自分は最近親に「いい大学に行くために勉強しろ。そのためにまずは良い高校に行け」と
嫌というほど言われます

自分はそこまで成績が良いわけではないので(中の下ぐらい?)正直勉強が苦痛でなりません

こんな自分ですが、唯一得意なことがあってパソコンが得意なんです
学校の成績も5ですし、プログラムもある程度作ることができます(vb、C、C++など)
ITパスポートは取得し、今基本情報技術者試験に向けて勉強している所です
HTMLはブログを作る程度のタグは理解しております

親が言うには「いい会社に勤めるためにはいい大学を卒業した人が入ることが出来る」
と言っているのですが、自分の成績では”いい大学”には頑張っても入ることはかなり厳しいと思われます

いい大学に入れと言われていつも思うことがあり、
「学歴が高い人がいい会社に入り、学歴が低い人は才能があっても入れないのか?」
と言うことです

確かに学歴社会という所は頭では理解しているのですが、どうしても心が納得いきません
学歴だけ高くて勉強しかできないような奴が受かり、そいつよりもはるかに役に立つ才能を持っている
奴が落ちるという現実

心のどこかで「才能を評価してくれる会社があるのではないか?」と思ってしまいます

これを親に言うと決まって
「お前は間違っている」と言われ相手にしてもらえません

どこが間違っているのか言わず、ただ間違っていると否定するのみ

本当に自分は間違っているのでしょうか?
自分は会社に夢を見すぎなのでしょうか?

誰か自分を納得させる回答を教えてください・・・
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

40代既婚男性です。



ご両親のおっしゃっている通りの考え方が一般的だと思いますが、必ず
いい大学--->いい就職先--->高収入--->幸せ
になるとは限りません。

ただ、いい就職先に入れる可能性は高いと思います。

それに、いい大学の人間=仕事ができる  とも限りません。
どちらかと言えば、社交性があって、遊び(飲み会や社内行事の企画など)が上手な人の方が優秀な人が多いです。

で、あなたの納得する回答ですが・・・

私はIT企業に17年勤めていましたが、あなたの言っている
パソコン得意、プログラミングもOK  というのも才能の一部に過ぎません。

ゲーム製作会社を目指すのであれば別ですが、一般企業でコンピュータ関連の仕事に就きたいなら、
一般常識的な知識が絶対に必要だと思います。

30歳くらいまでは、プログラミングの技術が通用するでしょうが、その先になると、あなたの立場も変わり、顧客の所に出向いて、システム化したい業務の話をすることになるでしょう。
この時、その業務の業務知識(例えば会計システムなら簿記の知識が必要など)が乏しいと、先方の話の内容さえ理解できないという事もあり得ます。

またプロジェクトリーダーとして、仕事の進み具合(進捗管理)や人材の手配(人材管理)、コスト管理(採算管理)なんかも必要となります。

その意味では、あなたは現時点でIT関連の国家試験の勉強をされている事は強みになりますが、更にそれらを補強するという意味で、大学で教養を身につけるも良いでしょう。

ご両親が「お前は間違っている」とおっしゃるのは、単にあなたに大学に行ってほしいだけであって、
心から否定している訳ではないと思います。(またこの就職難のご時世だからこそ・・・)

最後に、もし大学に行ったならば、その4年間で勉強は勿論ですが、是非色々なアルバイトを経験して下さい。
アルバイトでの様々な体験は、必ず就職してから役に立ちます。(逆に、いい大学でもアルバイト一つしてこなかった人間は、会社では正直使えない人になってます)

よくご自身を納得させた上で、勉学に励んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます
みなさんの意見を聞いて自分なりに考えてみたのですが

・いい大学にはいいだけの人材や施設、人間関係があり
就職ではいい大学を卒業したという事よりも、今までどのような時ををすごしたのかが重要視される

・それにあたっていい大学に入ると言う事はいい大学に入るための努力が評価されると言う事

・あるかわからない才能で判断するよりも、わかりやすい個人の努力(=いい大学を卒業した)で判断する方が会社にとってメリットになる

・IT関係に進むのであれば、取引などの関係上いろいろな知識を持っている方が有利に事を進められる

・よって大学に進むのが将来にとって懸命な判断
と解釈しました
しかし、
・必ずしも大きな会社に入る事=自己の幸せでは無い
と言う事で将来的に自分の納得、満足できる仕事につけるように
今は勉学に励むのがいいと思いました

たくさんのご意見ありがとうございました
この文章をもちまして全体のお礼とさせていただきます

お礼日時:2011/04/26 23:29

才能があってそれで生きていければそれでよろしいのです。



ふつうの人は、才能があるかどうかわかりません。そこで、学力を身につけて、より困難な大学に行くことで自分の能力の客観化をはかります。
学力というのは、ある程度の知的能力はある、ということです。それと重要なのは、皆と同じような勉強をがんばってするという、順応力があるということです。

で、会社ですが、いちいちひとりひとり才能があるかなんてみるのは面倒なのです。
ふつうに集団で仕事していくのですから、一般的な学力順応力があるとわかればそれでふつうは十分。なんで、あるかどうかもわからない才能を気にするでしょうか。

自分だけにある才能を見てほしいなんて、夢ではありません。逃避でしょう。
あなたにだけしかない能力なんて、会社にとっては、どう売っていいかもわからないではないですか。
だれにでもわかる能力があればいい、ふつうにみんなで仕事をしていきたいとふつうは思います。それがわからないなら、あまりにも人間を理解していないと思いますがね。あなた、自分の行きたい会社の人事部に自分がいたら、ご自分を採用しますか?

あなたにある才能をみて採用してくれる会社を探されるのは結構なことですが、そういう会社に、本当に選ばれるほどの才能をもっている自信がおありなんですかね。
    • good
    • 0

高度成長期ならいざ知らず、良い大学に入れば将来が約束された時代は終ったと思います。


偏差値の高い大学に入れば、確かに良い会社には就職しやすいです。
でも、だからといって、それで将来が約束されるわけではない。
ましてや、これからは、日本でも欧米のように解雇規制が緩和される可能性が高く、
一流企業に入ってもリストラされる可能性もあり、今以上に、肩書きだけの一流大学卒
など意味をなさなくなると思います。

親御さんは、そのあたりが分かっておられないのでしょう。

そもそも、高偏差値と呼ばれる大学でも、特に文系大学で学ぶようなことは、実社会では
ほとんど何の役にも立ちません。
それを考えると、あなたがITが得意なら、それを徹底的に伸ばしていかれるのは良いこと
だと思います。
日本では、高度なIT技術者は、非常に不足していると思います。

ただし、IT技術者として伸びるためには、数学の力や語学の力も必要不可欠だと思います。
そういったものを真剣に勉強するのは、大学受験の時期しかないでしょう。
したがって、偏差値の高い大学に入ることを目標に勉強することは、その意味において
意義のあることだと思います。
また、採用する企業も、数学や語学の力がある学生の方が、IT技術者としての潜在能力が
あると判断するでしょう。

結論から言うと、IT技術者として生きるにしろ、大学受験は真剣に取り組むべきという
ことです。
    • good
    • 0

会社は結果を出しに行く場所です。


顧客のニーズを汲んでプログラムにして問題を解消する。
この一連の流れに長けてないといけないんですよ。

ロジックに基づいて思考する体系ができてる人は数学とか強いはずです。
最低限会話や文章で意思疎通ができるなら国語が強いはずです。
つまり優秀なIT技術者の才能があれば、全てとは言わずともある種の科目では
優秀な成績が叩きだせるはずです。
高校の科目で言えば現国・数学あたりでは高得点が叩き出せそうです。

「努力をしても」勉強が中の下で優秀な技術者って実際にはいないと思います。
尚、IT系でも表現者だと話は変わってきますが一般的なIT企業勤めを想定しての話
ですのでご容赦下さい。

パソコンが得意なら、その得意な技術を生かす為の周辺学問にも手を出し
自己の技術が使えるものになるよう精進することを進めます。
    • good
    • 0

人脈を作りにいくと思えばいいですよ。

これは大切です。
よい友人であればその辺の大学でもできますが、よい人脈はよい大学である必要があります。
これだけでもよい大学にいく意味はあるのですが、もうひとつ・・。

大企業ってどうして、すごいか分かります?
人材も確かに優秀なのですが、大企業は集まる情報量がよく、そしてたくさんの情報があつまります。
それらの情報が社員を一流社員にします。より視野が広くなります。
(私は中小ですが、情報量やノウハウがある大企業がたまにうらやましいです。)

人間も同じ、周りにいる人は大切です。
よい大学にはよい情報、人材が集まりよりよくなっていきます。よい師もね。
そられらにふれるチャンスはよい大学のほうが多いです。親はそれが分かっているからよい大学をすすめるんですよ。

でも別に名もない大学でても将来には有名になれる可能性を秘めていますよ。でもそれはすごく努力が必要です。

あなたは今目の前しか見えていません。これはあたりまえです。
僕も見えませんでしたら。
なのでだまされたと思って好きなITと勉強を両立させましょう。
あなたの将来は無限の可能性を秘めているのですよ!

