私は去年の12月まで私的な事情により働いておらず、国民年金に加入していました(これまでの年金はすべて支払っています)。
しかし、今年1月から企業への就職が決まり、現在は会社を通して厚生年金を払っています。

そこで質問なのですが、会社の給料から天引きされている厚生年金は、いつの時点の年金なのでしょうか?
すなわち、例えば4月に受け取った給料から天引きされている厚生年金は、3月分のものを払っているのか、4月分のものを払っているのか?ということです。

というのも、もし上の例で4月分のをはらっているということになるならば、今年1月分の年金(国民年金になるのか厚生年金になるのかはわかりませんが)を払っていないことになってしまいます。別に年金を滞納する気はないですし、実際に受け取るときになって「実はあの時払っていませんでした」なんてことになったら馬鹿らしいですから、もし払っていない分があるなら確実に払っておきたいのです。

もしご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>例えば4月に受け取った給料から天引きされている厚生年金は、3月分のものを払っているのか、4月分のものを払っているのか?


 ・4月支払の給与から引かれている、厚生年金保険料、健康保険料は、前月3月分です
 ・通常の会社は、その月の分を翌月の給与日に徴収します
  (1月の入社月に給与が支払われていた場合、健康保険、厚生年金の保険料は徴収されません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、前月分の保険料を支払っているようです。
自治体に確認したところ、未納の月はありませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング