困ってはいないのですが、突然の現象に戸惑っています。

Windows7の環境の元、USBメモリーやSDカード(以下USBと表記します)を利用しています。

これまで、USBをコンピュータに接続すると、
自動再生ダイアログが表示されていましたが、
ある日突然表示されなくなってしまいました。


この現象が起こる前、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」が、
使用中のファイルがあるとかで実行出来ず、堪り兼ねてブスッと抜き取ったことがあります。

それ以来、該当のUSBはもちろん、
その他のUSB、SDカードと全てダイアログが表示されなくなりました。


通常、自動再生画面では何も行動せず閉じ、
コンピューターからUSBを開いているので、別段困ってはいないのですが、
他のコンピューターに接続しても、同じ状況になってしまうため気になっています。

コンパネの自動再生の項目では、「…自動再生を使う」にチェックが入っており、
各項目は「毎回動作を確認する」になっています。


これらの現象はコンピューター側の設定云々だと思っていたのですが、
他のコンピューター(XP,7)でも同じ現象になってしまうため不思議でなりません。


USBの中には、複数種類のデータが入っています。



抽象的な書き方で判りにくいかと思いますが、もしご存じの方がいらしたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加



>「要求したサービスは既に開始されています。」と表示されました

正常ということ(らしい)ので、
セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し「前回正常時の構成」で起動しても駄目ですか?(軽いシステムトラブルは修復する)
    • good
    • 0

追加


セキュリティ上下記の処置をしていることはありませんか?
(レジストリ操作は危険ですから変更せず、なっているかどうかを見るだけ)
「すべてのデバイスを対象にした自動実行を抑制する」
「Win」+「R」キーを押し「ファイル名を指定して実行」「regedit」入力「OK」(以下省略)

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/windows/102/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man さん
ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。


レジストリも確認済みで、何も設定されていなかったのです。

ちなみに、XP側でプロパティを触ってみたところ、
XP側では表示されるようになりました。

もう少し頑張ってみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 07:03

デバイスマネージャでドライバ(USBコントローラー複数)は正常ですか?



コマンド プロンプト] を右クリックして [管理者として実行] をクリックします。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。


デバイスにアクセス、自動再生の妨げとなっている可能性のあるプログラムを終了

コマンドプロンプトで「net start shellhwdetection」Enter 再起動
参考URL

USBポートは直接挿していますか?(USB HUBを使っていないか)

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Trou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、ありがとうございます。


確認したところ、デバイスマネージャは全て正常でした。
ご提示いただいたリンク先も色々と確認したのですが、やはりだめで。。。

コマンドプロンプトも実行しましたが、
「要求したサービスは既に開始されています。」と表示されました。

お礼日時:2011/04/29 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動再生しない

CDを入れたり、USBメモリをさしたりした時、最初は動作を選択する画面が出ていたのですが、いつの間にかでなくなりました。
コントロールパネルの自動再生の設定は何度もやってみましたが、どんな設定にしても動作は何も変わりません。(何も起こらない)

コントロールパネルの自動再生以外に設定する所があるでしょうか?

マイコンピュータから開けば見れるので、認識はちゃんとしています。
Win7Home 64bit、自作パソコンです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考にどうぞ
手順2はありました。

[Windows 7] CDやDVDをセットしたときに自動再生されなくなりました。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4208-4181

Qドライブ接続時のポップアップ画面の非表示

windowsでusb接続/cd・dvdを読み込んだりした際の「接続したのはこれですよ!」みたいな感じの接続したポップアップが出てきますが、うっとうしくてたまりません。。

出てこなくする方法はありますでしょうか??

補足:
・ windows7使用
・ wi-fi(e-mobile GL04P)を接続したときのポップアップ画面が毎回でるのが気に入らないです。

Aベストアンサー

自動再生オプションの事でしょうか?
それならば、
スタートメニュー→コントロールパネルを開いて、
(ハードウエアとサウンド)を開いて、(自動再生)を開くと設定画面が現れるので、
そこで設定できますよ。
私は、(すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う)のチェックボックスをオフにしてあります。
これで出ないと思いますよ。
使う人には便利なのでしょうが、うっとうしい気持ちわかりますね(o´・∀・`o)ニコッ♪

Q自動再生が全くできなくなった

今年の4月にVAIOのPCV-V11/Wを購入しました。
OSはWindows XP Home Edition、DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810内蔵です。

