36歳、夫とお腹に赤ちゃんがいます。夫婦関係は良好です。
現在仕事はしていません。

先日母親から「今月家賃が払えないのでお金を15万ほど工面してほしい」とメールが来ました。
お金を工面してほしいといわれたのは初めてです。

多少複雑になりますが、相談する上で必要なので書いておきます。
両親は離婚しています。父には新しい奥さんがいます。離婚したのは私が7歳の時。
だいぶ昔です。
それから父は母に私と弟の分の生活費、慰謝料を含めて毎月バブル時は月100万、
私たちが学生だった頃は月20万~30万を振り込んでくれました。(父は小さいですが会社経営者)
母子家庭でしたが私たちはお金に困ることなく、私は短大まで出してもらえました。

父と母は離婚はしましたが仲がよく、
父は私と弟が成人してからも母に月20万を生活費として送っていました。
母はその間にそのお金を貯金していた時期もあるのですが
父の会社の経営が悪化した時、度々父に返したり、
付き合った男に合計500万ぐらいだまされています。

母はずっと働いていません。父のお金で生活してきました。
母は働くといったら夜の仕事で働こうとするので、それは子供に良くないとのことで父は
毎月無理をしてお金を送っていたようです。
今母は60歳。
父の仕事も不景気で大変で、今は月10万のお金も工面できません。
更に地震の影響で今月は10万も母に振り込むことができなかったようです。
なのでとうとう私に、メールが来ました。

私に「お父さんがお金をくれない」と愚痴を言ってきます。
働こうと思ってるけどといいますが最近母は体を壊しています。

母の力になりたいとは思うのです、思うのですが。
正直毎月家賃を振り込み続けることは私には無理です。
これから子供も生まれますし、うちも裕福ではありません。毎日精一杯暮らしています。
余力はありませんが細々とためているお金をそのように使うのは嫌だと思ってしまいます。

父にしても精一杯だと思うのです。

色々問題のある父と母なのですが、私は感謝しています。
そして私は短大までは出してもらいましたが、欲しいものがあれば全てバイト代で買い、
お小遣いをもらったこともありません。
就職も結婚も自分でがんばって、結婚資金も自分でためました。親に一切の援助は求めてません。
それが当たり前だと思っていたからです。
大人になってからは母に50万を渡しています。

最近は父にも「お母さんの面倒お前も見ろ」みたいに言われてます。
「俺もきついんや・・毎月10万工面するの」と言われました。
口ごもるとお前は冷たいと怒り出します。
弟は母親に度々お金を借りたりしているようで、弟は?と父に言うと
あいつは言っても無駄だから。と最初からあてにしていません。

正直自分勝手に生きた父と母。
本当の所は「しらんがな」と思ってる自分もいます。
かといって放り出すことはできません。
でも母を養い続ける経済力はありません。

60歳でも仕事をしてる人はいると思うのです。
いつでも誰かにお金を工面してもらうことしか考えてない母が嫌になることもあります。

私は今後どうしたらいいのでしょうか?
母のことは誰が面倒みたらいいのでしょうか?

妊娠したことを母と父にいいたかったのですが、なんとなく言えないままになってしまいました。
どんな事でもいいので、助言していただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

まずは家族会議をするべきだと思います。

お母さんと弟さんと旦那さんとあなたで。それでも解決できないのであれば、旦那さんの両親にも相談すべきですよ。

私もお金に関しては、旦那の両親に借りたままで…いつ返せるのかわかりませんが、いつか返そうと思っています。

妊娠はお母さんは分かってくれると思いますよ。同じ女性だし…初孫なのであれば喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0

初めて投稿致します。


 もぅ解決への一歩を踏み出された様子なので
 回答にはならないかもしれませんが、ひとことエールを伝えたく
 改めて投稿いたしました。

初め、内容を拝見した時には
 胸がつまる思いで他の方とのやり取りも、ほぼ読ませてもらいました。
 実は 我が家と 少し事情が違えど
 私も似た境遇で、自分の事もダブって息苦しさを感じる程でした。

