LAN-WH300AN/DGR
を購入してモデム(光回線200Mbps)→ LAN-WH300AN/DGRで無線LANを使いつつLANポートから有線で→PCとPS3につなぐ予定です

しかし自分のPC(デスクトップ AcerPREDATORG5900)には無線LANが内臓されていないので子機が欲しいです。
しかし子機についてあまり詳しく知りません
LAN-WH300AN/DGR に最適な子機はありますか?
同社で11n対応の子機は見つけたですか。親機が11naと書いてありそちら子機を購入してよいのか不安です。

また最悪、無線つかわずに LAN-WH300AN/DGRをハブ代わりに使えれば・・・・とも考えているのですが可能でしょうか?そのとき、設定など必要でしょうか?

未熟者ですいません
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



> LAN-WH300AN/DGR を購入して ~ つなぐ予定です

上記のように「予定」とありましたので、購入自体も未然のことと解釈しましたが、
買ってしまっていたのですね。残念です。

それはそれとして、各メーカーには必ずといって良いほど用意されている、
無線子機とのセット品がその親機には無いのですよね・・・・。

よって、同社製で単独で販売されている無線子機から選ぶと、
下記機種がベターと思います。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W300NU2

もう一つ下記もありますが、こっちは小型にしただけで性能は同じのようです。
価格は多少異なりますが、どっちでも大差ありません。
いずれにしても、11n 規格が最も高速ですから、
これら二機種のように 11n に対応している子機を選びましょう。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W300NU2S/

しかし、心配ならば、素直にメーカーサポートへ相談した方が確実です。

http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も解答ありがとうございます。
URLも載せて頂きありがとうございます。
そうですね
直接会社に聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:16

買うなら、こっちのルーターがベターです。


USB 接続型の無線子機とのセット品になります。

http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

または、下記のイーサネットコンバータセットをどうぞ。
うちでは、これを利用しています。
このイーサネットコンバータとデスクトップ型パソコンを有線 LAN 接続ができます。
そして、イーサネットコンバータと親機ルーターが無線接続する仕組みです。
もちろん、これで無線接続しながら、親機ルーターとその近くの PS3 と有線 LAN 接続ができます。

http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

下記もご参考にどうぞ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私もこちらかWH300ANかで迷いましてWHを購入しました。
余裕ができたらそちらを買おうかと・・・

とりあえず今の状況で対処できる方法を探しています。
何かございましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2011/04/26 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルのカテゴリー7、6について

LANケーブルのカテゴリー7についていくつか質問があります。
1、現在、発売されているLANケーブルはカテゴリー7が最高の品質のものなのですか?
2、カテゴリー7のLANケーブルのスリム(flat)タイプ等はあまり見ないのですが、販売されていますか?
3、新型PS3にカテゴリー7、6のLANケーブルはつなぐことはできますか?
4、新しくPCを買い換えようと思うのですが、それも含め将来性を考えると、やはり最新のカテゴリーのLANケーブルを購入するべきでしょうか?
5、最新のカテゴリーLANケーブル程、インターネット使用時の通信速度は早くなりますか?

いろいろと質問を羅列してしまいましたが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

1.
2010年1月においてはCAT7の2重シールドが最高んも伝送品質でしょうね。
とは言っても10GBASE-Tを使わないなら意味ないです。

2.
CAT7のスリムタイプは・・・。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-fl7.html
かな?。

3.
RJ-45ポートなら繋げます。

4.
1000BASE-T対応LANポートを使う限り、
CAT5eのLANケーブルで充分でしょうね。
雷クラスの電磁ノイズが酷いならばCAT7の2重シールドの出番でしょうけどね。
通常の1000BASE-Tネットワークの運営ではCAT5eで充分でしょう。
それに、10GBASE-Tに切り替える事にはLANケーブルもくたびれているかもね。