では、頑張ってください。
※個人的にIT産業は昭和の土木産業だと思っています。安易に考えると痛い目みますよ。
    • good
    • 0

会社ってのは欲張りですから、才能もあって勉強も出来るという両刀遣いを欲しがる物なんです。


あなたがいくらパソコンが天才的だったとしても、結局は偏り人間であり、つぶしが利かない人間として評価されても仕方ないのです。
パソコンもできて営業の素質もあって、あらゆるジャンルに精通する人材を優秀なる企業が選択するのです。
ただ、これで選択されて就職し、それなりに安定した生活を送るのが成功かといえば
それは違うでしょう。
心の安定がなければ本当の成功とは言えません。
あなたが目指すべき成功は、良い大学、良い企業に就職ではなく、得意なパソコンに打ち込める環境に身を置き、心から安らぐ瞬間を得る事です。
単なる趣味としてのパソコン技術で良いんです。
小さな町工場の工員でも、気持ちが安定するのであれば大成功者と言えます。
    • good
    • 0

良い大学に行った方がいい理由



大学では研究を行います。そのために、大学の教授たちはいろいろなところから研究費を取ってきます。
この研究費は、自分の研究室が行っている研究内容によって、支給されるかされないかが決まる厳しい世界です。この研究費の豊かさと頭の良い大学とは比例関係にあります。あなたは、プログラムが得意ということです。最先端の技術に囲まれた環境に身を置き、あなたの得技を生かしてみたくはありませんか?


良い会社に勤めるためにはいい大学を卒業した人が入ることが出来る

そんなことはありません。良い大学に入っても会社の内定をもらえない人を見てきています。就職面接では、その人の『生き様』が見られるからです。よって、良い大学に入っても、その人が何に情熱を持って生き、会社でどのように力を発揮てきるかわからないようでは、内定はもらえないと私は考えます。しかし、いい大学に入ったということは、その人の『生き様』を見るための一つの項目になっているのは確かです。いい大学に入れたということは、勉強大好きで知識豊富な努力家か、いやなことにも立ち向かえる精神の強い人として見られるからです。また、最初の質問の返答とも重なりますが、『最先端の技術に触れながら研究してきた人』はそれだけ、企業の即戦力になります。



いい大学には頑張っても入ることはかなり厳しい

親に頭ごなしに言われて納得できない気持ちわかります。それが余計に勉強嫌いに拍車がかかるのでしょう。以上の二つの理由を見て、勉強のモチベーションを少しでも上げれないでしょうか。中学の勉強はまだまだ追いつけます。同じ人間に、頭の良い悪いはないように思います。ただ、計算式を正確に解いたり、文章を正確に読み取ったりするための訓練時間がかかるかかからないかの違いだけだと私は考えます。あなたの悩みがパーっと晴れることを祈ります。
    • good
    • 0

親が昔のお堅い考えなんです。


最近では大卒者が増えてきてるので、学歴以外の部分(人間性・資格・容姿)を重要視している企業が多数です。
近年新卒者の就職難と報道されていますが、実は私は勘違いだと思っています。ただ勉強をしてきた人が初めて面接をする際に、面接の勉強を前もってしていて逆に悪い印象となるんです。みんな同じような感じで(貴社の経営方針が~…等)面接に挑むのでオリジナリティーがありません。個々の良い部分を発揮できれば、学歴は関係ありません。
コンピューターが得意で、主は将来何になりたいのかでも決まりますよね。
IT関連なら別に大学でなくとも、専門学校のほうが資格を取得できて早めの企業に就職が見込めます。
親に自分が何をやりたいのかを明確に!それに対してどれくらいのスキル(大学に行く必要があるのかどうかも)が必要なのかを伝えましょう。
    • good
    • 0

友人の話を聞くかぎり、IT業界は学歴よりも経験や実力重視のような気がします。


しかし、学歴をみる業界もあります。
学歴が高いから必ず良い会社に入れるわけではないですが…。
勉強が本業である学生時代に、学業を頑張ったから良い大学に入れた。だから、仕事という本業も頑張れるのではないかという考え方に近いと思います。

まず良い高校に入れと言われるということは、まだ中学生ですか?勉強なんて、これからです。東大に入れる確率はゼロではないですよ。
今はパソコンが得意かもしれませんが、数年後、やりたいことが変わっているかもしれません。
その時に、大学進学を選択肢入れる際、勉強して損することはないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Q学歴より就職先か就職先より学歴か

あなたならどちらを選びますか?
理由も添えてお願いします。

・旧帝大一橋大東工大早慶上智ICU(文理問わず)に一浪して入学する。就職先はどうなるかわからない。

・東京海洋大学神戸大学の商船系学部に一浪して入学し、日本郵船、商船三井、川崎汽船などの大手海運に海上職(待遇は総合職と変わらない)として入社。

あくまでも上記の質問のみに答えてください。

Aベストアンサー

質問として成り立っていませんが、面白いので参加します。

まず整理します。
前者は、入学していて就職先はどうなるか分からないという事は大学に在学中ということですね。後者は就職済みの社会人という事ですね。

つまり、「卒業できれば立派な学歴であるが、就職は未確定の大学生」と「学歴は少し落ちるが、大手海運に就職済みの社会人」を比べて、どちらを選ぶかと言う質問ですね?

そして、就職のカテゴリという事は、交際相手や結婚相手を選ぶのではないのですよね?

次に何を観点に選ぶかですが、まず自分がどんな職業に付きたいかですよね。

大手海運以外の会社に就職したいのなら、前者しかないですよね。

大手海運で働きたいのなら、既に就職している後者か、その後の出世が有利かもしれないが就職できないかもしれない前者かという選択ですね。(あなたの観点はこれですか?)

特にどんな職種に付きたいか決まっていないのなら、「まだ選択の余地がある大学生」と「そのまま大手海運業で働くか、転職を視野に入れた社会人」かの選択ですね。

私は海運業にまったく興味が無いので前者です。

Q中学生用 水着

中2の女子です。
今年の夏は海とかプールとかに行って、たくさん遊びたいです!!+゜
あの、水着についてなんですが、ビキニみたいなお腹とか太ももとかをあまり露出させないような水着がほしいんですけど....。
今の中学生ってどんな水着をきてるんですか?
やっぱりビキニですか?
あと、ロキシーとかのブランドで取り扱ってる水着がいいです。
誰でもよいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イオンとか大型スーパーの婦人服売り場にかなり沢山の種類の水着が売ってます
露出度の高いものから
Aラインワンピ・・
ショートパンツやスカートがセットになったものなど
かなり種類がありますから
好きな形をお値段で選んだらいいかと思います
確かに中学生さんは露出度の少ないものの方がいいですよ!
最近はロリ目当てなヘンタイも多いですからね
友達がどんなのを着るのか聞いてもいいし
いっしょに買いにのもいいかと思います
普通にスク水の子も意外と多いです

Q学歴。 自分の学歴って自慢ですか。 自分の学歴より下だと見下していた人が、 自分より大企業に就職し

学歴。

自分の学歴って自慢ですか。
自分の学歴より下だと見下していた人が、
自分より大企業に就職したら、どんな気持ちですか。

Aベストアンサー

大企業=大成功と思ったら大間違いです。いろんな人生があります。私のように60歳になって定年退職したころ自分の人生はどうだったのかと考えることです。私は退職金を丸ごと国債に変えて、その国債をそのまま子供たちに渡すことができそうです。それくらいの人生が一番いいのだろうと思います。
 舛添さんみたいに東大の教授でも3回も離婚したら完全に人生失敗です。
 トランプも3回も離婚しているそうです。
 私の場合は妻は一人です。子供二人孫一人、妻よりも先に死ぬことになりそうですそんな人生が成功者だと思います。

Q中学生 水着

中学生の女子なのですが、今度、水着を買ってもらえることになりました^^ですが。。。どこのショップがいいんでしょうか?おすすめとかは??

Aベストアンサー

ショップは、あなたの行ける範囲のお店ですね。

どこに住んでるか知らないけど、東京まで買いに来る?
交通費が水着代より高くなるよ(^_^;)

http://hpplus.jp/st/magazine/new
今月のセブンティーンで水着特集してるから、それを見ましょう^^

Qいまいちな学歴で大手出版社へ就職するために大学ですべきことは?

この春から大学1年になります。
出版社の仕事に魅かれて東京の有名私大を目指していましたが入試での結果が振るわず日東駒専レベルに落ち着きました。
ちなみに法学部です。
出版業(特に大手となると)の就職の倍率の高さからエントリーの段階で学歴で相当数が弾かれるという事がささやかれていて就職への危機感をもっています。
しかし学歴を跳ね返せるだけの力をつける(出版社に就くため)に大学生のうちにコレだけはやっておくべきことというのはどのような事でしょうか?
簡単に言ってしまえば他の学生との差別化できる要素を獲得するために大学ですべきことはなんでしょうか?ということです。

今の就職は学歴に関係無く本人の努力次第、と言われてしまえばそれまでなのですがそれでもなにかヒントが欲しいのです。
この入学までのモラトリアム期間には有名作品を小説漫画新書などジャンルを問わず乱読している最中です。
他の学生との差別化にはなりませんがそのうち必要になるTOEICも勉強中です。

どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元出版社に勤めていました。
有力な武器は学歴よりもコネと人柄です。

コネといっても採用に直結するようなものではなくて
取材のネタにできそうなコネクションです。
なので、広く浅く幅広い知識と行動力があって日本語が堪能、
その上でさまざまな方面に顔が聞けばとても有利です。

またマスコミ講座に行かれてはどうでしょうか?
Wセミナーの講座が有名で実績もあります。
毎年大手出版社に内定をもらう人が数名いるので
そういう人とのコネクションは有益ですし、
1年生のうちから行っていればかなり勉強になると思います。
http://www.w-seminar.co.jp/masscom/

私も大学3年から行きましたがもっと早く行っておきたかった講座です。

Q彼がヤフオクで中学生の水着DVDを落札していました。ショックです。

何となく、彼のヤフオクの評価ページをたどっていったら、
彼が、中学生の水着DVDを落札しているのを見つけてしまいました。
Gカップの。
見た目は中学生じゃないんですけどね。

いままで、ここでは書けないような過激なDVDをたくさん落札していたのは知っていましたが、またかという感じでショックじゃありませんでした。

ロリだったんだ…。
そういえば、「かしまし」というアニメもたくさん落札していたっけ。
内容が好きなんだと思ってたのにな。
彼に興味を持って欲しくない、ロリと人妻もののうち、
ロリを落札しているのがショックでした。
それと、いつもと全然違う、過激じゃない普通の内容だったのも、
私は落ち込んでしまいました。

この質問だけで判断するとして、彼はロリだと思いますか?
見た目が大人っぽかったら、ロリじゃないですか?

Aベストアンサー

ANO.2です
カテはここでいいよ、彼が好きなんだから恋愛でしょ。でもはっきりいって窮屈だよ。いくらオナニー好きな私でも彼女に回数を数えられたらひくよ。あなたも彼氏にオナニーするなとまでは言わないでしょう。彼からしたら同じことだよ。
 ひとつだけ言わせてもらえば、男は好きな女の子を一生守ってあげたいって思ってるってこと。ウザかったらそんな気なくなるから。
 あなたも彼にとってかわいい彼女であり続けてください。

Q福祉でもいいから就職しろと迫られています。

福祉でもいいから就職しろと迫られています。
新卒時代は一次面接まではたどり着けたのですが、既卒なったとたんに書類選考も通りません、どれだけ一生懸命履歴書を書いても字があまり上手ではなく、300文字に1文字はどれだけ注意を払っても誤字脱字をしてしまいます。パソコンで作った履歴書は論外と言う就職サポート室の職員はなんなのでしょうか時代錯誤もいいところです。

福祉は万年人手不足で誰でも就職できると親に言われ、福祉でもいいから就職しろと言われています、私は汚いものが大っきらいで、高校の職業体験学習で当時いじめられていた私は、もっとも不人気の福祉施設での職業体験をするハメになり、いればを洗う時にナイロン袋に入れてもみ洗いをしたり、手袋をして洗っていると先生に怒られ、嫌々素手で洗い後ろで先生の見張りが付いていました、どうにも耐えられなかったので入れ歯を投げ捨てて施設を飛び出しました。学校では反省文を書かされ、老人は話を聞いて悲しんでいたとか泣いていたとか説教をされましたが泣きたいのは私です、福祉施設で働くことにつて調べましたが、福祉職員としてオムツ変えをせずに働く事は無理でしょうか、入れ歯洗いやおむつ替えが無ければ、なんとか耐えれそうです。正直オムツ変え担当の人とは握手はもちろん、近寄ってもほしくないくらいの潔癖症です。