ツイ、あの頃の自分を見ているようで
 いろいろ考えた末、回答も寄せさせて頂いてたのですが
 残念ながら お恥ずかしいことに 操作に時間がかかってしまい・・・
 投稿したときにはあえなく‘一定時間経過’で消去になってしまった為
 今回の投稿になり ごめんなさぃ。

しかし、心配していた経過が とても前向きにすすんだ様子。
 良かったです。苦心しながらも妊娠のこと・自分の思いなども
 伝えられ、話し合いが持てたんですね。
 ほんとに 良かった、よかった。
ご家族の皆さんもbiancoisorさんの決意にはただ、ただ頭の下がる思い
 だっただろうと察します。


経過報告の中では まだまだ、お母様の本質やご両親の関係性までが
 変わったワケではナイゆえ やはりbiancoisorさんにとっては
 今後の心配も あるのだとお察ししますが
 私には過去、まとまりが付ききらなかったものが、本当の家族らしく
 なった様に感じ、またbiancoisorさんが家族にとって欠けてはならない
 かけがえのない一員に感じました。
    
 
これは 憶測でしかないのですが、きっと これからも
    biancoisorさんなら最善の方法で、難題も乗り越えて行く様な希望が持てました。

最後に、大きなおせっかいかもしれませんが
 今まではなるべく我慢我慢、で家族間では控えめにされてたご様子。
                (違ってたら、スミマセン) 
これからは お孫さんの成長など明るいニュースや、ご自分の事も
 すこしずつ家族と、話題や想いをお話になり 出来事を共有しながら
 共に家族の絆も一緒に深められるといいですね。
 

お子様の誕生までは、またお母様のお引越しなど変わり行く環境の中で
 色々と大変だと思いますが
 どうぞ 心身共に じゅうぶん休養されすこやかにお過ごしくださいませ。
 良好な家族関係を  共に応援・お祈り 致しております。


       【参考までに・・・】
        我が家の場合も、biancoisorさんの経過と似ています。
        今は、多少の均等がとれ、危ういながらもなんとかやっています。
        ワタシの場合は伝える時にいろいろ感情が強くなり過ぎ?
         家族間では すっかり‘キツイ子’といわれていますが。。。
        それでも、イザという時には話し合いが持て
         我が家なりの答えが出せる様になったのは良い事だと思っています。
        (ウチの場合。お店が既に借金にまでなっていたので、おじいちゃんの
           建ててくれた家を手放す事になり、幼少より住み慣れ 親しんだ
           実家が人手に、思い出を失った気がして親を恨んだりもしたけど
           家族といぅ形は、今でも踏ん張ってなんとなくあるのかな~?と
           いう感じです。)
    年を重ねると色々あるけど、諦めることなく、いいことあると信じて
       めげないで、行きましょぅ。


                    何か、失礼がありましたら、どぅぞお許しを。。。
    • good
    • 1

お金を貸す、貸さないはやはりその人の考え方や経済状況、今後の暮らし方にもよりますから、こればかりは自分で考えるしかありません。

ただ、そのような状況下であれば、家賃が安いところに移り住んでもらうとか(敷金礼金なしのところも探せばありますから)、同居するとか、はじめから諦めないで弟さんと協力する方向で話し合ってみるとか、なるべく支出が少なくなる方法を検討してみるべきではないでしょうか。もちろん今の状況で出来うる最大のことを、お母様にも協力してもらうことは言うまでもありませんが、今まで仕事をしたことがない人にその歳で「仕事をしろ!」というのは少し過酷な気もしますね・・・。うちの母ももうじき60になりますが、昔は活発だった人が年々体力も落ちてきて思うように動けなかったりと、よわよわしく感じることも少なくありませんから・・・。
余談ですが、私も同じような経験がありました(うちは父親だったのですが)。私自身、結婚もしていましたし、貯蓄はありましたが決して裕福な暮らしではありませんでしたから結果としては断りました。その後2年と経たず父は病気で他界しました。世間でいう良い父親ではなかったですが、亡くなった後は不思議と良い思い出しか思い出せないのです。だからこそ、そのことは悔やんでも悔やみきれません。お金を貸したからその後悔がなかったのかと言われれば、きっとそうではないでしょうが、やはりいつまでたっても心残りなものです。ですので、「何もしない」という選択肢は個人的にはおすすめできません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅れましたが、
こちらで結果を纏めてご報告致します。
一箇所で失礼ですが、
皆様の回答を参考に、本日家族会議を
私の呼びかけでやりました。

