが欲しく
なったりする状態。二字まとめて訓読みすると…。
------------------------------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

 だいたい解決の方向は見えているように思いますが、私なりのアプローチで回答してみます。


 クロスワードパズルの質問では「…」で正解に該当する言葉を表すことがあるようです。たとえば、

http://www.pori2.net/puzzle/crossword/01/index.html
15.こぶのある砂漠の動物と言えば…(3文字)

http://www.chihyo.jp/etc/crossword_quiz/index.htm
(15)入道◯◯、いわし◯◯ 濁点をとると・・・


 質問者さんのお示しの例では、質問ではなくて「説明文(正解の解説)」ですよね。
したがって、最初に簡潔に辞書の見出しのような形で「つわり【悪阻】」と正解を示して、次に、音読みでは「おそ」であるが、これこれこういう状態を意味するという解説をしたあと、最後に、クロスワードの例にならって、「…」を用いて、「つわり」が正解ですよ、と改めて示しているのだと思います。

Q妻が勝手に保証人になった

私が交通事故で入院中に、妻が勝手に知り合いの保証人に私の名前でなってしまったようなんですが、もしこのような時でも保証しなければならないようなことがおきた場合、保証人は、その責務があるのでしょうか。

Aベストアンサー

妻がサインをしたのなら、無権代理を主張できると思います。ただしあなたの代わりに妻が補償を求められます。

Qこの漢字(旧漢字?)の読み方、意味を教えてください

このページに載っている祈の隣の漢字(旧漢字?)の読み方、意味をご存知の方、教えてください。なお、載っていたページは台湾のブログです。

http://www.wretch.cc/album/show.php?i=lovevanice&b=32764&f=1932031754.jpg&p=36

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真は千人針ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BA%BA%E9%87%9D
「さむはら」という戦争中の弾除けのおまじないのようです。どんな意味なんでしょうかね。
http://homepage2.nifty.com/Gat_Tin/kanji/sinji.htm
http://samuhara.exblog.jp/5152351/

Q妻と別居中です。婚姻時に妻が友達や知り合いなどに、一銭もお金を貰っていない!とか、何処にも遊びに行か

妻と別居中です。婚姻時に妻が友達や知り合いなどに、一銭もお金を貰っていない!とか、何処にも遊びに行かせてくれない!などと言っていたそうです。お金は毎月20〜25万円生活費に渡していましたし、エステやランチ、テーマパーク等に友達と行っていました。
別居の理由が噂になり、アイツは金を一銭も入れないで嫁さんを何処にも出さなかったらしい!家出されて当然だ!と私が悪く言われております。
全くのデタラメです。
これも婚姻時に妻が周りの人に言っていた狂言が原因です。名誉毀損で訴えるつもりですが慰謝料の相場はどのくらいでしょう。

Aベストアンサー

ところで別居の原因は何ですか。この事がハッキリしなければ奧さんの虚言癖・放言は、単なるそういう人になってしまいます。

奧さんから名誉毀損を受けたとして損害賠償が可能かどうかですが、これも別居原因と絡めて考えなければならないでしょうね。

プライバシーの侵害に該当するように思います。又、奧さんからお聞きになった方々が奧さんの言うことを真に受けてあなたのことを第三者に吹聴することはプライバシーの侵害として不法行為を成立させます。

Qいい意味の漢字とかっこいい漢字を教えてください

いい意味の漢字とかっこいい漢字を教えてください

ちなみに辞典で調べろとかは無し

Aベストアンサー



がカッコイイと思います。
新撰組の旗もいいですねぇ。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&gbv=2&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E6%96%B0%E6%92%B0%E7%B5%84+%E6%97%97&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

Q風俗行く金ない。妻も相手しない妄想で、知り合いの女性おかずに一人で、してます。またに、知り合いの女性

風俗行く金ない。妻も相手しない妄想で、知り合いの女性おかずに一人で、してます。またに、知り合いの女性に、エッチなメールして、スルーされても、してしまう。変ですか?

Aベストアンサー

変だと思いますが風俗いかないのはいい事だと思います

Q教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を

教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を,できれば理由付きで挙げてください。

Aベストアンサー

「汽」は要らないんじゃないかと思います。「汽車」ぐらいにしか使いませんし、その汽車も今ではほとんど見ることもないですし。
どうして小2で習うのかも謎ですね。

Q知り合いの男の話しなんですが 奥さんの不倫が発覚してから自分の妻を常に監視下に置いておく男を どう思

知り合いの男の話しなんですが
奥さんの不倫が発覚してから自分の妻を常に監視下に置いておく男を
どう思いますか?
例えば

買い物や出掛けるときは必ず一緒か子供とで一人では外出させない。

妻がパート行く時は、家を出る時と職場に着いたらライン、パートの休憩時間になったらすぐラインと電話、休憩中も電話で何してるかの確認とライン
パートが終わるとすぐ電話で、家まで寄り道させずに帰らします。

パートがないときは30分置きにラインか電話で居場所の確認。

妻が友人にも連絡するときは許可をとらせます。

こんな生活って女性は耐えれるのですか?
旦那はDV傾向で子供は3人居ます。

私はとても気持ち悪いんですが
女性の方の意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

両成敗な気もします。
嫁は不倫で旦那は監視とDV。
一番可哀想なのは何も知らない子供達でしょうかね。
別れた方が良いと思いますが、このご夫婦の場合はどちらにも親権は渡せないですね。

Q【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを綺麗に書くときに心掛けていること、字を書く際に気を

【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを綺麗に書くときに心掛けていること、字を書く際に気を付けている一定のルールがあると思いますが字を書く際のマイルールを教えてください。

私はまず

1.漢字の縦に斜め45度のトメを書く

2.漢字を一、二、三、四、五、六、七、八、九、十の10種類の形に書く

たとえば、漢字という漢字。

漢は三の形。字は五の形で書きます。

みなさんのルールは何ですか?

Aベストアンサー

ひらがなは漢字より小さく書く。
は、な、よ、ぬ、などの丸くするところはなるべく小さく書く。
縦に書くときは中心線から外れないように書く。

などですかね。


人気Q&Aランキング