以前は音楽CD、音楽DVD-ROMやUSBメモリーをいれた時に「Windowsが実行する操作を選んでください。」の画面が出てきたのですが、突然このような自動再生ができなくなりました。
設定を変えた覚えはなく、プロパティの自動再生も確認しましたが、すべての種類のファイルで「動作を毎回選択する」に設定されています。
CD、DVD、USBメモリーは確かに認識されていて、マイコンピュータやアプリケーションから開いて再生等することはできます。

また、自動再生が設定されているアプリケーションCDを入れた時の自動再生もできなくなりました。
CD自体はきちんと認識されています。
しかし、DVD/CD-ROMドライブのアイコンを右クリックしても「自動再生」のメニューがありません。
仕方がないので「開く」を選択し中身を見たところ、autorun.iniはありました。
autorun.iniをダブルクリックしても自動再生にはならず、

[autorun]
open = *******.EXE
icon = *******.EXE

と書かれたメモ帳が立ち上がるだけです。
*******.EXEを起動させると自動再生されるはずだった画面が立ち上がるのですが。

VAIOのウェブサイトでDVD-RWドライブのファームウェアをアップデートするプログラムもDLし実行してみましたが、「ファームウェアは既に更新されています。」と表示されました。

元のように自動再生を有効にする方法がありましたら教えてください。

今年の4月にVAIOのPCV-V11/Wを購入しました。
OSはWindows XP Home Edition、DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810内蔵です。

以前は音楽CD、音楽DVD-ROMやUSBメモリーをいれた時に「Windowsが実行する操作を選んでください。」の画面が出てきたのですが、突然このような自動再生ができなくなりました。
設定を変えた覚えはなく、プロパティの自動再生も確認しましたが、すべての種類のファイルで「動作を毎回選択する」に設定されています。
CD、DVD、USBメモリーは確かに認識されていて、マイコンピュータ...続きを読む

Aベストアンサー

>http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=415029
>を参考にし、レジストリを見ることはできました。

を、レジストリに行きましたね。
というか、いじくるツクールだとリムーバブルディスクまではうまくいかないのですね。残念です。

先の解答で示したサイト
http://www.mnet.ne.jp/~angie/kbase/xp-autorun.html

にあるように、NoDriveTypeAutoRunの設定値は、

設定値     CD-ROMドライブ リムーバブルドライブ
dword:00000091 自動再生    自動再生
dword:00000095 自動再生    自動再生しない
dword:000000b1 自動再生しない 自動再生
dword:000000b5 自動再生しない 自動再生しない

となります。
ですので、

>データの部分を 0x00000091(145) にすればリムーバルディスクの自動再生も有効になるのでしょうか?

そのとおりです。

>しかしレジストリの変更及びバックアップの仕方がわかりません。

バックアップするときは、左側のツリー表示の部分でキーを選択し、右クリックして「エクスポート」を選び、保存するファイル名を指定します。

戻すときには、保存しておいたファイルをダブルクリックすれば戻ります。

変更する場合は、「NoDriveTypeAutoRun」の上でダブルクリックすると、「DWORD値の編集」というダイアログが起動します。
ここで、「値のデータ」に「91」と入力し、OKを押せば値が変わります。

#右側の「表記」が「16進」の場合は「91」です。
#「10進」の場合は「145」です。
#表示が違うだけで、同じ値です。
#10進数か16進数かの違いになります。

以上、よほどヘマをしない限りは大丈夫でしょうが、慎重に作業をしましょう。

>http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=415029
>を参考にし、レジストリを見ることはできました。

を、レジストリに行きましたね。
というか、いじくるツクールだとリムーバブルディスクまではうまくいかないのですね。残念です。

先の解答で示したサイト
http://www.mnet.ne.jp/~angie/kbase/xp-autorun.html

にあるように、NoDriveTypeAutoRunの設定値は、

設定値     CD-ROMドライブ リムーバブルドライブ
dword:00000091 自動再生    自動再生
dword:00000095 自動再生  ...続きを読む

QUSBメモリを挿しても、エクスプローラが開かない

Win7ユーザーです。

確か以前はPCにUSBメモリーを挿しこむだけで、自動でエクスプローラが起動し、
USBメモリーの内容が一発で見ることができたように記憶しています。

気がついたら設定が変わってしまったようで、
いちいち「Myコンピュータ」を開き、USBメモリーに対応するドライブを
クリックして開かなければなりません。

どうしたらUSBメモリを挿しこむだけで、エクスプローラーが起動して
内容が一発で見ることができる設定に戻せるでしょうか?