結果、10万する店舗付き住宅は引き払い弟が母と同居することに。
母はパートに出て、弟の料理など作り互いにサポートしながら
生活することに。

父は震災の影響で半年きびしいが、
それを乗り越えたらまた金銭補助を開始すると。
しかしそれはいつまで続くかわからないので、
母は母だけで基本生計をたてるよう
強くいいました。
父の援助は貯金に回すよう強く言いました。

私は引越し費用50万を一時負担すると言いましたが、
私の妊娠を知り、
父がお前は何もしなくていい。俺が借金してでもなんとかすると。

最初、弟を呼ぼうとすると母と父は、あいつは駄目だ。あいつに言っても。と呼ぶのを拒みましたが、私が無理矢理呼びました。
こちらでも、弟を交えるべきだとありましたし、勇気を持って。


呼ばれた弟は、親身に話を聞いてくれ、弟自身も30歳で日雇い派遣の身で何も力になれないことを謝ってきました。
同居で力になれるならと快諾してくれ、助かりました。
家族の誰もが弟はコミュニケーションのとれない人間だと勘違いしていました。
最初から言っても無理だと、内情すら隠してきました。

今日の事で父と母と弟の距離が短かくなり、
弟と数年ぶりに話ができたこと、
しっかりと大人の対応で家族の問題を聞いてくれたこと。両親は嬉しそうでした。
弟は、離婚した父を憎んでおり、父とは10年口をきいてませんでした。
今日父は、弟とお酒が飲めて幸せだったはずです。

まだ問題は完全には解決できてないですが、なんとか悪いスパイラルは逃れました。

弟と同居しながらも、自立をし、頼っては駄目なことをピシャリと言ってきかせました。

弟は明日から母と家探しをしてくれるようです。

母は皆にあたま下げてました。
でもどこまで反省してるか‥



ここで質問してなかったら、私はお金だけ渡して終わりにしていたかもしれません。

皆様の助言で、私なりの親孝行ができた気がしています。

妊娠を伝えると、母も父も、頑張ろうこんなことになってる場合ではない、と言ってくれました。
とても、嬉しそうでした。

本当にありがとうございました。
纏めてで失礼ですが、ご報告まで。。

お礼日時:2011/05/09 23:49

旦那さんに分からないようにできるのなら、その方がいいかもしれませんが…いつかバレた時に夫婦の間に亀裂が入らないとは言えないので、気を付けて下さい。



お金の問題は、本当に難しいですよね。

出来ればお母さんが生活の見直しをしてくれると…県営や市営に住んで生活保護が適用されるかを、役所に相談してみるのもいいかもしれませんね。

私の主人の両親にもそうしてほしいと思っているのですが…なかなか言えずに年月が過ぎてしまいました。
    • good
    • 2

きつい言い方をすれば、甘ったれてる母親ですね、結局元夫にパラサイトして来た結果だと・・・


救いは貴方が常識のある事ですが。
貴方にはこれからの事もあるし、お金はあっても貸すべきではないです(一度貸せば、またせびってきますよ)

修理先で生活保護者の家を修理する事がありますけど、生活保護で楽してる人はこの類が多い(自己管理が出来ない)
悪いけど見てる限りこの類の人は一生このままです(死ぬまで)
    • good
    • 0