5.
インターネットで10Gbpsの家庭用回線が在れば早く成ります。
しかし、ルータもパソコンのLANポートも10GBASE-Tに対応している必要があります。

10GBASE-TのLANアダプタはPCI Ex8接続のモノをインテルが、
http://akiba.kakaku.com/pc/0911/19/223000.php
出したとか・・・。
PCI Ex8接続と言うくらいだからビデオカードの性能に等しいかも知れない。
パソコンにそれ程の余力が無ければ10Gbpsは使いこなせないでしょう。

なので、回線が光でも100Mbps回線だとかだった場合は、
10GBASE-Tを使うのはLAN内だけに成ります。
と言っても10GBASE-TのスイッチングHUBは家庭用の価格では、
まだ、売られていないでしょう。
1000BASE-T対応のLANでも回線が1Gbps使える回線は少ないでしょうからね。
LAN内を1000BASE-T対応にするぐらいです。

さて、回線スピードテストサイトの測定サーバが出す数値を本当の速度と誤解すると、
迷路に嵌るでしょうね。
迷宮。

パソコンに100Mbpsの情報量をさばく能力が日本で出荷されたパソコン台数の何%になるか不明だからです。
Webから下りの速度が高速だという事は、
パソコンが処理できる能力が在れば速く成るでしょうけど、
性能の低いパソコンに100Mbpsをつぎ込めばCPUが100%で張り付き、
フリーズ状態でしょうね。


と言いつつも、CAT7のLANケーブルの魅力に惹かれて、
私もCAT7を使ってますがね。
回線はFTTH回線の200Mbpsコースなのですがね。
800Mbps分使えませんがね。
で、CAT6やCAT6eも使ったけどね・・・。(笑)

そうそう、1Gbpsコースの時にCAT6やCAT6e使ったけど、
パソコンが貧弱が、
XPsp2時代に回線スピードテストサイトで下り700Mbps越えをしたぐらいで、
CAT6だったかな?CAT5eだったかな?。
回線スピードテストサイトも一番近い回線会社のモノで測定したからね。

1.
2010年1月においてはCAT7の2重シールドが最高んも伝送品質でしょうね。
とは言っても10GBASE-Tを使わないなら意味ないです。

2.
CAT7のスリムタイプは・・・。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-fl7.html
かな?。

3.
RJ-45ポートなら繋げます。

4.
1000BASE-T対応LANポートを使う限り、
CAT5eのLANケーブルで充分でしょうね。
雷クラスの電磁ノイズが酷いならばCAT7の2重シールドの出番でしょうけどね。
通常の...続きを読む

QLogitec(LAN-WH300N/DGR)不可

はじめまして、こんにちは。
今回、KDDIひかりONEから、NTTフレッツに変更しました。

NTTフレッツのモデム、RV-S340HIと、無線LANルーターロジテック社の
SkyLink LAN-WH300N/DGRで、ネット接続をしようとしています。

デスクトップパソコンはダイレクトにRV-S340HIのLANに接続しているため
問題なく接続できています。
ノートパソコン2台と無線LAN対応のEPSON PRINTER 601Fが接続できません。

NTTフレッツの前は、KDDIひかりONEを使用し、問題なく接続していました。
RV-S340HI側のLAN PORTと LAN-WH300N/DGR側のWAN PORTを接続し、
LAN-WH300N/DGRはRTモードです。

ローカルセグメントはRV-S340HIは192.168.1.XXX,
LAN-WH300N/DGR 192.168.2.XXXです。

また、RV-S340HIにLAN-WH300N/DGRを接続すると、
RV-S340HIの挙動が怪しくなり、PPP接続が接続解除され、
最悪RV-S340HIがリブートされます。