高校生でもうかるコンビニのアルバイトで落とされたので、もう福祉しかないのかと思い、仕方なく福祉の道に行こうかと思っています。やはり正規雇用以外の雇用は無職と同じ扱いなので正社員で就職したいと思っています。

※福祉関係者が腹を立てるかもしれませんが、正直な気持ちを書きました。

福祉でもいいから就職しろと迫られています。
新卒時代は一次面接まではたどり着けたのですが、既卒なったとたんに書類選考も通りません、どれだけ一生懸命履歴書を書いても字があまり上手ではなく、300文字に1文字はどれだけ注意を払っても誤字脱字をしてしまいます。パソコンで作った履歴書は論外と言う就職サポート室の職員はなんなのでしょうか時代錯誤もいいところです。

福祉は万年人手不足で誰でも就職できると親に言われ、福祉でもいいから就職しろと言われています、私は汚いものが大っきらいで、高校の...続きを読む

Aベストアンサー

◆履歴書について
私も3年前に転職しましたが、その際にリクルートを通して転職活動を行い、リクルートの転職斡旋のプロも手書きを推奨していました。要は誠意を伝えるって事ですよね。
上場企業の面接ならまずスーツで出向くと思います。面接と服装は関係有りませんが、普段着で行かないのは礼儀ですよね?それと同じですよ。
論外(受かる可能性ゼロ)とは言いません。私は去年気の迷いで提出した履歴書はPCで作成しましたが通りましたよ。(途中で辞退しちゃいましたが)
全く同じ人が2人居て枠が1人だったら、より誠意を見せた方を選ぶでしょうね。
あなたが出来ない事=時代錯誤だなんて思ってはダメですよ。


◆福祉について(ちなみに私は福祉関係者ではありません)
文章を見ていると、確かに貴方と福祉は合わないと思いました。
福祉の世界も広いので、オムツに関わらない職務はいくらでもあります。
でも、それ以外の面でもあなたが嫌がるようなシチュエーションになる可能性は高いでしょうね。


コンビニ>福祉だとは思いませんけどね。私的には福祉>>>コンビニです。
私は都心で働いていますが、田舎に戻るという考えも頭の片隅には有り、
商売人は性格が向かなく、家が農家でもない私としては、田舎に帰るなら公務員か福祉かな・・・なんて思ってます。
田舎の友達は何人も福祉関係が居ますが最低でも専門は出ていて、努力している人は入ってからも夜間は学校に行って資格を取り、年収を上げていますね。


コンビニの面接は何回落ちたのでしょうか。1回や2回で心折れていませんか?(10以上だったら傷に塩塗ってスミマセン)
バイトなんて雇う側の好みですよ。時の運です。
あなたの地域の福祉施設は組織/環境が悪く需要の方が上回っているの‘かも’知れませんが、世間的には入り易さはバイトの方が上ですよ。


今は既卒1年目なんですかね?23,4才。
だったらば、確実に合わない福祉業界に入るよりも、もう少し職探しを頑張ってみた方が良いと思いますけどね。
並行してバイトも探した方が良いです。バイトしながら職探しは出来ますから。

◆履歴書について
私も3年前に転職しましたが、その際にリクルートを通して転職活動を行い、リクルートの転職斡旋のプロも手書きを推奨していました。要は誠意を伝えるって事ですよね。
上場企業の面接ならまずスーツで出向くと思います。面接と服装は関係有りませんが、普段着で行かないのは礼儀ですよね?それと同じですよ。
論外(受かる可能性ゼロ)とは言いません。私は去年気の迷いで提出した履歴書はPCで作成しましたが通りましたよ。(途中で辞退しちゃいましたが)
全く同じ人が2人居て枠が1人だったら、より...続きを読む

Q中学生の水着選び

中学校の水泳授業があります。
指定水着はなく自由です。
女子はどんな水着を着るべきでしょうか??
ホットパンツタイプの水着がベストかなぁとも思うのですが…。
海で泳ぐようなもので良いのか、
はたまたスクール水着っぽいものが良いのか、
またカバーアップなどを着けて良いものか。
さっぱりわからず困っています。