お母様と貴女は別な所帯です。

貴女達はご自分の生活で目いっぱいのはず。
ずっと誰かに依存して生活してきてそれがずっと続くと思わせてはなりま
せん。掃除の仕事をみつけて4畳半一間の生活をしてもらう事です。
仕事が見つからなければ生活保護を申請させる事です。それが受理されな
くてもお金を得る事の難しさがわかるはずです。

貴女のご主人の収入から援助する義務などありません。
    • good
    • 0

他人事とは思えず回答しています。

私の主人とあなたの立場が似ている気がします。主人は、複雑な家庭環境で育ち、主人の母は主人と主人の兄を連れて今の父と再婚して、弟と妹が生まれました。とにかく主人以外の家族は、パチンコが好きで、いつもギリギリの生活をしていたそうです。主人は、自分の高校進学を諦めて、弟や妹達を進学させるために働いて卒業させました。主人の給料は、学費の為だけでなく、両親のパチンコ代へと消えていきました。それに、給料の中から小遣いとして少し貰っていたお金も、兄弟達が財布から抜き取る…そんな生活をしていました。

私と結婚してからも、お金の催促が度々あり…電話が鳴るたびに怯えていました。
主人の両親は、お金が無くなると主人に言えばどうにかなる…と思っている…結婚して14年たちましたが、今だに現状は変わらず、逆に悪化してきています。主人の両親は、年金や保険老後の蓄えなど当たり前な位なく、この前も、母がリュウマチの手術で入院して、高額医療申請していても、月をまたいで入院していたせいで、14万支払う事に…兄弟が4人居るのに…

うちも2人子供がいます上の子は来年中学生ますますお金がかかります…あなたの不安な気持ち凄くと分かります。
文章が下手で上手く伝えられませんが、妊娠している事を伝えて、お母さんもお婆ちゃんになる事で、前を向いてくれるのでは…と思います。

あなたに言える立場ではないのですが…もしかしたらあなたを通して主人に伝えたかったのかもしれません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは回答者様は私の主人にあたる立場、ということですよね。
この問題は配偶者とその家族にも影響のでることなのだと思います。
私は主人にこの話はしたくないと考えています。
無駄な心配はさせたくないと思っています。

母が無心?してくるのも、私が働いていた時に月給が60万近くあった時があり
(仕事がフリーランスなのです)
娘はもうかっていて裕福だ、と感じたからかもしれません。

実際はフリーランスにも波があり、
一時期不妊治療などで仕事を休んだり、治療費に100万弱ぐらいかかったりして
私にも余裕があるわけではありません。


回答者様のような気持ちに配偶者をさせないよう
なんとか家族で話し合えるようにしていきたいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 10:36

わたしは、あなた方家族の生活を一番まもってほしい。

わたしとお母様の年はほとんど同じです。
何もなければ、あと20年くらいは寿命があります。その間どんどん年を取っていき、この先高い収入の見込めない親にずーっと援助できないのなら、自営のお仕事もはかばかしくないのなら今お母様の借りておられるという所からまず安いお住まいに移し、公的扶助をかんがえられたほうがいいとおもいます。
あなたのお母様は違うことを祈りますが、どうやら、お金を人に無心(ごめんねこんな言い方で)するのをあまり気にしない人間もいるらしいですし。失礼に思ったらごめんなさいね。
あなたをいい娘さんに育てたことはえらいと思いますが、とにかくあなたは幸せになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
母自身も自営をあきらめて家賃の安いところへ移る予定にしているようです。
今まだ安定期でないこともあり、色々大変なのですが
そうなるまでほっておいた自分にも多少なりとも責任があるとはおもっています。
家族で話し合って決めて生きたいとおもいます。
母と同年代とのことで非常にさんこうになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 10:32

NO5です。



昔にそんな事されたのに「自分の母親だから大切にしたい」
あなたはホント、優しいんですネ。
たぶんその優しさに母親はつけこんでくるんでしょう。

風呂の件と言い、男に殴られた件といい、もうそこで普通なら母親を許さないと思います。
私ならば、そんな母親は母親と認めないからたぶん、何言ってきても無視するでしょう。