因みにプロバイダはOCNです。

無線LANがつながらなくて、とっても困っております。
ご教授、よろしくお願いいたします。

はじめまして、こんにちは。
今回、KDDIひかりONEから、NTTフレッツに変更しました。

NTTフレッツのモデム、RV-S340HIと、無線LANルーターロジテック社の
SkyLink LAN-WH300N/DGRで、ネット接続をしようとしています。

デスクトップパソコンはダイレクトにRV-S340HIのLANに接続しているため
問題なく接続できています。
ノートパソコン2台と無線LAN対応のEPSON PRINTER 601Fが接続できません。

NTTフレッツの前は、KDDIひかりONEを使用し、問題なく接続していました。
RV-S340HI側のLAN PORTと LAN-WH300N/DGR...続きを読む

Aベストアンサー

2重ルーターに構成になってるからじゃないですか?
ロジテックをブリッジモードにしてからやってみたらいかがですか?

QLANケーブルのカテゴリーについて

お世話になります。

LANケーブルのカテゴリーについてお伺いいたします。

L3スイッチのギガポートに対応しているLANケーブルのカテゴリーですが、カテゴリー5eで対応できるのでしょうか。
IP電話用のLANケーブルとして考えています。

ご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギガポートは[1000BASE-]の
[T]ならばカテゴリ5eでもいけると思います。
[TX]ならばカテゴリ6に。

http://www.wsuper.com/Tech/LAN/1000b/1000tx1.htm
このWebページが参考になるかと思います。

ちなみに、
http://www.wsuper.com/Tech/LAN/1000b/1000tx2.htm
1000BASE-の[T]と[TX]の仕組みの違いが書かれています。

100BASE-TXではLANケーブルの8本の線の4組あるが
2組を使っているので、クロスのLANケーブルはギガLANには
使えません。

なぜならば、ギガLANは8本線の4組を4組とも使い
接続しているので違ってきます。

1000BASE-の[T]と[TX]でも違いますから、
クロスのLANケーブルを導入する時は気をつける必要があります。

しかも、1000BASE-TXは1つのLANケーブルの4組ある
上り用に2組、下り用2組に上下分けて、
1組当たり500Mbpsの仕事をさせています。

1000BASE-Tは1つのLANケーブルの4組を
上り下りで使いますから、1組当たり250Mbpsですみます。

でも、伝送信号の損失などの事を考えれば、
カテゴリ6のストレートケーブルで接続するのが良いと思います。

ギガポートは[1000BASE-]の
[T]ならばカテゴリ5eでもいけると思います。
[TX]ならばカテゴリ6に。

http://www.wsuper.com/Tech/LAN/1000b/1000tx1.htm
このWebページが参考になるかと思います。

ちなみに、
http://www.wsuper.com/Tech/LAN/1000b/1000tx2.htm
1000BASE-の[T]と[TX]の仕組みの違いが書かれています。

100BASE-TXではLANケーブルの8本の線の4組あるが
2組を使っているので、クロスのLANケーブルはギガLANには
使え...続きを読む

Qロジテック製LAN-WH300N/DGRの設定

ロジテック無線LAN-WH300N/DGRをしようしてPCを無線で繋ぎしようしていますが、このほどOCN050IP電話(VEーTA10)をしようすることになり接続したがつながりません

無線LAN本体が認識していないようです。VE-TA10を認識させたいのですが操作方法がわかりませ。

ロジテックの説明書より

UPnP(Universal Plug and Play)機能を有効にするか、無効にするかを選択します。

[ホーム]で[詳細設定(上級者向け)]を選択し、左のメニューリストから[NAT]→[UPnP 設
定]を選択します。


この〔ホーム〕とは、どこから入っていけばいいのでしようか。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>この〔ホーム〕とは、どこから入っていけばいいのでしようか

LAN-WH300N/DGRとパソコンを、LANケーブルで接続してブラウザを起動しアドレス欄に「http://192.168.2.1」を入力し、移動をクリックするとログイン画面がでるので、その先が「ホーム」です。

「ライバ & マニュアルダウンロード - 無線LAN - LAN-WH300N/DGR - ロジテック」
http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanwh300ndgr.html

QLANケーブルのカテゴリーについて

現在、自分のネット環境でルーターから自分の部屋に15mもののカテゴリー5クラスのLANケーブルを使い、更に部屋の無線LANルーターへブリッジ接続をし、そこから5mのカテゴリー5クラスのLANケーブルを使いメインPCへ接続していますが、よくカテゴリー5は良くないと聞きますが、どのような障害や悪い点があるのでしょうか、自分はPCを初めて購入した時から、LANケーブルは大差ないと思い安いものを使ってきて今までこれといった問題がなかったのですが、どうなんでしょうか?やはりカテゴリークラスが高いものの方がいいんでしょうか? ちなみに15mのLANケーブルはフラットタイプでメーカーは不明です、白っぽい色のやつを使ってます。

Aベストアンサー

LANケーブルのカテゴリは、インピーダンスや許容周波数の規程がされているだけです。

この本当に規格を満たしているかどうかは別の話なので、
カテゴリ5はダメ
カテゴリ5eは良い
とは一概に言えません。

十分に規格を満たしているカテゴリ5ケーブルより、
ダメダメなカテゴリ5eケーブルの方が低品質となる可能性は十分にあります。
(そもそもカテゴリ5と5eには大きな違いはありません)


品質の善し悪しに影響する点はいくつかありますが、
私の見るポイントはこんなとろこです。
・妙に細すぎないか
 (細い物は得てして特性が悪い)
・内部でちゃんと撚り線になっているか
 (ツイストペアになっていないとそもそもダメ)
・透けて見えるほど薄い被覆でないか
 (内部に物理的ダメージが伝わりやすい)
・コネクタとケーブルが確実に固定されているか
 (被覆がコネクタと固定されていないとすぐ外れてしまう)
・コネクタ部が透明なら、
  ・内部の導線が細すぎないか
   (同上。細い物は特性が悪くなりがち)
  ・コネクタの端子と確実にかしめられているか
   (接触不良は論外)
  ・両端で内部導線が変な組合せになっていないか
   (結線違いは使えない場合もある)
・切ってしまえるなら
  ・ツイストペアの組合せが正しいか
   (間違っているとノイズが乗りやすい)
  ・単線ではなく撚り線か
   (単線は折れやすい、、、がインピーダンスは低くできる)

LANケーブルのカテゴリは、インピーダンスや許容周波数の規程がされているだけです。

この本当に規格を満たしているかどうかは別の話なので、
カテゴリ5はダメ
カテゴリ5eは良い
とは一概に言えません。

十分に規格を満たしているカテゴリ5ケーブルより、
ダメダメなカテゴリ5eケーブルの方が低品質となる可能性は十分にあります。
(そもそもカテゴリ5と5eには大きな違いはありません)


品質の善し悪しに影響する点はいくつかありますが、
私の見るポイントはこんなとろこです。
・妙に細すぎな...続きを読む

QSkyLink LAN-WH300N/DGR

この商品で二台目のパソコンを利用します。
1台はNTTのADSLモデムを使用して居ます。

まずこの商品付属のCD-Rの簡単設定を行っていきますが
インターネット回線の種別を確認出来ませんでした。という画面が出て
その下に「NTTフレッツ ひかりONE(PPPoE)  YAHOOBB  固定IP」
この三つの物が出て来ます。
我が家はIP電話&フレッツADSLで1台目を接続しています。

この場合は固定IPから入れば良いのでしょうか?