Aベストアンサー

学校で説明はありませんでしたか?
このような水着はやめてくださいとか・・・
娘の時は選択で人数も少なかったのでどんなのでもいいかなと思い、お腹の出ないタイプのセパレート水着(タンキニ)を着ましたが、最初の授業で”それはチョット・・普通の競泳用はないの?”と言われたそうです。

ですから一応は確認した方がいいですね。
何でもいいと言っても、先生の考えている常識以上の水着だと注意される可能性がありますから。

Q親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言いま

親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言います。
週3くらいでしか説明会に行ってないのに手当たり次第説明会に行っても意味ない、就活行き過ぎといいます。
夜遅くまでパソコン見たり、企業研究はしているつもりです。

もう、親には否定ばっかりされ、もうどうしたらいいかわかりません。
自分が説明会で行く企業は中小企業が多いかもしれませんが、この時代大手ばっかり行くのはよくないと思うのですが、やはり中小企業あまりよくないのでしょうか。
ちなみに大手では保険会社、銀行があると思うのですが、噂があまりよくありません。
もう、何を信じたら良いのやら…
企業研究や就活の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

大手だからどう・・・
って考え自体がダメ。

例えばベンチャーが大人気だった時代、
ライブドアは一時的に「入りたい会社ベスト10」に入ってた。
当時のベンチャーのイメージは上下関係の無い風通しの良い会社で、上場などすれば社員でも億万長者になれる、どんどん増収増益してる、優秀な人が多いと言うイメージだった。

でも逮捕されてふたを開けてみたら、ライブドアは
役員は創業メンバーと転職組だけで、下の社員は給与も役職も無くって、
物凄く閉塞感があり、
その上独裁制で気に入らない部下はすぐにクビ(インサイダー情報を検察に流してたのはホリエモンにゴミのように捨てられた元部下だった)にするし、
やってることもただの後発のポータルサイトと中小のネット証券だと言う。
それでも儲からんから株式分割と言うグレーを繰り返し、さらに儲からんのでインサイダーやってたっておまけつき。

じゃあ楽天やソフトバンクみたいなベンチャーもそうか?て言うと違うだろ。
中小はこう、大手はこう、って切り口自体が間違いなんだ。
きちんと会社を見ること。

基本的に、
売り上げと人数を見る。
例えば売り上げ100億で社員100人なら1人で1億稼いでる、
社員1000人なら1人で1000万しか稼げていない。
じゃあ前者の方が能力は上だ。

基本売り上げ1人当たりで3000万超がライン。
これを切るようだと生産能力が低いと言うわけ。
利益率は10%がライン。これ超えると優秀。
商社などは売り上げが高く利益率は3%程度になるなど、
業界による平均が違うので、絶対的には言えないが。

もちろん株価はどうか?
何を見て株価が上がってる(下がってる)のか?

この3つ
(1)1人当たりの売り上げ
(2)利益率
(3)株価

で8割分かる。

上場していない会社ならトイレを見るのも手。トイレで会社が分かるってのもある。
社内の服務規程も同様。意味のわからん服装をしてる会社は優先順位をはきちがえている
上司が多いと言うこと(つまり良い会社は意外と地味なことが多い)。

面接で横文字や難しい業界用語、抽象的な表現、えらそうな態度を取る面接官がいる会社もNG。
能力じゃなく、人間関係で出世や評価が決まってるような偽者の会社である可能性が高い。
受験者にそういう態度を取れるってことは顧客にも知らず知らずに取ってると言うこと。
そういう失礼な人が面接官になり得る会社だと言うこと。


迷うのはしょうがないが、100%会社を知ることはできないんで、
中小も大手も幅広く受けて受けながら決めてく方がいいと思いますよ!!

大手だからどう・・・
って考え自体がダメ。

例えばベンチャーが大人気だった時代、
ライブドアは一時的に「入りたい会社ベスト10」に入ってた。
当時のベンチャーのイメージは上下関係の無い風通しの良い会社で、上場などすれば社員でも億万長者になれる、どんどん増収増益してる、優秀な人が多いと言うイメージだった。

でも逮捕されてふたを開けてみたら、ライブドアは
役員は創業メンバーと転職組だけで、下の社員は給与も役職も無くって、
物凄く閉塞感があり、
その上独裁制で気に入らない部下はすぐに...続きを読む


人気Q&Aランキング