あなたにとって大切なのは、母親じゃなくてこれから生まれる子供とあなたの夫です。
これからもあなたこそお金が必要です。

たぶん15万一回きりでは済まないでしょう。
もし15万渡すとして、その時にハッキリ言ったらどう?
「お母さん、これ一度っきりに絶対にして!私のとこもお金は無い。ましてやこれから子供が生まれる。
普通の親なら、孫にお祝いくれるでしょ?でもそれは期待しない。だからお母さんも自分の事は自分でして。私はともかくお金がないし、夫に悪いし」と。

でもそれでたぶんお母さんは納得しないと思う。
あなたもそんな母親でも心配で放っとけないみたいだし、もし大切と思うならば
同居?
それが一番安上がりではあると思うけど、そう簡単に夫も同意しないだろうし
本当に解決策って難しいと思う。

大切と思わないならば「徹底的に無視しろ!」と言えるけど、あなたは母親に愛情があるみたいだし
それならばやはり面倒見ることになるでしょうネ。

結局はあなたの心次第で母親の今後が決まると言う事です。
母親が死ぬまで、心配の種になってしまう。

15万の家賃が払えないならば、そこを引きはらって安い場所に移るしかないし
弟さんは頼りにならないかもしれないけど、弟、父親、母親の4人で
真剣に話し合う必要ありです。
あなた一人が背負う事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉だけで伝えると本当に母がとんでもない下衆い女にみえるのかもしれませんが
今私が大人になって思うことは、母はその時その時の気持ちで行動している、
悪気はないけど気持ちに素直な人なんだということです。
頭が悪い人だと思います。私を傷つけようとかそういう意識はなく
その時すきになった人と何も考えず結ばれ、その時それがしたかったからそれをした。
好きになったからお金を渡した。
そんな所でしょう。


今回15万を何も言わず渡すつもりだったのですが、電話をして強く言いました。
「私のお金は私と私の家族が使うものであり、今までされてきたぶん、感謝はしてるけど
多大な恩返しは必要でないとおもってる」ということも全て。
母は
「本当にあんたには迷惑かけてばかり。お母さんもいずれこうなるってわかりながら切り詰めながら
ギリギリまでがんばったんだけど。。
あんたの言うとおりだとおもう。家も引き払って2万3万の所に入って掃除でもなんでも仕事みつけて仕事したいけど、年齢制限でなかなかそうはいかない。
今後のこともあるし引越しするにもお金がかかるし、そのこともあってお父さんとあんたと一度話がしたい」
と言ってきました。

悪巧みで贅沢をして私に漬け込むというよりは、 何も考えてない、そんなタイプの人なんです。

冷たいですが母と同居は絶対嫌です。
お金を渡すより、嫌です。
母にお金が少ないことは私もなんとなくわかっていたのに
放置していた自分にも責任があるのかなと思います。
とりあえず子供ができたこともまだいえてないので
それを踏まえて一度話をしに実家にかえりたいとおもいます。

優しい言葉をかけていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 09:57

#3、4のしつっこいおばはんです。

再々度これで最後にします。

同じですよ。従妹には兄がいます。とっくに親に愛想尽かして独立してしっかり者の奥さんと早婚で
家族4人安泰な家庭を築いてます。
10年程前、突然両親が家を訪ねて来て「現金で500万貸してくれ」 そんな大金がなぜ必要か!?
どうも歯切れが悪い、仕事はそこそこ上手くいってる、じゃあなぜ???
結局うやむやにされ断った、というよりどうせ返ってこなくてもで100万だったら用意できると
伝えたところ、父親が怒鳴ったそうです。「そんなはした金で足りるか!?」
それっきり両親とは疎遠に。妹のことは気にはなってたがたまに会っても特に何も言わない。
今回こういう事態になって・・・まさか・・・ここまで腐った両親だったなんて・・・愕然。