最初この固定IPから入りルーターの自動再起動まで行きました。
しかしそれでも回線がつながりません。


おわかりになる方いましたらなぜ接続できないのか教えてください。

Aベストアンサー

プロバイダーの再設定が必要なためです。御加入のプロバイダーを確認の上、IDとパスワードを用意しておく必要があると思います。

QLANケーブルのカテゴリーについて

袋を処分してしまったため、手元にあるLANケーブルのカテゴリーがわかりません。
LANケーブル自体にも表記がありません。

有線で110~130Mbps程度出ているのですが、カテゴリーはどれでしょうか。

Aベストアンサー

カテゴリー5eは、ギガビットイーサに対応しています。
カテゴリー6も、当然ギガビットイーサに対応しています。

ですので、どちらでも130Mbpsは、出せます。

--

カテゴリー6の通常ケーブルは、ケーブル内に十字のセパレータが通っています。

>カテゴリー6LANケーブルの自作
>http://ogunigo.com/support/316/

セパレータが通っている分、カテ5eケーブルより曲げにくいので、その感触で判別できるでしょうか。

ただ、市販されているものの中にはカテゴリー6といいつつ平べったくて柔らかいケーブルもあったりするんで、セパレータが無くても6でないとは、言えないかもしれません…。
逆にセパレータがあれば、それはカテ6(以上)です。

Qlan-wh300n/dgr 接続はできていますがネットがつながりませ

lan-wh300n/dgr 接続はできていますがネットがつながりません。。。

今まで、バッファローの無線LANを使用していまして、
バッファローのと同じようにモデムをさして、もう1つはパソコンにさしたのですが、
lan-wh300n/dgr だと、一応接続はできるのですが、ネットには繋がりません・・・
これはどうしてでしょうか?

インターネットはCCNETを使用しています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>接続はできていますがネットがつながりません

これは、ルータ(LAN-W300N/DGR)とパソコン間は繋がっていても、その先のネット接続が出来ていないという意味で間違いないですよね?


>これはどうしてでしょうか?

文章を読んだだけでは、設定に誤りがあるとしか思えませんが・・。


>バッファローのと同じようにモデムをさして、もう1つはパソコンにさしたのですが

WANとLANの端子を間違えていませんか?
無線LANの設定と同時に、プロバイダの接続設定も行いましたよね?

モデムには、ルータの機能がありますか? 無ければLAN-W300N/DGRのルータの機能を生かしモデムにルータの機能があれなブリッジ接続にする必要がありますが・・。

「ドライバ & マニュアル(取扱説明書)ダウンロード - 無線LAN - LAN-W300N/R - ロジテック」
http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanwh300ndgr.html

QLANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

LANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

LANケーブルの商品名で、

カテゴリー5・10BASE-T/100BASE-TX ストレート結線

などと書かれているものがありますが、この「カテゴリー5」って
どういう意味ですか?
他にも「カテゴリー3」っていうのもあるらしいのですが・・・

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

TIA/EIAで規格化されている10MHz帯域UTP伝送規格のことです。

CAT3Category3カテゴリー3。ISO/IEC規格ではクラスA相当。10BASE-Tなどのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT5Category5カテゴリー5。ISO/IEC規格ではクラスC相当。100BASE-TXなどのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT5eCategory5eエンハンスド・カテゴリー5。ISO/IEC規格ではクラスD相当。1000BASE-Tのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT6Category6カテゴリー6。ISO/IEC規格ではクラスE相当。

となっています。

QロジテックLAN-WH300N/DRの接続について

ロジテックLAN-WH300N/DRを使用して、無線ランでインターネットに問題なく接続できていたのですが、光テレビを有線(ランケーブル)で接続したところ光テレビは接続できたのですが、無線ランが繋がらなくなりました。
ネットワーク接続の状態は、接続となっています。
光テレビのランケーブルを外すと接続できるようになります。

いろいろ調べてみたのですが、まったくわかりませんのでどなたかご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 無線ランが繋がらなくなりました。
IPv6のマルチキャストによる無線LANの輻輳が原因です。
ルータの[詳細設定]→[QoS]でとりあえず解決できると思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/31/news007_2.html
これで解決できない場合は、HUBで光テレビとルータを分配して、
ルータの IPv6(初期値は有効になっている)を無効にしてください。
( この操作により、ルータ配下では IPv6が使えなくなります )


人気Q&Aランキング