Aベストアンサー

 Vista、Win7では、ウイルス対策の一環で、自動起動するためのファイルのautorun.batファイルの規制がかかっていたように思います。
 vista、Win7では、CD,DVD,USBメモリの挿入時の動作選択ウインドウが出てきて、動作の指示を待つ仕様になっていたと記憶してます。

 USBメモリ等にこのファイルが入っていても、自動では実行されず、先ほどのウインドウが開き、動作をユーザーに選択させるような内容になっているので、もし利用しているUSBメモリが、ウイルスに感染していてautorun.batにそのインストールを指示するように書き換えられていても、ユーザーの指示にしたがって動作するほうが、はるかにウイルス感染に遭遇する機会が減るとの観点からのようです。

 ただし、CD,DVDのインストール用のものは、これらに該当しないような指示をautorun.batに記載されているようで、そのまま起動するようなっていますので、autorun.batの作り方がわかれば、今までのような動作ができると思います。

Q ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)っ

 ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)って、すぐに破けてダメになるけど、その後、皆さんはどうしてますか?
 そのまま使い続けると耳が痛いし、1~2千円程度のヘッドフォンなので、新しいのに買い換えてしまっていますが、イヤーパッドが破けた物も音は出るからもったいなくて… そうかといって、イヤーパッドだけ別売はしていないみたいだし。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによっては補修パーツとして入手できるかなと思いますが、ダメなら私の方法をお知らせします。靴下を使う方法です。
古い靴下でもかまわないと思いますが、つま先から適当な長さに切って、つま先部分にコードの通る穴を開け、フォーン部分をそっくりカバーし、上部を適当な紐等でくくるだけです。コードが右か左か一方だけにでている構造ならこの方法でできます。
左右別にコードが出ている構造ではコードを穴に通すことはできないので無理ですが、その場合は靴下を切り開いて、いわばシュウマイの皮状にフォーンを包んで、布の端をつまんで糸で留めればできるかもしれません。見栄えはもう一つですが、プラスチックのように耳にべたつくこともなく、快適に使えます。

Qタスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか?
メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。

同様に「dllhost.exe」もあります。

何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

csrss.exeはWindowsのシステムファイルで、必須なんですが、
その名前で隠れているウイルスもあるんです。

「スタート」ー「すべてのプログラム」ー「スタートアップ」の中にこのファイルがあれば、
確実にウイルスです。csrss.exeの居場所はC:¥Windows¥System32でスタートアップではなく、自動的に動くはず。

心配であれば、ファイルをhttp://www.virustotal.com/jp/にアップロードしてもいいです。

何のソフトも立ち上がってないのに、CPUが動いたら、確かにおかしいです。
早く対応した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.windowsfiles.jp/fairu/csrss.exe.html

Q自動再生しない

コントロールパネルは、自動再生するに設定してあるのですが
usbメモリーやCDを挿入してもいっさい自動再生しなくなってしまいました。
毎回コンピュータからクリックしてフォルダを開いているのですが
自動再生になりませんか?

Aベストアンサー

高速化ソフトを導入するとレジストリを変更する場合があります。
導入していない状態でも一度確認しておくと不具合の要因を減らすことができます。
HKEY CURRENT USEZR \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Policies \Explorerを選択(Explorerが存在しない場合、この回答は無視してください)。

Explorerを選択後に画面右側で NoDriveTypeAutoRun が表示されていないか確認します。

Vistaの初期設定ではExplorerは存在しないキーです。
NoDriveTypeAutoRunが表示されている場合はWクリックして開きます。
【値のデータ】欄が ff になっている場合は、すべてのリムーバルディスク・ネットワークドライブ(仮想ドライブを含む)の自動再生が無効になります。
ff を91に変更すると自動再生が有効になります。

Q外付けハードディスクの自動再生ができない

前回、解決できなかったため、改めて質問します。

前回までの流れは次の通りです。
OS(Windows 7 Professilnal)の再インストール後、最初は、外付けハードディスクの電源を入れると自動再生ダイアログが出ていたのですが、いろいろなソフトを入れているうちに、電源を入れても自動再生ダイアログが表示せず、自動再生ができなくなりました。
ソフトが問題なのか、特定のソフトが問題なのかは分かりません。

「コントロール パネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」で、「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」 チェックボックスがオンになっていることを確認し、全てのメディアを「毎回動作を確認する」に設定しました。
しかし、外付けハードディスクの電源を入れても何も反応しませんでした。

自動再生を可能にするにはどうすればよいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.[スタート]をクリック。
2.[スタート]すぐ上の検索窓に『msconfig』と入力し、[Enter]キーを押す。
3.「システム構成」ウィンドウが表示されたら、[サービス]タブをクリック。
4. Shell Hardware Detection サービス名を探す。
5. サービスのレ点を付けて、[適用]をクリック。
6.Windows 7 を再起動。

これで治ると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報