何となく金銭感覚がズレてる、借金してるのは身内だけじゃなさそう、毎晩夫婦で出かける、一日働きづめで
帰宅した従妹の夕飯はスーパーの出来合い、コンビニの惣菜、だったとか。

一般的な常識に照らし合わせて‘変’を見て見ぬふりしてると必ず後々‘実子が困ること’に発展するもの。

過去を振り返っても時間は戻りません。でも過去があるから‘今’がある。‘今’が過去になった将来は
また過去を
振り返らなければならなくなる。ああ、あの時ああしてればこんな風にはなってなかったのに。

軌道修正するためには貴女も私の従妹も若いです。まだまだ時間があります。体力もあるはずです。
私はギリギリの年齢、長く生きてる分だけ知恵はあるけど動き回るフットワークの軽さは足りない。
従妹に部屋を借りさせ、両親は生活保護受給させ、負債は片付けてしまう。
私と従弟妹、従弟の奥さんと4人の面子があったから、一気にできたことは不幸中の幸いでした。


叔母には明日告知するそうです。いつもニコニコ明るくノーテンキ装ってた従妹が初めて泣いてる姿を見せました。
少ない休み、疲れてるだろうに必ず父親と母親の病院に行ってます。両親揃ってもうすぐ・・・など聞いたことない。
とてもじゃないけど叔母を批判したりなどはできません。「退院できたら帰る部屋もキープできてるからダイジョブ!」としか
言えないです。
叔母の顔など見たくもないけど、従妹に取ってはお母さん。ご飯も作ってくれたことない、お金ばっかりせびる
そんなお母さんでも、やっぱりお母さんだから。
自分の親のことをあれこれ愚痴ったり批判したりはいい、でも他人があまりに同意したり一緒になって悪口などは・・・NGなこと。

ちょっとだけ絞ってみてもいいかもしれないですね。今起こってることは急を要することでしょうか?
だってこれまでだって何とかやってこれたのでしょう?
これから先に‘起こりうること’を‘解決するためには’慌てずに対処できるように備えておく。
無理することでも難しいことでもないかもしれないです。貴女の聡明さを持ってすれば。

たかが15万、と捉える人は例えば1万いえ数千円も持ってないことがあったりする。
これが当たれば○○百万円入るんだからどーってことないさ、バブル景気を知ってる私はその感覚知ってます。

これまでのお母様の言動を恨めしく思い出せるのなら、お母様の行動パターンっておおよそ想像つきませんか?
赤ちゃんが生まれてしまったら、めまぐるしく忙しくなりますよーーー。お腹に入ってくれてた方がどれだけ楽だったかと
自分の時間がなくなること覚悟。
だから今。お母様が陥りそうなトラブルや困ってしまいそうなことを想定してみる。
先の回答で書いた生活保護は一つの案。これから先高齢になって全く働けなくなった際に経済不安の中にいたら
利用できるかもしれない。どういう制度でどの様な手続きなどが必要か。

貴女の家族が増えたら、子供が一人、二人増えたらどっと家計費生活費必要になります。
その中で、掛け捨ての月々数千円という金額が捻出できるかどうか?ですが、お母様名義で保険に入っておくこと
ご主人と話し合ってみてもいいかもしれない。 60才を過ぎると病院のお世話になる=医療費かかること
これは命に関わることだから外せない。呼ばれてしまうのは、支払い義務が生じるのは実子です。

お母様や弟さん、お父様も交えて問題なければ、お母様の現在の経済状態をちゃんと話してもらっておく。
家賃の未払いが続いたらどうするつもり? どうしようもなくてどこかから誰かから借りたりしてないか?
長年一緒にいたお母様だから、誤魔化されそうになっても‘何か変’と感じたら、お金に関する法律的なことを
多少なりとも頭に入れておいても損はないです。
‘法テラス’CM打ってますが、当初は国が立ち上げた信用できる機関です。電話相談はもとより、弁護士相談も
各自治体で行なってる無料弁護士相談より、情報量が違いますし親切です。

‘今’貴女ができることってお母様に関係しそうな情報を集めること、これはネットHPや電話作業でしょ。
家にいながら‘負’の思考に走ってしまうのを視点を変えてみたり。
今日明日でどうなるってものじゃないこと。親子でも生き方やその他価値観違ったりするのは当然なのだと。
いい大人なんだから自分のことは自分でやってよ! すご~くわかるけど還暦も過ぎると大人というよりは
もっと頭が固くなる高齢者になっていきます。私の母親がまさに!です。
そして私達は私達の母親に取ってはあくまでも、子供・娘。我が子に人格否定されるようなこと言われたり
非難されたりはより頑固になってしまう、自分のやり方を変えようとしないというかできなくなっていくものかも。

煩わしいこと、妊娠中の貴女には辛いでしょうがダイジョブ! 私エラソぶってますがハタチでデキ婚。
子供二人授かって離婚。 貴女のお母様には敵わないけど(笑)不埒なことしてました。子供達には見せなかっただけ。

貴女の文章を読んでいると感情的になりそうなことを俯瞰で見ることも出来るバランスの取れた頭の良い方なんだろうなって。

お母様の‘今’の問題。 そしてもっと大切な家族と一緒の‘今’はずっと続きます♪
母親のような子育てしたくない、私もそうやって構えてしまってました。
・・・でも私が産んだ赤ちゃんは、私なりで育てればいいんだし自然と自分流(?)で気負わなくなったり
するもんです。
育った環境とやらはそりゃぁ影響するけど、貴女とお母様、弟さんとお父様、みんな違う人格持ってるもんです。

予定日はいつ頃でしょうか^^? 私は不安だらけだったけど、出産して産湯浸って産着に身を包まれた
小さな小さな我が娘を隣に寝かされた時「こんな可愛い私の赤ちゃん、絶対に何があっても守ろう」って
しかなかったこと覚えてます。
本当に忙しくなりますよーーー♪ お腹に入ってた間も母性は芽生えてたのかもしれないけど
ご主人と貴女がいなければこの世に生を受けなかった、赤ちゃん。
いつの間にか煩わしいことは後回しになったりもします。だって‘母親’になった貴女は我が子に比重が
行くに決まってるから。 親より我が子が大切って、これ当り前。
だからダイジョブ^^V

何も問題抱えてない人などいないんだって、50近くなりつくづく感じてます。



・・・とても不謹慎でお気を悪くされてしまったとしたらごめんなさい。
でも、できることなら従妹の子宮筋腫、私が代わってあげたいなどと
傲慢で驕ってると承知しつつ、ついつい思ってしまうのです・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q父親が他界し、母親だけが残りました。そして、母親がぶれまくって息子の自分が36〜40歳の時に自分勝手

父親が他界し、母親だけが残りました。そして、母親がぶれまくって息子の自分が36〜40歳の時に自分勝手な親だと気がつきました。あてにせず頑張りたいのですが、このショックわかりますか?

Aベストアンサー

私は 娘ですので あなたとは状況が違いますが
父親の死去後 私が39歳の時に 田舎から母親を引き取りました。
母は同時期 認知症を発症しましたので 生活面でも 経済的にも あてにしたことはありませんし
ただただ 介護をしてきました。
でも ショックはなかったですね。
むしろ 私を産み 結婚するまで育ててもらった恩しか ありません。

あなたも十分に大人のようですので あてになさらず 面倒をみる側に立っては いかがでしょう。
そうなされば 母親に対して 優しい気持ちを持てると 思いますよ。

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q母親が子にもつ愛情と父親が子にもつ愛情の大きさはやっぱり少し違うと思いますか?よく、母親の方がお腹を

母親が子にもつ愛情と父親が子にもつ愛情の大きさはやっぱり少し違うと思いますか?よく、母親の方がお腹を痛めて産んだから、、とか言いますが。実際、本人にしか分からない事だし、誰にも分からないと思いますし比べるものじゃないと分かってますが。
皆さんはどう思いますか?気になったので

Aベストアンサー

母親は10カ月もの間 子供を胎内に宿し、分娩の苦しみを味わい、授乳や赤ちゃんの世話など関わりが深く、『我が子』という実感が強いでしょうね。

対して 父親は分娩していない分 ほんとに俺の子?みたいに実感が薄いかもしれないなあと想像しています

愛情の大きさが違う、という言い方には違和感を感じるけど 子どもに対する感じ方は違うような気がする。

でも、視野が狭くなりがちな母親に比べ 父親の一歩引いた目線は頼もしくもありますよ。
経済的にも精神的にも そういった意味では愛情は深い。

全方位的な目で見れば 我が子に対する想いは同じかもしれない。

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q母親65歳に財布からお金を盗んだと言われました。盗んではいません。 相談です。先程帰宅した所、母親

母親65歳に財布からお金を盗んだと言われました。盗んではいません。

相談です。先程帰宅した所、母親が父親77歳が散歩に出たときに私35歳に

【財布から3000円盗んだでしょ】と言ってきました。私は盗んでませんし、財布にいくら入ってるかも知りません。

【盗んでない】と言いましたが
【仕事も辞めてお金を盗んでいくら苦労させればいいんだ】と言われました。

昨日、財布に8000円入っていて来週歯医者で15000円位かかると言われたから私に
【一万通帳からおろしてきて】と言ったと母親は言ってます。

私は、【歯医者で15000円位かかるって言われたから、来週までに15000円おろしてきて】と言われたよと伝えました。

ですがその時、周りに誰も居ませんし証拠がありません。

父親は軽度認知症です。母親は、たまに物忘れがありますが、年齢的なものかなと思ってました。
今後、歯医者に行く前に銀行でお金おろして行くようにと伝えようかと思います。

まだ母親は、怒ってますが。
同じような経験ある方は、どうされましたか。アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

同じ経験があります。私の場合は毒親だったので桁がもう3つほど違います。
結論からいうと、どんなに仲のいい親子でも、必ず金銭トラブルが生じます。どちらも譲れないのでドロドロになります。

今回は少額なので、これを機に距離を置いたほうがいいと思います。
内容を見る限り、お母様と質問者さんの距離が近すぎます。
銀行のカードはお母様が使うのは基本です。

いい授業料と考えてはいかがでしょう。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q実母について 私が産まれたことで、母親と母親の父親との関係が元に戻ったのに、母親は、そのことを全部忘

実母について
私が産まれたことで、母親と母親の父親との関係が元に戻ったのに、母親は、そのことを全部忘れているようです。
何だか、悲しいです。
私が産まれた理由は何なのか、よくわかりません。

Aベストアンサー

貴女は母と祖父の関係を直すためだけに生まれたの?w
別に人が生まれるのに理由なんてありません。
母親が産みたいと思ったから産まれただけです。

一つあるとすれば、生きるためにあなたは生まれてきました。

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q本当の母親がわかりません。 小学校三年生のときに、母親に殺されかけました。 33歳のときにも、母親

本当の母親がわかりません。

小学校三年生のときに、母親に殺されかけました。
33歳のときにも、母親に殺されかけました。
42歳のときにも、母親に殺されかけました。

本当の母親がこんなこと、しますか?

Aベストアンサー

全ての母親が理想的な母親でいるかと言えばそうではありません。
母親も人間ですし、弱さを持っています。時には魔が差すこともあります。
中には自分の産んだ子ですからこの子の運命は私が決めますという傲慢な母親もいます。
ですが、結果として貴方の母親は貴方を育て、貴方も今こうして生きているわけですからそこは腐っても母親だったのです。
そして貴方は既に自立しているのですから、殺されかけた過去は水に流しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報